ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋ですねぇ

e0082098_953375.jpg
枯れたつるだった日枝から
少しずつ新芽が現れてきました。
夏の間は見栄えが悪いため、何度地際からカットしたくなったことか。
でも、我が家の場合、特に冬は日当たりが悪いので、
上に伸ばしておかないと花が1つも咲かないんです。

***

話はかわりますが、この夏はさんざんでした。

8月の初旬から両手首の上10センチくらいに発疹ができ、
しばらくほっておいたら、赤く盛り上がり、最後はかゆみも出てきて、
縦20センチ、横10センチほどに広がってきました。
皮膚の盛り上がりが5mmほどになって、心なしか手首まで太くなったようでした。

病院へ行ったところ、原因ははっきりしないけれど、太陽光線が引き金なのは
間違いないだろうと。
首元にも出ているので、ストール、手袋などして直射日光には当たらないようにと言われ、
ステロイド系の強いお薬をもらってきました。
強いというだけあって、塗り始めて2日後には治まり始め、4日目にはきれいになりました。
効果をすごいと思うと同時に、薬の怖さも少し感じたりして。

それがよくなったと思ったら、今度は顔にポツポツとイボのようなものが。
小さいので、じっと見ないとわからないのですが、さわると確かにあるのです。
ウィルス性のイボだということ。
気になるからと手で触ると、顔のほかの場所にもできてしまうそうです。
今度はお薬ではなく、レーザーでとってもらいました。
しばらく漢方薬を飲むことになりました。

年齢のせいにはしたくないけれど、病院へ行く回数が少しだけ増えました。
日頃の生活をきちんとしないといけませんねぇ。
[PR]
by mico_nyan | 2011-09-25 09:26 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

山野草はイイ♪

亡き義父にいただいた蘭が、この時期になると花を咲かせてくれます。
朝になると柑橘系の香りがふわっと立ち、さわやかな気分に。
何度か株分けをし、増えた株は地植えにしてありますが、
鉢植えよりもそちらの方が花つきがダンゼン良いのです。
秋になって蚊がいなくなったら、庭を少し整理する予定です。
鉢を減らして、もとからそこに生えていたような自然な植え方ができたらいいな。
e0082098_7362266.jpg


ところで、毎号『チルチンびと』を購入しているのですが、
今回はいつにもましてテーマ(花の庭、花のしつらえ)が好みで、
掲載記事を穴があくほど眺めていたら、
その中の1軒に、よくブログで拝見するお宅がありました。
e0082098_753574.jpg
お庭(というか林)に植えられた植物のイキイキしていること。
そして木を生かしたお家の心地良さそうなこと。
リフォームする時は一部だけでもこんな風にしてみたい♪
真似だけしても、要は住む人のセンスなので、とてもこんな風には住めないでしょうけど(>_<)

とりあえず、もう1~2本、雑木を植えることにしました♪
[PR]
by mico_nyan | 2011-09-18 07:49 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

なつかし

3つ山のチロルってこの頃あまり見かけません。
「親子寝袋プレゼント」キャンペーン中で、
かわいい子どもとちょっと脱力しているお父さんの絵の2種類が
スーパーの入口にたくさん置いてありました。
この画風、好き♪

食べてみると、暑さでトロントロン(>_<)
冷蔵庫に入れてから食べればよかった。
e0082098_6264193.jpg
チロルチョコ と ブラックモンブランは、大人になっても気になる存在ですわ~。
[PR]
by mico_nyan | 2011-09-14 06:31 | *まいにち | Trackback | Comments(2)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2011-09-07 22:32

南国の庭?

台風が通り過ぎたようで、朝方は少し雨が降ったものの、
お昼からは幾分空が明るくなっています。

風がおさまった後の庭を見てギョッ!!
いつ、庭に鮮やかな花を植えたっけ?と一瞬頭がパニック。
落ち着いてじっと見ると、熟れてぱっくり割れたゴーヤがブラブラしていました。
e0082098_12212415.jpg
アップするととてもキレイです。
e0082098_12221088.jpg
聞くところによると、この赤い種はとても甘いとか。
でも、試してみる勇気はありませんでした(>_<)
このゴーヤは来年用の種にしようと思います。
庭にはまだこんなちびっこもいたりして…。育ってくれるかな?
e0082098_12234621.jpg
今年は2株のゴーヤに楽しませていただいてます。

おととい2本、今朝2本収穫して、計12本になりました。
もう1回肥料をまいてみます ^^
[PR]
by mico_nyan | 2011-09-04 12:26 | *まいにち | Trackback | Comments(8)