ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

熊猫食堂へ

少し前のことですが、オットが20数年来通っている理髪店のご主人に
「オレ、今ここにはまってるんです。一度行ってみてください」と紹介されたお店に行ってきました。
e0082098_23505660.jpg
お店の名前は「熊猫食堂(くまねこ食堂)」
「パンダ」かと思っていたのですが、「くまねこ」と読むようです。
場所は、プラリバの後ろあたり。

中はカウンターが6~7席と、奥にお座敷がある様子でした。
600~700円台が多く、頼みやすいお値段。
e0082098_0628.jpg
ご主人一人が作っていらっしゃったので、結構待ちましたが、
入った時からゆるゆるな雰囲気のお店だったので、待つことはそんなに気になりませんでした。
常連さんは突き出しとお酒を頼んで、おしゃべりしながら待っていました。
オットは坦々麺、私はスーラー湯麺、そしてエビシューマイをシェア。
麺類は八角や山椒の香りが良く、優しい味でした。
食べ終わる頃には、二人とも汗ダラダラ。決して辛くはないのですが、スパイスのせいでしょうね。
e0082098_8403718.jpg
↑ は私がたのんだスーラー湯麺。細く切ったお豆腐が入っていましたよ。

どれも、辛々ではなく食べやすいのですが、
かと言って中華のファミレスのような甘くてこってりした味でもなく、
スパイスの風味がふわっと感じられる、上品な味でした。
お休みの前のゆっくりした時間に、また行ってみたいと思います。
ごちそうさまでした。

 
***************
 熊猫食堂(くまねこしょくどう)
 福岡市早良区西新4丁目4-5
***************
[PR]
by mico_nyan | 2011-05-29 00:15 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(5)

新入りアジサイ

この時期になるとアジサイが目について、毎シーズン1つは買ってしまいます。
昨年久留米緑化センターでこの子を買った時に「もう最後」と決めたはずだったのに ^^;
最近できた近所のスーパーのお花コーナーで目に留まり、
お値段を見ると驚きの価格(クロはちさんに笑われるので、お値段は言いません♪)
思わずカゴに入れてしまいました。

ガクアジサイとてまりアジサイのブームが1年おきにやってきます。
昨年はてまりブームで、今年は隅田の花火のようなこの子の姿にひとめぼれ。
またまた甘~い色が仲間入りしました。
e0082098_7493489.jpg
e0082098_7494335.jpg


*****

土曜日は久しぶりにレッスンに行ってきます。
ぎっくり腰になった週の土曜日にコーチからレッスンしませんかとお誘いをいただいたのに、
さすがに無理だったので断わったばかりだったのです。
何ヶ月ぶりだろう。聞きたいことがたくさんで、実技そっちのけで話し込んでしまうかもしれません(>_<)
それはそれで、楽しい時間なのですけどね。

先日の団体戦の時にコーチへ「ミックスダブルスって何が重要ですか?」と
たずねたら、「女性がどれだけがんばれるかですよ。同じランクで出場している男性同士はそれほど
差がないはずだから、女性の攻撃力で試合が決定すると言っても言いすぎではありません。
打たせまい、つなごうなんて思うより、思い切り攻撃することが、
相手の男性の攻撃を防ぐ早道だと思います」と答えが返ってきました。

実は、団体戦の翌日の日曜日は、ミックス団体戦だったのです。
コーチのおかげで、リーグ戦のミックスダブルス(4試合)は全勝できました。
コーチの言葉を思い出して積極的に攻撃をしかけたことと、
優しいパートナーさんだったことが勝因です ^^

出場した女性シングルス(2試合)のうち、
男性3人、女性1人で組んでいたチームの男性が女性シングルスの枠で出場してきた試合は
ハンディ2点いただき勝てたのですが、残りの1試合、女性と当たった試合はストレートで完敗でした。
相当お上手な方だったのですが、もう少しやりようがあったかな…と。

同じチームとのミックスダブルスの対戦で、私とパートナーさんは、相手方のミックスのそれぞれと
シングルスで当たり、私は上記のとおり完敗、パートナーさんも私と同じくストレート負けでした。
でも、ダブルスでは勝てたんですよ。これがダブルスの面白さなんでしょうね。

今年の目標はその方ともう一度シングルスで当たり、良い試合ができるようになること。
目標ができると強いO型ですから、がんばるぞ~ ^^
[PR]
by mico_nyan | 2011-05-27 08:06 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

