ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アフロディーテ・エレガフミナの開花!
ずっとほしかったけれど、近所ではなかなか手に入らなかったので、すごく嬉しい!!
実際はもっと濃い紫色で、思っていたとおりのステキな花姿です。
人気のあるのがうなずけます。がさつな私は庭植えにしてしまいましたが、花が終わったら鉢植えにします。
我が家では鉢植えの方がお花をたくさんつけてくれますから ^^
e0082098_7314938.jpg
枝変わりの白万重とテッセンはこんなコラボです。白万重はどこのブロガーさんにも大人気。
花持ち・花姿が良く、あきのこない色だからでしょうね。
何も知らない頃、デパートのお花屋さんで買ったこの花。良い種類と巡り合ったと偶然に感謝です。
e0082098_7423099.jpg
e0082098_742447.jpg
e0082098_7425732.jpg
ロウバイの木を手前に日陰の庭を撮影。
e0082098_8264432.jpg
この後、見つけたのがコレ。ロウバイの実です。初めて実がつきました。いつも終わった花はとっていたので、
とり忘れの花から実がついたのでしょうね。
カワイイ形です。
e0082098_7343134.jpg
先ほどのロウバイから少し右に視線を移動するとこんな感じ。
アフロディーテ・エレガフミナが2つだけ咲いています。このフェンスより先はもうお隣さん ^^; 
狭い狭いお庭です。でも、デジ一マジックで、これでも実際よりずいぶん広く見えているんですよ。
ちょっとだけ森っぽく見えているところがお気に入りのポイントです ^^
e0082098_8265545.jpg
このフェンスの背中側には水栓があり、アジュガ、ドクダミ、ヒメヒオウギ、斑入りのツワブキ、
そして雑草(^^; などが。
カキの殻が並んでいますが、これは知人からいただいた岩ガキで、殻の大きさが20cm以上ありました。
私はカキはあたった経験があるので食べないのですが、オットはソテーして「美味しい!」を連発。
こんな大きなカキは見たことがなかったです。中に真珠が入っていないかと探しました(ウソ)。
食べたのはずいぶん前なのですが、殻が何かに使えないかと、洗って干しています。
e0082098_827498.jpg
日曜日のお買物を何かアップし忘れていると思っていたらやっぱり!
花伝さんで購入した「姫トクサ」です。メダカの鉢に入れています。
e0082098_7482680.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2010-05-31 07:49 | *まいにち | Trackback | Comments(10)
23日の日曜日、掃除、洗濯を済ませてぼーっとしていると、出たがりのオットが「行きたいところはないの?」と
聞くもので、いつか行こう思っていた『くるめ緑化センター』に出かけることに。

植物とその関連業者さんが30ほど集まったここは、小売もしてくれます。
同じ敷地内には「道の駅くるめ」もあり、お天気が良い日はここで一日中遊べそうに広くて楽しい場所でした。
e0082098_7374910.jpg
しかし、この日は九州と東海地方に大雨が予報されており、時間が経つごとに雨あしがひどくなり、
傘をさしていても腰から下は雨で濡れてしまいました。歩いて10分以内で足元はびしょびしょ。
オットは靴下を脱いで裾をまくりあげ、私も裾をまくりあげて横なぐりの雨の中を歩きました。
靴の中は気持ち悪いほど濡れています。私もクロックスにすればよかった(>_<)
e0082098_7402784.jpg
それでも、せっかく来たのだからと、全部見て回りました。
e0082098_7455484.jpg
e0082098_7462321.jpg
e0082098_7463580.jpg
e0082098_7464777.jpg
まちのお花屋さんっぽいものから、和風庭園に合うものを扱っているお店、ガーデン雑貨店等、
色々な種類のお店がありました。

その中で私が一番気に入ったお店はこちら!右下のお店です
e0082098_7525740.jpg
雨が一層激しくなったので、このお店ではカメラをバッグから出すことさえできませんでしたが、
広くてとても雰囲気のあるお店でした。
お庭のデザイン、施工もされているようで、植物とお庭の調和がとても取れており、
扱っている植物も私好みでした。何てったって『茶花の里』という店名がいいです。
店名は和風ですが、何箇所か作られたお庭は和風あり、洋風ありでそれぞれ楽しめました。
小さな茶室風な建物も良かった!
山アジサイとホスタの種類は圧巻。山野草コーナーのあるのもツボで、
お天気のいい日にゆっくり行ってみたいと思いました。あ、ちらりと眼に入ったお店の方がとても可愛かったです ^^

