ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゴーヤが…

育ってきました。
いい具合にパーゴラからぶらぶらして、毎朝見るのが楽しみです。
つるがパーゴラをどんどんつたってくるので、
ゴーヤのアーチができました。
e0082098_21135280.jpg
雌花があと5個くらいあるので、うまくいけば6本食べられます♪
[PR]
by mico_nyan | 2011-07-31 21:15 | *まいにち | Trackback | Comments(12)
年に4回居住区で行われる団体戦に出場してきました。
前回の記事はこちら

4Wと2W2Sが交互に行われ、今回は2W2S。
いつもの男性が戻ってきてくれて、前回のお父さんのような男性からは、
私たちに恐れをなしたのか(笑)、下のランクでやりたいと申し出がありました。
男性1人、女性4人(ベテランお姉サマ、ツブエさん、R子母、私)の編成です。
7チーム編成の4試合、1パートで出場。当たらないチームが2チームあります。
今回も目指すはブービー。2パートに落ちないことが目標です。

【1試合目:WWSSの順で行われる3番目のSに出場。3-0で勝ち。】

お相手は、フォア裏ソフト・バック表ソフトのカットマン男性。
Wは2試合とも勝ったので、私がここで負けても最悪五分五分。
「のびのび負けてきます♪」と、リラックスして臨みました。
ところが、1セット目、負けるつもりが勝ちそうな勢いになってしまい、逆に私の方が萎縮。
9-4からじわじわと追いつかれて、16-14で薄氷の勝ち。
平常心で戦わなければと正気に戻り、何とか勝ちました。
カットマン、大の苦手なんですけど、どうして勝っちゃったんでしょうね。
しょっぱなの試合から私にとっては嬉しい番狂わせ ^^;
試合自体は3-1で勝ち。


【2試合目:2番目のWにツブエさんと出場。3-0で勝ち。】

お相手はペン裏ソフト、ペン表ソフトの男性ペア。
やはりツブエさんと組むと心強いので、なかなか負ける気がしません。
試合自体は、このダブルスのみの勝ちで1-3の負け。


【3試合目:2番目のWと3番目のSに出場。3-0と3-1で勝ち。】

Wはお姉サマと。お相手はペン表男性、シェイクフォア裏・バック表ソフトの女性。
お姉サマは表ソフトで、私が攻撃しやすいように、色々と変化をつけてくれるので、
ツブエさんとはまた違った心強さがあります。
3番目のシングルスの相手は裏ソフト・表ソフトラケット反転の男性カットマン。
カットマンよりも粘り強くつついて、カットマンがイライラしだして攻撃しだしたところをカウンター攻撃。
ここも勝つはずではなかったのです(>_<) 
きっと星占いの日曜日の運勢の第1位は水瓶座だったに違いない!
試合自体は3-1で勝ち。


【4試合目:3番目のSに出場。3-0で勝ち。】

お相手はシェイク裏裏男性。
2年ほど前、この男性と対戦した時は、バックサイドから私のバックサイドに出す
フォアの横アップサービスと横下サービスに翻弄されてフルセットで負けた記憶がありました。
今回また同じサービスを出していたのですが、コーチから、バウンドのライジングを捉えて
台と平行にミートするとナックルボールになり相手がレシーブしにくいと教えてもらっていたので、
それを使ってみると、確かに相手が攻撃しあぐねて、楽勝でした。
試合はサービス・レシーブを制するものが有利だと以前も書きましたが、
まさにその通りだと体感しました。
試合自体は3-1で勝ち。

試合が終わってみると、勝ち試合数が2試合目に対戦したチームと同数で1位。
勝率計算で、何とまあ1位になってしまいました。
あり得な~い!と皆口を揃えて大合唱。
だって、ほとんど男性オンリーの編成チームの中の私たちですから…。
逆に女性のボールがゆるく、飛んでこないので、翻弄されてしまったのかもしれません。

まあ、何年に1度かくらい、こんなことがあってもいいですよね。
対カットマン戦で2勝をあげた自分へのごほうびということにしてもいいでしょうか ^^
あとでツブエさんには、「私ならとっくに打っているボールをよくもまあ
あれだけねばってつついたねぇ。もっと早くに打てるボールがたくさんあったよ」とダメ出しされましたが、
カットマンだと思うと萎縮して何もかもダメだった頃と比べると、自分なりには成長したと思います。
ダメ出ししてもフォローは忘れないツブエさん。ごほうびにファミレスでかき氷をごちそうしてくれました。

我がチームは私を除いた4人とも、それぞれに個性がある卓球をする芸達者軍団。
試合を観戦しているととても勉強になります。
なので、この居住区の試合では審判をするのが楽しくて ^^ (近くでプレーを見ることができるから)
私もできるだけ早く芸風を確立して(笑)、みんなに追いつかなくては!!

