ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

これが精一杯

ソファーでオットお昼寝中。
胸にロッタ、足にミーコたん。
どうだましても、2匹の距離はこれから縮まることはありません(>_<)
ロッタはちょっと緊張気味。ネコ団子は夢です…。
ご飯の時間だけは、お皿まで仲良く並走するんですけどね~。
おなかがすいて、周りが見えてないのでしょうね。
e0082098_19492987.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2012-05-24 19:51 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(10)

イタリアフェアでお買物

仕事の帰りにtoshiちゃんと、三越のイタリアフェアをのぞいてきました。
試食する気マンマンでしたが、あまりできなかったのが残念。
焼き栗を試食したかったのですが、「しておりません」って
冷たく言われてしまいました(>_<) ガッカリ…。

そんな中でも、お買物はちゃんとしてきました。
試食させてくれたお店では、ちゃんと買うのです。
e0082098_7541289.jpg


左から…
O&Co.のレモン風味のオリーブオイル。お初。
オイルの中に果汁を入れるのではなく、レモンごと一緒に絞っているとのこと。
そのせいか、ほどよい苦味が感じられました。
味もさることながら、ビンの可愛さにパケ買い。

イナウディのアンチョビ。我が家の定番。
塩味よりも旨みが強く、これだけ食べてもそれほどしょっぱくないんです。
私は中身が残り少なくなったら、オリーブオイルを足して、
アンチョビをその中でつぶしてソースのようにして使っています。

アンチョビの上は、テンタツィオーニのトリュフ塩。これもお初です。
試食させてもらったら、お塩だけなめてもトリュフの風味がふわ~っと。
焼いたお肉にかけたり、オムレツに使ったりしてくださいとお店の方は言っていたけれど、
私は、おにぎりにしてみようと思うんです。
めんたいおにぎりがあるんだから、トリュフ塩おにぎりもきっとおいしいはず!
または、これをチビチビなめながら、日本酒もいけそうです。
黒いツブツブがトリュフ♪

お買物のあとは、パインバジル&ココナッツの2種盛のジェラートを食べて帰りました。
楽しゅうございました~!
レモンオイルもトリュフ塩もリピしそうなお味で、満足です♪


この記事を見て、ゆめこさんもイタリアフェアでアンチョビを購入されたとのこと。
ご近所なので、いつか一緒にお出かけしたいですね。
でも、試食ばかりする私に、ゆめこさんドン引きかも…^^;

[PR]
by mico_nyan | 2012-05-23 21:47 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(6)

パリ と アジサイ

先日撮った、カランコエがきれいでなかったので、もう一度撮ってみました。
一つ一つの花の重なりがとても豊かで、贅沢なお花だと感じます。
e0082098_2144928.jpg
こちらは、アジサイのお花。
緑と白の取り合わせって、清清しくて潔さがありますね。
e0082098_2155749.jpg
e0082098_2161187.jpg
2年前に買った時の姿はこちら。
地植えにしたら、昨年はつぼみがつかなくて、今年久々のお花です。
さて、同じような色味になってくれるでしょうか。
イヤイヤ、すでにガクの形が違っているんですけど(>_<)
悲しいことになりそうな予感がします…。
e0082098_2185729.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2012-05-22 21:15 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

テッセン

一枝から二種類咲くクレマチスが今年は途中から立ち枯れてしまいました。
ネットで調べると、世代交代するために、自分で立ち枯れることがあるとか。
白万重のつぼみが今年はまだ出ていないので、もしかすると、
白万重が枯れてしまったのかも。
枯れた部分をきれいに取り除いたのに、また途中から枯れた部分が現れました。
もう少し様子を見て、あまりひどかったら花はあきらめて植え替えてみようかと思っています。
e0082098_20475428.jpg
テッセンの白い部分、まるでハンカチみたいだな質感だなと思いました。
[PR]
by mico_nyan | 2012-05-21 20:55 | *まいにち | Trackback | Comments(4)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2012-05-20 07:39

ちょっと高価なお買物

会社の昼休み、近所のお花屋さんで見つけました。
2009年に誕生したカランコエ*クイーンローズの1つ『パリ』と言う新種だそう。
遠目で見るとまるでアジサイ。
カランコエって今まで「花色がきつい」「葉っぱが妙につやつやしている」と、
あまり好きではなかったのですが、これはそんなイメージを
良い意味で裏切ってくれました。
私にしては高価でしたが「えいっ!」とお買い上げ。
見ているだけで癒されますね♪
国際フラワーEXPO2009で沢山の賞を受賞している品種だそうです。
なるほど、とうなずけます ^^
e0082098_7365513.jpg
e0082098_7371247.jpg
e0082098_7373755.jpg

枯れてはいけないので、育て方の覚書を…。
水遣り・・・多肉質で乾燥に強い事から少なめが良い。乾いてから3日後にたっぷりと。
肥料・・・鉢植えの場合:月に一度ゆっくり効く緩効性肥料を。
用土・・・水はけの良い土。赤玉土(中~小粒)5:ピートモス2:川砂3
増やし方・・・葉4枚程切り、バーミキュライトにさしておく。1ヶ月程で根がる。
置き場所・・・・年間通して直射日光を避けた、暖かい明るい場所。
手入れ1・・・人口照明にあて過ぎると花が咲きにくい状態になる。
手入れ2・・・花が3割くらい枯れてきたら花茎の付け根から切り落とす。
手入れ3・・・夏に摘心を行なうと脇から新たに芽が伸びてくる。
耐寒性・耐暑性・・・耐寒性:弱(冬は室内の明るい場所)、耐暑性:強(直射日光を避けた明るい日陰)


