ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クルス

長崎出張の折、買ってきたお菓子。
「クルト」?いえいえ「クルス」です。
見て見て、修道女さんの右のあたりに赤い文字で
す.」って書いてあるでしょう?^^
固い湯煎餅の間にクリームがはさまっている素朴なお菓子なのですが、
お煎餅がメインなので、飽きないおいしさです。
e0082098_22325075.jpg
e0082098_22334100.jpg
                この画像は小浜食糧株式会社のHPよりお借りしました。
e0082098_22332750.jpg
包装紙が可愛らしいので、封筒テンプレートを使って
ポチ袋を作ることにしましょう。
[PR]
by mico_nyan | 2013-09-29 22:41 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

ネコ写真展

うたた寝をして起きると、急に声が出なくなっていました。
生まれてからずっとこのかた人並み以上に身体が丈夫で、
寝冷えとか湯冷めとかしたことがなかったのですが、
さすがにこの歳になると、少しずつ弱ってきているのかも。

******
e0082098_11395398.jpg
画像は三越のHPからお借りしました。

会社の帰り、初日に行ってきた写真展。
まあ人の多いこと。世の中にはこんなにネコ好きがいるのねと驚きました。
男性会社員風の方、カップル、女性同士などなど、さまざまでした。
日本を含む世界各国のネコを堪能した後思ったこと。
「やっぱりウチのニャンコたちが一番カワイイ」
ウフフ、親バカですね。
でも、きっとどこの飼い主さんもそう思っているに違いありません ^^

会場を出たすぐのところに、ネコグッズが販売してあったので、
ポストカードを1枚だけ買いました。
顔の雰囲気が「み」に似ている気がして…。どうでしょうか?
e0082098_2055548.jpg

「ろ」も載せてあげるね♪
e0082098_20563197.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2013-09-15 08:56 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

みーひーじゃー

出先で立ち寄った わしたショップ で見つけたポストカード。
眼が合ったら、もう買わずにいられませんでした。
イヌでもネコでも、こんな顔している子に弱いのです。
私が守ってあげないと…って思わせるような顔の子。
亡くなった実家のモモちゃん(ワンコ)もこんな顔だった。
e0082098_20101597.jpg
ヤギのこと、沖縄では みーひーじゃー って言うのですね。
カワイイ呼び名。

ハガキは沖縄の月桃からできているそうです。
繊維がところどころに見えて、雰囲気があります。
この子に合う額縁を買ってあげなくっちゃ。
[PR]
by mico_nyan | 2013-09-03 19:58 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

9月は…

8月最後の平日は、会社周りが冠水するほどの集中豪雨。
もう少し振り続いていたら、道路からあふれた水がオフィスに入るところでした。
会社がある場所は、福岡市でも一番雨に弱いと言われている場所なのです。

今朝、テレビを観ていたら、給水ポリマーが内蔵されている土嚢袋があることを知りました。
乾燥した状態では100g程度。
でも、水を含むと20キロまで重くなり、土嚢としての機能を果たすそうです。
これは、わが社には必携です。総務のtoshiちゃんに教えてあげなくっちゃ。

toshiちゃんと言えば、9月12日がお誕生日。
毎年、プレゼントは何がいいかなぁと頭を悩ますところ。
今年は、これと
e0082098_20585556.jpg
これ。
e0082098_2134568.jpg
以前たまたま見つけて記事にした、BISOUさんのブローチ。
これは「ほたるぶくろ」という名前です。決めるまで30分も悩みました。
あまり主張していないところがいいなぁと思って…。

それから、福岡の老舗文具店 とうじ で見つけた『鳩居堂の日本のしきたり豆知識』。
実は自分用に先に買っていたのです。
日本の四季折々の行事の由来やしきたりが書かれており、
機会あるごとに手に取り、パラパラめくるのが楽しい本ですよ。
いい歳になって、知らないことがたくさんあり、自分の無知が恥ずかしい…。
でも、今から知っても遅くないですよね♪

お友達へのバースデープレゼントは、何にするかと考える時間が楽しいですね。
オットは「焼肉!」とか「しゃぶしゃぶ!」とか、食い気ばかりなのです。
あ!そう言えば、去年の「焼肉プレゼント」、まだ実行していませんでした。
10月なので、もう1年経ってしまいました。オットよ、許せ!!
[PR]
by mico_nyan | 2013-09-02 20:51 | *まいにち | Trackback | Comments(4)