ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暑~【画像の追加あり】

火曜日までは雨量が多かったので、それほど気温が上がりませんでしたが、
水曜日の社内は我慢大会。
30度はあろうかという室内で、エアコンをかけたのは2時過ぎ。
いくら節電が叫ばれてるとは言え、これじゃ仕事の能率が下がりますって。
異動があって、大きなサーバーから離れた位置になったので少しは楽になりましたが、
サーバーの横の人、かわいそう(>_<)
サーバーもこんな温度じゃかわいそうですよねっ。
あまりに劣悪な労働環境が叫ばれたせいか(笑)、
木曜日からは出社と同時にエアコン稼動。熱射病をまぬがれました ^^;

*****

家中開けっ放し+扇風機の心地よさに、ニャンズたちはまったり。
見ている私も癒されます。ミーコたんの画像が少ないのは、ほとんど動かないから。

赤ちゃんの頃とおんなじ顔とポーズをしています。
下はまだ数ヶ月の頃のミーコたん。
こうしてみると、あまり顔が変わっていないよう。
e0082098_832128.jpg
e0082098_1337117.jpg
テーブルの向こう側でしていることは…。
e0082098_8322949.jpg
ペロペロペロ。
e0082098_8341916.jpg
e0082098_8343450.jpg
と思えば、スヤスヤ。
e0082098_835675.jpg
2匹が幸せそうにしてくれていると、
私も本当に幸せ。
小さいからだだけれど、私にとっては大きな存在なんだ。
家族になってくれて、ありがとう。ずっと一緒にいようね。
[PR]
by mico_nyan | 2011-06-23 16:07 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

雨を楽しむ

雨でアナベルの首がうなだれていたのを
何本か切って部屋の中に飾っています。
株が充実したのか、今年は花がたくさん。
e0082098_11261328.jpg
シマトネリコがあまりに高くなりすぎたので、
冬の間に半分の高さまで思い切って剪定しました。
1ヶ月ほど前から、小さな枝が太い幹からどんどん出てきて、
窓から見た時にちょうどよい目隠しになっています。
今年の夏はこれで日光をさえぎることができるかな。
e0082098_11262599.jpg
毎日雨がうっとおしいなと思っていたら、
先日会った大学時代の友人からこんなハガキが届きました。
そうね、雨をたのしまなくっちゃね。
e0082098_11263345.jpg
お昼からはNara Leaoの Dez Anos Depois を聞きながら、
ミシンで遊びましょう。
[PR]
by mico_nyan | 2011-06-19 11:34 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

カシワバアジサイ満開

あまりの重さに上下逆となって、滝のようになっております ^^;
e0082098_21364772.jpg
おどろくばかりの緻密さ。
e0082098_213658100.jpg


*****

1ヶ月弱前、大学時代の友人と久しぶりにランチをしました。
1人は5年ぶり、もう1人は20数年ぶり。
3人とも見た瞬間にお互いが認識できたので、ひと安心(笑)。

ワインでも飲みましょかと、
私が「グラスよりもボトルの方が安上がりだから頼むわね」と言うと、
2人が口を揃えて「相変わらずだね~」と。
ぷぷっ!人間そう変わるものじゃありません。かなり弱くはなったけどネ。

久しぶりに会っても、いきなり大学時代にタイムトリップ。
自分が忘れていても、忘れたくても(笑)、昔のことをよ~く覚えていてくれるともだち。
重いけど嬉しい、あまずっぱい時間を味わいました。
ずっとともだちでいてくれて、ありがとう!
[PR]
by mico_nyan | 2011-06-15 21:47 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

ああは書いたものの…

「カイウは絶対つぼみが可愛い」と、書いたものの…。
これを見ると、やっぱり花も可愛い!
こんなに広がって咲くと、別の種類みたいです。
e0082098_7493451.jpg
アリンコもやってきてました。
e0082098_7495015.jpg
ロウグチに
e0082098_7505578.jpg
クリスパ
e0082098_7511653.jpg
ネットは緑のカーテン用。今年もゴーヤを育てます。

斑入りのドクダミを切って玄関に飾っています。
バラよりもドクダミを見ている方が落ち着くワタシは、日陰のオンナ?
「日陰なら、そんなに育たないでしょう」という声がどこからか聞こえてきました(*^m^*)
e0082098_7532744.jpg
e0082098_7533826.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2011-06-15 07:58 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

