ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬の間はほぼ放置の寄せ植えがモリモリしてきました。
ビオラだけ追加しました。
植物を植えこんでいるものは、卓友さんからいただいた、古い鉄鍋。
このお鍋に植えているとティアレラやヒューケレラの調子が良いのです。
鉄分補給で元気???
e0082098_9314717.jpg
e0082098_932683.jpg
ティアレラのお花ってなんて可愛いのでしょうか。
e0082098_9321790.jpg
e0082098_9323033.jpg



実家から掘り上げてきたスズランにも花芽が。
e0082098_9382263.jpg
これ、わずか1週間でこんなに成長したのです。
先週の土曜日にはやっと芽が出たばかりだったのに。
実家の日当たりの良い庭ではもう咲いているに違いないとメールしたところ、
まだ芽も出ていないとのこと。
今週は暖かい日が多かったことと、3連休の間家にいる時は太陽の当たるところを探して
鉢の位置をこまめに変えたことがよかったのかもしれません。

他にも芽のオンパレード。

鳴子ゆり。。。
e0082098_9412239.jpg
オダマキ。。。
e0082098_9413754.jpg
クレマチス 白万重。。。
e0082098_9414639.jpg
小型のホスタ。。。
e0082098_9415990.jpg
中型のホスタ。。。
e0082098_942921.jpg
ツバキ ロゼフローラ。。。
e0082098_9422045.jpg


良い季節です~

こちらでは桜が満開ですが、週末は春の嵐になりそうです。
毎日桜の咲いている公園を通って出勤しているので、
桜はおなかいっぱいではあるのですが、できるだけ長く楽しみたいですね。

良い週末をお過ごしください。
[PR]
by mico_nyan | 2014-03-29 09:47 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

そろそろ終わり

日陰の庭のクリスマスローズもそろそろ終わりを迎えます。
今日は少しカットして、部屋に飾ってみました。
e0082098_18234782.jpg
e0082098_18243625.jpg
最初に購入したクリスマスローズは今も玄関先で元気に花を咲かせてくれています。

10数年前はシングルでも結構なお値段で、
ダブル咲は貧乏ミーコ家にはお迎えできそうにないお値段だったのですが、
いつの間にかシングルよりもダブルが多くなりました。
植物って流通数が増えると、価格が下がりますよね~。

今シーズンは奇跡的に鉢を増やすことなく(購入することなく)終わりそうです。
これからは、1つの株を元気に大きく育てることを考えようと思います。
せっかく好きでお迎えした子たちですから。。。

カメラ撮影していると、いつもの「いっちょかみ」参上。
e0082098_18301334.jpg
ねえねえ、何しよっと?
e0082098_18302627.jpg
「ろ」に内緒で何かしてもすぐ来るけんね。
e0082098_18332882.jpg
食べちゃおう。ガブリ。
e0082098_18342171.jpg
卵焼きみたいな色、み~っけ♪
[PR]
by mico_nyan | 2014-03-22 18:34 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

ユニクロ覚え書き

週末はお天気が良かったので、冬物のホームクリーニングを実施♪

例年、仕事着はユニクロさんのアイテムに助けられている私ですが、
昨年(でいいのかな?)の秋冬モノのニット類に関しては
スグレモノが多かったように思います。

特にこの「カシミアブレンドハイゲージセーター」は
色違いで、またグレーに至っては2枚も購入しました。
e0082098_12465127.jpg
薄手なのに保温性があり、落ち感も良く、
肩のさりげないリブ編みがアクセントになっています。
袖がフィットした形なので、インナーとしてもモコモコしません。
来年も再来年も着れそうなので、シーズン最後にさらに買いに行ったのですが
どの店舗にも置いてありませんでした。
今年の冬はさらに進化して再登場してくることを期待しています。

あとは、毎年販売される「メリノウール」シリーズのカーディガンとセーターも
今までの年より軽めで、毛玉ができにくく、質が高くなった様に思いました。

大絶賛の上記、カシミアブレンドハイゲージセーターなのですが、
さすがに着たおしただけあって、裏側に毛玉がたくさんできました。
e0082098_911260.jpg

