ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あらあら


昨日は正座してテレビの前で世界卓球を観戦していたのですが、
まさかのマツケン敗戦で、いきなり初戦黒星スタートでした。
相手は世界ランク100位圏外の相手だったのにねぇ。
でも、相手のあるスポーツ、まして相手との距離が近い卓球は
ほんのちょっとしたことで、勝負の結果が変わってきます。
馬淋に勝った時の勢いを思い出して、次の試合は頑張ってほしいです。
(でも、出番なかったりして)

水谷は世界ランク10位の貫録バリバリでした。
身体を絞ったのか、いくぶん細く見えました。

*****

卓友さんからいただいた、ランの仲間が咲きました。
一度は育て方を知らず、地植えのそれもじめじめしたところに植えたら自然消滅。
二度目は鉢に植えて、乾燥気味にしていたら、こんな可憐な花が♡
e0082098_12554884.jpg
e0082098_12555630.jpg
もう少し、ワサワサ元気に育てたいのですが、これで精一杯(>_<)
[PR]
by mico_nyan | 2014-04-29 12:58 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

世界卓球開幕

28日より世界卓球が開幕しました。
この時期になると、テレ東さんに感謝、感謝♪
お礼の意味を込めて、最近はいくらかテレ東さんの番組を見ることが
多くなりました(笑)
今日は夕食の準備を早めにすまして、テレビの前で正座だわ ^^


一方、世界卓球と比較すると、卓球とも呼べない私の部活動の報告です。
5月第一土曜日の定例会にはツブエさんも私も都合が合わないため、
4月末の日曜日の別の卓球場の試合に出場しました。

ツブエさんは試合の前日の土曜日に生まれて初めてのレッスンを受けました。
コーチは私と同じ方です。
「ボールの持ちをもっと短く『パン』と当てるように」というのが、最重要課題。
ツブエさんのボールは『ドロドロ~』っとしたボール(球持ちが良すぎる)なので、
正反対のことをしないといけなくなったようです。
もちろん、意識して打ち分けられればベストではあるのですが、
まず基本ができないと、肉付けもできないというのがコーチ説。そりゃそうです。

この日の試合は、勝ち負け関係なし。
とにかく習ったことが、意識して1本でも2本でもできればOK。
思い切ってやりましょうと話しました。
ダブルスは相手のサービスを受ける時に、ほとんど動かなくていいので、
レシーブを試してみるには絶好のチャンスですから。

6チームの総当たりでその後上位下位に分かれてトーナメント。
最初の何試合かは、ツブエさんのことが気になり、自分がメチャメチャに。
イヤイヤ、そうではなくて、勝ち負けにこだわり力が入っている自分がいました。
何やってるんだか。

その後は、ボールだけに集中しました。
ツブエさんは、入ったりミスしたり…。
昨日の今日で、そんなに都合よくいくはずはないと言いながら
入った時はすごいボールが飛んでいってました。

2試合目で負けてしまったペアと1敗同士になり、直接対決の結果で2位上がり。
チーム数が少なかったので、3試合目が決勝でした。

決勝はカットマンのいるペアだったので、ツブエさんの独壇場。
私、ボールに触ったかな…、くらいに何もした感なし。
ツブエさん、最後の試合だけはやりたい放題。すごか~。
同リーグの1位だったペアは、私たちが決勝戦で対戦したペアに負けていました。

普段は私の方が励ましてもらっているのに、この日は私が励ましまくり。
「やると決めたら、とことんやれ~!
 自信なげにボールを打って、それで相手に攻撃されてポイント取られるのだったら
 しっかりボールを打ってミスした方がまだ身になるよ~。
 ぼ~っとボールを打たない!! ラケット下がってるよ!!」
自分のキャラじゃないので、ちょっと疲れました。

試合が早く終わったので、その後、試合に参加した方たちとの練習タイム。
試合も練習もできて、この日はすごく充実していました♪
この卓球場の試合は、出場ペアこそ少ないものの、リーグ戦からレベルが高く
終わった後に、対戦相手とも和気藹々でお話ができるところがいいなと思います。
ツブエさんは30代の粒高の女の子と粒高談義をしていたし、
私は私でコーチをしている方から試合の心構えなどが聞けたし、
やはり、その卓球場のオーナーさんのカラーがあるのでしょうね。
私も参加させていただいてる以上、良い雰囲気に少しでも貢献できたら!

