ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

博多弁小劇場

何か用ね?
e0082098_22462571.jpg
だってここ暖かいんやもん。
e0082098_2314451.jpg
いや、絶対どかんけんね。無視。
e0082098_22475666.jpg
どかんて言いよるやろ~、ガブ!
e0082098_23145943.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2012-01-23 22:52 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(12)

近況報告

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2012-01-22 12:46

平戸大橋

出張中のオットが長崎県平戸市「平戸大橋」の画像を送ってきてくれました。
e0082098_1255272.jpg
この橋で、平戸市の本土と島が結ばれています。
もともと、平戸市は島で構成されていたのですが、市町村合併により、
九州本土の一部の町も平戸市となりました。

鎖国前は中国やポルトガル、オランダなどとの国際貿易港。
かのフランシスコ・ザビエルも来航し、キリスト教の普及をした場所です。
そのため、平戸はクリスチャンが多く、美しい教会がたくさんあります。
また、素晴らしいのは、この教会のすべてが観光施設だというわけではなく、
現在も住民の宗教施設として実際に使われているものがあること。
e0082098_1263161.jpg


オットの出張を、陶磁器展のアンケート回答者に選んでくれた友人に話していると
彼女が仕事がらみで行ったという、お魚がおいしいお店を紹介してくれました。

漁師食堂 母々(かか)の手
漁協の婦人部が運営しているバイキングのお店。
平日は完全予約制、土日祝日は11:00~15:00
最初刺身盛を人数分持って来てくれて、さらに刺身やたくさんの手作りの惣菜が食べ放題。
料金は1人2100円。90分の時間制。

魚大好きで舌が肥えている友人も「とにかくスゴイ。ぜひお勧め」と言ってました。
早速、オットに情報を伝えました。

平戸市観光協会にお店の紹介がありました。→
このページでの刺身盛りよりも、実際に行った方のブログなんかでの画像の方が
数倍美味しそうでした。私の好きな青魚もたくさんで、そそられます。

出不精の私でも、相当魅かれる場所です。
今年のお出かけ先の第一候補かな ^^


(※教会の画像は平戸市HPからお借りしました。)
[PR]
by mico_nyan | 2012-01-22 11:09 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

アンケートでおそば

昨年は日曜出勤の帰りにのぞいた
アクロス福岡での「天草陶磁器展」に、今年も行ってきました。
e0082098_21553198.jpg
e0082098_2156411.jpg
開催されているのは知っていたけれど、
昨年行ったので、もういいかと思っていたところ、
友人から「会場に来てアンケートに答えてもらえない?」との
依頼のメールが。
イベントの一環で行っているアンケートの回答者集めを
友人がボランティアで行っていたようです。

30分ほどうろうろしては書き、うろうろしては書きで、
たくさんの謝礼をいただきましたので、そのままその友人と
おそば屋さんで一杯やって帰りました ^^
友人はエビスの生、私は天狗舞を冷でたのみ
板わさや天ぷらをつまみにチビチビ。
仕事の話やら趣味の話で盛り上がったあとは、
10割そばをザルで。器は小石原焼でした。
e0082098_23374237.jpg
10割そばはつなぎがないので、ゆっくり食べていると乾燥し、
プツプツと切れだしましたが、美味しかったです。
大体、ざるをゆっくり食べるもんじゃないですね ^^;

陶磁器好きが役に立ってよかった。
しかし、昨年と同じ器が多かったのはちと残念。
定番商品ばかり持ってきたのかしら。

※熊本県庁のイベント情報によると、
 明日、アクロス福岡に、このイベントを応援するため
 「くまモン」が来るそうです。 (天草は熊本県にあります)
 ああ~、会いたかった!
[PR]
by mico_nyan | 2012-01-17 23:50 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)

くまモン

2011年3月の九州新幹線全線開業をきっかけに生まれた

熊本県のゆるキャラ くまモン のクッキーです。
e0082098_10455652.jpg

お土産にいただきました。

あちこちに出張(笑)して、熊本県の魅力を伝えているらしいので、

みかけたら「くまモ~ン」と声かけてくださね。

くまモン オフィシャルホームページはこちら→ 
[PR]
by mico_nyan | 2012-01-14 21:02 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

