ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近お気に入りのCD

『BLUE BURTON』(1967) : Ann Burton
e0082098_216167.jpg
『Moon Beams 』 (1962): The Bill Evans Trio
e0082098_2162798.jpg


音楽好きのオジ様にお勧めの女性ボーカリストをたずねたところ、
逆に「誰が好き?」と聞かれて好きなボーカリストを答えると、
Ann Burtonを教えてくれたのです。
女性ボーカリストではないけれど、これもいいよ、とさらに1枚。

視聴してみたところ、どうして私の好みがわかるの?というくらいにストライクゾーンど真ん中。
即購入で、オジ様をちょっと尊敬しちゃいました。

こちらから『BLUE BURTON』の中の一曲『I Can't Give You Anything But Love』
聴けます。
ちなみに、このアルバム、トーチソング(かなわぬ恋の歌)が中心だそうです。
恋に胸焦がした頃を思い出して、どっぷり浸りましょう。














[PR]
by mico_nyan | 2011-11-24 21:42 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

何ができるか…

オーガニックレーズンをラム酒に漬けて1週間。
ふっくらしておいしそう♪
e0082098_021964.jpg
足元には、貸し農園で収穫されたいただきもののサツマイモがゴロリ。
…となると、作るのはやっぱりアレかな?
e0082098_2132129.jpg
はい、いつものCOOKPADレシピ→です。(画像がピンボケですみません ^^;)
今日はいよいよお砂糖(きび砂糖使用)を半分で作ってみました。
お芋の甘さによっては、まだ減らしても十分いけそうでした。

ごちそうさまでした♪
[PR]
by mico_nyan | 2011-11-23 00:23 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

肝っ玉小さすぎ

先日、近所のおじいちゃまが全国マスターズに出場し、
ベスト8に入ったという記事を書きました。

土曜日に居住区のサークルの練習に行ったところ、
チームメイトが「ミーコさん、この間の日曜日のサンデーモーニング観た?」と聞いてくるので
「ううん、観てない」と答えると
「スポーツコーナーでマスターズの取材記事が流れ、○○さんがインタビューされてたよ。
張さんに『アッパレ』をもらってたし~」と嬉しそうに教えてくれました。

うわ~、すごいなぁ。
きっと、ローエイティの中でも元気さが際立ってたんでしょうね。

一方、私は、先日の試合の役員を務めてくださっていたオネエ様から
「決勝戦を観ていて、ミーコの肝っ玉の小ささには恐れ入った!」とほめられて(?)しまいました。
肝っ玉の小さいのは自分が一番知ってます。
自信がないのと、性格だからしょうがないのよねえ…。
[PR]
by mico_nyan | 2011-11-20 14:22 | Trackback
北九州っ子なら知らない人はいない、シロヤベーカリー。
大学を北九州で過ごした私にとっても、4年間お世話になった「まちのパン屋さん」です。
私はもっぱら小倉駅前のお店を利用していました。
いついっても人がショーウィンドウの前にいっぱいで、
ショーケースにはパンがどんどん入れられて活気のあるお店でした。懐かしいなぁ。

オットが仕事で八幡に行ったついでに、
藤田店でサニーパンを買ってきてくれました。
フランスパンとはちょっと違う食感ですが、固めの生地の中に練乳が注入されています。
しゃれてはいないけれど、素朴で美味しい味です。1個70円というお値段もうれしい! 
練乳はパンの横から入れられていますので、立てておかないとすぐにしみてきてベトベトに(>_<)
買って数時間のこの画像も、すでに練乳で光っているでしょう?
e0082098_837510.jpg
サンドウィッチ専門店のOCM(今もあるのかな?)はここの食パンを使っていたそう。
ふかふかで、耳もおいしくいただけた食パンです。


黒崎商店街の紹介の中にシロヤの記事がありましたので、載せておきますね。
パンが箱の中に立てておいてあるのにクスっと笑いました。→

パンつながりで、福岡市東区箱崎にある「やおきパン」もいってみたいパン屋さんの一つです。
地図を見ていたら、月イチの試合がある卓球場の近くでした。
朝5時半から開店しているということなので、12月に行ってきたいと思います。

オットよ、懐かしい味をありがとうございました。
[PR]
by mico_nyan | 2011-11-20 09:00 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

