ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

7年目の「ありがとう」

少し前のことですが、3月20日はブログを始めた日でした。
2005年3月20日に、最初は「Y」さんのブログでスタートしましたが、
1年後にはこちらに引っ越してきました。

数えてみるともう7年目。
やめずに続けてこられたのは、
お知り合いになれた方たちとのつながりがあってこそだと思います。
ご縁ができた方たちに、心から感謝いたします。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

*******

金曜日、土曜日は22~23度という、5月の暖かさになりました。
公園の桜も木曜日の朝は2分咲きだったのに、帰るころには8部咲きになり、
金曜日は満開となっていました。雨が降ったら来週のお花見は無理でしょうねぇ。

まだアップしていないクリスマスローズがありました。
ニゲルはあきない魅力がありますね。一番下のそばかすの子もお気に入り。
e0082098_9141165.jpg
e0082098_9142398.jpg
e0082098_9143746.jpg

春蘭も咲きました。すがすがしい色とすっくりした立ち姿はきりりとした気持ちになります。
e0082098_9175561.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2012-03-31 09:23 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

寄せ植えの素材

久しぶりに週末がお天気になりました。
時々雲が出たり、風が吹いたりして、少し寒い一日でしたけれど、
少しだけでも太陽の暖かさを感じるのは幸せ。

小さくて日陰の庭も、太陽が高くなると少しは陽がさしてきて、
植物の背が伸び始めました。
今日は寄せ植えを一つ作りました。

黒葉ラブラドリカ
e0082098_22435256.jpg
スプーン咲きのオステオスペルマム
e0082098_22455717.jpg
ティアレラハッピートレイル
e0082098_2246849.jpg

ティアレラはもともと1個480円だったものが
見切り品で2個380円で売られていました。
葉っぱがカリカリだったのですが、
株元から新しい葉が出ていたのでお買い上げ。
垂れるタイプのティアレラは初めて見ました。

ティアレラが画像のタグのように、垂れてくるといい感じになるでしょうね。
でも、相変わらず、ぼや~っとした色合わせしかできません( _ _ )..........。
挿し色を勉強しなくては。
黒葉が全体をひきしめてくれる予定なのですが、どうなることやら。
[PR]
by mico_nyan | 2012-03-25 22:52 | *まいにち | Trackback | Comments(2)
今のスキンの色とスミレのガクの色が合っていると自己満足している私です^^
ニオイスミレという割にはこの種類は一向ににおいません。
とても丈夫な宿根層で、手入れもしないのに鉢の中で元気にしています。
半日陰にも強い、見た目とは全然違う強い子です。
e0082098_953337.jpg
e0082098_9535140.jpg
e0082098_9532029.jpg
我が家で最後のクリスマスローズ。これで全員開花しました。
今年はつぼみの数が少なかったし、咲かない株もあり、寂しく感じます。
来年のために、今年はしっかりお世話をしなくっちゃ。
e0082098_9541840.jpg
e0082098_9542884.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2012-03-24 09:59 | *まいにち | Trackback | Comments(2)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2012-03-20 12:41

春の嵐のあと

金曜日の夜は激しい風が吹き荒れ、
外のあちこちで「から~ん」「ごとっ」と、怪しい音が響き渡っていました。
朝になったらいったいどうなっているんだろうと心配だったのですが、
意外にもいつものままだったのでほっとしました。

朝起きてまず感じたこと。「ん?今日はファンヒーターなしでも大丈夫」
その通り、朝から気温が高く、最高予想気温は17度。お花たちも嬉しそう。

オキザリス
e0082098_1145275.jpg
e0082098_11502278.jpg


ロゼフローラと玉之浦
e0082098_11513970.jpg
e0082098_11515665.jpg
e0082098_11521138.jpg
e0082098_11522138.jpg


沈丁花
e0082098_1153373.jpg


挿し芽に成功して株が充実したユーリ(クレマチス)
e0082098_11545473.jpg


ガーデニングを始めてから、春が好きになりました ^^
皆様、良い週末を!
[PR]
by mico_nyan | 2012-03-17 11:48 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

とっても困ったちゃん

ゆるキャラ「くまモン」の関連グッズが昨年1年間で25億円を突破したらしいです。
私のようなオバちゃんに「かわいい~」と思わせるほど魅力あるくまモン、
これからも日本全国に出没して、ファンをふやしてほしいものです。

…と、タイトルと全く関係のない話題から始まりましたが、
我が家の困ったちゃんはコチラ。
e0082098_21354644.jpg
病気で手術をして以来、
とってもワガママになってしまったミーコたん。
食に対する執着もハンパじゃなく、
2階建のキャットハウスの上下で別々にご飯を食べさせないと、
ロッタの分まで食べてしまうほどです。

それはまだいいとして、最近はご飯を食べると
「出せ~、出せ~」と泣き叫ぶようになりました。
最初はすぐに出してやっていたのですが、
それが普通になり、5分10分でもそのままにすると、
食器をひっくり返したり、わざと大きな音を立てたりするなど
ワガママが目にあまるので、30分ほど中に入れておいたら、
この2日間連続してハウスの中でウ○チをしてしまいました。
ハウスの中にはトイレは置いていません。
それで、ウ○チをした後に、「どや」みたいな顔をしてこっちを見るんです。
これ、絶対確信犯!

アルコールと重曹を持って、お掃除おばさんと化す私です(>_<)
どげんかせんとイカン!!
[PR]
by mico_nyan | 2012-03-16 21:48 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(4)

ディスクと外郎

部活つながりのEJさんからのプレゼント。
BS契約をしていないビンボー我が家のために、
全日本選手権の録画ディスクを送ってきてくださいました。





その中に、私の愛する萩乃の生外郎が!
e0082098_21133555.jpg
e0082098_21135230.jpg
一口で食べられるほど可愛いサイズの外郎10個入りが2袋入っている箱が、
太っ腹にも2箱。
もう、ディスクがメインか外郎がメインかわかりませんが、
嬉しいのでどちらでも構いません(笑)
録画を観ながら、少しずついただいています。

EJさん、ありがとうございました。
ツブエさんにもおすそ分けさせていただきましたよ ^^
[PR]
by mico_nyan | 2012-03-16 21:22 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

マイブーム

最近のマイブームはセミダブル。
のぞきこまないと、シングルと違いがわからないという
おくゆかしさにとりこになっています♪
もちろん、シングルもダブルも好きですよ ^^
e0082098_2052359.jpg
e0082098_20522336.jpg
最近はクリスマスローズが安く手に入るようになりましたね。
少し前までは高価だったダブルもリーズナブルになってます。
それでも、関東・関西方面と比べるとまだまだですけれど…。
そのうち、交配にもチャレンジしてみたいと思います。
今はただ、適当に花と花をくっつけてるだけなので ^^
世界に1つだけのオリジナルな花ができたら楽しいでしょうねぇ。
[PR]
by mico_nyan | 2012-03-16 20:56 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

春の訪れ

またまた開花。
e0082098_22503945.jpg
e0082098_22513675.jpg
e0082098_22553520.jpg
城南区のコテージガーデンでのお買物。
黄金葉のオダマキと、黒いアジュガです。
カラーリーフマニアですが、黒葉もしばらくすると緑になってしまうという日陰の庭が憎い(>_<)
e0082098_22554844.jpg
e0082098_2256475.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2012-03-12 23:00 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

ツブエさんの決断?

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2012-03-12 21:24