ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2011-02-28 22:02
会社のネコ好きの後輩ちゃんと、仕事帰りにネコカフェに。
以前行ったネコカフェの姉妹店で、最近会社の近くにできました。

ネコなら家にいるでしょう、という声は無視(笑)
家の子たちが一番可愛いということを再確認しに行ったのです ^^
携帯のSDカードが取り出しにくいので、一番可愛い画像をiモードで転送しました。
e0082098_2226233.jpg


1匹だけ子ネコがいて、その子が四角い照明の上にあごを乗せて眠っているところです。
もう可愛いのなんのって。
シャムネコのミックスのような柄でした。
ちょうどご飯の時間にあたったので、何匹いるんだろうと数えると21匹。
ネコワラワラ状態で、萌え~でした。

ほとんどが、保護されたネコちゃんです。どの子も里親さん募集中。
でも、この子たちはまだ幸せですね。おうちもあるし、ごはんも食べられる。
ロッタを飼うまでは、もしも道端で捨てネコと出合ったら2匹目のネコとして家に連れて帰ろうと
考えていました。
しかし、オットがロッタをいただいてきたので、その夢はやぶれました(>_<)
3匹目はあるかどうかわかりませんが、その時こそ…です。
[PR]
by mico_nyan | 2011-02-23 22:26 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

髪を切りました

会社のスタッフtoshiちゃんが最近美容室を変えて、すっごく可愛くなったので、
紹介してもらいました。

癖っ毛なので、年に数回ストレートパーマをかけていたのですが、
いよいよ飽きてしまい、どうにかならないものかと、
癖が出始めたのを見計らって連れて行ってもらいました。

「全面的におまかせします」と宣言し(笑)、椅子に座って20分弱。
できあがりは、ハリセンボンの春菜をスタイリッシュにした感じ?(笑)
ドライヤーだけでスタイリングできるので、ブロウ入らずでラクチンです。

スタイリストさんが「クセを活かしたスタイルができそうですよ。」と言ってくれたので、
今年はこのお店で様子を見ようと思っています。
しかしショートにすると顔が出て、たるんだ頬が恥ずかしい(>_<)
ひきしめなくっちゃ!!
[PR]
by mico_nyan | 2011-02-17 21:43 | *まいにち | Trackback | Comments(4)
e0082098_21171144.jpg
2泊3日で貸し出されるネコとその借主の物語。
『今日を生きるさびしさと、明日に見える小さな光を描く7編』と帯に書かれています。

今日を生きるさびしさ…、まさに最近感じていたことだったので、
少しずつ味わいながら読むことにしましょう。
[PR]
by mico_nyan | 2011-02-17 21:24 | *まいにち | Trackback

紋切り型

気になっていたこの本。やっぱり買いました。
紙を折ってカッターで切り抜く、切り絵遊び。
このシリーズはおめでたい絵柄ばかりを集めたものです。
e0082098_11262247.jpg
応用編でポチ袋やご祝儀袋も作れます。
e0082098_1126317.jpg
色紙100枚入り。すぐに作ってみたい人のために型紙をコピーしたものもついてました。
e0082098_11264397.jpg
すぐ作ってみたい私は『南天車』という絵柄にチャレンジ。
南天=『難を転ずる』
常緑で真冬に実る赤い実が美しく、なかなか落ちないことから、めでたい印として祝い事に使われます。

このあたりがアップの限度のようです。
おまけに葉っぱの中もくりぬかなければいけないことに後からきづきました(>_<)
やっぱり細かい作業は苦手ですが、練習あるのみだ!
包装紙で作ったポチ袋に美しく貼りつけることができるようにがんばりますっ!
e0082098_11334790.jpg


*****

ブログを更新して、ふと窓の外を見るといつの間にか雪が激しく降り始めています。
大きなかたまりがドカドカと空から落ちてきて、カーポートには何センチかの積雪。
週末の天気は大荒れ予想だったのが当たりそうです。
各地で雪による被害がありませんように。
[PR]
by mico_nyan | 2011-02-12 11:36 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

ダブルスって難しい

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2011-02-11 18:39

VS ロッタ

VS 嵐 みたいなタイトルから始まりましたが…^^;

e0082098_1181258.jpg
年末に近所のお店で購入した、オーストリッチの羽でできたはたき。
ロッタがめちゃくちゃ気に入って、すきあらばカミカミするんです。
色が似ているので一体化して、どこまでがはたきでどこからがロッタかよくわかりません。
戦いの画像を撮りたいのですが、そうするとはたきがダメになってしまうので断念。

壁にひっかけて、ほこりに気がついたら使いたいのですが、
残念ながら物入れからいちいち取り出さなければいけません(>_<)
こういうのって、昔はよく車の後ろに乗っていましたよね。
あと、ピアノの上にもあったような…。あれもオーストリッチだったのかな?

