ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

人気ランキング

土曜日のスマステで、イヌネコランキングベスト7が放送されていました。

まずはワンコから。

第1位:トイ・プードル
第2位:ミックス犬
第3位:ロングコートチワワ
第4位:ミニチュアダックスフンド
第5位:ポメラニアン
第6位:柴犬
第7位:ヨークシャー・テリア

犬のことは詳しくないのですが、少し前まではミニチュアダックスが人気でしたよね。
テレビでは、テディベアカットのトイ・プードルが登場してから人気が急上昇とのことでした。
中身は一緒なのに、カットスタイルで人気が上がるんだと、驚きました。

続いてはニャンコ。簡単な特徴つきで。

第1位:アメリカンショートヘア
     現在日本で一番多く飼われている。好奇心旺盛で人を楽しくさせるのが大好き。
     頭も良く芸を覚えるのが得意。
第2位:スコティッシュフォールド
     温厚でマイペースで、人に対する信頼感も高く飼いやすい。
第3位:ロシアンブルー
     別名「ボイスレスキャット」と呼ばれており、ほとんど鳴くことがなく、集合住宅で飼いやすい。
第4位:アビシニアン
     外側に開き気味の大きな耳とアーモンドのような瞳が特徴で、人と触れ合う事が大好き。
第5位:メインクーン
     じゃれるのが大好きで頭も良く、優しい。
第6位:ラグドール
     大きな声で鳴くことが少ないので、理想的な室内猫と言われている。
第7位:ブリティッシュショートヘア
     被毛の質はビロードのような手触りで、穏やかなやのんびり屋で飼いやすい。

養老孟司先生のお宅のスコティッシュのマルちゃん、可愛かったです。
本屋さんで写真集を立ち読みしたことはあったのですが、動いているのを見るのは初めて。
DVDも発売されるとか。「バカの壁」とどっちが売り上げが多いかしら。

e0082098_15453451.jpg
ロ:私は第3位だったのよ。
私:ロシアンは「ボイスレスキャット」と呼ばれているけど、ロッタはよく鳴くよね。ワンちゃんみたい。
ロ:ロシアンは飼い主に忠実で、犬みたいな性格と言われているの。
  いつも首元にまとわりつくのは、一緒にいたいからなの。
私:そうね。ミーコたんはあまり顔の近くには寄ってこないけど、ロッタは私の顔をなめたり、
  顔の上で寝たりするものね。でも、顔の上で寝るワンちゃんはいないと思うわよ。
ロ:エヘヘ。パパさんが、ママさんの顔は大きいから寝やすいんだろって言ってたよ。
私:なんですって。キ~ッ!!
[PR]
by mico_nyan | 2011-10-30 21:21 | *まいにち | Trackback | Comments(2)
ハンズマンで「がらくた市」が開催されているのをTVCMで見つけ、
朝8時に出発して大野城まで出かけてきました。(開店は何と7時から!)
DIY用品が大好きなオットは心躍らせていましたが、結局これというものがなく、
ニャンズたちのごはんと植物を買っただけ。

夏の間はゴーヤのお世話以外、ほとんど放置の庭だったので、
野菜以外の植物を買うのは久しぶり。

ほととぎす。「にいたか」という種類。
よくある、紫の点々とした模様が苦手なので、おとなしい模様を選びました。
e0082098_15121393.jpg
e0082098_15122431.jpg

庭のアクセントカラーにしようと買った、トキワマンサク。
以前、日陰の庭で育てられる木を…と、お店で相談したときに勧められたもののひとつ。
成長が早いらしいので、小さい苗から育ててみようと思っています。
e0082098_15123569.jpg
葉っぱがカリカリになっていたものをお安くゲット。
ネットで見た時は赤とピンクのコントラストがとても愛らしいお花だったのですが、
タグを見ると、あれ?そうでもないぞ。でも、安かったから、ダメもとでいいかな ^^
e0082098_15124992.jpg


鉢を減らそうと思っていたのに、また鉢が1つ増えそうです。
あ~、意思薄弱な私。
[PR]
by mico_nyan | 2011-10-30 15:21 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

手作りの爪とぎ

オット手作りの爪とぎボックス。
できあがりに消しゴムハンコでロッタをペタリ。Lのイニシャルつき。
ミーコタンのもあるからね♪
e0082098_237197.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2011-10-27 23:08 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(2)

秋の気配

昨年は1輪、今年は2輪と、1年に1輪ずつ増えている八重の秋明菊。
夏の間はちょっとうっとおしく感じる色ですが、
寒くなってきた秋の庭には似合います。
e0082098_215414.jpg
寒くなってきたと言えば、この数日、ロッタとミーコたんが
お布団にもぐってくるようになりました。
夏の間は近寄りもしなかったのに現金なかたたちです。
ロッタは首元、ミーコたんは足元と、場所がきまっています。
たまに間違えて近寄ってしまうと、お布団の中で大ゲンカ。
もう少し仲良くなってくれればいいのに…。
[PR]
by mico_nyan | 2011-10-26 21:08 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

業務連絡

e0082098_20415964.gif
小鹿田焼プレゼントの発送を本日済ませました。
遅くなって申し訳ありませんでした。

近場の方から随時届くと思いますので、もうしばらくお待ちくださいね。
先週はバタバタしていたもので、梱包も超簡易包装で愛想なしです(>_<)
これがミーコの性格なのね、と笑ってください。ハハハ ^^;
[PR]
by mico_nyan | 2011-10-24 20:41 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