ここで、少しだけお買い物をして、次の目的地、久留米市北野町へ。

***************
 くるめ緑花センター〒839-0822 
 久留米市善導寺町木塚302-1
 Tel:0942-47-2581 
***************
[PR]
by mico_nyan | 2010-05-30 08:04 | *ちょっとそこまで | Trackback
北野町は市町村合併で久留米市となりましたが、それまでは三井郡でした。
久留米もほとんど行ったことがなかったのに、まさか旧三井郡まで足を延ばすことがあろうとは…。

どなたかのブログで、『花伝(はなでん)』さんというお花屋さんのことが紹介されていたので、
久留米に行くついでに立ち寄ってみました。こんなことがないと、行く機会もないでしょうから。
緑化センターから車で20分ほど、田んぼの中にありました。
駐車場に車を停めてビニールハウスやその回りを見てみると、マニアックな植物があるものの、
事務所らしき場所はないし人影も見えないので、オットと首をかしげていると、
細い道をはさんだ向かい側にちゃんと屋根のついた店舗がありました。
物欲にかられて、全然みえていなかったようです(>_<)

そちらに入っていくと、先日のコテージガーデンの時のようにまたお金持ちそうなマダ~ムが
お店の方にバラの相談をしていらっしゃいました。
お金持ち=バラ、そしてさかんに『バイオゴールド』と言っていらっしゃいましたので、
これからは、お金持ち=バラ=バイオゴールド という図式が私の頭の中にインプットされそうです。
お店の方は花柄の帽子をかぶったイイ感じのお兄さん。
店内には多肉がいっぱいで、多肉マニアにはきっとたまらないんでしょうね。

*****************
 花伝(はなでん)
 〒830-1103
 福岡県久留米市北野町金島122-7
 TEL:0942-78-7388
*****************

この日のお買物はこの子たち。

くるめ緑化センターでは、アンティークな色のアジサイ、カピタンという名前の小さいホスタ、
ひょろひょろしたお花が気に入ったゼラニウムを。
e0082098_7522117.jpg
e0082098_7523683.jpg
e0082098_7594365.jpg


花伝さんでは、銅葉のミツバ、雑草のように強い(と書いてあった)斑入りのハーブを。
銅葉のミツバはちゃんとミツバの香りがしましたが、食べてのいいのかなぁ。
e0082098_813965.jpg
e0082098_82055.jpg

楽しい一日でした。出たがりのオットに感謝!
[PR]
by mico_nyan | 2010-05-30 08:03 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(4)

久しぶりのレッスン

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2010-05-27 22:05

業務連絡です ^^

遅くなりましたが、本日朝に、プレゼント当選者の4名様に荷物を発送いたしました。

2~3日お待ちいただければ、皆さんのもとに到着すると思います。

エコ包装で、全然おしゃれでないパッケージで届きますがご容赦くださいね。

気に入っていただければ嬉しいです。
e0082098_22331650.gif

[PR]
by mico_nyan | 2010-05-24 22:31 | *そのほかのこと | Trackback
カシスが咲きました。でも、昨年のお花と違います(>_<)
昨年の方が好きだったのに。どうして、どうして?
e0082098_21521618.jpg

白万重と同じ枝から咲くテッセンもそろそろです。
e0082098_215312100.jpg

明日は、アフロディーテ・エレガフミナの開花も見られそう。楽しみです。
[PR]
by mico_nyan | 2010-05-21 21:54 | *まいにち | Trackback | Comments(14)