眠った~

この数年、お休みの前日にどんなに遅く眠っても、7時には眼が覚めるという習慣でしたが、
今日は6時に一度起きて、オットを送り出し、
その後珍しくも二度寝をすると、次に起きたのが9時半でした(>_<)
めちゃくちゃすっきりさわやかで、その後の元気なこと。
疲れていたのかな…。
e0082098_180344.jpg
『ワタシは一日の半分眠っているの。たまには、一日の半分、眠ってみたら?』

ニャンコの寝姿は見ていると癒されますが、
ワタシの寝姿を見ても誰も癒されそうにはありませんので、
やはり眠るのはほどほどにしておきましょう♪
[PR]
by mico_nyan | 2011-06-12 18:03 | *まいにち | Trackback | Comments(2)
福岡地方の大雨警報が解除され、ほっと一安心。
土日で梅雨の間の1/2~1/3の降雨があるとの予報だったので、
恐れおののいていましたが、よかった♪

ベランダにおいていた白メダカが2mmほどに成長してきました。
メダカの稚魚用のエサをまき、上に浮かんできたところをパチリ。現在20匹強。
e0082098_10571691.jpg
以前、ウォーターレタスをメダカの住みかに入れていたところ、卵をたくさん産みつけてくれていました。
が、2006年2月に「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」に基づく
「特定外来生物」に指定され、学術研究などの特別な目的以外での栽培、保管、運搬が禁止され、
とんと目にすることがなくなりました。
そのせいかどうか、メダカもすっかり卵を産まなくなり、白メダカも3匹しかいなくなっていたのです。
ホテイアオイを入れてもダメで、このままだと我が家のメダカは絶滅寸前というところまで…。

2ヶ月ほど前、オットがHCで画像の左端に写っている水草を買ってきました。
入れておくとどんどん卵を産みつけ始め、ウォーターレタスの時のように孵化したのです。
我が家のメダカはこういう形が好みなのでしょうね。

でも、この水草、ほっておくとどんどん増えて、まるでウォーターレタスのよう。
そのうちに、これも特定外来生物に指定されそうな気がします(>_<)
絶対に川に捨てないようにしなくては!!
[PR]
by mico_nyan | 2011-06-11 11:05 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

クレマチスたち

ルブラ
e0082098_22592313.jpg
エトワール・バイオレット
e0082098_2311051.jpg
ビエネッタ
e0082098_232367.jpg
カシス
e0082098_2331752.jpg
残るはロウグチとクリスパだけになりました。寂しい(>_<)
それにしても、マクロペタラは全然咲いてくれない…。
[PR]
by mico_nyan | 2011-06-09 23:04 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

可愛いお買物

日曜日、所用で東区方面に立ち寄った時に、こんな看板を見つけ、ふらふらと行ってみました。
「極楽霊苑」のほうじゃありませんよ ^^
e0082098_22404439.jpg
住宅や庭の設計・施工をされている会社が経営しているお店のようでした。
入口の周りが私好み!(くまちゃんは別として… ^^;)
ドクダミを下草に使ってあったり、斑入りの植物をアクセントにしたり、
和洋折衷の植物をうまく混在させて、どこにでもある植物を使っているのにすごく雰囲気が良かったです。
帰ってから、早速、斑入りのドクダミをあちこちに株分けして植えました。
e0082098_2243220.jpg

オットが気に入って買ったのは、2つともバードフィーダー。
ひまわり型の方は、蚊取り線香入れにするそうです。
e0082098_2248426.jpg
e0082098_22481360.jpg

私はこれをお買い上げ。
何だと思います?種をまいた時に、種袋をはさんで土にさしておくものだそうです。
もともとプチプライスでしたが、器用な方ならワイヤーで作れそうですね。
私もオットに作らせようと、型紙的に購入したのです。ウフフ。
e0082098_2250827.jpg
ステキなお庭を見るにつれ、我が家のじめっとした庭がうらめしい今日この頃。
宝くじ、当たらんかいな~。
[PR]
by mico_nyan | 2011-06-09 22:53 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)
これよりも
e0082098_233888.jpg
こちらの方が、絶対可愛いと思うのであります。
e0082098_2257635.jpg
この形、たまりません。ウズウズ♪
[PR]
by mico_nyan | 2011-06-08 22:59 | *まいにち | Trackback | Comments(2)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2011-06-05 20:13