ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

歩きました

先週すっかり忘れていたレッスンを今日の12時半からに振り替えてもらったので、
朝は庭の雑草をとり、クリスマスローズの古い葉をカットしたり、鉢物の様子を見たりして、
ゆっくり過ごしました。

レッスンに行く途中の地下鉄の駅で下車して、先週のお詫びに、
コーチのお昼ごはん用に揚子江の肉まんを購入。(画像はHPよりお借りしました)
e0082098_17504288.jpg
これ、北九州市が本店で、大学生の頃はよくお世話になりました。
その当時は、世の中で一番美味しい肉まんだと信じて疑いませんでした。

最近では、551蓬莱の肉まんが好きで、時々明石に住む甥っ子に送ってもらうんです。
めったに食べられないから、おいしいイメージが強いのかな。
いやいや、関西の方は皆さん好きですよね~。それともあまりにメジャーで、「ふつう」ですか?

今日のレッスンも無事終わり地下鉄で帰宅していると、
出張中の会社スタッフから問い合わせの電話が。
聞こえにくかったため地上に出て通話しました。
暑くもなく寒くもないお天気だったため、歩いてみる気になりました。

街角ウオッチングをしながら、結局地下鉄の駅を5つ分歩きました。
普段「時間が、時間が…」と、効率ばかり追っている私ですが、
こんなゆったりした時間を大切にしなくっちゃと改めて思った次第です。
気分爽快♪

レッスンの内容は後ほど別記事にてアップしますね ^^
[PR]
by mico_nyan | 2010-10-30 17:52 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

10月25日の試合報告

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2010-10-27 23:07

忘れた頃に…

秋明菊のピンク八重開花。
植えてから花が咲くまで多分3~4年かかっています。
買うのがもったいないと、いつものケチケチ魂で、
どこかで小さな根っこを持ち帰ったように記憶しています。

ガーデニングの極意は 待ち の姿勢かな ^^
e0082098_22105425.jpg

西日しかあたらない場所に植えていたら、とうとう花が咲かなくなった日枝。
わずかな時間ですが、朝日のあたる場所に植え替えたら2年目でつぼみがたくさん。
見えにくいですが、ぷっくりしたつぼみがあちこちについています。
画像を見て気がついたのですが、もしかして1つ花が咲いている?
e0082098_22143865.jpg
拡大するとやはりお花でした。やったー!! 明日の朝ゆっくり見てみます。
でも、ちょっと早くないですか?
e0082098_22181129.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2010-10-27 00:36 | *まいにち | Trackback | Comments(6)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2010-10-24 07:15

あ~、やっちゃった!

本日2回目の投稿です ^^
午前11時頃、さつまいもケーキ作りをしていると、携帯が鳴りました。
出ると、卓球場のコーチから。
悪い予感!
久しぶりに来週レッスンをしてもらえると喜んでいたのですが、勘違いして今日だった?

案の定そうでした。
いつも前日「お願いします」と確認メールを出していたのですが、
昨日は来なかったためコーチは「あれ?」と思っていたらしいのですが、
まさか勘違いしているとは思わなかったそう。
来週に変更してもらったけれど、悪かったです。

気を取り直して(気を取り直すのは私じゃないですね ^^;)、次の話題に…。

タバコが大きく値上がりしましたが、オットはやめる気配なし。
お義兄さんは「死んでもやめない」と言っていたのに、お孫ちゃんができたらぴたっと禁煙。
このことで、ヘビースモーカーでも、絶対禁煙はできるのだと確信しました。
オットがやめるとするならば、自分が病気になった時くらいかなぁ。
タバコを吸っていると気管支が弱くなるからか、お約束のように、この季節になると咳き込んでいます。
また、花粉症にもタバコは悪影響を及ぼすと思うのですよ。
おまけに口呼吸人間だし…(>_<)、免疫力ダウンですよね。
でも、言っても言ってもきかないので、自己責任と、最近ではあきらめています。
e0082098_12305080.jpg
室内で唯一タバコが吸える場所。
このイスに座り、出窓に向かって煙をはいてもらっています。
このコーナーだけ、壁紙が黄ばむのが早いこと!
ミーコたんにオットがタバコを吸ったら、顔の前でプイッっとおならをしてもらいたいです(笑)
               ミーコたん:おトーさん、わたちの攻撃受けなさい!
e0082098_12514492.jpg


そのオットがどこからか拾ってきたビン。
長いことウッドデッキの下に放置されていましたが、最近玄関に飾っています。
ビンにはご覧のように栓がついてますが、下横には、穴があいています。
薬のビンにも見えますが、何なのでしょうね。
e0082098_1252275.jpg
e0082098_12521439.jpg
ツブエさんからもらった、種ができたあとの百合。この形と質感が大好き。
今年ももらう約束をしています。たくさんためてざくっと飾りたい!
e0082098_12522811.jpg


*****

さつまいもケーキはみごとリベンジなりました。
前回はさつまいもの分量が多かったので、スイートポテトに近くなりましたが、
今回はさつまいも250~300gで型1本分のところ、400gあったので、1.5本分の量で焼きました。
今回は、しっとり感よりもふわふわ感が強く、これもおいしかったです。
お菓子を作る時は、g単位で正確に計り、自分流はしてはいけないと聞いていたのですが、
これはアバウトでもおいしくできるので、これからもリピ決定です ^^







[PR]
by mico_nyan | 2010-10-23 12:47 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

最後のクレマチス

切り戻した ユーリ が、低いところでたくさんかたまって咲いてくれました。
e0082098_8462055.jpg
シーズンの時よりも小ぶりな花だけれど、華やかさはもしかするとこちらの方があるかも。
e0082098_8463911.jpg
11月も間近なのに、今日の福岡は25度超えで夏日の予想です。
庭にはまだ怖いほどたくさん蚊がいます。