帰りにお茶した時に、ツブエさんから嬉しい言葉が。
「ミーコは習ったことを試合でミスしてもこつこつやってたけど、
 今日、改めて身になっていると感じたよ」と。
ツブエさん、自分がレッスンを受けてみて、新しいことにチャレンジすることの
難しさを身体で感じたのかしら。ちょっとこそばゆい私でした。

…、というわけで、ツブエさん改造計画着々と進行中です♪

 
 
[PR]
by mico_nyan | 2014-04-28 16:16 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

嬉しいプレゼント

ブロ友で、姉と慕う奈良のクロはちさん

クロはちさんのブログで毎年キレイに咲いている「シレネスワンレイク」が
育ててみたいけれど、福岡では見かけないんですよ…

とつぶやいたら
シレネを含む色々な植物をわざわざ送っていただきました。
おねだりしたようになってしまい恐縮ですが、嬉しくて嬉しくて。。。

こちらではあまり見かけたことがない植物もありました。
早速記念撮影。
こちらは月曜日から生憎の雨模様です。
残念ですが、植え替えはお天気が良くなってからですネ。
e0082098_9393981.jpg
『シレネ ユニフローラ』
シレネ スワンレイクはクロはちさんの地方でもあまり見かけないそうです。
ユニフローラもすごく可憐です。これからの季節にぴったりの涼しげな葉色。
見た感じ、蒸れに弱そうですね。乾燥気味に育てた方がよいのかも。

e0082098_9395765.jpg
『リキマシア ペルシャンチョコレート』
リキマシアという名前は知っていましたが、購入したことはありませんでした。
この葉色も初めて見ました。カッコいい!
日陰の我が家で緑色にならなければ良いのですが(>_<)

e0082098_940821.jpg
『シスタス ミッキー』
初夏に白い花が咲くそうです。

e0082098_9401799.jpg
こちらにはネームタグがついていませんでした。
植物の知識が少ないので名前がわかりませんが、
黒い軸が渋くてストライクゾーンど真ん中。後ろは同じ種類の色違い。

寄せ植えにできそうなものを選んでみました、とおっしゃったクロはちさん。
カラーリーフたちを効果的に使って、作ってみます♪


本当に、ありがとうございました。
[PR]
by mico_nyan | 2014-04-28 09:41 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

お手手を合わせて

e0082098_181513100.jpg
何をお願いしているのかな。。。



多分「ご飯が増えますように」だわ。
[PR]
by mico_nyan | 2014-04-20 18:14 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(12)

マイキー

いくつか前の記事で、
次にユニクロとコラボするのは「ハナエ・モリ」か「アディダス」か
などと書いていたら、何と「リサ・ラーソン」とタッグを組みました!

オンラインでは先行販売をしていたのですが、
今日のチラシで一般店舗でも販売を始めたことを知り
仕事帰りにオットと立ち寄ってみました。

折角買ったのに、家から一歩も出られない柄はちょっとね~と
アラフィフの私でも着られそうなものを選んでもらいました。
「これだったらギリギリセーフ」とのこと。
e0082098_2204388.jpg
マイキー、可愛いわ~。
これだったらパーカのインにOKです。

十枚単位で購入している方が多いそうです。
どうしてだと思いますか?
ハンドメイドの生地として使うためだそうです。
そりゃそうですね。
普通に買ったら1m数千円しますから。
なので、少しでも生地が多いXLを購入するのだとか。
私も、今日買った物は古くなったらポーチでも作ろうかなと考えていましたが
とうてい思いつかないアイディアでした。
[PR]
by mico_nyan | 2014-04-18 22:09 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

わ~、咲いてた

昨年の5月に帰省した折に、母の庭から草花をもらってきました。
その時にこぼれ種から咲いたビオラももらい、
クレマチスの鉢に植えっぱなしにしていました。
e0082098_20511576.jpg
          
          (2013.5.11の画像です)

すると、こぼれ種のこぼれ種から花が咲きました♪
e0082098_2052079.jpg
  
          (2014.4.15現在)
色が違って見えるのは、撮った時間によるものかな。
何でもないビオラですが、ガーデニングやっていて一番嬉しいのはこんな時。

e0082098_20555229.jpg
これも、こぼれ種から育ったオダマキです。
[PR]
by mico_nyan | 2014-04-15 20:57 | *まいにち | Trackback | Comments(0)
福岡市動物園で4/11夜半に3頭の仔猫が生まれました。父親は2009年に対馬市厳原で保護されたNo.60(9ちゃん)、母親は2006年4月1日に福岡市動物園でNo.8ふみとNo.3ジョージの間に生まれたNo.39( もも)です。
昨年も同ペアで2頭生まれましたが何れも生まれてすぐに死亡が確認されました。今回は残念ながら一頭は翌日死亡が確認されましたが、二頭は元気で母親が哺育しているとのことです。育ってくれれば飼育下では、りき・まる以来5年ぶりです。(「ツシマヤマネコを守る会」より引用)
e0082098_20111243.png

このニュースを聞いて、思い切り幸せになりました。
昨年は悲しい思いをしたので、今度は元気に育ってほしいものです。
[PR]
by mico_nyan | 2014-04-15 20:06 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

今年はがんばる!

