ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスパの開花

昨年は7月の初めに咲いたクリスパが、今年は10日ほど早く咲きました。
下の画像は昨年のものですが、昨年と比べると、口のあたりがすぼまっていて、より壷型な気がします。
色も昨年よりは控え目です。同じ株なのに、面白いです。
まだ咲いていないクレマチスはロウグチとルプラ。
ハクレイとカイウは今年は咲く気配がありません。ガッカリ。
e0082098_2254228.jpg
e0082098_2262355.jpg

お久しぶりのミーコたん。
最近少し元気がないので、近々『売れない漫才師』のところに連れて行こうと思っています。
先代のピースケは14歳半も生きてくれたけれど、最後は腎臓を悪くしてしまいました。
ミーコたんももう6歳になるので、こまめな検査は必要ですよね。
e0082098_22165658.jpg


*****

身体のご心配をおかけしましたが、もうすっかり回復しました。
何かの間違いだったとしか思えないほど元気です ^^ 温かい言葉をありがとうございました。



[PR]
by mico_nyan | 2010-06-24 22:26 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

初めて見ました

今週は毎朝身体がキツくて、何度お休みしようかと思ったほど。
でも、何とか一週間無事に終わったのでほっとしていると、明け方に激しい胃痛が。
胃痛なんて鉄の胃袋の私にとって何十年ぶりでしょうか。
「痛い、痛い…」と布団の中でのたうちまわっているといつの間にかまた眠ってしまい、
気がつくとお昼の12時。一体何時間眠ったんだか…。
そのおかげでお昼からは元気になりましたが、ちと心配。
おまけに、腱鞘炎が再々発し、この数週間左手が使いづらいのです。
また、『あまりの痛さに腱鞘炎を忘れる』注射が待っていると思うとちょっとゆううつです。
先生は「PCの使いすぎ。休めなさい」っておっしゃるのですが、仕事なのでどうしようもありません(>_<)
つくづく、左手でよかったと思います。
悩み多きお年頃です、ハイ。

初めて見ました、水草の花。水草も草だから、花も咲くし種もできるのですね。
当たり前のことだけれど、ちっちゃな感動!お花の可愛いことったらありません ^^
e0082098_20384936.jpg

明日は夏バテ防止に梅ジュースを作ろうかな ^^
[PR]
by mico_nyan | 2010-06-19 20:32 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

帰省してきました

亡父の13回忌で、実家に日帰り帰省してきました。
オットが出張の合間に時間を作って同行してくれたものの、
翌日の早朝には出張先に戻らないといけないため、
あまりゆっくりもできず慌しい一日に。
自宅でお経をあげてもらい、その後は近所の料亭で会食。
お客様が帰られたあとに、お寺にお墓参りに行き、その足で帰福しました。

カメラを持参していなかったので、実家の庭の画像がなくて残念なのですが、
私のツボの植物がたくさんあり、離れていても趣味が似るのかなと驚きました。
カシワバアジサイやアナベル、初めて見たツブツブのお花のアジサイ、
水色、ブルー、ピンク、白のデルフィニウム、クレマチス、ユリ、コバノズイナ、ホスタなどなど、
敷地が広く、日照が良いので、我が家より何倍も元気に育っていました。
庭の片隅にサビサビになった脚立のようなものが置いてあり、
つる植物を這わせるのにぴったりと思ったのですが、車に乗りそうもありません。
サビサビの良さが分からないオットからは、乗ったとしても車がきたなくなるからダメ、
持って帰ってもいらなくなって処分する時が困るからダメ、と二重のダメ出しをくらいガッカリ。
でも、本当にステキなんですよ。骨董市で買ったら結構な値段するのになぁ…(>_<)
いつか、オットの車(キャリー付きの4駆)でこっそり取りに行こうと企んでいます。
サビサビの小物が思いっきり飾れる広いお庭がほしい!!

残念な気持ちがおさまらないので、インターの入口付近にあるリサイクルショップ(ガラクタ屋)で
小物を購入。2個で200円だったので、内税の分、100円ショップよりも10円お得 ^^
ラティスにこんな風に引っ掛けられます。もう少ししたら、上の塗装をはがしてサビサビにしようっと。
これと一緒に、昔の冷蔵庫の棚板や、もっと幅の広い棚が置いてあったので、
以前、朝倉のpocomoさんで購入したの仲間ではないかとふんでいます。
e0082098_8462437.jpg
e0082098_8464088.jpg
このお店、20~30年も前からあるんです。お店の名前は「イナゴ」。
よくニセモノのことを「バッタ」もんって言うじゃないですか?
それにかけて昆虫つながりで「イナゴ」にしたのではないかと思うのですが、おチャメな店名ですよね~。
それと同時に、よくこんなガラクタばかりおいてあるお店が何十年も存続していると感心します。

*****

枝変わりの白万重とテッセンの「テッセン」の方です。
つるの先の方と根元の方ではこんなにお花のボリュームが違います。
上の画像がつるの先、下が根本です。私はつるの先の方のお花が好きですね。
e0082098_8513666.jpg
e0082098_852279.jpg

挿し木をしようと、前述の、初めて見たアジサイの切枝をもらってきました。
咲き進んだ花は濃い紫のツブツブになっていました。
ネットで調べてみると『ウズアジサイ』という種類が一番イメージに近いのでが、全く同じではなく…。
もしお庭におもちの方がいらっしゃったら教えてくださいね。
さらに調べてみたところ、『常山アジサイ』『ディクロア』という種類かなと思えてきました。
e0082098_10515817.jpg
e0082098_10521019.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2010-06-13 08:54 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

もうちょっとシリーズ

もうちょっとで花らしくなりそうなアナベル。
e0082098_22544428.jpg

もうちょっとでゴージャスになりそうな、パープレアブレナエレガンス。
e0082098_22545714.jpg

もうちょっとで、開きそうなフェリシア。
e0082098_2255895.jpg

もうちょっとしたら眠ってしまいそうなロッタさん。酸っぱい感じのお口になると、眠いんだよね~。
e0082098_2384185.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2010-06-10 22:55 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

サンゴ兄弟?

