ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

植物男子ベランダー

NHK BSプレミアムで11月に放送された「植物男子ベランダー」。
全2回の単発ドラマで、
原作はいとうせいこう氏のエッセイ「ボタニカル・ライフ」。
e0082098_20443588.jpg

田口トモロヲ演ずるバツイチ中年男性、自称「ベランダー」と植物との
交わりが一人称で進んでゆくドラマです。

第1回「ボタニカル・ハードボイルド」
◆Episode1;シャコバサボテンの憂鬱
◆Episode2;アボカドとキリスト

第2回「花はどこへ行った」
◆Episode3;レモンポトスの侵略と茄子の格言
◆Episode4;捨てられたオンシジウム

使い古した土を「死者の土」と呼びそこにアボカドの種を置いたり、
どんどん育つレモンポトスの成長を止めるためにわざと日陰で育ててみたり、
おちゃめなところのある主人公です。
クスリと笑えたりしみじみもできる、大人が楽しめる番組だと思います。

今後レギュラー放映される可能性もあるとか…。
ぜひそうなってほしいです♪
田口トモロヲ、好きだなぁ。

でもね、残念なことに我が家ではBS契約していないんです(>_<)
会社の女の子ちゃんに録画をお願いしております。
[PR]
by mico_nyan | 2013-12-30 13:04 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

爆睡「み」

e0082098_1291788.jpg
こんな寝相を見るのは久しぶりです。
年末は私たちがバタバタしているので
ゆっくりできず、疲れていたのかな。
お掃除もしばし中断♪
ゆっくりお休みください。
[PR]
by mico_nyan | 2013-12-29 10:04 | Trackback | Comments(0)

誰だ!!

ガジガジ…、ガジガジ。
e0082098_21414752.jpg
ワタシですよ~。
e0082098_2144295.jpg
悪い顔ね~。
コード類とかゴムとか、歯ごたえのある柔らかいものが好きなようです。
グミも好きかもしれない。

ロッタさん、カメラ映りが相変わらず悪いです。
本当は美人さんなのですよ♪
[PR]
by mico_nyan | 2013-12-26 21:47 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(4)

最後のチャリティ大会

12月末になるとお知り合いのチームから誘っていただく
チャリティ大会。
残念ながら、今年で最後になりました。
きりの良い回数と、主催者のコーチさん曰く年齢的なものだということ。
チームの方が後を引き継いで続けてくだされば良いのですが、
同じ意思を持つのは難しいですね(>_<)

今年、「私」というはずれくじを引き受けてくださったのは
ホストチームでは比較的キャリアの浅い、一枚粒高ラバーのペンさん。
60歳までフルタイム、その後数年嘱託で働き、今年の3月に完全リタイア。
今は卓球三昧だそうです。うらやましいな。

その方がこっそり言ってくださったこと。
「ミーコさんと組めると聞いて良かったと思ったの。
チームの方たちと組むと、勝たないというプレッシャーが大きく、
まだ私にはそのプレッシャーとうまく付き合えないから」
聞きようによっては、私とだったら負けてもしょうがないので
気が楽だということなのでしょうが、
この言葉は私にとって素直にありがたかったです。
もしかすると、私を委縮させないために言ってくださったのかも。

リーグ戦は4チーム総当たりで、その後1~4位トーナメント。
私たちは1位抜け。ホストチームの4ペアも1位抜けでした。
トーナメントはくじ引きなので、当たりは運次第。

くじ引きの結果、ホストチームは左側の山に4チーム、右側に1チームと、
偏った当たりになってしまいました。
私たちは左側(>_<)
3回戦で、ホストチームを倒して上がってきたペアと対戦することになりました。
その試合を観ていたのですが、恐ろしいラリーの応酬。
ツボにはまると、機械のように連打してきます(>_<)

とにかく、タイミングをはずして、予測をはずして、
ジャストミートさせないようなボールを作ろうと相方さんと相談しました。
幸い、一人の方はあまり相方さんのボールが好きではない様子。
打ちあぐねているのを幸い、こちらがどんどん攻めていき、
終わってみればストレート勝ち。信じられません。
ツブエさんとだってストレートでは勝ったことがないのに…。
ツブエさんはスピードのないナックル、
この日の相方さんはスピードのあるナックル。
どちらが嫌な人が多いのでしょうか??
私はスピードのあるナックルの方が嫌かな。

