ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日陰の庭でも

e0082098_11105644.jpgガーデニングを始めた時に、
庭に咲いている花で一年中部屋を飾りたいと
夢見ていました。

色々知識を得るうちに、日が当たらないことは
花の生育にとって致命的な要素の一つで
あることがわかり、野望(笑)はかなえられませんでした。
それでも、今の時期は蝋梅、千両、万年青、小菊などが
咲いたり、実をつけたりしてくれています。

そんなお花たちをかき集めて
お正月花をこしらえてみました。
貧弱感は否めませんが、
モットーは『自給自足』ですからまあいっか ^^
蝋梅は少しでも、とてもいい香りがします。植えてよかった♪


*****

e0082098_16484720.jpg今年のお歳暮は、
岩手県の中村屋「海宝漬」にしてみました。
震災で原材料を失ったため、
一部北海道産の原料を使ったり、
価格値上げを余儀なくされているようです。
それでも、営業できているのは
良い方なのかもしれませんね。
送料もかかり、普段はなかなか手がでないのですが、
この時とばかり、自分の家用まで頼んでしまいました ^^
光かがやく海の幸を(オットが)いただきました。
おいしくないはずはないですね。

ごちそうさまでした♪
[PR]
by mico_nyan | 2011-12-31 12:39 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

やっちまったぜ~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2011-12-29 12:50

ちまっとした大人買い

ちょっと大人っぽい柄のマスキングテープを見つけたので
5つまとめて買うという、私にとっては大人買いをしてみました。

e0082098_21491916.jpg
安全ピンとマチ針のマスキングテープは
ポストカードをこんなふうに壁にくっつけるとおもしろいでしょう?
e0082098_21495584.jpg
ビンのマスキングテープは小さいドライフラワーと合わせて封筒に貼ってみようと思います。
ちなみにマチ針の下のマスキングテープは世界の言葉で「ありがとう」が書かれています。


年末も近いのに何してんだか。でも、楽しいわ~♪
[PR]
by mico_nyan | 2011-12-23 21:56 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

泣けた

天神岩田屋に「リブロ」(書店)が復活したので、立ち寄ってみると、
店員お勧めコーナーにこの写真集が。
e0082098_22494467.jpg
ネコ好きだしちょっと立ち読みしてみましょうとパラパラとページをめくったら
とまらなくなっちゃって、おまけに泣けてきちゃいました。
カメラマンさんはおばあちゃんの孫娘なんですって。
だからおばあちゃんの表情が安心しきっているんだと納得。
おばあちゃんの入浴シーンもありました。ふくまるは一緒に入っていなかったけどね ^^

おばあちゃんとふくまるが対等な関係。そしてとても自然な感じなんです。
お互いを必要としてるし、されてるんだと、どのページを見ても伝わってきました。
いいな、うらやましい。

立ち読みではすまなくなって、お給料日前日の乏しいお財布の中から買ってしまいました。

*****
以下に、出版社の紹介文を貼っておきます。
*****

伊原美代子写真集『みさおとふくまる』
「お日様の下を生きる事ができれば、すべてが好日。今日もいい日だね、ふくまる」


12年前、著者の伊原美代子さんは、みさおおばあちゃんを撮影しはじめました。
おばあちゃんの生きた証を残したい、という思いだったそうです。
そんなある日、家の納屋で、おばあちゃんは一匹の子猫と出会いました。

「ふくまる」という名前には「福の神様が来て、すべてが丸く治まるように」という
おばあちゃんの願いが込められています。
87歳になった今も、毎日畑へでかけるおばあちゃん。
そして、それにお伴するふくまる。
青々とした田んぼ、咲き誇る花々、丸々と実る果実……。
色鮮やかに、豊かな表情をみせる風景のなか暮らす、
一人と一匹の姿が写真で綴られていきます。
気づけばおばあちゃんとふくまるが出会って8年。
すっかり耳の遠くなってしまったおばあちゃんと生まれつき耳が不自由なふくまるは、
いつも見つめ合い、お互いを感じ合っています。

青い空に白い雲がプカプカと浮かぶ頃、
おばあちゃんとふくまるは今日も畑へ出かけます。

日常の尊さ、美しさ、かけがえのなさが詰まった一冊です。






[PR]
by mico_nyan | 2011-12-23 00:11 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

