ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7月も残りわずか

気がつくと7月も今日を入れてあと2日。
少し前の記事で1年の半分が終わったと書いていたのに、あれからもう1ヶ月。早いです。ふ~。
e0082098_11255826.jpg
今日のロッタはとても悪い子でしたので、ケージでしばらく反省タイム。
部屋の中を走り回って、壁やら窓に体当たり。
勢いあまって、お気に入りの楊枝入れを割ってしまいました。
天井までかけ上がりそうな勢いです。
ロシアンブルーってこんなにわんぱくなんですか?(>_<)

「出してくれ~、ガウガウ」
e0082098_11271446.jpg
「出してけろ~」
e0082098_11273779.jpg
「行かないで~」
e0082098_1127495.jpg
あきらめてフテ寝。手は外に出しっぱなし。ロッタらしい ^^;
e0082098_11275822.jpg
一方、ミーコたんはと言えば、庭で鳴くセミを観察中。お姉ちゃんの風格ただよう姿です。
e0082098_1130852.jpg
庭では朝7時になると一斉にセミが鳴き出します。
セミ業界では時間の取り決めがあるのかと思うくらい毎日正確。
このくらいの大きさのセミが20匹ほど、トネリコ、ツバキ、ユーカリの枝に止まり、大合唱。
夏ですね~。
e0082098_11373886.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2010-07-30 11:30 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(4)

まさかの決勝戦

めずらしく、母から携帯メールが届きました。

母の母校(私の母校でもあります)が甲子園の県予選で決勝に進んだとのこと。
地元にいる母は大喜び。
何でも昭和30年に選抜で甲子園に行ったっきりらしいです。
決勝戦の相手は、元広島カープの故津田投手(古いっ!)の出身校で、超強豪。
おそらくダメでしょうけれど、『いい夢みさせてもらったぜ!(笑)』と観客が言えるくらいに
良い試合をしてもらいたいものです。

昨年、今年と雨のため大きな被害を被った市にとっては、元気の出るできごとになりました。
市民の皆さんはきっと明日の決勝戦を楽しみにしていることでしょう。
もしかして、一部地域ではW杯並みに視聴率が高いカモ ^^

優勝したら、母は絶対ここに応援いくよな~ ^^;
e0082098_7475857.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2010-07-26 07:44 | *まいにち | Trackback | Comments(10)

暑いっ!

梅雨が明けて、急に暑くなりました。雲ひとつない青空です。
e0082098_1343456.jpg
洗濯物が乾くのは嬉しいけれど、お布団がフカフカになるのは嬉しいけれど、
いくら何でも暑すぎます。
数日前までは、会社のある場所は集中豪雨でニュースされたほどだったんですから。
それでも、個人的には湿気のあった時よりも体調はぐんと良く、
暑い中をあれこれ動き回っています。

*****

いくつか前の記事で、体調不良と書いたら、奈良の姉(と慕う)クロはちさんが
奈良のお茶と手作りのしょうが糖を送ってくださいました。
このしょうが糖、めちゃくちゃ美味しい!
しょうがの乾燥のかげんと厚みが絶妙。甘さも控えめで、感激のお味でした。
ちょっとだけ改まって、有田の香蘭社のお湯飲みで ^^
クロはちさん、ありがとうございました。
e0082098_135939.jpg
 ただ、クロはちさんに一つ謝らないといけないことが…。
「女性は身体を冷やしちゃダメよ」とメッセージを下さったのに、
私、お茶を水出しにして飲んでいます (>_<)
お許しください~い。

ニャンズたちはそれぞれに涼しい場所を求めてくつろぎタイム。
ロッタは窓辺、ミーコたんはイスのフレームが大好き。ロッタは花嫁さんみたいね ^^
e0082098_1381291.jpg
e0082098_1311152.jpg
君たちが幸せそうだと、私も嬉しいのだ♪
[PR]
by mico_nyan | 2010-07-19 12:37 | *まいにち | Trackback | Comments(6)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2010-07-18 17:06

最後のクレマチスかな…

ムシムシして、おデブさんにはつらい季節になってきました。
からっとしてて暑いのはどうってことないのですが、湿気が多いと途端に元気がなくなります。
福岡は例年だとあと10日ちょっとで梅雨明けです。
博多山笠の追山が終わるのと梅雨明けがほぼ一緒なんですよ。
なんて言ってますが、博多山笠は生で一度も見たことがありません。
テレビで生中継もするほどの博多の風物詩なのに、田舎者は人ごみが嫌いなのです ^^;
何にしても、この湿気、早く吹っ飛べ~!

ロウグチがそろそろ咲きそうです。
今年はルプラ、カイウ、ハクレイはどうやらお休み決定のようで、ツボミも見えてきません。

この形もいいけど
e0082098_01429100.jpg
このツルの形が好き~
e0082098_015253.jpg

先日、剪定をしたユーリ、ストロベリーキッス、カシスを挿し芽してみたんですが、
ネットで調べた方法で丁寧にやったにもかかわらず、ユーリ以外は発根してくれませんでした。
わざわざ発根促進剤まで買ったのに~。
今度はロウグチで挑戦してみます。

肉眼で見るよりもよくわかるアナベルの花。きれい~。
e0082098_0223657.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2010-07-03 00:24 | *まいにち | Trackback | Comments(2)