その後はホストチーム同士で対戦、これが準決勝でした。
相手のペアは優勝候補。チームのエースさんがいます。
私の相方さんは「私の手のうちはチーム内で100%知られているから
今までみたいには通用しないと思う」って。
でも、試合をすると全くそんなことはなかったです。
終わってみると3-1で勝ち。これもまた信じられない勝利です。

風はこちらにソヨソヨ吹いている気がしましたが、
世の中うまくいきません。
決勝戦は他チームのカットマンが登場し、そこでご臨終(笑)
そのペアとはツブエさんと組んで何度も対戦したことがありますが、
こちらは負けたことがありませんでした。
カットマンは飛んでこないゆるいボールが嫌ですよね~。
この決勝戦の対戦を考えると、準決勝で私たちが負けていた方が
ホストチームが優勝できた確率はぐんと高まりましたが、
そこはそれ…ということで、お許しいただきました。ウフフ。

というわけで、粒高一枚使いのおネエさまがたに
いつも助けられている私でした。
来年は、もう少し自立度を高めるようにがんばります。
e0082098_2340485.jpg
              今日の準優勝はクリスマスプレゼント並の嬉しさでした。

改めて、20数年間、この大会を通じて社会貢献されていらっしゃったコーチさんに
心から「お疲れ様でした」と申し上げます。
[PR]
by mico_nyan | 2013-12-22 20:47 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

寒かった

朝から強風が吹いてJRが遅れそうだったので
30分早く駅に行ったのに、欠便が相次ぎ
結局乗れたのはいつもの時間より10分遅れ(>_<)
ホームの先頭に並んでないと、めちゃくちゃ混んでた時に
乗れないかもしれないと、雪が降るホームで40分待ち。
脂肪のコートを着ている私もさすがに凍えました。
職場には遅刻せずに着けてほっ!


サイドボード?キャビネット?完成しました。
e0082098_2382712.jpg
少々古くなってきた我が家の雰囲気とぴったり合っています。
部屋の中が片付かないのは、物の定位置が決まっていないからと、
何かで読みました。
この引き出しの中に定位置を作ってあげて、
すっきりした部屋を目指したいと思います。
お値段がお財布にとっても優しかったので、
第2弾、第3弾もあるかもしれません。

今年もあと10日、この時期いつも仕事が忙しく
クリスマスは気が付くと終わっているので、
大掃除と年賀状作成が大仕事です。
e0082098_231753.jpg
ほんのちょっとのクリスマス気分(笑)
[PR]
by mico_nyan | 2013-12-21 08:30 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

お歳暮作戦成功

毎年少しですが、知人や親せきなどにお歳暮を贈っています。
今年の女性用は、長野県 いろは堂のおやき。
e0082098_22293132.jpg
これ、デパートで物産展がある時は必ず買いに行くお気に入りの一品なのです。
1個ずつ包装されて冷凍で届くので、一人暮らしや忙しい人にいいかなと決定。
なにより、自分がもらったら嬉しいから♪

何日か前から、続々と「嬉しい」「おいしい、ありがとう」とメールが。
うふふ、小さくガッツポーズ。
私の一番好きなのは「かぼちゃ」です。

ちなみに、今年の男性用は何かといえば、福岡限定、椒房庵の明太子です。
上品でおいしいですよ♪
[PR]
by mico_nyan | 2013-12-18 22:35 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

年末が楽しみ

ひょんなことでお知り合いになった、家具を作られる方に、
現在、サイドボードをオーダーしています。
先日、製作途中の画像を送ってきていただきました。
右側は扉がつき、可動式の棚板が入る予定。
長さは120㎝、高さは85㎝と、我が家のスペースに合わせて
作っていただいています。
出来上がりはワックスを塗っていただくので、幾分濃い目になるのかな。
年末の大掃除の前にお迎えして、
すっきりした部屋で新年が迎えられたらいいなと思っています。
e0082098_9305979.jpg