3月に大きな大会に出場してから、
ほっと気が抜けたことや、会社では年度末の繁忙期ということもあり、
部活動はほとんどできないままでした。

大会出場が決まった後にコーチさんに一度レッスンをお願いし
その時言われた言葉がずっと頭に残っていました。

「ダブルスで出場する気満々だったのに、
 私が試合を壊してしまって、結果シングルスで出場なんて
 皮肉です。。。。」

「ミーコさんが壊したわけじゃないでしょうけど
 僕から言わせてもらえば、二人は厳しい環境で試合していないから
 そういうこともあるのかなと思います。
 もっと厳しい練習、厳しい試合を積んでいかないと、
 二人のボールが通用しない相手といざ対戦すると
 二人でオロオロしているのが目に見えます(笑)
 大体ツブエさんのボールを打ち返せない人との試合を
 勝った負けたということ自体が僕から言わせるとナンセンスです。」

ダブルスは私がツブエさんに頼っているところが大きいのです。
なので、ツブエさんのボールが通用しないとあたふたして
本来の自分のプレーさえもできなくなる私がいます。
コース取りも、ツブエさんが打ちやすいコースを、とか
ボールの質も、ツブエさんが決めやすい回転で戻るボールを、など
常に自分ではなくツブエさん優先で考えていました。
でも、それではダメなんだと。
自分も頑張るからツブエさんにも頑張ってもらわないと
これ以上の進歩は望めないと思いました。

そのことを大会が終わってからツブエさんに話しました。
もしそれで、ツブエさんが「私は今のままでいいわ」と言ったら
ダブルスは解散するくらいの覚悟で。
(私が新しいパートナーを探すという意味ではありません。
 大きな大会はもう目指さなくてもいいという気持ちです。)

すると、ツブエさんも何か考えることがあったようで、
「わかった。私もミーコのコーチさんにレッスンを受けて、
 新しい自分を開拓する。」と。

ツブエさんと知り合ってかれこれ15年程になりますが、
練習嫌い、人に教えてもらうのは嫌いのツブエさんが
そんなことを言うとは驚きでした。

早速私から教えてもらったコーチさんのアドレスにメールをして
レッスンを予約したようです。
とは言え、売れっ子コーチさんなので、4月末にしかとれなかったようですが…。

「まかせてください。今のスタイルを大幅に変えるのではなく
 修正しつつ、もっと相手に効くボールの打ち方を教えます。」と
たのもしいお返事をいただいたようで、本人はワクワクしています。
私もワクワク♪

*****

そんな気持ちで参加した久しぶりのダブルス個人戦の月例会。
「私もがんばるから、ツブエさんもきっちり仕事をしてね。」と言いました。
今まで勝ちはしていたものの、どことなく苦手意識のあったペアと
今回はそんな気持ちなしで対戦できました。
気持ちは点数に比例するのか、一番楽に勝てた試合でした。

セカンドステージへ、手がかけられたかな。
[PR]
by mico_nyan | 2014-04-13 14:27 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

小さな花

実家からもらってきたスズランのつぼみがスズランらしくなってきました。
ぷっくりとふくらみ始めて、カワイイ。
e0082098_7372328.jpg
こちらは、オンファロデス スターリーアイズ。
消えるのが怖くて寄せ植えの中に忍ばせておいたら、
ひっそりと咲いてくれました。
花自体はとても小さいのですが、その可憐さは何とも言えません。
購入した時よりも株が小さくなってしまいましたので、何とかせねば!
e0082098_7534866.jpg


もともとは小さなポット苗から、今ではこの5~6倍に広がり、
あちらこちらに株分けをしているアジュガ。
購入した時はもっと黒っぽかったのに日陰マジックで緑色になってしまいました(>_<)
でも、この種類は特に日陰に強く、花もたくさん咲かせてくれるので、おすすめです。
花も葉も通常のものよりは小さ目で、ほどよい存在感を醸し出してくれています。
e0082098_7374560.jpg


週末はお天気が崩れる予報です。
こちらではこのところ、週末になるとお天気が決まって崩れ、
貴重なお休みに日に庭遊びができずに残念。
[PR]
by mico_nyan | 2014-04-11 07:43 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

当たった!

イオン系列の「0円にしちゃいます」キャンペーンで
当たっちゃいました。
普段は食料品くらいしか買わないところを、
たまたま立ち寄ったガソリンスタンドの
敷地内にあったイオンで身の回り品をまとめ買い。

オットは系列のガソリン店でのレシート、
私はイオンでの買い物のレシートで参戦。

夫は残念ながらはずれでした。
50人に1人当たるとのことでしたが、
まさか私が当たるとは。。。。。

買った金額と同額をギフトカードでいただきました。
e0082098_7424234.jpg


私にとっては大金です。
e0082098_7462233.jpg

何買おうかな♪
[PR]
by mico_nyan | 2014-04-08 07:43 | *まいにち | Trackback | Comments(10)