ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー

<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

都会の狭間

中洲方面の用を済まして、会社に戻る途中に寄った水鏡天満宮。
福岡の中心地の、ビルの間にそっとあります。
e0082098_21292470.jpg
入って後ろを振り向くと高いビル。
e0082098_21295694.jpg
水鏡天満宮は菅原道真を祭ってあります。
私の地元にも道真公を祭った天満宮があるので、親近感♪
e0082098_2130497.jpg
お賽銭をあげて、ひとつお願いごとをしてきました。
誰もいない境内で、お参りをする贅沢な時間。
e0082098_21311045.jpg
境内のあちこちにアジサイが咲いていました。
もし、アジサイというものがなかったら、
梅雨時期はどんなに味気ないでしょうねぇ。
e0082098_21313251.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2013-05-29 21:35 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

梅雨入り

北部九州は梅雨に入りました。
入ったとたんに、今日は激しい風と雨。
今年は豪雨被害がでないといいけれど…。

最近買った山アジサイ。伊予獅子てまりという名前です。
1つの手まりが手のひらにちょこんと乗るくらい。
山アジサイはコンパクトな形が多いので、我が家の庭にもおさまりがいいみたい。
e0082098_22405853.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2013-05-28 23:21 | *まいにち | Trackback | Comments(2)
某卓球場、レディスダブルス戦に出場してきました。

日曜日の試合は翌日がキツいので敬遠気味だったのですが
ツブエさんから土曜日にお誘いのメールが(>_<)
疲れることを言うと、「私にまかせなさい!
ミーコは翌日の仕事に差し支えない程度に動けばいいから!」と、頼もしい言葉が。
それならと甘えて出場しました。

最近ここの試合は出場ペアが少なめで、今回も20組ほど。
3リーグに分かれて総当り後、上位と下位に分かれてトーナメント。
頼もしい言葉の通り、ツブエさんは八面六臂の大活躍。
優勝までの9試合、1セットも落とさずに終わりました ^^
いつも弱ったふりをしていようかなと思うほど、頑張ってくれたツブエさんでした。

今回は新しい芸風を得るヒントをいただいた試合がいくつかあったので
意識してそれを使ってみようと思います。

最近、試合の翌日に疲れを感じ始めたのでテーピングを試してみました。
足のアーチを作るテーピングで、ネットで検索するとたくさん見つかりました。
重心の置き方で疲れは違うと思いますので、少しでも軽くなるといいのですが。
オバちゃん卓球、長続きの秘訣はやはり健康ですネ。

e0082098_738508.jpg商品にウェアをいただきました。
最初「どっちがいい?」持ってこられたのが
どちらも絶対着ないと思うようなデザイン&色だったので
内心「うわ~」と思っていると、気持ちが通じたかのように
ツブエさんが「どちらも嫌、他のがほしい」と言ってくれて
在庫から好きなウェアを選ばせていただきました。
ちょうど二人のサイズが残っていたこのウェアを選択。
黒&ピンクは二人とも好きな色なのでよかった♪
ツブエさんのすごいところはズバッと言っても、
言われた人が嫌な気分にならないような雰囲気を持っているところ。
それで何度救われたことか(笑)

ツブエさん、いつもありがとう。
[PR]
by mico_nyan | 2013-05-26 17:54 | *そのほかのこと | Trackback | Comments(4)

玄米入れ

salut!で買ったガラスジャー。
今まで玄米はジップロック式の袋の中に入れていたので
ちょっとおしゃれな感じ♪
e0082098_11192889.jpg
玄米は2キロずつしか買わないので、このサイズは大きめ。
2回りほど小さいサイズもあればいいな。

最近、炊飯器を買い換えたので、今まで圧力鍋で炊いていた玄米が
簡単に炊けるようになりました。(古い古い炊飯器だったのです。)
圧力鍋も時間さえ気をつければ難しいことはないんですが、
ついうっかりが何度かあって、焦がしてしまったことも。
タイマー炊飯ができるので、便利になりました。

でも、味はやはり圧力鍋に軍配があがりますね。
平日は炊飯器、お休みの日は圧力鍋と使い分けるかな。
[PR]
by mico_nyan | 2013-05-23 22:59 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

地味~な庭

【世界卓球 松平健太VS馬淋】
すごい試合でした。
松平がすることのほとんどが決まった。
回り込んだ馬琳のドライブを空いたフォアにカウンター。
美しすぎる。
馬淋は途方にくれているように見えました。
回転、スピード、パワーを前陣で自在に操った松平に拍手。
新しい卓球の流れを作ったと言っても過言でないかもしれません。

インタビューで「春が来ました」と。
よくここまで戻ってきたねと、涙が出そうでした。
ここまできたら、メダルをかけた姿が見てみたい。

******

こぼれ種から咲いたヒメヒオウギ。隣のおばあちゃまからいただいたもの。
我が家の庭の小花って「こぼれ種」が多いです。
庭の環境に合ったものはこうやって咲いてくれますが、
合わない場合はそれっきりなので、毎年咲いてくれるスミレやオダマキは大切。
「そこにあるもの」がきっとすきなんでしょうね。
e0082098_12472623.jpg
日陰の代表ユキノシタ。白とピンクの花がいくつも合わさって、可憐な表情。
e0082098_12474329.jpg
e0082098_12482449.jpg
実家で母が「持っておゆき(笑)」とくれたフウランチビ苗。
花が咲いた後に種が飛んで、古い木の枝で発芽したもの。
押しつけられはしたものの、嫌いではなくむしろ好き ^^
「こぼれ種」が好きなのはやはり親子だから?
e0082098_12483612.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2013-05-18 12:56 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