朝早く撮ったので、可愛さが今イチ伝わらないかも(>_<)
今度は明るい昼間に撮ってみます。
[PR]
by mico_nyan | 2012-05-10 07:47 | *まいにち | Trackback | Comments(7)

連休最後もDIY

今年のGWは例年にも増してどこにも行きませんでした。
陶器市もお休み。

その分、家であれやこれやとDIYができたのが楽しかった♪
家が大好きだと再確認できたGWでした。

今日は、タイルの目地入れの後、ウッドデッキを少しだけ増設。
e0082098_1920268.jpg
トネリコの木ぎりぎりまで、デッキを延ばします。
レンガの上にあるデッキがそれです。たった30センチくらいですが、
夏の間、日差しをよけるための鉢を置くのにはとても助かるのです。
つけていた手すりは反対側に設置。
少しだけですが雰囲気が変わりました ^^ 完成画像はまた後日♪

*******

クレマチスがいくつか開花しました。
ストロベリーキッスと
e0082098_19223679.jpg
ユーリ
こちらのユーリは玄関先に置いてある挿し木の方。
日陰の庭の親株は花が咲くのも遅いようです。
e0082098_19225754.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2012-05-09 07:51 | Trackback | Comments(4)

初IKEA

4月11日にオープンしたIKEAに、GWの切れ目の平日に行ってきました。
平日なので余裕かと思いきや、10時10分頃到着すると、入場まで20~30分ほど待ちました。
e0082098_12462851.jpg
ややこしいシステムがあると聞いていたので、ネットで予習をして、
入口でリストとエンピツを手に持ち、いざウロウロ。
e0082098_12464546.jpg
大物を買わなければ、普段のお買物と同じような感覚で大丈夫でした。
ショールームは人がたくさん。
ゆっくり見るのはまた今度、少し落ち着いてからにして、
とりあえず店内を一周して小物を買って帰りました。

私の感覚では、おしゃれなSAKODA(笑) でも、お値段は安い!
同じような品物なら、安くて、しかも「IKEAよ~」と言える方がいいのかな?
[PR]
by mico_nyan | 2012-05-05 12:55 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)

つぼみたち

定番の白万重とてっせんのコラボ株。
今年は、延びていた途中から、急にしおれ始め、つるを整理すると、
かわいそうなくらい貧弱なものになりました。
それでもつぼみをつけてくれたうちの1つがこれ。こっちはきっと白万重です。
e0082098_11255321.jpg
フェリシアもつぼみがいくつかつきました。
e0082098_11261628.jpg
これは、実家に帰った時に、
母の庭からもらってきた常山アジサイの挿し木が育ったもの。
つぼみをつけるまでに2年かかりました。恐るべし日陰の庭。
e0082098_11263316.jpg
常山アジサイの開花姿。可愛いです♪
思わず一枝失敬した気持ちがわかっていただけると思います。
e0082098_1140222.jpg



今日は、立夏。一年経つのは早いですね。
[PR]
by mico_nyan | 2012-05-05 11:28 | *まいにち | Trackback | Comments(0)
午後から、待ちに待っていたお天気になりました。
雨の降る中、オットが洗ってくれていたブロック塀が乾いたので
早速プチリフォームの開始。

先日、ハンズマンのがらくた市で見つけ、あまりの安さに買っておいたタイルを
お隣との境のブロック塀に貼り付けることにしました。
以前、グレーのペンキを塗ってはいたのですが、
色がちょっと暗いし、タイルの方が雰囲気がいいなと。

タイルの配置を決めて、墨つぼのチョーク版でぴちっとラインひき。
それに合わせて、コンクリートボンドで貼っていきます。
押しつけつつ、位置を合わせないといけないのですが、
ずるずるとすべり、オットに何度もダメ出しを受けてしまいました(>_<)
e0082098_17422839.jpg
18枚のタイルが粘着シートに貼られており、それが25段入って398円だったのです。
買った時にダンボール箱が濡れており、箱を破らないようにするのが一苦労だったのですが、
それだけのことで、どうしてこんなに安いのだろうと不思議でした。
でも、貼り付けながら納得。
ボンドを一面に塗った面に、粘着シート1枚分を貼り付け、
乾いた後に水をかけ、しばらく置くと粘着シートがきれいにはがれるという
しくみだったのです。
これだと、18枚一度に貼れますので、効率がいいですよね。
その粘着シートに一部水がかかり、粘着力がなくなっていたのが、破格のお値段の理由。
ただ、ここに18枚を1ユニットとして貼るには、あまりに狭いスペースなので、
シートから1枚ずつはがして使う私たちには、粘着力がなくなっていた方が好都合でした ^^
e0082098_17442663.jpg
3箱買っていたのですが、使ったのは1箱と1/3くらい。
このまま乾かして、明日、目地を入れます。明るくなりました~♪
今日は私も戦力になりました。
e0082098_17452767.jpg


明日からはいくぶんお天気が良くなりそうです。
心ゆくまで庭遊びとDIYを楽しもうと思います ^^
[PR]
by mico_nyan | 2012-05-04 17:46 | *まいにち | Trackback | Comments(4)