今回も、長い駄文を読んでいただき、ありがとうございました。
今度の試合は8月第一土曜日のいつものアレです。今度はツブエさんとです。
[PR]
by mico_nyan | 2011-07-24 21:51 | Trackback | Comments(6)

どちらも初モノ

ブロ友さんのお宅では、毎日食卓に上っているゴーヤなのですが…。
e0082098_715139.jpg
我が家ではやっと実らしきものが出現しました。
緑のカーテン用に植えたものなので、
日陰の庭の我が家では1つでも実がつけばよし!と思っていたため、
結構嬉しく、二人で時間があれば見ています。
ゴーヤはあまり見られて恥ずかしいかも ^^
バネのようなツルでどこにでもひっかかって伸びてくれるので、
パーゴラ全体をおおってくれれば清涼感がぐ~んとアップしそう。

そして、こちらは今さらながらの堂島ロール。
e0082098_7151733.jpg
普段、博多駅方面に行くことがないので、博多阪急も実は初めて行きました。
オープンが3月だったので、ずいぶんたってからになります。
それも、仕事で北九州方面に行った帰りに寄ったので、
この仕事がなければまだまだ後になっていたかも ^^;
街の事情通にはなれそうにない私です。

ミニコミ紙でゲットした情報では、博多東急のスウィーツ人気NO1はクラブハリエのバームクーヘン、
2位はガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロア、3位がモンシュシュの堂島ロールでした。
実情はいかに、と、3店舗のぞいてみたところ、行列の長さはガトーフェスタ・ハラダが一番でした。
この暑さなので、一番日持ちがすること、かさばりはするけれど持ち運びに気をつかわなくていいことが
今の人気の理由かなと感じました。

逆に賞味期限が当日中という堂島ロールにはお客さんが3~4人。
夏にはちょっと苦戦を強いられる商品かもしれませんね。

生地部分がもっちりしていてクリームは軽く、おいしかったです。

ま~、それにしても阪急の人の多かったこと。
夕方の天神のデパートしか知らない私には、目の回るようなこみ方でした。
[PR]
by mico_nyan | 2011-07-23 07:23 | *まいにち | Trackback

フウラン開花

暑さのせいで水分を撮りすぎ、毎日ダルダルの私です。
運動した後は適度の水分でとどめておかないといけないと反省!

*****

実家にあったのを少しもらってきたもの。
椿の枝の根本にからませているだけなのですが、
毎年けなげに花を咲かせてくれます。
いい香りです♪
e0082098_7532180.jpg
e0082098_7552654.jpg


週末には草むしりをしたり、日陰のためのターフを設置したりと、肉体労働にいそしみました。
(その後、台風が来ていることに気づき、すぐに撤去 ^^;)
気持ちよく過ごせる庭になった気がして、自己満足にひたっています。
まだまだやりたいことはあるんですけど、センスが今一つないもので迷っているところです。
[PR]
by mico_nyan | 2011-07-19 07:57 | *まいにち | Trackback

暑いときは…

表面積を大きくして、熱を発散しているの。
ミーコおねえちゃんは、お気に入りのケヤキのテーブルの上にいつもいるんだけど、
私がそこに上がると怒るので、わたしは窓際のフローリングが定位置なの。
ここにいると、外の様子がよく見えるので楽しいです。

毎日暑いので、皆さんも熱中症に注意してくださいね。
e0082098_1893934.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2011-07-10 18:10 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(2)

梅雨明けました

今日の午前11時に北部九州は梅雨明けした模様です。
平年よりおよそ10日早い梅雨明け。

いよいよ夏本番です!
今年も汗たくさん流すぞ~!
e0082098_13154481.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2011-07-09 13:17 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

咲いていた~

e0082098_20461787.jpg昨年、知り合いからいただいた
八重ドクダミの根っこが
根付いて花を咲かせていました。
根っこだったので、本当に八重かどうか
半信半疑だったのです。

斑入りの八重ってあるのかな?
あったらほしいけど、ちょっとくどいかな?
[PR]
by mico_nyan | 2011-07-08 20:43 | *まいにち | Trackback
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2011-07-06 20:23

あの~

いくら何でもその格好は…。
この後、もう1本足が出てきました ^^;
e0082098_193548.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2011-07-03 19:03 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(1)

かわいいお取り寄せ

甲斐みのりさんの『雑貨カタログ』での約4年間の連載
「かわいいお取り寄せ」をまとめた本。
e0082098_18443872.jpg

お取り寄せしなくても近所のスーパーやデパートで買えるものがあるのがウレシイ!

たとえば、近所のスーパーで見つけた しるこサンド。
e0082098_18452537.jpg

子どもの頃、お寺の行事についていくと、
袋に入れた駄菓子をいただいていましたが、
その中に入っていた記憶があります。
しょっぱ甘い味が今でも好き。
こういう本で紹介されると、おしゃれ度がアップしますね。

私が紹介するとすれば、EJさんから教えていただいた
ふるさと山口県の『萩乃』の外郎かな。
e0082098_18563472.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2011-07-03 18:51 | *まいにち | Trackback | Comments(4)