ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お正月の準備は…

30日は外回りの掃除をしようと思っていたら、朝から結構な量の雨が降っています。
寒いのはしょうがないとしても、雨に濡れながら外壁を高圧洗浄するのは辛すぎると早々にあきらめ、
部屋の中で冬ごもり。
注連飾りをつけて、おもちを供えて、お正月花を飾って、今日はこれまで。

昨日、注連飾りは飾ってあるかなと近所をチェックして歩いたのですが(暇でしょう?)
飾ってあるところはほとんどなし。
29日は「9(苦)」に通じるのでダメ、31日は一日飾りなのでダメ。
28日か30日に飾りなさいと言われてきたのですが、
今時、28日に飾るところはあまりないのでしょうか。

経済不況や、共働き家庭が増えているということもあり、
元日をワクワクしながらカウントダウンするという余裕がなくなってきているのかなぁ…と、
オットと子どもの頃のお正月前後の思い出話に盛り上がりました。

お飾りをつけている車をみたことがある とか
車におもちを供えていた家をみたことがある とかいうあるあるネタのオンパレード。
あと30年くらいすると、今のお正月風景があるあるネタになっちゃうのでしょうか。
e0082098_17335370.jpg
来年はうさぎ年。
楽しさでぴょんぴょん跳ねたくなるようなできごとが1つでもあればいいなぁ。

今年も拙いブログに遊びに来て下さった方々、
本当にありがとうございます。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

来年も変わらずよろしくお願いいたします。
[PR]
by mico_nyan | 2010-12-30 12:12 | *まいにち | Trackback

日枝満開

ずっと花つきが悪かったので、少しでも朝日の当たるところにと植え替えて2年目の日枝。
わずか1~2時間の日照時間ですが、花つきが今までで一番良いのです。
庭に出て、つぼみの数を数えるのが楽しみです。
e0082098_22405021.jpg
e0082098_22405966.jpg
黄色の千両は、鳥に食べられながらも何とかお正月飾りに使えそうです。
e0082098_22454531.jpg
わかさ農園のお母さんが、鳥がロウバイの花の蜜を吸いにやってくるので、
鳥の通り道にはつつかれた花がたくさん落ちていると笑いながら言ってました。
我が家の庭にはミカンがさしてあるためか、ロウバイはつつかれたことはないのですが、
なぜか千両はお好きなようです ^^
[PR]
by mico_nyan | 2010-12-28 22:45 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

久しぶりのパン

年末で仕事がたてこみ、しばらくぶりのブログ更新になりました。
社長から「年末年始暇だったら会社に来てもいいんだよ」と、半ば本気で言われ
「年末年始はコンビニのバイトが入っていますので、無理で~す」と、断りました(ウソですけどね ^^;)

*****

日曜日の福岡は雪が激しく降り、正午には山が真っ白に。
そんな時に限って『わかさ農園』(峠のパン屋さん)のパンが食べたくなって、
びくびくしながら上っていきました。
お店の周りはこんな様子。福岡ではないみたい。
e0082098_22304371.jpg
まだまだ予約のパンを取りにくる方がいらっしゃるようで、店じまいの雰囲気はなし。
年末のごあいさつをすると、お母さんが、鏡餅の上に乗せる小みかんとロウバイを一枝くださいました。
我が家にもロウバイがあるんですが、まだつぼみが固く、お正月には無理かなと思っていたので、
ちょうどよかった。
e0082098_21544175.jpg

家に戻って一息入れて年賀状の作成を…と思っていたら、なんとプリンターが故障。
ヘッドがダメになってしまったようです。
最近プリントアウトする機会がなかったので、準備がおろそかに(>_<)
あわてて家電量販店に走り、安いプリンターを購入。
少々音はうるさいのですが、10年前に買ったプリンターの価格の3分の1で、画質は遜色なし。
おまけにスキャナもついているなんて、家電の進化はすごいですね。
しかし、とりかかりが遅く、まだオットの仕事関係しか完成していません。
私の年賀状の元旦着は無理かな。