でも、お洗濯の前に、毛玉取りブラシで丁寧に毛玉を取ったらこんなにキレイに!
ネットショップで評価の高い毛玉取りブラシを購入したのですが、さすがの評価でした。
e0082098_915550.jpg

お手入れできたことに気を良くして、お洗濯の後、春物をリサーチしにユニクロさんへ♪
期間限定のプライスダウンにまんまと乗せられてこれだけ購入。
e0082098_984675.jpg


なるべくユニクロバレしないようなアイテムを選んでいるのですが、
カーディガンはバレてしまいそうです(>_<)
ベージュのカーディガンに関しては、一色の方が良かったかも。

週末あたりから、ユニクロではイネス・ド・ラ・フレサンジュとのコラボ企画が
スタートしているようです。
カール・ラガーフェルドがデザインしていた時代のシャネルのモデルとして活躍したイネス。
元祖スーパーモデルは相変わらずカッコいいですね。

しかして、次のコラボは?
年配向けに蝶のモチーフの森英恵とか、スポーツ部門で有名サッカー選手とか。。。
楽しみに待つことにしましょう ^^
[PR]
by mico_nyan | 2014-03-22 09:13 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

ビオラ

今年はビオラを買っていないので寂しい庭だと書いた後に
ふらりと立ち寄った東油山のコテージガーデンで購入したビオラたち。
まだ元気なビオラたちがトレーに12ポット入って400円ほどで売っていました。
それも、こんな渋い色や、ちっちゃなかわいい花の子がその中に半分以上。
どれもいわゆるHCで売っているようなビオラではないんです。
元値は1ポット280円のシールが貼ってありました。
お店の方に「え~、いいんですか?」と尋ねると
「もうやけになってるから買ってください」と(笑)
庭が広ければ2トレー買いたかったのですが、
さすがに買っても植える場所なし(>_<)
e0082098_10262290.jpg
e0082098_10263565.jpg
e0082098_10264840.jpg
一番上の茶色はスジスジになっていてシックです。種採れればいいな。
12ポットでも植える場所に困った私。
あ~、欲に目がくらんで2トレー買わなくてよかった。
[PR]
by mico_nyan | 2014-03-21 10:33 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

欲しいカモ

今日のIKEAの新聞広告。
温室、カワイイ~♪
3連休はオットも1日くらい休めるでしょうから、行ってみようっと。
e0082098_9541616.jpg
e0082098_9543677.jpg

広告にこんなお知らせが載っていました。
「イケアと類似のブランド表示による通信販売サイトはIKEAとは無関係ですので
ご注意ください。イケア製品はイケアストアのみでの販売となります。」
IKEAでなく、IKEYAとか?(笑)

※この後、オットにIKEAの広告に気になるものがあったので行ってみたいというと
 「温室だろ?」と言い当てられてしまいました。
 長年の結婚生活で、すっかり見抜かれているようです。

部活報告★
[PR]
by mico_nyan | 2014-03-20 22:54 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

ピンクのロウバイ

e0082098_178334.jpg
ほとんどのロウバイは花が落ちてしまいましたが、
残っているいくつかの花はピンク色になっています。
こんなことは初めてなので、カメラを手に取りました。
ピンク色のロウバイがあったら、可憐でしょうね。

部活のご報告★
[PR]
by mico_nyan | 2014-03-15 17:16 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

3/13のクリスマスローズ

e0082098_2243953.jpg
e0082098_2251381.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2014-03-13 22:05 | *まいにち | Trackback
e0082098_7472650.jpg
4年前に半額セールで買ったのですが、
昨年まで花を咲かせてくれませんでした。
やっと我が家になじんでくれたのでしょう。
清楚なピンク色がステキです。
[PR]
by mico_nyan | 2014-03-12 07:49 | *まいにち | Trackback