結果発表

小鹿田焼プレゼント企画へのエントリーありがとうございました。
e0082098_81179.gif

結果を発表させていただきます。

当選者 お1人目は EJさん  お2人目は スナッフィーさん  です。

2人枠のところに、4人の応募だったので、
ゆめこさん と  鍵コメさん にも 残念賞があります ^^
残念賞はもう準備していますので、「いらない」って言わないでくださいね ^^:

EJさん以外の3人の方、
もしよろしければ、こちら↓まで ご連絡先をお知らせください。
mico_nyan@excite.co.jp

ゆめこさん、ごめんなさい。
私、ゆめこさんのご連絡先のハガキをなくしてしまってました(>_<)

あまりにもつつましいプレゼントへのエントリー、本当にありがとうございました。
もしかすると、応募者ゼロかも、って思っていたので、とても嬉しかったです。
これからも、よろしくお願いいたします。

発送は今週中にしたいと思っております。
気長に待っていていただけると嬉しいです ^^

[PR]
by mico_nyan | 2011-10-16 07:57 | *まいにち | Trackback | Comments(14)
e0082098_823589.gifへっぽこ部活動の報告です。
部員さんのみどうぞ~。


*****

今月もツブエさんと。結果は優勝でした。

*****

あ~あ、やっちゃいました (>_<)
先月心配していた決勝戦のお相手のこと。今月も同じペアと決勝戦となりました。

先月の攻め方が効くことを感じたのでしょう。
今月も同じように、ツブエさんのサービスをナックルにしてリターンしてきました。
わかってはいたものの、私がそのボールの処理をうまくできなかったので、
フルセットまでもつれこみ、最後も11-9で薄氷の勝利。
あ~、疲れた。

帰りの反省会で対策を話し合いました。
私だけでなく、ツブエさんも新しいことをやってみることにしました。
練習する時間がなかなかとれないのですが、試してみたいことばかり。

部員の方々へご報告です。
[PR]
by mico_nyan | 2011-10-14 08:23 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

持つべきものは

月曜日の卓球練習の帰り、練習場である小学校の近くのお家の方が
「ミーコに見てもらいたいものがあるから、ちょっと寄ってって」と、お家に誘ってくださいました。
しばらく玄関で待っていると、サビサビの鍋を手に持ち、
「ミーコはサビサビが好きって言ってたから、捨てないでとっておいたの。
もし使うんだったら持って返って」と手渡してくれました。
e0082098_75909.jpg

キャ~ン、好きです、大好きです。
早速底に穴を開けて、多肉を植え込みます。感謝♪
でも、本当は、自分の何気ない一言を覚えておいてくださったことに感謝♪なのです。

*****

今年初の秋明菊。白ももうすぐ開花しそう。
e0082098_80862.jpg
e0082098_801643.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2011-10-12 08:00 | *まいにち | Trackback | Comments(10)

小鹿田まで…

退屈だったのか、オットが「小鹿田の民陶祭に行こう」と誘ってくれました。
出発したのが9時過ぎと遅かったので、久留米から鳥栖あたりが込んで
途中もう帰りたくなりました。(帰省ラッシュと比べると何でもない混み方なんですけどね ^^;)

梨買って、お店を1軒ずつ立ち寄って、1時間ほど里で過ごしました。
きれいな空気を胸いっぱい吸って、満足です。

結局、買ったものはいつもの鳥だけ。
たくさんの中から選んできました。
e0082098_1644382.jpg
可愛いでしょう?
e0082098_16441487.jpg
手作りなのでお顔も1羽1羽違うのです ^^
e0082098_16442495.jpg


そしてその後は、恒例の地元スーパー巡り。こちらの方がメインだったりして ^^;
今回はコレ!
e0082098_16481544.jpg
福岡では見たことのない焼きそばでした。
福岡でもチェーン展開している日田やきそばの「想夫恋(そうふれん)」みたいにできあがるのかな?

日田やきそばは麺を油で揚げ焼きのようにパリパリにして、
もやし、豚肉、ネギと一緒に炒めて、ソースで味付けしています。
具がシンプルかつ麺ともやしが同じくらいなので、わりとあっさりしているんですよ。
しかし、パッケージの日田「風」というのがクセモノです。おまけに「風」の字、ちっちゃいし!

*****

あまりにつつましいのですが、小鹿田で買って来た鳥の箸置きをプレゼントしま~す。
2羽1セットで2名様に。
もしほしいと思ってくださる方がいらっしゃいましたら、コメント欄からご応募ください。
応募者がなければウチの子になりますので、お気遣いは無用ですよ ^^
はじめまして の方もお待ちしています。

締め切りは10月15日(土)にさせていただきます。
少なければ、先着順とさせていただくかもしれませんので、ご了承くださいね。

奇跡的に応募者が3名いらっしゃいましたので、締め切りを早めて10月13日(木)とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


エントリーを締め切りました。
応募していただいた方、ありがとうございました。

[PR]
by mico_nyan | 2011-10-09 16:49 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(14)

新しょうがでもう一品

e0082098_8403151.jpgしょうがのサラダへのEJさんへのコメントにヒントを得て、
みじんぎりにしたしょうがにかつおぶしと味噌を混ぜた、
ご飯の友を作ってみました。

しょうがの味噌漬けが大好物なオットには大ウケ。
ご飯がすすんでいたようです。





e0082098_17524459.jpg作った後に
「チルチンびと」のバックナンバーを読んでいると、
安西水丸さんも同じようなものを作られていました。
味噌としょうが、合わないはずはないですものね♪
[PR]
by mico_nyan | 2011-10-08 08:43 | *まいにち | Trackback | Comments(0)