ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

抜糸に行ってきました

日曜日の朝、ミーコたんはオットに連れられて抜糸に行ってきました。
この日は町内一斉清掃の日だったので、出張から帰ってきたオットに病院行きをお願いして
私はジャージに帽子、首にタオルのいでたちで、がんばりました。

血液検査の結果は良好。
手術前は基準値を大幅にオーバーしていた白血球も基準内におさまり、他の数値も問題なし。
ほっと一息なのですが、オットは私の伝言をすっかり忘れていた様子。
そして先生も…。

オットには「レントゲンを撮り結石の大きさを比べて、サポート食の効果が出てるかどうかを
先生が判断して、これからのことを決められると思うので、聞いてきてね」と伝えていたのに
病院から帰ったオットは「先生は何も言わなかったよ」と。
白血球が基準値なので、今のところ石による炎症が起きていないから、経過観察なのか?
それならそれで説明がないとおかしいんですけど。

納得いかないので、病院のHPの掲示板に書き込んだところ、
「忘れてました。カルテにも書いていたのに…。今度お時間のある時に来院お願いします」と ^^;

男子の皆さん、しっかりたのみますっ!!
e0082098_23501119.jpg
病院から帰って食欲旺盛なミーコたんです。2匹ともポニョまっしぐら ^^;
[PR]
by mico_nyan | 2010-09-28 23:28 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(8)

お約束の…

恒例の、クロワッサンのお片付け特集。
これを読んで、家中を片付けだすのが年に1~2回の恒例行事です。
さ~て、今回はどれだけ捨てるものが出るでしょうか。乞うご期待!
e0082098_8594485.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2010-09-25 09:01 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

ふるもの市

久しぶりに出張から帰ったオットとちょっとそこまでお出かけ。

石釜の クラフトの店梅屋 さんの姉妹店 Koya さんで ふるもの市 が開催されていたので、
行ってきました。

佐賀県と福岡県の境あたりにあるこのお店。
以前から気になっていました。
HPをチェックしていて、ふるもの市が開催されるのを知っていたので、
良いタイミングで行けました。

手作り感あふれる小屋の中にはちょこっとしたかわいい ふるもの が置かれていて
お値段もプチプライス。
少しだけお持ち帰りしました。

これは新しいもの。ポストカード入れ。つるすだけでなく、まげて飾ることもできます。
e0082098_21491883.jpg

これから先はふるもの。
ガラスコップの中にある白い花止めは碍子(がいし)。
昔の配線に使われていた陶器の部品。田舎のお家に行けばまだ見られるかも。
e0082098_2151426.jpg
家にあった豆皿(一番手前)とよく似た豆皿があったので2枚購入。
柄も大きさも違いますが、ひし形はあまり見ないのでこれはこれで可愛いかな…と。
e0082098_2153223.jpg
紫色のガラスの小鉢。シャーベットや寒天など入れると映えそうですね。
e0082098_2154556.jpg
ふるものたちは全部で1000円以下。
骨董市などで買うより、ずっとずっとお安いお値段で、申し訳ないくらいでした。

帰りに梅屋さんの方ものぞいてみると、小野哲平さんのお皿がたくさん。
その他に台所回りにあると楽しそうな小物がありました。
時間があまりなく、ささっとしか見れなかったので、次はじっくり手にとって見たいと思います。

浮羽の たねのとなり さんもステキなギャラリーでしたが、家から近いこちらもとても魅力的。
また是非お邪魔しようと思っています。

koyaさんでは、次のイベントは北欧雑貨だとのこと。
e0082098_2234512.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2010-09-20 21:59 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(6)

北海道物産展

北海道と聞けば、これしか思い浮かばないほど好きな 『開拓おかき』 がキターッ!!
e0082098_21451394.jpg
イクラもみそラーメンもカニも目に入りません。
いいの、これさえあれば…。
今回は、いか、鮭、昆布の3種類が来てましたので、全種類お買い上げ。
1袋380円というお安さ。

皆様、是非どうぞ♪

早速ポリポリと食べていたら、胃がもたれてきてストップ。
あれ~、やっぱり今年は夏ヤセしただけあって、胃が弱っているようです。
[PR]
by mico_nyan | 2010-09-16 21:48 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

おかえり、ミーコたん

水曜日の夜に4泊5日の入院から戻ってきました。
ロッタと同じロンパース姿になっていたものの、サイズがきつくて動きづらいことと、
下痢をしていたので家に帰って最初のウンチで汚してしまったことで、結局はずしてしまいました。
本人は軽やかになったからか、急に伸び伸びし始めました。

木曜日の朝の様子です。
数段下にロッタがいるのですが、ロッタを見たり朝日の入る窓を眺めたりしてくつろいでいます。
e0082098_219454.jpg
e0082098_2191529.jpg

一方ロッタは階段の下で何もない壁をじーっと見つめ、微動だにしません。何かいるのか…。ゾーッ!!
e0082098_21111797.jpg
ミーコたんは入院で少し痩せた感じがします。
一方ロッタは、食べる量は以前と変わらないのにおなかがポニョになり、
もしかすると2匹とも同じくらいの体重(3キロちょっと?)になっているのではないかと思います。
見た目はロッタの方が小さいかもしれませんが、ミーコたんは毛がロッタよりも長いので、
抱っこすると軽く感じます。
ロッタは頭蓋骨がとても小さく、人間で言うところの『小顔』です。
胴もスラリと長く、アメショーとは骨格が全然違うことがわかります。