むかご もほんの少しですが、昨年に引き続き収穫できました。こんなのがポツポツ… ^^
e0082098_8472384.jpg
皆様、良い週末をお過ごしください。
私も仕事が一段落して、気分的に楽になったので、の~んびり過ごします。
先日のリベンジで、空気の入っていないさつまいもケーキを焼こうかな。
今回はブランデーにつけたレーズンを使ってみます ^^
[PR]
by mico_nyan | 2010-10-23 08:48 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

こころがホカホカ

帰宅中、お隣の玄関先にハルちゃん(ワンコ)見っけ!
遊ばせてもらってると、ドアが開いて、隣のおばちゃまの姿が。

「主人がアジゴ(小さい鯵)を釣ってきたんだけど食べる?」と。
「わ~、喜んでいただきます♪」と答えると
「揚げてから後で持っていくね」といたれりつくせり。

e0082098_22505099.jpg








15分くらいして、届けてくださいました。
お隣に母親が住んでいるみたい。
いえいえ、実の母もこんなことはきっとしてくれないでしょう。

「冷めないうちに早く食べてね」というお言葉に甘えて、
ハフハフといただきました。
今日は一人だったので、食べ放題♪
おなかと心がいっぱいになりました。ごちそうさまでした。

おばちゃまには「おじちゃまに…」とビールの貢物をことづけました。
また、釣ってきてくださいね♪ 
しかし、本当にミニミニサイズだったので、おばちゃまはさばくのが大変なことでしょう。
[PR]
by mico_nyan | 2010-10-19 21:43 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

驚いたこととお買い物

今朝、某スタッフを探して社内をウロウロしていると、
待合室にいた女性から「ミーコさんですか?」と声をかけられました。
知らない方なので「はい」と言ってかたまっていると、「私も卓球してるんですよ」と。
その方、会社で時々仕事を単発でお願いしてる方のお友達らしく、
人手がいると頼まれてかりだされた助っ人さんでした。
もともとお仕事をお願いしている方とは顔なじみなので、
「○○さんのお友達なんですか~」と話していると
助っ人さん、その方に「ミーコさんってこんなしてるけど、卓球がお上手なのよ」と。

『こんなしてる』ってどんなしてるんですかっ! 
そりゃ、確かに、いかにもっていうスポーツ体型じゃないけど…。
全然しゃきしゃきってしてないけど…。 そんなに言わんでも(>_<)
私が毎月出場している卓球場の試合ではお会いしたことはないので、一体どこで見られてたのか。
う~ん、世の中狭い。

*****

e0082098_21365871.jpg帰宅途中、地下街で見つけたモノ。
シルバーに薄いパープルが混じった、
不思議色のローヒールパンプス。
前のフリフリの中にはきらりと光るビーズがくっついています。
履いてみると意外に何でも合いそうでしたので、お買い上げ。
すごく履きやすくて値段もお手ごろだったので、
ヘビロテしそう♪
[PR]
by mico_nyan | 2010-10-18 23:26 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

スイートポテトケーキ

秋ですねぇ。
無性にサツマイモが食べたくなり、クックパッドでさつまいものお菓子を検索し
なめらか!!スイートポテトケーキ』を作ってみました。
とても簡単なレシピなのですがお味はばっちり!「つくれぽ」2000超えのレシピだけありました。
e0082098_1822298.jpg

スイートポテトだと お芋を食べている 感がとてもあり、若干喉につまりそうなこともあるのですが、
これはそんな感じはありませんでした。
今日はレーズンを入れ、つぶしたさつまいもを裏ごしし、お砂糖をきび砂糖に変え分量を2/3に減らしました。
ラムレーズンだと大人の味になりそうだし、栗の渋皮煮を入れてもおいしそうです。
シリコン型を持ち上げてトントンとしたのですが、気泡が残っていたようです(>_<)
何だか怒っている人の顔みたいに見えますね ^^;
この季節、あちこちからお芋をいただくので、また作ってみようっと。

ちなみに、ティートレイは金沢市にある岩本清商店さんの「ちょこっとトレイ」です。
[PR]
by mico_nyan | 2010-10-17 18:10 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

ゆっくり過ごす

仕事が忙しくなり、休みの間も自宅で作業することが多かったのですが、
今日は久しぶりに完全オフ!家事に励んでいます。

衣替えが終わり、またゴミ袋がいくつか出て、すっきりしました。
まだまだ捨てるものを探すぞ~♪

今日の夕食は小石原で買った柚子胡椒を味わうべく、豚汁を作ろうと思っています。
道の駅で買ったもので、今まで「当たり!」と思ったことはなかったのですが、
今回のは期待できそうな香りと色。
世界で一番好き(世界のあちこちに柚子胡椒があるのかどうかはわかりません)なのは、
勤務先の社長の手作りなのですが、ファンが多く、なかなか私まで回ってきません(>_<)
その柚子胡椒と感じが似ているんですよ♪ 楽しみ。

小石原で買った片口のすり鉢。ふわんとした雰囲気が気に入りました。
e0082098_13182512.jpg

このタイプすでに2つありまして、これで、大・中・小の3つに。
e0082098_13183466.jpg

大と中は確か同じ作家さんのものだったと思いますが、ずいぶん前なので、忘れてしまいました。
すぐ割れるものもあるし、縁があるものは何十年も手元に…。この違いって何だろう…。
ちゃんと入れ子になりました ^^
e0082098_13185369.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2010-10-16 10:09 | *まいにち | Trackback | Comments(4)