甘い色のお花たち

私の性格と一緒で、甘い(私の場合は『ツメが甘い』^^;)色のお花たちです。
お庭は今、こんな色と紫で占められています。
もう少し白い色のお花を増やしたらすっきりしそうです。
今年はアナベルがたくさんつぼみをつけているので、梅雨の時期も楽しみです。
雨の日の白は気分がすっきりしますよね。
e0082098_7555248.jpg
e0082098_756247.jpg
e0082098_7561381.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2011-05-25 08:00 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

鳥の箸置き

e0082098_7364254.jpg
天然生活の6月号の表紙を
小鹿田焼の鳥の箸置きが飾っていました。
我が家にある鳥さんを乗せて記念写真。

何度か小鹿田には行きましたが、鳥の箸置きを売っているお店は1軒か2軒ほどでした。
一目見て私のツボだったので即購入したのですが、
特に他のお客さんは興味を示すわけではなく、
ざるにざさっと入れられたものがたくさん置いてありました。
値段も安かったし…。
表紙の鳥さんは、私が持っているタイプよりもぺたりとして、さらに素朴な感じですね。
女子が好きそう(笑)

きっとこの表紙を見て、バイヤーさんが大量発注をかけるんだろうなぁ。
[PR]
by mico_nyan | 2011-05-25 07:42 | *まいにち | Trackback | Comments(0)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2011-05-23 07:53

十数年ぶりのドライヤー

フェリシアが咲き始めました。香りがとてもいいですよ~。
e0082098_746110.jpg
前回と似たような構図で撮ってみました。
e0082098_7461183.jpg
カシスも1つ2つ開花。
でも、購入当時の花と違うんです。
2種咲きのてっせんの紫バージョンのような花姿だったのになあ。
e0082098_7462187.jpg


*****

先日、十数年ぶりにドライヤーを購入しました。
私は髪に癖があるので、定期的にストレートパーマをかけていたのです。
でも、ショートにしてから数ヶ月、美容室の方の勧めにより癖をいかしてスタイリングしていました。
マイナスイオンやナノイオンが発生するドライヤーだと、髪がさらさらするときいたので
半信半疑で試したところ、ウソじゃなかった!
乾かすだけでさらさらになり、ブラシでのスタイリングはほとんどいらず。
朝がとてもラクになりました。

因みに、買おうと思っていたのはパナソニックの1万4千円くらいするもの。
でも、別の美容室に勤務する友人が
「3千円くらいのものでも十分だよ、うちはメーカーさんからそれくらいで買って使っているよ」と言うので、
結局、同じパナソニックの日替わり限定商品(2千円!)をお買い上げ。安上がりな私♪

家電製品の進化はすごいですね~。
と言うか、どんだけ古いものを使っていたんだ という話ですね (^^;
[PR]
by mico_nyan | 2011-05-18 07:56 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

白万重とお庭の風景

白万重が開花し始めました。清楚さ、可愛さ、品の良さをふりまいています ^^
e0082098_10191946.jpg
裏から見てもきれいなんですよ~。ウットリ。
e0082098_10193124.jpg
唯一お見せできる庭の様子。ここから見た風景が一番好き。
…というか、あとはどこから撮っても、お隣が写ったり、家の壁が写るんです(>_<)
e0082098_1019452.jpg
カシワバアジサイもどんどん花芽をつけています。
e0082098_10195949.jpg
いっちょ前にもうお花の形をしているものが。
e0082098_1020106.jpg
ユキノシタもお花が咲きました。
e0082098_1020211.jpg

*****

土曜日、日曜日とお天気が良いので、洗濯物が乾いて助かります。
湿気が多いと体調がてきめん悪くなる私。
からっとした日が続くと体調良好で身体も良く動きます。
こんな日ばかりだと、家の中も片付くんですけどね~。

お昼からは部活動に行ってきます。
世界卓球のミックスダブルスでみせた岸川のプレイがとても印象的だったので、
真似してきます、って、できるんかいっ!いえ、できません(>_<)
[PR]
by mico_nyan | 2011-05-15 10:31 | *まいにち | Trackback | Comments(2)
ユーリが満開です。
透明感のある、涼しげな色。ストライクコースど真ん中の好み♪
挿し芽に成功した唯一の株にも1つだけ花がつきました。
本当は咲かせない方がいいのでしょうが、我慢できずに(笑)
e0082098_7574553.jpg
花びらの透け感がすごくステキ。
e0082098_7575485.jpg
一株から二種類咲いてくれるクレマチスは今年もてっせんから先に開花。
もう一種類の白万重の開花とは時間差があります。
e0082098_758290.jpg
カシスも花びらの色がつぼみを通してわかるようになりました。
楽しみな季節になってきました。
e0082098_7581751.jpg