最近はまっているサラダ

COOK PADで見つけた白菜のサラダにはまってしまい、
ここ1ヶ月、1週間に1度は作っています。

2人暮らしの我が家、オットが水炊き大好きなのですが、
私はあまり好きでないため、白菜がいつも余ってしまいます。
私が好きな白菜料理は、白菜のお漬物くらい。
煮炊きすると独特の香りがたつので、すすんで食べることはあまりしません。
余った白菜を使って夕食の一品を作ろうと、レシピを探していた時に出会ったのがコレ。

このサラダ、あまり白菜が好きでない私でも1/4株はペロリと食べられます。
e0082098_21553374.jpg
e0082098_21562168.jpg
材料は白菜とすりごまとかつおぶし。あとは調味料が少々。
マヨネーズとお砂糖が合うことを、このレシピで知りました。
味が優しく奥深くなるのですね。つくレポ5000突破、なるほどです。
私はマヨネーズを控えめに入れてますが、十分おいしいです。

レシピはコチラ→
[PR]
by mico_nyan | 2011-11-07 21:59 | *まいにち | Trackback | Comments(10)

やったね!

10月30日に愛知県で全日本マスターズが行われました。
e0082098_20125354.jpg
近所のおじいちゃまがローエイティの部で出場し、ベスト8の快挙。
近所の小学校の体育館で活動しているサークルに、私が15年ほど前に入部した時、
色々と教えてくださったのがそのおじいちゃま。
とてもホメ上手で、私に「ミーコさんには人と違う良さがあるな」と、
いつも言ってくださいました。
10年くらい前に、「歳をとってきて、みんなと同じ基礎練習からやるのはきつくなってきた。
わがままだけど、これからは自分がしたい時にしたいことをやりたい」と、
クラブを辞められました。

今も近所の体育館で練習をがんばっていらっしゃるご様子。
これから先は、自分の体力との勝負にもなるでしょうが、
いつまでもお元気でいてほしいと心から願います。

卓球場のコーチさんたちも、お2人出場なさり、それぞれ年齢別でベスト8とベスト16でした。
おめでとうございます♪
私も80歳まで元気でいたら、マスターズに出てみようっと ^^
[PR]
by mico_nyan | 2011-11-06 16:31 | Trackback

ホトトギスと探しもの

ついに福岡は4週連続雨の週末。
日曜日の夕方近くからは日がさしてきましたが、一体いつまで雨の週末が続くのでしょう。
昨晩は夜11時半頃から、コインランドリーで洗濯物を乾燥してきました。
こんな遅くに行くのは我が家だけでしょうと思ったら、意外にもお客さんが多く、
使っていない乾燥機は2台だけでした。みんな考えることは一緒なのですね ^^;

ハンズマンで買ったホトトギスが開花。ポツポツの色が優しく、いい感じ。
e0082098_15432389.jpg
e0082098_15433281.jpg


ところで、数日前、ネットをうろうろしていると、我が家の日陰の庭でも
花が咲いてくれそうな植物を発見したのですが、
生憎近所のお店では、取り扱っていないのです。
2種類あって、1つは「アスペルラ・オドラータ」、もう1つは「ブルンネル」。
もしお持ちの方がいらっしゃいましたら、生育状況などを教えていただければ幸いです。
[PR]
by mico_nyan | 2011-11-06 15:47 | *まいにち | Trackback | Comments(3)

庭しごと

水曜日の試合の疲れをものともせずに(笑)、朝8時から庭の片付けをしました。
「がらくた市」で買った植物を植え込み、落ち葉の掃除や草むしり。
狭い庭ですから、そんなに時間はかかりません。
こんな時は小さな庭でよかったと思います ^^

日枝のつぼみがぷっくり。愛らしい♪
e0082098_203250100.jpg
お花もぼちぼち咲き始めました。
e0082098_20332565.jpg
株元は太陽が当たらないので、私の背より高い場所につぼみがたくさんついています。
でも、日枝は下向きに花が咲くので、ちょうどいいかも。

昨日は27度、今日は25度と、11月では考えられないほどの暑さ。
おまけに、お天気の予報がはずれ、一日ほぼ曇り。
洗濯物が乾かずに、大誤算となりました。
このところ、福岡は3週続けて雨模様。
土日しか大物がお洗濯できない私にとっては、雨の週末はつらいものがあります。
[PR]
by mico_nyan | 2011-11-03 20:36 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

デビュー戦

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2011-11-03 08:15