大阪のブロ友mihoさんから、うれしいプレゼントが届きました。
家族旅行で奄美大島にいらっしゃった時のサンゴ。
以前、オットが徳之島で拾ってきたサンゴを記事にしたので、
鹿児島(奄美大島も徳之島も鹿児島県です)つながりで、兄弟にご対面させてくださったのだと思います。
それから、エンピツのオブジェ。
何でできているんでしょうか。先端を触ると痛いくらいとがっているのです。
本物と間違いそうなくらい精巧。
e0082098_22372714.jpg

さらに、白雪ふきんも。柄の選択がmihoさんらしい♪
e0082098_22343942.jpg


mihoさんのブログは、数年前、壁にニッチを作ろうとあちこちネットで検索している時に行き当たりました。
中古のお家をセルフリフォームして過ごしやすくしていらっしゃる様子に私も影響されて
和室に珪藻土を塗ってみました。まだ、壁に穴は開けていませんが… ^^;
お花大好き、器大好き、お料理大好きなステキな方です。
気持ちにかざりっけがないところもすごく好き。
読書も大好きで、書評を参考にお勧めの本を買ってみることも。
ネコの杏ちゃんがまた可愛くって ^^

毎日を丁寧に過ごしていらっしゃるmihoさんは、私よりも年下ですが、憧れの方。
私も専業主婦になったあかつきには、mihoさんのように暮らしてみたいと思っています。
ムリムリという声があちこちから聞こえてきますが、無視! ^^;

mihoさん、ありがとうございました。大切にします ^^




[PR]
by mico_nyan | 2010-06-10 22:38 | *まいにち | Trackback

お庭の様子

今日は『ラブアースクリーンアップ』の日で、朝からオットは清掃に出かけました。
普段は出張がちで、あまりご近所さんと触れ合う機会がないもので、
優しい私は「行ってみたら?」とすすめてあげました(*^m^*)
オットは人当たりがいいというか、人なつっこいので、すぐに知り合いを作ってしまいます。
人見知りな私とは大違いです。うらやましいな。

その間、私はお庭遊び。
朝から気温が高く、ひざしもきつかったため、腕がヒリヒリします。
ヒューケラとティアレラを寄せ植えした鉢。最近になってモリモリしてきました。
e0082098_18405055.jpg

花芽もたくさんあがっています。試験管洗いみたいでカワイイティアレラの花。
e0082098_18405947.jpg

地味目だけれど、背が高くて存在感があるヒューケラの花。
e0082098_18411086.jpg

植える場所がなくなり、椿の株元に植えていたら、2m50cmほどの高さで咲いたエトワールバイオレット。
お花が全部お隣さんを向いているのが悲しい…。
e0082098_18412173.jpg

今年もちんまりと咲いたパープレアブレナエレガンス。一部がなぜか緑。
e0082098_18412984.jpg

つぼみは小さいのがあと4つ。栄養不足かな。
e0082098_18414367.jpg

カシワバアジサイも10個ほど花芽をつけています。
このお花が咲き出すと、我が家の庭は「空き地」から「お庭」にグレードアップするんですよ。
それだけ存在感と見所があるお花です。
e0082098_1841524.jpg

今年は葉っぱが虫に食われずにきれいなままなフェリシア。つぼみもたくさんついてきました。
他のバラは調子が良くないので、期待の星です。
e0082098_1842319.jpg

メダカはおなかに卵を持ち始めたので、産み付けるための水草を増やしてやりました。
あまりたくさん入れるといつかのようにお☆様になってしまうので、少しだけ。
今年は4匹からたくさん増えるといいんですが…。
e0082098_18421287.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2010-06-06 18:42 | *まいにち | Trackback | Comments(8)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2010-06-05 22:09

いずこに~

会社ではIDカードを携帯することになっており、
私はフォルダに入れてヒモで首からぶら下げています。

今日、定時が過ぎて、そろそろ帰ろうかと首からひもをはずすと、
フォルダごとカードがなくなっています。
幸い今日は終日会社から一歩も出ていなかったので
社内にあることは間違いないのですが、あちこち探しても見つかりません。
ゴミ袋の中も探して見ましたが見当たらず。
憂鬱な気持ちで、念のために今日使った書類をめくっていたら、
間に挟まっていました。わ!こんなところに!!

最近ぼ~っとしていることが多いので気をつけなくっちゃ。
e0082098_22584019.jpg
またもや携帯画像で失礼します。
奇跡の2ショット! この後、ミーコたんが我に返って「シャーッ」と言っておりました ^^;
ロッタの顔が悪魔みたいでコワイ!
[PR]
by mico_nyan | 2010-06-01 22:03 | *まいにち | Trackback | Comments(4)