庭の花たち

世界卓球が始まりましたね。
昨日は、1回戦だからと余裕で観ていたら、愛ちゃんが負けてしましました(>_<)
今朝の新聞では、水谷も負けたと。

なんかこう、実力もさることながら、
ええ~っと度肝を抜くような選手が現れてほしいものです。
丹羽はそんな感じのする選手です。
人ができないことができる才能を持っている人は、観ていて楽しい♪
かつては水谷にそういう想いをいだいていたのですが…。

残りの試合はしっかり観なくっちゃ。

******

白万重とカシスのコラボ。カシスは買った時とは別物な感じ。
e0082098_21231831.jpg
e0082098_2123396.jpg
フェリシア。私の好みの結晶と言っていいほど好きなバラ。
フェリシアとグリーンアイスがあれば、日陰の庭にはもうバラはいりません(笑)
e0082098_21235623.jpg
e0082098_2124816.jpg
毎年、よそさまの庭を向いて咲くエトワールバイオレット。
自分の好きな場所を探してどんどん伸びていくので、手間のかからない子。
e0082098_21242926.jpg
e0082098_21244991.jpg
お隣さんは2階からの眺めがいいだろうなぁ。
[PR]
by mico_nyan | 2013-05-16 21:29 | *まいにち | Trackback | Comments(2)
小さな戸建ての我が家は、不要な土が出てしまうと捨てる場所がなく、悩みの種です。
なので、できるだけ鉢物は増やしたくないのですが、
日が当たらないため、あっちこっち動かせるというメリットも捨てがたく…。

古い土がたまってきたので、土の再生剤を買ってみようと思っていたところ、
会社のお昼休みに読んでいた新聞の中に、こんな記事を見つけました。
e0082098_20593784.jpg
                                     (出典:西日本新聞5月15日朝刊)

e0082098_21111380.gif
納豆やヨーグルトの残りなら、日常的に出るものなので、気軽に試せますね。
土の再生剤を売りつつも、こんな技を披露してくださるアグリの店長さん、好き!
最近行ってないので、今度のお休みには行ってみようっと。
[PR]
by mico_nyan | 2013-05-15 21:12 | *まいにち | Trackback | Comments(0)
楽天ショップをぶらぶらしてたらかわいいマスキングテープを発見。
e0082098_016379.jpg
ムーミンのと一緒にポチしました♪
このネコ、MIKEYという名前なのですね。
入荷は6月なので、しばらく待たないといけませんが、
忘れた頃にやってくるのもまた楽しみです。

悪い顔をしているところがいいですね。
特に北欧ファンというわけではないのですが、このキャラクターにはひかれます ^^
90cm×33cmの手ぬぐいもありました。
額装したらかわいいのではないかとひそかに考え中。
[PR]
by mico_nyan | 2013-05-13 00:03 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

ほっとしたこと

母から嬉しいメールが届きました。
初診から6週間経って、再度MRI検査をしたところ、
脳梗塞の白い影が消えていたそうです。
早期発見が幸いしたのですね、とお医者様がおっしゃったそうです。
とは言え、お薬は飲み続けないといけないらしく、ガッカリきていました。
でも、この件で、これからさらに身体に気をつける決意をかためたようです。
私もこれからは、もう少し頻繁に帰省することにしました。

帰省した折に行ったお花屋さんで買った苗。
タグには「色葉植物」とだけ書いてありました。アバウト~。ゼラニウムでしょうね。
e0082098_7114740.jpg
e0082098_712491.jpg
コバノズイナは実家のひこばえをもらってきました。
e0082098_7133986.jpg
こぼれ種から咲いたオダマキ。
e0082098_7132041.jpg
グリーンアイス。
e0082098_714483.jpg
やさしい気持ちでお花が眺められることを、つくづく幸せだと思います。
[PR]
by mico_nyan | 2013-05-12 07:14 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

ユーリや白万重の開花

ユーリの開花。
ポツポツですが、必ず咲いてくれる優等生。透明感のある色がステキです。
e0082098_13323640.jpg
ツボミもいい色♪
e0082098_13325147.jpg
株元には、先日実家からもらってきたこぼれ種から咲いたチビビオラを植えました。
e0082098_1333111.jpg
白万重。
昨年立ち枯れた部分はテッセンだったようで、今年からはもう2種類の花は咲きません。
e0082098_1334445.jpg
e0082098_13361232.jpg
その代わり、カシスをコラボさせました。
カシスの開花は少し遅れそうです。あと数日すれば白と紫がきれいでしょう。
e0082098_1335992.jpg
本当に良い季節になりました。
毎日、庭で深呼吸するのが楽しみです。
[PR]
by mico_nyan | 2013-05-11 22:18 | *まいにち | Trackback | Comments(2)