******

e0082098_10145579.jpg関西人ならお家に一台は
持っていると聞くたこ焼き器。
ついに、九州の我が家でも買っちゃいました。
オットはたこ焼き、私は明石焼きを作る予定。
お好み焼きは時々作るけれど、
たこ焼きは初挑戦。
COOK PADでレシピを探してみようっと。

絶品レシピをお持ちの方がいらっしゃったら
ぜひご教示をお願いいたします。
[PR]
by mico_nyan | 2011-05-14 08:05 | *まいにち | Trackback | Comments(12)

テーブルランナー

GW中の模様替えに伴い、IKEAのファブリックでテーブルランナーを作ってみました。
ネットショッピングなので、実物のイメージとちょっと違いましたが、
ミッドセンチュリーな感じが安普請な我が家とマッチしています(笑)。
e0082098_1165367.jpg
寄って見ると、
e0082098_1181593.jpg
「サッカーボールか!」というつっこみはなしでお願いします(>_<)

e0082098_1185414.jpg
リビングのテーブルはケヤキの一枚板。
家を建てた頃は、和骨董LOVEだったので、最初は和室の座卓用として、板+座卓用の脚を購入しました。
しかし、和室は狭くお客様もほとんどないため、次第に邪魔に…。(>_<)
このままでは、あまりにももったいないと考えて、ネットで一枚板のテーブルを扱っているお店を探し、
座卓用、ソファ用、ダイニングテーブル用にと使える脚を作っていただきました。
この脚を向こう側に倒し、90度方向を変えると、座卓用の高さになります。
ダイニングテーブル用には、同じ種類の木材をそれぞれの脚の上に取り付けられるように
ビスで固定する穴を作ってもらっていますので、下からみると、継ぎ目はできますが、
ドライバー1つあれば、簡単に高さは上げられます。

香川県のお店でしたが、メールと画像のやりとりだけで、ここまで作っていただき感謝!
お値段もそれほど高くなかった記憶があります。

*****

IKEAと言えば…。
いよいよ、福岡にもIKEAがやってきます。
国内第6号店となるIKEA福岡新宮は来年4月開店予定。
e0082098_11294889.gif
            *画像はHPよりお借りしました。

開店が待ち遠しいけれど、しばらくは人でごった返すでしょうねぇ。
私の好きなお店は東方面に多いので、気軽に行けないのがとても残念です。
開店したら、一緒にお買物に行ってくださる女子募集中です。 ^^

私の住む西方面には「木の葉モール」が開店しましたが、
これと言って目新しい物はありません!
100均、ユニクロ、ABCストアなんかはもう要らないって感じている方も多いのでは。
今はまだ混雑しているけれど、もう少ししてからが本当の勝負ですね。

私も今は好きな場所に車で行けるけれど、年齢が進み、
もし徒歩や自転車しか交通手段がなくなった時のことを考えると、
地元のお店もできるだけ利用して、撤退されないように協力しようと思います。
[PR]
by mico_nyan | 2011-05-06 22:35 | *まいにち | Trackback | Comments(4)
今年は有田陶器市をがっつり見ようと考え、波佐見には足をのばしませんでした。
でも、嬉しいことに波佐見焼の器も見つけました。
今まで、作家さんのブース以外はほとんど立ち寄ったことがなかったのですが、
セレクトショップ的な小売店さんをのぞいたところ、
『陶房青』の器を見つけました。以前購入した『nid』に掲載されていた窯です。
e0082098_86429.jpg
購入したのは、このフリーカップ。
我が家は来客は少なく、それも気の置けないお客様ばかりなので、
あまり改まったものでないお湯飲みがほしいと思っていました。
これだと、デザートや向付にも使えるし、何より色がとても好きだったのです。
e0082098_865797.jpg
ぱきっとした白でなく、優しい色。
八分目で100ccほどの小ぶりなカップです。
もともとのお値段が安いところに、全品3割引の陶器市価格だったので、お得なお買い物でした。

このお店は、和食器のweb shopもされています。お店は『藍土(らんど)』さんです。→
そのせいか、若いカップルが多く、白山陶器の bloomシリーズが飛ぶように売れていました。
[PR]
by mico_nyan | 2011-05-06 08:12 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)