購入したお店はコチラ→
お店はこじんまりしていますので、糸島方面にお寄りのさいは「ついで」な感じでどうぞ~。
お店のたたずまがステキです。
[PR]
by mico_nyan | 2011-02-11 11:02 | *まいにち | Trackback | Comments(9)

例の…アレです

「片付け」「収納」の特集を組むと、売れ行きアップだそうです。
ですよね~、私も思わず手に取りましたもの(笑)
はい! 今回はゴミ袋が何個出るでしょうか。
e0082098_027646.jpg
今回は気質ごとの苦手克服法を知るテストがついていました。

私の気質は『固執傾向』。
完璧主義者で片付け上手が多い。ただ完璧を求めるあまり
片付けられたという満足度が下がることも。
範囲をしぼることで達成感がアップします。
だそうです。

う~ん、ちょっと違うかなぁ。まるで片付け上手ではありませんから ^^;

1号前も買っちゃいました。右下の記事に惹かれたのです。
e0082098_13340.jpg
コレコレ♪
e0082098_1114946.jpg
もう、ツボツボ。このページだけでお金払ってよかった。
でも、『節約しても豊かに暮らす』というコンセプトとはちょっと違うような…。
私と同じように感じた方は多いのでは?

*****

明日から3連休。1月の失われた3連休を取り戻すべく楽しみます!
皆様も良い連休をお過ごしくださいね。
[PR]
by mico_nyan | 2011-02-11 01:00 | *まいにち | Trackback | Comments(0)
お友達のツブエさんには息子さんが二人いらっしゃるのですが、
次男さんにお子さんが産まれたとのこと。
しばらく関西方面にお孫ちゃんとお嫁さんのお世話に旅立つというツブエさんに
私からの small present は
e0082098_222862.jpg
カイ・ボイスンのベビー用カトラリー。
デンマーク王室御用達でありながら、とてもリーズナブル。
ベビースプーン、フォーク、プッシャー(食べ物をつぶすもの)の3点セットで、
ちょっとしたランチくらいのお値段です。

確かインテリアの師匠でもあるmiyaさんも、カトラリーはカイボイスンで揃えてたっけ。
柳宗理かカイボイスンか…。
今、ディナーフォーク、スプーン、ナイフを新調しようとしているところなので、悩んでおります。

*****

3月は私とのダブルスなのですが、もしかして帰ってこないかも…。
ま、しょうがないか ^^ お孫ちゃんとはなかなか会えないしね。
[PR]
by mico_nyan | 2011-02-08 22:34 | *まいにち

これ何~んだ

お昼休みに会社の同僚toshiちゃんにランチに誘われ、
おしゃべりしていると突然プレゼントをいただきました。
「これを見たらミーコにプレゼントしたくなって」と。
e0082098_2135825.jpg
『猫の手木べら』というもの。お料理に使うものでしょうが、孫の手にも使えそう ^^
松本の『陶片木』さんというお店から取り寄せてくれたものです。
こだわりはこのくぼみ。右手と左手があるようで、これは右手。
e0082098_21374631.jpg
丁寧にお手紙もついています。
e0082098_21385154.jpg
e0082098_2139088.jpg
くるみでできており、かすかにオリーブオイルのような香りがしました。
toshiちゃん、ありがとうございます。大切に使います♪

包んであった紙がきれいだったので、テンプレートを使ってポチ袋を作りました。
できあがりには、ケシゴムハンコをペタリ。和菓子の包み紙でよく作っています。
e0082098_21454573.jpg
バッグの中に入れておくと、お金を立て替えてもらった時にこれに入れて渡せるし、
メモを入れて封筒代わりにもできるので便利なんですよ。
今、ステキな本を頼んでいるので、それが来るとポチ袋のバリエーションが広がりそうです♪
[PR]
by mico_nyan | 2011-02-08 21:47 | *まいにち | Trackback | Comments(4)