ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リサイクルショップで

かわいそうな値段で売られていたモノ。
e0082098_1150860.jpg



なかみは…。
e0082098_11534923.jpg
私の出身地、山口の郷土民芸。大内塗の雛人形。実家にもあります。
古いものみたいですが、使われないでずっとしまわれていた様子。
私が連れてかえってあげないと、という使命感にとらわれてしまいました。

優しいお顔。そして、きれいなつや。
木をくりぬき、漆が塗られているので、手間隙がかかっています。
e0082098_1157069.jpg
e0082098_11571187.jpg
後ろ姿もかわいい。
e0082098_11573167.jpg
谷口漆香堂さんというお店のもののようです。
e0082098_1202066.jpg


私は雛人形を買ってもらったことがないので、
自分で買った小さな陶製の雛人形を毎年飾っていますが、
これからは仲間が増えたので2箇所に飾ることができます ^^
e0082098_126594.jpg

どちらも縁あって我が家に来た子たち。いつまでも大切にしたいです。

ちなみに、ミーコ家の雛人形は右がお内裏様です。
以前、このことについて記事にしたものを再掲しますね。

***

関東では向かって左がお内裏様、京都などでは逆と、地方によって違いますが、
それは、このような理由だそうです。

日本では、本来向かって右が高位でしたが、
昭和天皇の即位の際、西洋の文化にならい、向かって左に立ちました。
それ以降、雛飾りもそれを模して左にお内裏様が多くなりました。
しかし、京都など昔の風習を大切にする地域ではもともとの向きを継承しています。

私の住んでいる九州は関東文化なので、左がお内裏様が圧倒的に多くみられます。
「日本は縦書き文化なので、右が高位」と覚えておくと、そこから論理が展開するので、
ちゃんと説明できます。御祝儀袋なども連名で書くときは右が目上の人ですものね。
[PR]
by mico_nyan | 2013-01-26 11:58 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

汚文字脱出?

テレビ朝日系に「中居正広の怪しい噂の集まる図書館」という番組があります。
有名人に字をかいてもらい、その字を書家の方が採点する内容がここ何回か続いており
すっかりはまっています。
ある点数以上をとると「美文字」、逆にある点数以下だと「汚文字」と採点されます。

この番組の好きなところは、一見して上手い文字でも、
きちんとしたルールにのっとっていないと点数が低く、
そうでもなく見える文字でも点数が高いことがあるので、
文字というものは、誰でも上手くなる可能性があるのだと思わせてくれる点。

採点した後に、お題の字はどうすればきれいに書けるかを解説してくれるので、
それを見ながら真似る私。
ちなみに、今週は「ウグイスの澄んだ鳴き声」をボールペンで書くというものでした。

例えば、「澄」の「さんずい」はひし形をイメージして書くとか、
「鳴」は右側の「鳥」の横棒4本が等間隔になるように書くなど、
毎回、知らなかったことがたくさんです。

金曜日に本屋さんでこんなものを見つけました。
e0082098_1135310.jpg
番組で採点している書家の方が監修しています。
その気になりやすい私は早速購入。


1日目は線を書くというものでしたよ。
ああ~、ゆがんでる、ムラがある…。
さて、30日後には、美文字になっているでしょうか?
e0082098_1136123.jpg
この番組を見始めてから、字を書きなぐることができなくなり、
妙に時間がかかるようになった私です ^^;
[PR]
by mico_nyan | 2013-01-26 11:33 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

あいうべ体操

先週末のローカル番組の新聞紹介コーナーで
「あいうべ体操」なるものの紹介をしていました。

太宰府市内の小学校でこの体操を始めてから、
風邪やインフルエンザの罹患率が下がったとのこと。

この体操、ブロ友のEJさんが以前から免疫力アップの方法として
ご自分のブログで時々記事にされていたものです。

簡単に説明すると、口呼吸を鼻呼吸にすることで
細菌やウィルスを体内に取り込むリスクを軽減できるので、
この体操をすることで、舌を鼻呼吸をしやすくなるような位置に
もっていきましょうということです。

口呼吸をする人の特徴として、舌先が下の前歯の裏側あたりにあるらしいです。

私は子どもの頃から風邪を引きにくい体質なのですが、
子どもの時に「ゴミが入るから口をあけてはダメ」と母からよく言われていました。
「ゴミ=細菌」と母が知っていたのか知らなかったのかはわかりませんが、思わぬ効果でした。

e0082098_1111981.jpg
(http://nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/topics/20130116/20130116_0002.shtmlより
画像を引用しました。)


詳しい記事はこちら→です。
[PR]
by mico_nyan | 2013-01-20 11:22 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

焼き網でトースト

少し前から、パンは直火で焼いた方が美味しいという話を聞き、
石黒智子さんお勧めのポルトガル製のパン焼き網を探していたのですが
近所のお店では見つからず、送料を払うのが惜しいケチな私は
ダイソーで見つけた焼き網で代用。
e0082098_12342214.jpg
丸くカワイイ形もあったのですが、トーストがジャストサイズで乗るこちらに決定。
オーブンレンジで焼くよりも香ばしくてふっくら。
そう言えば、会社の近くにあるイタリアンレストランもランチのパンはこんな風味がしています。
きっとそのお店も網で焼いているんでしょう。

ダイソーさん、なかなか良い仕事してます♪
[PR]
by mico_nyan | 2013-01-14 12:39 | *まいにち | Trackback | Comments(6)
皆様にとって 新しい年がますます良いものでありますように 心よりお祈りいたします
e0082098_15555549.jpg

お正月の初詣として、福岡では三つの神社を詣でる「三社参り」という風習があります。
私もこちらに来て知りましたが、九州、特に福岡では、強く根づいているようです。

今年は初めて徒歩で三社参りをしてきました。
いずれも大きい神社ではないのでそれほど人もおらず、
行きかう人たちと「おめでとうございます」と挨拶を交わし、清清しい気持ちになりました。

しかし、元日から大失敗を!
二つ目の神社でお札のついた笹と紅白もちをいただいたのですが、
歩いているうちに笹を落としてしまっていました。
これで、今年の運勢は決まったような気がします(>_<)

昨年は体調がさえずに、ぼや~っとした時間を過ごすことが多かったのですが、
今年は少しでも体調を改善して、アクティブに行動したいと思っています。

…とは言え、相変わらずののんびり更新になるとは思いますが、
変わらずお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
e0082098_17315186.jpg
こらこら、ミーコたん。食べられないよ。
[PR]
by mico_nyan | 2013-01-03 16:00 | *まいにち | Trackback | Comments(14)