ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ゴーヤその後

涼しかったのはほんの2日で、厳しい残暑に夏バテ気味です。
さらに、肩甲骨から首までのコリが加わって、
うまく表現できませんが両手が取れそうなほどのダルさ。
頭が重すぎる(大きすぎる?)のでしょうか ^^

今年のゴーヤは大豊作で、もう8本もとれました。
まだあと4本残っているので、2本の苗木から12本も。

こんな狭いところで育てています。ネットにからんだ後は、椿の木にからみ放題 ^^;
e0082098_9581858.jpg
とってつけたように、実がタラ~ンとなっています。
e0082098_1001220.jpg
e0082098_1004578.jpg
今まで育てた野菜で成功したものはゴーヤのみ。これからもゴーヤ一直線でがんばります。

お盆にオットの実家に行った時に、ゴーヤをおすそわけしたのですが、
その時にお義姉さんから、道の駅でもらったレシピで作った「ゴーヤのめんつゆ漬け」が
美味しいから作ってごらんと言われたので早速チャレンジ。
e0082098_1094759.jpg

チャレンジと言っても、ゴーヤをスライスし、軽くゆで、
スライスしたニンニクを入れためんつゆのなかにゴーヤ投入。
しばらく待てばできあがり~という超簡単レシピ。
甘いのが好きな方はみりんを加えるとよいそうです。

薄味でたくさん食べたい私は、ジップロックを使い、めんつゆ少なめで。
ポリポリいけちゃいました。おやつがわりに、1本は楽勝です ^^
白ゴマやかつおぶしをトッピングするとさらにおいしいですよ。
「ゴーヤ」「めんつゆ」で検索するとたくさんヒットしましたので、知らなかったのは私だけかもしれません。
載せるほどの画像ではないですが、このくらいの色だとまあまあ薄味でしたよ。
あと、お義姉さん情報によると、漬けたあとのつゆは、ゴーヤの旨みが出ているので、
おそうめんのつゆにしても美味しかったそうです ^^
[PR]
by mico_nyan | 2011-08-28 09:27 | *まいにち | Trackback | Comments(10)

こんなところで

天然生活6月号に『郷土玩具のたのしみ』という特集ページがあり、
その中に福岡県の英彦山の『がらがら』というものが紹介されていました。
右側の上の土鈴がそうです。

e0082098_2125333.jpg






















----------------------------
日本最古の土鈴といわれる英彦山(ひこさん)がらがら。朱と青で
塗った5つの鈴をわらのひもで束ねてある。いまでも英彦山麓の
村落を歩くと、家の戸口や軒先に吊るされているのだとか。
「魔除けや田畑の害虫よけになると伝えられています」
(紹介ページより引用しました)
----------------------------

e0082098_21271922.jpg















お盆参りにオットの実家に行った時に、玄関先に置いてあったものを見て似てると思い、
お義姉さんに聞いてみると、英彦山に登った親戚からお土産にいただいたということ。
大きさと色が違うので、完全なお土産用でしょうね。でも、カワイイ~。
[PR]
by mico_nyan | 2011-08-15 21:29 | *まいにち | Trackback | Comments(0)
ロッタは玄関の窓際で
e0082098_1621496.jpg
ミーコたんは和室の窓際で
e0082098_16222851.jpg
吹いてくる風を受けて気持ち良さそう。

あちこちで、トンボを見かける季節になりました。
思っているより、秋はもうすぐそこに来ているのかも。
[PR]
by mico_nyan | 2011-08-14 16:24 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(2)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2011-08-07 08:01