試合の報告です

文章だけの長い記事になります。部員(笑)の方のみどうぞ~。

***

某月某日、有給休暇をとってこっそり試合に出場してきました。
何の試合かというと、昨年も出場したの試合。

昨年の秋の大会でパート優勝したので、1つランクがあがり2パートになりました。
メンバーは前回と一緒です。同じサークルで2パートと5パートにそれぞれ1チーム参加しています。
仕事が急に入ってくる場合があるので、今年度から抜けたいとお願いしたのですが、
2名入った新人さんがもう1つのチームで慣れたら来年は1人上げるからそれまで待ってあげてと慰留され、
自分としては「本当に今年度限りですから」と強く言ったつもりだったのですが、あまりそう思われていないようです(>_<)
でも、仕事が気になりながら卓球するのは本意ではないので、今度は何があっても継続はなしにするつもりです。

試合は1複4単の団体戦で、1ブロック5チームのリーグ戦ですので、4チームと試合することになります。
4人1チームで編成した場合だと1日とおして、ダブルスに2回、シングルスに4回出場です。
個人の結果はシングルス、ダブルスとも全勝で、ダブルス1試合だけ1セット落としましたが、あとはストレート勝でした。
今回も組み合わせに恵まれていたのかな ^^

1つだけ、ダブルスで私の心を燃やしてくれるようなペアがいました。そこが1セット落とした試合です。
集中したのがよかったか、フォアのフリックが冴えていて、相手がノータッチ続出でした。
ペアを組んだ方には普段より厳しめの注文を出して、その分自分も頑張りました。
勝った後に、そのペアがエースペアだったことを聞いて、パートナーさんがとても喜んでくれたのが嬉しかったです ^^

レッスンを思い出して、やるべきことは意識して試合に臨みました。

・バックサイドへ来たロングサービスは、上腕を使って台と平行に振り、ボールを身体ごと押し込む。
・ショートサービスはストップ、フリック、バックハンド台上ドライブ、ナックル返しなど、瞬時に判断しリターン。
・バックハンドはフォアを決めるために、回転、コースを考えてチャンスボールを作る。
 確実に入るボールはためらわずにバックスマッシュしてもOK。
・相手の考えの裏をかいたコース取りをする。
 そのためには、すばやくボールまで足を持っていき、タメを作り、相手にコースを読まれないような間を作る。

今日は足がよく動いたことと、スタンスが広くとれボディワークがしっかりできたおかげで、
やわらかいボールがたくさん作れました。
レッスンを受ける前よりもスタンスが広くなり、その分視線が下がったことをとても感じます。
なので、チャンスボールが3~4割増しています。

反省点は、女性は非力な人も多いためか、裏ソフトで回転をかけていてもナックルっぽく飛んでくるボールが多く、
私がそれに気づかなくて、セットの初めに早打ちしてミス連発する場面が多くありました。
相手のフォームで自分が勘違いして、しっかりボールを見ていないということですね。気をつけます!

対戦したチームの方から次々に「ボールを優しく柔らかく打つのね~。
そして決める時だけインパクトがものすごく強いよね。」と、(多分)ほめていただきました。
最初のレッスンの時にコーチから「強く打ちすぎ、無駄な動きが多すぎ」とダメ出しをいただきましたが、
それが少しでも改善されているのかな、と嬉しく感じます。
レッスン料のもとを一番とっているのは、初子さんでもドラミさんでもなく、この私かもしれません。

あ、忘れていました。
肝心の試合の結果は、勝試合数11/20(20という数字は1複4単×4チームの試合数です)で2位でした。
勝試合数の合計で順位を決めるという方法なので、
4チーム対戦中3チームに勝ち(-2、-2、-3、-2)の私たちよりも、
4リーム対戦中2チームに勝ち(-3、-3、-0、-1)のチームの方が勝試合数13/20でまさり、そちらが優勝となりました。
対チーム勝数は私たちが1番多かったのですが、そういうルールなのでもちろん納得です。
でも、2パートと1パートは力の差がとてもあるので、むしろ優勝しなくてよかったかも ^^;
2パートで全勝の私でも、1パートはまったく自信がありません。

5パートで出場したもう1つのチームは、若い新人さんのおかげで勝点15/20という素晴らしい成績で
優勝でした。おめでとう!!今度は4パートに昇格です。

実は、明日は久しぶりのレッスンです。ブログの過去記事を見ると昨年11月に受けたのが最後でした。
行ってきま~す。
[PR]
by mico_nyan | 2010-05-21 19:53 | Trackback | Comments(12)

どちらが長いかな?

