ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

久しぶりの『ギャラリー土居夢』のステキなマダ~ムに会えて楽しかった伊藤 環さんの個展。
残念ながら、伊藤さんのいらっしゃる時には行けなかったけれど、
お昼休みに2日通って使い勝手のよさそうな器を購入しました。

店内の様子を撮ってくれば良かった!と激しく後悔。
しつらえがとてもよかったのです。
マダムの言う、「器を支えるもの(クロスやランナー、マット、折敷など)」をこれからは
少し工夫してみるつもりです。

マダムの姿もとてもおしゃれでした。
マダムの年齢になった時に、こんなにステキにいられるでしょうか?
今の私ではとてもムリだなぁ。
最近、女子力アップの必要を切実に感じております。
もともと素材もないけれど、素材だけではとても勝負(何と?)できない年齢になってきました。
少し、自分にかまってあげようかと思う今日この頃の私です。

白釉の小皿と
e0082098_1212332.jpg
お丼
e0082098_1213528.jpg
みこみにわざと釉薬をかけずに景色にしているところが気に入りました。
逆に丼の裏の部分にはきれいに釉薬がかかっているところが、こだわりなのでしょう。
煮物を入れてもよさそう ^^
e0082098_1214672.jpg



早速、pocomoさんで買った棚の中に入れました。
お気に入りばかりを集めた小さなコレクションです。
e0082098_12114756.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2010-11-28 12:06 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

アントニオ猪木登場!?

一日一回はとっくみあいのケンカ(じゃれあい?)をして、
家の中をぐちゃぐちゃにしてくれるお二人さんです。
ソファーの横で暴れていたかと思うと、
e0082098_11392297.jpg
キッチンに移動して、あちこちのものをひっくり返してまたケンカ。
e0082098_1140113.jpg
e0082098_11401455.jpg
オットは、このケンカを見るといつも「おっ!アントニオ猪木の登場!!」と言って喜びます。
30数年前に、アントニオ猪木がモハメドアリと異種格闘技を行った際に、
パンチを受けないようにずっと寝っころがり、モハメドアリの足をキックし続けていたらしいのです。
いつもロッタが寝技に持ち込もうとするので、その時の試合と重なるそう。

毎日の異種格闘技の後は、片付けが大変なのよねぇ。
今日もカップ割られたし…。

[PR]
by mico_nyan | 2010-11-28 11:45 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(2)

パンダ第3弾

相変わらずお上手。
会うたびに作品が増えていますので、写メいただくのが楽しみです ^^
テキストには、第2弾のような手はついていなかったらしいのですが、
第3弾と比較すると、手があった方がかわいいと思う私です。
e0082098_22144593.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2010-11-26 22:15 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

うつらうつら

我慢してても、眠いのは顔に出てるよ。
ほ~ら♪
e0082098_18571799.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2010-11-23 21:55 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(0)

ラテパンダ

勤労感謝の日にも関わらず、夫婦揃って出勤。
出張中のオットと「勤労(できることに)感謝の日だね~」とメールで嘆きあい ^^;

*****

先日のパンダ3体に引き続き、またまたいただいた写メより、ラテパンダの紹介です。
器用すぎる!!
そして、携帯のカメラが美しすぎる!!私も早く画素数の多い携帯に変えなくっちゃ。
e0082098_2148698.jpg
ちびすけさん見てますか~?
友だちですよ~!!


[PR]
by mico_nyan | 2010-11-23 21:45 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

大発見と思ったのに~

e0082098_18543386.jpg
ロッタの鼻ってツートーンなのですが、
どうしてロシアンブルーってこんな風になっているんだろうとずっと思っていました。
すると、つい最近、ロッタの鼻を触っていて、
色が変わってるところを境に毛の流れが変わっていることに気づきました。
ある位置から↑向きと↓向きになっているために、毛色が一色のロッタの鼻は色が変わっているように
見えていたんです。
世紀の大発見とばかりに、会社で隣の机のネコ好きの後輩ちゃんにえらそうに話すと
「そうですよ。知らなかったんですか?」と…。

ネコの保護者になって通算21年。
飼ったネコはいずれもアメショーだったので鼻が短く、しかもガラがあるため、
全く気がつきませんでした。

ちなみにミーコたんの鼻を触ると、同じように毛の流れが変わっていました。
私って…。

[PR]
by mico_nyan | 2010-11-21 21:57 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(0)

八天堂のクリームパン

はなまるマーケットや
がっちりマンデーや
メレンゲの気持ち で紹介された、八天堂のクリームパンがパルコで販売されていました。
e0082098_18253940.jpg


ロッタに負けずいっちょかみな私は買ってみました。1個200円。
e0082098_18255219.jpg

お味は 生クリーム、カスタードクリーム、チョコクリーム、小倉クリーム、抹茶クリームの5種類。
生クリームは売り切れでしたので、カスタードと小倉を1個ずつ購入。
消費期限は購入日の翌日の14時。保存方法は冷蔵。カスタードの断面はこんな感じ。
パンとケーキの中間といった食感でした。

消費期限の短いものは、買うと「早く食べなくっちゃ」と、ずっと気になってしまうので、
ちょっとしたプレッシャーでした。
少々過ぎても大丈夫とは思うんですけどね。変なところで小心者の私です。(>_<) 

[PR]
by mico_nyan | 2010-11-21 18:22 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

行かなくっちゃ♪

作家の 伊藤 環 さんからDMをいただきました。
1枚目はこちら。
e0082098_1740062.jpg
会社近くの 今泉『ギャルリ・ド・アッシュ』での個展。
初日には伊藤さんも来店されるとのこと。
以前、会社のすぐ横にある『ギャラリー土居夢』さんで個展があった時、伊藤さんとお会いしましたが、
気さくなお兄さんという感じでした。福岡県甘木市のご出身だそうです。
今回も土居夢さんが企画なさったようです。

最近、器を買っていなかったので、ほしい病がムクムクと湧き出てきていた時でした。
買ってしまいそうだなぁ。

そしてもう1枚は
e0082098_1753397.jpg
ヨーガンレール博多店でのイベント『注ぐもの』。
こちらは豪華な作家さん勢ぞろい。
見るだけでも楽しそう。
友人のmiyaさんが大好きな 亀田大介 さんの作品もあるので教えてあげなくっちゃ!

月末から月初にかけて、お財布のひもが緩みそうな気配です。

[PR]
by mico_nyan | 2010-11-21 17:57 | *まいにち | Trackback | Comments(2)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2010-11-14 10:21

あごがはずれますよ

ぐっすり眠っていたかと思うと、
e0082098_22481417.jpg
大きなあくび。正面から見たかったなぁ。
e0082098_22483045.jpg
睡眠の秋ですね。
[PR]
by mico_nyan | 2010-11-12 22:36 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(2)