ミーコたんの体調不良の原因は『子宮蓄膿症』でした。
1匹飼いだったことと、発情期が来てもほとんど様子に変化がなかったことで、
6年間避妊手術をしていなかったのですが、それが悪かったようで、
今回の発情期の後に発症してしまいました。
膿が出る時にとても辛そうだったのが、本当に申し訳なく…。
早く避妊手術をしていれば、こんなことにならなかったのに、ゴメンね と何度もミーコたんに謝りました。
今回、手術の前後、退院の前に色々と検査をしてもらい、腎臓に石があるというおまけも発見。
ストルバイト結晶という成分が尿から検出されたので、10日後の抜糸の日まで
ストルバイト結晶や尿石が形成されにくくするというサポート食を食べさせて、
再検査をすることになりました。
なるべく身体に負担をかけずに治してあげたいので、飼い主も努力しなければいけません。
今回はとても反省しています(>_<)

[PR]
by mico_nyan | 2010-09-16 21:35 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(10)
2~3週間前に近所の産直市場に売ってあった 豆乳わらびもち が美味しかったので
ネットで作り方を検索して作ってみました。
意外と簡単にできるました。お砂糖をレシピの半分で作ってみましたが、それでも十分OK ^^
ちょっと盛りすぎましたかしら、オホホ。でもこれくらいペロリです。
e0082098_18542240.jpg


ロ:ミーコお姉ちゃん、早く帰ってこないかなぁ。帰ってくる方向はこっちだよね。
私:ロッタ、一人で帰ってくるわけじゃないのよ。迎えに行かなくっちゃ。
  先生は早くても火曜日か水曜日って言ってたけど、明日会いに行ってみようか。いないと寂しいねぇ。

e0082098_18574296.jpg


福岡は今日久しぶりに雨が降りました。これからは一雨ごとに秋になっていくのかもしれません。
もう少しするとこの酷暑が懐かしく思い出されるのかな。
[PR]
by mico_nyan | 2010-09-12 13:16 | *まいにち | Trackback | Comments(2)
朝夕はいくぶん涼しくなったものの、日中はまだまだ灼熱地獄の福岡です。
35~36度の暑さにはもう身体が慣れてしまいました。
先日台風がやってきた時に最高気温31度だったのですが、涼しく感じたほど。
慣れってコワイ。

*****

6月にクレマチスの挿し木にチャレンジしていました。
白万重、ユーリ、ビエネッタの3種類を、それぞれ3本挿し木しましたが、
成功はユーリの2本のみ。私にとっては挿し木はまだまだハードルが高い(>_<)
e0082098_957096.jpg

好きな株が突然死すると悲しいので、この方法で他のクレマチスも子孫を残しておければいいのですが、
何しろ場所が…。

廊下を歩いているとすぐに行き倒れてしまうロッタさん。
パタッと突然寝そべるので、驚きます。
本人はそれが普通みたいですが、見ている私は「どうしたの?」って心配。
もう慣れましたけどね。我が家では唯一この夏の暑さにも元気モリモリでした。
若いってスバラシイ♪

ロ:ミーコちゃんはわたちの太ももがセクシーって言うんだけど、どうかしら?
e0082098_1041549.jpg
ミーコたんはただいま体調不良のため、入院中です。
元気になったらまた顔を見てやってくださいね。

皆様も残暑バテ(?)にはくれぐれもお気をつけください。
[PR]
by mico_nyan | 2010-09-11 09:48 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

買うか買わざるか…

8月末に、会社の近所に「堂島ロール」を販売するお店ができたと隣の机の後輩ちゃんに聞き、
まだ食べたことのない私と後輩ちゃんは「やったね!」と大喜び。
後輩ちゃん情報によると、モンシュシュと提携して1日5本限定販売だとのこと。


e0082098_22195788.jpgでも、別の人からチラシをもらって??な私たち。

「モンシュシュ」でなく「アンセノン」?
「進化させた新業態」?
1日「5本」でなく「500本」?

どうやら本家とは違うモノみたいです。
近所のケーキショップが別名で出したお店らしいということと、
堂島ロール制作の立ち上げに係わったパティシエが
作っているらしいということが判明しました。
よく考えてみたら、「提携して1日5本」なんてありえないですね。
だって、本家は品質を保つために
通信販売はしていないんですから(>_<)

あ~、本物を食べてみたいなぁ。
そして、桧原の「情熱ロール」と遠賀岡垣の「マキマキ屋」の
味と比べてみたいんです。
*「岡垣」ではなく「遠賀」でした。seriさん、指摘してくださってありがとうございます ^^

福岡からは広島三越の売り場が一番近いんですが、気軽に行ける距離ではないし、
たまにイベントでやってくるのは平日なので、まずゲットできないし…。
味わえるのはまだまだ先になりそうです。

雰囲気だけでも味わいたくなって買いに走ったら、また報告しますね。
[PR]
by mico_nyan | 2010-09-08 22:27 | *まいにち | Trackback | Comments(6)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2010-09-05 08:01