マイようかん

元日に実家に行ったオットから、私へのお土産。

佐賀県 祐徳稲荷名物「稲荷ようかん」(別名 糸きりようかん)。
e0082098_1813650.jpg
全長15センチほどのずっしり重い羊羹です。
面白いのは、下から羊羹を押し出し、好きな長さに糸で切り、パックンとできるところ。
残りはふたをして、また食べたくなったら、切ってパックン。
バッグの中に入れて、携帯おやつにしたこともあります ^^;
e0082098_181553.jpg
お値段は1本200円。
[PR]
by mico_nyan | 2012-01-07 18:06 | *まいにち | Trackback | Comments(2)
家の中にはこんな角が何箇所かありまして、
しつけの悪いニャンコ(大きい方)にカリカリとツメで壁紙をはがされていました。
壁紙を貼りなおす予定にしていたのですが、偶然HCでこのようなものを発見。
壁紙風に加工してあるプラスティックのコーナーをくっつけると、
爪あとがキレイに隠れました。
これを貼ってから、悪いコは寄ってこなくなり、めでたしめでたし。
e0082098_1324331.jpg
今年は、ロッタの左側の壁の一部をくりぬいて、
明かりとりのガラスをはめ込む予定。
階段を上がったところに東向きの大きな窓があり、
朝はそこから太陽光が差しているのですが、
リビングにはその太陽光が届かないため、部屋が暗いのです。
壁には木材が通してあるため、きちんと計算してしないといけません。
もしも失敗したら、即工務店に駆け込むつもりですので、
ホームメイド大工さん、失敗を恐れずにがんばってください ^^
e0082098_1323174.jpg
玄関ドアも替えたいし、玄関周りも漆喰風に塗りなおしたいし、
したいことは山ほどあります。早く暖かくならないかな~♪
[PR]
by mico_nyan | 2012-01-04 13:37 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

三が日初めての外出

年末の肉離れに続いて、風邪までひいてしまい、
31日から2日まではどこにも外出なし (>_<)
オットの実家へのご挨拶も今年は失礼させていただき、
家で毛布をかぶってミカンだけ食べるという、寂しい状態。

3日の今日は、頭痛も熱もなくなり、声も普通に戻りましたので、
近所のアウトレットモールへちょっとだけお買物。
別にそこでなくても買えるでしょうとつっこまれそうな品々を買い求め、
久しぶりの外出を満喫してきました。

庭に出るのも数日ぶり。
ひからびかけたミカンをメジロに食べさせようと、
木の枝にひっかけましたが、まだ姿はありません。
e0082098_1614537.jpg
クレマチスの日枝はそろそろ終わりのようで、
あちこちに丸いほわほわができています。
e0082098_162661.jpg
これ、可愛いですね♪
e0082098_1622286.jpg
年末年始のごあいさつをたくさんいただき、ありがとうございました。
これから、皆様のところにゆっくりお邪魔させていただきます。
[PR]
by mico_nyan | 2012-01-03 16:11 | *まいにち | Trackback

ごあいさつ

e0082098_1181064.jpg

昨年は未曾有の大震災があり、
遠く離れた九州の私たちも
心がしめつけられるような痛みや悲しみを覚えた一年でした。

勤務先では、被災地から家族で避難して来られた
20代の女性を受け入れました。
業務を淡々とこなしている彼女をみながら、
こちらにいる自分たちの心が弱くなってしまってはどうしようもない、
自分にできることを継続し「ずっと見守っているから」という
メッセージを送ろうと考えた年でもありました。

私には小さなことしかできないけれど、
自分の周りが幸せに温かくなり、
それが波紋のように広がってゆき、
どんどん大きなものになればと願っています。

本年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって良き年でありますように。

ミーコ
[PR]
by mico_nyan | 2012-01-01 00:00 | *そのほかのこと | Trackback | Comments(10)