**年末の次は新年で…**
e0082098_942216.jpg
秋に行った小鹿田の民陶祭の会場で購入した、卓上カレンダー。
福岡県の秋月というところで製作されています。
来年はこれを額に入れて月ごとに楽しむつもり。
1月はコレ。
e0082098_9424043.jpg
1月になったら2月を掲載しますね♪
[PR]
by mico_nyan | 2013-12-15 09:33 | *まいにち | Trackback | Comments(4)
毎月第2土曜日は地域の子どもたちと卓球を楽しむ日。
12月は5人来てくれました。
数年前は10人前後だったので少し寂しいのですが、
この頃来てくれる子どもたちは必ず父兄が同伴し
球拾いをしてくださいます。
ありがたいことです♪

もちろんサークルでも球拾いはしますので、
おしゃべりしつつの時間は、
良い交流の場となっているようです。
私は球拾いさせてもらえないんですけどね ^^;

この日は一番小さな小学校低学年の女の子を担当。
私が受け持つのは初めて。
いつもざっと見まわして、一番できない子を担当します。
1時間で少しでも達成感を得てほしいから♪
そこそこできる子はおじいちゃんたちにお任せ。

この子は3回目にしては「おや?」と思うほど
フォアはきれいに打てていましたが
バックはラケットに当たりもしませんでした。

今はバック主流の世の中。
バックで色々して、フォアでど~ん!とドライブ。
なので、まずはバックが打てるようにレッスンすると
1時間弱でちゃんとできるようになりました。

身体の中心でボールを打つ。
ボールが上がってきたすぐ(ライジング)を打つ。
飛んでくるボールに合わせて、少しだけラケットを引いて待つ。

これだけしか言ってないのに
ライジングを打つタイミングの良さは絶妙と言ってよいほど。
サークルの初級者のおネエさまも「は~」とため息をついていました。

できた時はどの子も本当に嬉しそうな顔をしますね。
私も嬉しい!!

…で、来てくれた子どもたちへのプレゼント。
e0082098_962832.jpg
100均やファミリーパックなどで工夫して安くあげました。
また来年も来てね~♪
[PR]
by mico_nyan | 2013-12-15 09:12 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

懐かしのサンドイッチ

実家に帰ったら、久しぶりに食べたいものがありました。
高校時代、お弁当がない日に食べていた二葉屋のサンドイッチ。
e0082098_12251245.jpg
当時は包み紙がワックスペーパーだった気がしたのですが、
普通の紙にラップでくるんでありました。
でも、怪しいコックさんの絵はそのまま♪
30年以上ご無沙汰の味は、う~ん、普通(笑)
からしがよく効いていました。

それから、思わぬ見つけモノ。
叔母が実家に遊びに来た時にお土産に持ってきてくれたシュークリーム。
e0082098_1231382.jpg

何気なく裏を見ると、原材料の少なさに驚き。めっちゃ、シンプル。
e0082098_1231163.jpg
e0082098_12314354.jpg
持つとずっしり重くて、フルフルの手触り。
食べても美味しかったです。

次に帰省したらまた食べようっと。
[PR]
by mico_nyan | 2013-12-08 12:35 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

自動給餌器登場

木曜日から土曜日まで実家に帰らないといけない用があり、
ネコを飼い始めて、初めてまる2日家を空けることになりました。
間の悪いことにオットは出張中。
無い知恵を絞って、ミとロを別の部屋に置き、
食い意地のはったミには自動給餌器で食事をさせることに。
ミはあるだけ食べてしまうのです(>_<)

6回分のフードが設定された時間に出てくる仕組み。
円盤が6分の1ずつ動きます。

ただいま試運転中。
e0082098_11125037.jpg
e0082098_11133036.jpg
無事に動きました。
飼い主さんの声が録音でき、時間になりトレイが回ってきたら、声が出るようになっています。

実家から戻ってきたら、ちゃんと設定した番号のトレイまで来ていたので、
動いていたようです。
しかし、ものすごくおなかをすかせていたミ。
いつもより多めに盛っていたのになぜかしら???
ロは少しだけ人間不信になっていました ^^;

*変顔特集*
e0082098_11252487.jpg
e0082098_112658.jpg
e0082098_11263254.jpg
e0082098_11271760.jpg
ロ:私実物はカワイイのに失礼しちゃうわ。
[PR]
by mico_nyan | 2013-12-08 11:23 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(4)