携帯画像なので見づらくてすみません。

*****

ごはんの時は2匹なかよく並んでます。
珍しく、しっぽがピーン!
もしかするとロッタのしっぽの方が長いかも ^^ 体重測定では2.45キロでした。
ミーコたんは最近計っていないけれど、4キロくらいありそうですね。
e0082098_2147391.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2010-05-18 20:53 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(10)

乗せられて…

今日は、近所で日曜日の午前中に開いている動物病院を見つけたので、
どんなところかと偵察も兼ねてロッタの健康診断に行ってきました。
土曜日は仕事になったり、バタバタしていて、ゆっくりできる時間があまりないため、
日曜日が開いている病院はとてもありがたいのです。

オット曰く、『売れない漫才師』みたいな先生が、丁寧にロッタを診てくださったそうです。
『売れない漫才師』、う~ん、どこをどうやってその表現が出てきたのか…。
感じは良かったそうなので、もう少し大人になったら手術をお願いしようかと思っています。
土曜日連れて行って日曜日連れて帰れるそうなので、その日は一日中一緒にいてやれますから ^^
あ、私は診察室には入っていかなかったので、次回はゆっくり先生のお顔を拝見するつもりです。

ロッタは、現在9ヶ月に入りましたが、体重は標準。体長は長めだそうです。
すこぶる健康ということで、安心しました。

その後、テレビでもラジオでも「日曜日は絶好の行楽日和」って言っているものですから、
それに乗っかっちゃって、東油山のコテージガーデンに行ってきました。
また、買っちゃいましたよ、クレマチス。ソシリアスです。
ネットで見ると結構なお値段だったので、送料を考えると「安い!」と思わず手から離しませんでした。
「背丈が低いので、あまり場所をとらずにすみそうと言い訳をしつつ、カゴにポン。
笹のような葉っぱが涼しげでステキ。大切に育てます。壷の形が可愛いですね~。
お店で雑貨を物色していると、お金持ちそうなマダ~ムがお店の方に
「○○がもう終わっちゃったのよ。残った○○には何を合わせてくれるの?」と
おまかせでお庭の管理の相談をされていました。
きっとマダ~ムのお庭には、バラがたくさん植えてあって、ガゼボやパーゴラに華やかにからんでいるんでしょう。
日陰の庭の住人は、バラが咲き誇ったお庭をまだ見たことがないので、
お庭訪問に行きたいと念を送ってみましたが、マダ~ムからは話しかけていただけませんでした(>_<)
e0082098_22253354.jpg
e0082098_2225415.jpg
e0082098_22254881.jpg
さてさて、日陰の我が家でも白万重が咲き始めました。
e0082098_22311058.jpg

今年は、私にしては、これでもかというほど支柱にしつこく巻きつけましたので、きっと華やかな鉢になるでしょう。
ネームタグが裏返っていますが、大切に使っています。
クロハチさん、ありがとうございます。

今週はあまりお天気が良くなさそうです。九州は梅雨に入るのかもしれません。
今年は春がなかったですね(>_<)
[PR]
by mico_nyan | 2010-05-16 22:34 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(8)
うふふ、やはり高確率となりましたプレゼント企画。
発表させていただきます。

①②とも、応募いただきました各2名様、計4名様が当選です ^^
だって、50%の確率なのに、はずれるのは悲しいですものね~。
申し訳ありませんが、先に応募していただいた方に当該品を送らせていただき、
後からの応募の方には同じ窯のもので違うお品を送らせていただきますね。
もしかすると、違うお品の方がよかったりする場合もあるかもしれませんが(笑)、
その時はごめんなさ~い。
e0082098_823856.gif
       ①はserirenさん、tomoさん
       ②はazami610 さん、クロはちさん  です。
e0082098_8233243.gif

クロはちさん以外の方は、ご連絡先を私のブログ私書箱
(mico_nyan★excite.co.jp)までお知らせください。
メールを送っていただく時は★を@に変えてくださいね。

よろしくお願いいたします。
実物も気に入ってくださればよいのですが…。
[PR]
by mico_nyan | 2010-05-16 08:05 | *そのほかのこと | Trackback | Comments(8)