ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プチあじさい苑

箱崎宮のあじさい苑と比べると、何ともつつましいあじさいたちですが、
我が家の庭でもアナベルと常山あじさいが咲きました。
母にメールで常山あじさいが咲いたことを知らせると、
「花がないときは葉っぱが紫色できれいでしょう?」と返事が。
そ、そうだったけ?黒葉がいつの間にか緑色になるように、
この子も日陰マジックで紫葉が緑になってしまったのかもしれません ^^;

母が送ってきた画像には、大株のアナベルが写っていました。
アナベルは田舎のまちでも人気のようです。

こちらは我が家のアナベル。
e0082098_738494.jpg
e0082098_739957.jpg
プチプチがかわいい常山あじさい。
e0082098_7392621.jpg
e0082098_7394216.jpg
最後のクレマチス、ロウグチ。
e0082098_7401391.jpg


台風が近づいてきているようです。
良い子の皆さん、お庭の飛ばされそうなものは早めにかたづけましょう ^^
[PR]
by mico_nyan | 2012-06-18 07:49 | *まいにち | Trackback | Comments(10)
箱崎宮に行くついでに、行ってみたいパン屋さんがありました。
それは「pain stock」というパン屋さん。
箱崎宮から車で5分くらいの場所。

同僚のtoshiちゃんから勧められていたものの、なかなか行けないでいました。
ブロ友「博多すいとうもん!」のみきさんも、おいしいとコメントしていらっしゃいました。

今日こそは…と、開店ジャストに行ってみると、すでに開店待ちの列。
駐車場もいっぱいだったので、オットに駐車場が空くまで待機してもらい、
私は行列へ。
e0082098_1834360.jpg


中に入って驚いたのは、パンを広い台の上に種類別に並べていること。
パン屋さんによくある、トレーや、何段かの棚に入れる陳列をしていないんです。
それから、試食が太っ腹なこと。
ほとんどすべてのパンが大きめにカットされて試食用に置いてあるのです。
味を確かめて買えるのはうれしいですね。

試食したパンどれもが、カリッ、もちっとおいしくて、
オットと2人で2000円分も買ってしまいました。
ちなみに、この「pain stock」という店名は、
毎日食べてもらえるようにストックしてもらいたい、
冷凍ストックしても美味しい、という店主さんの思いが
込められているそうなのですが、はっきり言います!
ストックする前になくなっちゃうこと間違いなしです。

家に戻ってからパンを開けました。
e0082098_1844223.jpg
すでに胃袋におさまったものもあります。
e0082098_186336.jpg
この三日月型のパン、中にオリーブが3個入っていて、ソラマメ状態。
アンチョビの味もして、白ワインが進みそうです。
e0082098_1864878.jpg
クランベリーとプルーンのルヴァンも美味しかった。
e0082098_187317.jpg


毎日食べてもあきない味の、はずれなしのパン屋さんでした。
わかさ農園のグルービーに次ぐ大ヒット!また行こうっと。
[PR]
by mico_nyan | 2012-06-10 18:16 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(8)
新聞のローカル情報に
「箱崎宮のあじさい苑が見ごろ」と書かれていたので、
梅雨の晴れ間に行ってきました。


鳥居をくぐって…。
e0082098_14331962.jpg

ここまでは、何度も行ったことがあったのですが、
あじさい苑は初。右手の奥にありました。
e0082098_14333283.jpg


入園料は300円。
入って、想像していたよりも広かったことに驚き!
あとで調べたら、1700坪に100種3500株が植えられているそうです。
カメラを持った方がたくさんいらっしゃってました。

では、下手な画像ではありますが、しばらくあじさいをお楽しみください。
e0082098_14465891.jpg
e0082098_1447426.jpg
e0082098_144829100.jpg
e0082098_1512446.jpg
e0082098_14493918.jpg
e0082098_1512211.jpg
e0082098_1502768.jpg
e0082098_152660.jpg
e0082098_1523728.jpg
e0082098_1525472.jpg
e0082098_153650.jpg
e0082098_1541078.jpg
e0082098_155868.jpg
e0082098_1555486.jpg
e0082098_156779.jpg
e0082098_1562765.jpg
e0082098_156466.jpg
e0082098_1573834.jpg
e0082098_1575945.jpg
e0082098_1582316.jpg
e0082098_1511189.jpg
e0082098_15112125.jpg
e0082098_15113970.jpg


折りよく、11時から西南学院大の学生さんによる弦楽四重奏のミニコンサートが
行われました。
e0082098_17184553.jpg

アジサイとカノンのメロディーがとてもマッチして、しばし至福の時を過ごしました♪

宮司さんと西南学院大のOBの方が知り合いのご縁で、
毎年アジサイの季節には、現役の学生さんがコンサートを開いているそうです。
偶然にも良い日に来園できて、よかった。

あじさい苑はこちらで~す。
e0082098_17334164.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2012-06-10 15:12 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)

咲いてみれば

買った時の姿とは、まるで違う姿になりました。
でも、カワイイ…。
e0082098_23235099.jpg
これから、どう変化してくれるのかな。

(5月19日の画像)
e0082098_82626100.jpg

(2年前購入時の画像)
e0082098_8312140.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2012-06-08 23:25 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

できるかな、できるかな

ノッポさんの歌にのって作ってみたいモノ。


この本の
e0082098_23124387.jpg

これ~!
e0082098_2313468.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2012-06-08 23:15 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

クレマチス

今年はロマンチカが絶好調。
ロゼフローラにからんで太陽の当たる高い場所できれいに開花。
e0082098_20565121.jpg
横に伸びてきたつるは、ヒモで誘引して肩の高さに。
e0082098_20575059.jpg
たらっと落ちてきたツルもいい感じ。
e0082098_7225293.jpg

ルプラは小さくてあまり目立たないけれど、今年はたくさんつぼみがついています。
伸びたつるの全部の先からたくさんのつぼみがでているんです。強い種類なんでしょうね。
クロはちさんのブログで紹介されていた、アルバ・ラグジュリアンスはこの近種かしら。
緑が入るところもよく似ています。すごく好みでした。
もうクレマチスは買わないと毎年思うのですが、またほしくなってしまいました。
白いクレマチスはやっぱりステキ♪
e0082098_2057294.jpg
e0082098_7233392.jpg
今年は立ち枯れて花が見られないと思っていた白万重は、
てっせんのつるの先の方でつぼみをつけて、咲いてくれました。
立ち枯れたので、かなりつるを取り除き貧弱になりましたが、
今年も一緒に咲く姿が見られてよかった ^^
e0082098_7252987.jpg
白万重
e0082098_7273051.jpg
てっせん
e0082098_7254792.jpg
e0082098_726531.jpg

やっぱり、一枝で二度おいしい(笑)株でした。
今年は花が終わったら深植えして、良い環境にしてあげようと思います。
そして、今年こそ挿し木を成功させなくては!
[PR]
by mico_nyan | 2012-06-03 21:09 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

親バカ

ミーコたん on the refrigerator
e0082098_19284354.jpg
ロッタ on the table
しつけがなってませんねぇ(>_<)どうぞ、お目こぼしを。
e0082098_1929031.jpg

毎日何回も“カワイイねえ”って言ってるので、オットからはあきれられています。
でも、可愛いんですよ♪

はい、親バカ日記でした。ごめんなさい。
[PR]
by mico_nyan | 2012-06-03 19:32 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(8)