ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

メジロ

今までミカンを置いていたのですが、
リンゴも好きらしいと聞いたので試してみました。
e0082098_23144356.jpg
枝につきさしたリンゴを上の枝にぶらさがってつついています。
ミカンより食べやすいのか、最後はきれいに皮だけが残ります。

この時期、メジロはぷくぷくして可愛いですね。

それをじっと見る2匹も可愛いです。
どうしてネコって鳥が好きなのでしょうね。
e0082098_23172736.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2013-02-21 23:19 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

Birthday Present

誕生日に会社のtoshiちゃんからいただいた、
森正洋デザインの平茶碗。
白山陶器のものです。

みごとにツボだわと思っていたら、
先日行った Coffee Koyamaが入っている雑貨屋さんで
じっと私がこれを見ていたそうな…。

私ってそんなものほし光線が出ていたのね(汗)
大切に使います。

ありがとう。
e0082098_11321959.jpg
e0082098_1132596.jpg
e0082098_1134962.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2013-02-16 11:39 | *まいにち | Trackback | Comments(10)

うどん王子

先日行った鳥栖プレミアムアウトレットの帰りに立ち寄った
那珂川町のうどん屋さん「うどん王子」。

豊前裏打ち会の流れをくむおうどん屋さんです。

自宅の近くには「大地のうどん」、
会社の帰りに毎日通るPARCOには「武膳」の店舗があり、
何度か行ったことはありますが、ここは初めて。
豊前裏打ち会のおうどんは
博多うどんと讃岐うどんの中間の柔らかさと細麺が特徴なのですが、
どのお店もおだしの味がおいしいと感じます。
最後の最後まで味わってもあきないですね。

しかし、「王子」って何でしょう?
という疑問は入店してすぐに解決しました。
金髪+王冠をかぶった王子がうどんをゆでていましたから。
店主さん=王子様だったのです。

豊前裏打ち会の店舗ではごぼう天うどんしか注文したことがないので、
ここでも迷わずごぼう天うどんを。
e0082098_9535012.jpg
大地のうどんと同じようなごぼう天が出てきました。
大地のうどんの方が大きいかな?でもこれでも驚愕の大きさです。これで480円だもの。
e0082098_953587.jpg
メニューの中に気になる品が…。
「亀の背中」って何でしょう?那珂川には亀がたくさんいるのかな?
亀の入ったおうどん…、それにしては普通のお値段です。

日曜日のお昼過ぎだったのですが、店内は満席。席につくまで20分くらい待ったかな?
こんな不便な場所でも、おいしいおうどんが食べたい人はちゃんとやってくるんですね。

でも~、本当はおうどんよりおそばの方が好きなミーコでありました。
オットがおうどんが好きなのよね~(汗)


****

この後、ネットで「亀の背中」を調べると、
豚肉をコーラで似たトッピングのおうどんだということが判明しました。
亀の「背中」=亀の「甲羅」→コウラ→コーラ

ホッ!!
[PR]
by mico_nyan | 2013-02-11 10:10 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(4)
久しぶりに晴れの日曜日。
気がつくと太陽も少しずつ上から差すようになりました。
本格的な春を感じるにはあと1か月かな、待ち遠しいです~。
e0082098_14495889.jpg
e0082098_1450832.jpg
厳密に言うとまだ咲いていないかも ^^;
フライング気味ですが、一応開花扱いにしちゃいました。
ほかにもつぼみが続々とあがってきています。
暗い庭なのに、毎年咲いてくれて感謝、感謝。

先週、鳥栖プレミアムアウトレットの帰りに行った
小郡市のプライムプランツさんで買った原種シクラメン「コウム」。
葉っぱが小さくて色味がしぶい。なるべく銀葉に近いものを選びました。
e0082098_14572249.jpg
広くて浅い鉢に植えると、横から新しい芽がたくさん出ると教えていただきました。
クリスマスローズの用土でOKだそうです。
来年の開花目指してお世話しなくっちゃ。

今年の3月にプライムプランツさんのお友だちが、橋本のミスターマックスの
近くにお花屋さんをオープンされるそうです。
橋本だと車で10分もかかりません。
プライムプランツさんのお友だちならば、品揃えも期待できるでしょうから、
春の訪れとともに楽しみに待つことにしましょう。

*****

お買い物ツアーの帰りに行った那珂川町の「うどん王子」(「玉子」じゃありませんよ)の
報告もしたいのですが、携帯の調子が悪くって画像が取り出せません(>_<)
[PR]
by mico_nyan | 2013-02-03 15:02 | *まいにち | Trackback | Comments(10)

玉ねぎ氷

e0082098_1439213.jpg
新聞の料理コーナーで見つけた「玉ねぎ氷」を初めて作ってみました。

玉ねぎは血液サラサラの効果がある食物だとは知っていますが、
日々の献立に毎回取り入れるのは、なかなか難しいです。
これなら、スープにポン、お味噌汁にポンと入れるだけなので
我が家でも続けられるかな…と。

ミキサーに残ったものを食べてみると、とても甘~い!
煮物に使うと、お砂糖も控えめになりそうなほど。

今のところ、血糖値も血圧も高くはないけれど、
美味しく予防ができれば一石二鳥ですね。
[PR]
by mico_nyan | 2013-02-03 14:45 | *まいにち | Trackback | Comments(4)