クリスマス気分はちらりともなかったミーコ家。
大晦日はのんびりすごしたいものです。
おっと、その前に大掃除が!!
e0082098_21593858.jpg
ネコの手、貸してくれるかな?
[PR]
by mico_nyan | 2010-12-27 08:06 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

街角ぶらり

今日は友人のサロンにマッサージをしてもらいに行きました。
私が最後のお客さんだったようなので、自宅まで送っていってあげることに。
駐車場に行くと、商店街の商工まつりが行われていたので、ブラブラ。
そこで見かけたかわいいお宅。
e0082098_175268.jpg
もともと理髪店だったようです。
ドアは白く塗られていて、ベンチに置いてある小物も可愛いものばかり。
携帯カメラがあまりに貧弱なので、ポヤポヤ画像ですが、すごくいい感じ!
あ~、早くブログアップに耐えられるくらいのカメラ付携帯がほしいっ!!

少しだけ歩いて10円饅頭の栗バージョンを10個お買い上げ。
友人は同じものと、息子ちゃんに梅が枝餅を買っていました。
実はこの商店街に、和菓子大好き人間の私のストライクど真ん中のどら焼きが売ってあるのです。
少し前まで、近所の大手スーパーの和菓子売り場に少量ですが置いてあったので、
本当に時たま、手に入っていたのですが、最近は置くのをやめたようで、コーナーがなくなっていました。

本店の前を通ると土日はいつも閉まっているので、今日なら開いているのではないかと、
期待大で行ってみたところ、やった~、開いてました。
でもでも、お目当てのブツはすでに売り切れ。
聞いてみると「土日も開けてるんですよ。でも売り切れるとお店を閉めちゃうんですよ」ですって。
どおりで、お昼ごろからウロウロしても開いてないはずです。
名刺をいただいたので、これからは予約をしようと思います。

日持ちは当日中なので、おいしいのに実家や親戚には送ってあげられないんです。
買えたあかつきには紹介しますので、楽しみにしてくださいね。
あ、でも、見た目は普通のどら焼きだからアップする意味がないかな?

[PR]
by mico_nyan | 2010-12-12 17:05 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

冬の友、サンふじ

今年もオットの仕事関係の方からリンゴのプレゼントが届きました♪
私の大好きな(これしかリンゴは食べない)サンふじ。
e0082098_14535286.jpg
珍しく夏痩せした体重を今まで何とかキープしているのですが、
このところの寒さで、食欲が大幅にアップ。
リンゴダイエットを始めて、何とか体重増加をストップしようと思っています。
でも、好きなあまり、食べ過ぎる危険が大!
サンふじって本当においしい♪


<サンふじについて調べてみました。>
「ふじ」は日本で最も一般的に栽培される品種で、世界的にも最も生産量の多い品種です。
無袋で日光を十分に浴びさせて栽培したものを「サンふじ」と呼びます。
袋をかけると皮に赤い色をつけやすいのですが、無袋の方が糖分が多く、また蜜もいっぱい入って、
格段に美味しくなります。ただ、自然に赤い色をつけるのは技術、自然条件などが必要なため、
「ふじ」に比べると、色むら、赤い色が浅くなるなどがおこります。


それで「サン」ふじと名前がついたのですね。納得!!
確かに、「これ、甘いのかな?」と思うような見た目の物でも、食べるととても甘いです。
これからは、「太陽をたくさん浴びて育ったリンゴ」と思いつついただくことにします。



[PR]
by mico_nyan | 2010-12-12 15:06 | *まいにち | Trackback | Comments(2)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2010-12-04 21:37

美容院のお客さん

いつの間にかソファとクッションの間に入って頭だけになっているロッタ。
美容院に来て、ケープを巻かれているみたい。
e0082098_082167.jpg
ロ:「え~っと、後ろの毛は短めにカットしてください。おヒゲは切らないでね」

*****

今日は今年最後の月イチ試合です。
今回はツブエさんと。有終の美がかざれるといいな!行ってきま~す。
[PR]
by mico_nyan | 2010-12-04 00:10 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(4)