ホカホカムートン

20年近く前、福岡の冬はもう少し寒かったような気がします。
ミーコたんが座っているのは、その頃買ったムートンのコート。
今だったら「ギャッ!」て叫びそうな値段でした。
もう随分袖をとおしていないので、コートを分解して敷物にすることにしました。
分解が終わったら、手縫いでつなぎあわせて一枚にしようと考えています。
うまくできなかったら、ニャンズたちのお布団になるかも ^^
e0082098_2138163.jpg

この頃はヒートテックもなく、せいぜいフリースくらい。
それも今と比べると格段にゴワゴワして、それでいて値段は高かった覚えがあります。
ダウンジャケットもかなり高嶺の花でした。
今はお洋服も安くなって機能も向上し、着膨れしてた昔が嘘のようです。
e0082098_2150113.jpg

ミーコたん、まったりしています。暖かいんだね~。
[PR]
by mico_nyan | 2011-12-21 21:46 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

職人の技

引っ越してしばらくした頃、今は亡くなってしまったお隣の建具屋さんのおじいちゃまから
息子さんが作ったという鍋敷きをいただきました。
何でも、「地獄組み」と言って、はずれない組み方で作られているそう。
息子さんはコンテストでも入賞した、腕の立つ職人さんらしいです。
e0082098_18565571.jpg

今日は乾燥した日だったので、オリーブオイルを塗って乾かしました。
こうやってみると、北欧っぽく見えなくもないですね。
e0082098_1857454.jpg
10年近く、荒っぽく使っているのにびくともしません。
何の木でできてるんだろう…。

*****

そろそろ大掃除にかかろうと、あちこちの扉を開け、不用品を取り出していますが、
なかなか作業が進みません(>_<)
最後のゴミ出しの日までに、何と終えたいものです。
庭はさっぱりしたのに、家の中はまだまだモノだらけ。
おまけに、ちょっと留守した隙に、ニャンズのどちらかが、カーペットにゲーしてました。
作業を増やしてほしくないわ~。
[PR]
by mico_nyan | 2011-12-17 19:02 | *まいにち | Trackback | Comments(4)
おもしろいサイトを見つけました。
自分の名前をイギリス風に変換するジェネレーターです。

その名も

The Very British Name Generator

A gentleman(男性)かA lady(女性)を選び、
名前を「名 姓」の順でローマ字入力。

下の「God save the Queen!」を押すと、英国風の名前が出てきます。

ちなみに私は
Margaret Wilkinson

オットは
Quentin Wilkinson

わたしは
Emily Wilkinsonなの。
e0082098_22173077.jpg















ワタシは
Charlotte Wilkinson
e0082098_22204626.jpg














ミーコでEmily、ロッタがCharlotte。
ふんふん、何となくわかります ^^

リンク先も楽しいものがありましたよ。
[PR]
by mico_nyan | 2011-12-14 22:28 | *遊んでみよう♪ | Trackback | Comments(3)

10個で98円、30個では?

近所のHCに、寒い日用の使い捨てのカイロを買いに行きました。
オットが10個98円のを2袋買おうとしたので、
「ついでだから30個入りの箱を買ったら?単価も安いんじゃない?」と
30個入りの値段を見たところ、30個で425円。
え~!10個98円なら、30個で294円。なぜに~?
おまけに60個入りだと895円。
まとめ買いするほど割高に…。意味わかりません(>_<)
念のために、大きさや性能(シール付など)を比較したのですが、同じものでした。
e0082098_17411089.jpg

二人でワイワイ騒いでいて、おまけにケータイで写真撮ってたから
レジの方が気づいてくれていればいいのですが…。
我が家はもちろん、10個入り98円を3袋購入しました。

○メリさん、もし理由があれば教えてくださいね ^^
[PR]
by mico_nyan | 2011-12-11 17:48 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

今年も白のヒヤシンス

暗くて寒いシューズロッカーの中で2週間。
おととい、暖かいリビングに連れてきました。
春と間違えて、どんどん芽が伸びてくるかな?
色々迷っても、結局、水栽培は白のヒヤシンスになってしまいます。
e0082098_2223035.jpg

最近、週末に家にいることがほとんどないため、庭が荒れ果てています(>_<)
もはや、ガーデニングが趣味とは言えなくなってしまいました。
今週末は絶対庭をきれいにするぞっ!
[PR]
by mico_nyan | 2011-12-05 22:05 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

凹んでいる暇はないぞ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2011-12-05 21:48