ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちょうちょのブローチ

ミーコ地方はほぼ梅雨があけたようです。
時々通り雨など、不安定な天候はありますが、
空には積乱雲モクモクで、いよいよ夏本番。
今日は頭も重くなかったし、体も軽かったので、一日中気持ちよく過ごせました。

夏には少し色が重いかなと思いましたが、
真鍮製のちょうちょのブローチを購入しました。
使っているうちにくすんで光沢がなくなってくるそうなので、
そうなった時の方が好みになりそうです。

ブラウスに。
e0082098_1915167.jpg

ストールに。
e0082098_19152834.jpg


紺系のチェックが好きな私です ^^
[PR]
by mico_nyan | 2014-07-20 19:16 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

小さな模様替え

むしむしした、嫌な気分を少しでも和らげよう。。。

会社の横のサンカクヤさんでSOUSOUの木綿生地を40㎝カットしてもらいました。
e0082098_18125391.jpg
e0082098_18144088.jpg

この模様、お店で見た時は花火かなと思っていたのですが、
調べてみると「菊づくし」という名前がついていました。
菊と言えば秋をイメージしますが、こんな涼しげな菊なら夏でも大歓迎。

お手洗いには、糸島の版画作家さんのハガキを飾りました。
e0082098_2181234.jpg
キノコも秋でした。
[PR]
by mico_nyan | 2014-07-11 21:09 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

魔の6・7月?

第一土曜日のダブルス個人戦に久しぶりにツブエさんと出場しました
結果は準優勝。

毎年梅雨時期になると、体調が良くない私。
友人から「遊ぼうよ~」とお誘いがあっても必ずお断りしているため、
この時期誘ってくれる友人はいません。
おかしな言い方ではあるのですが、私としては本当に助かります。

この1~2週間、職場でもだるくてきつくて、
家では足がつったり、変な筋肉痛があったりで、
待ち望んでいた週末のお休みでした。

試合はリーグ戦からボロボロ。
何とか全勝して1位通過はしたのですが、
リーグの1試合目(最終的にこのペアと決勝戦をしました)、
一瞬卓球場の照明が消えたような気がして、
その後頭から血の気がひいたように、スーッとした感じがしました。
頭がぼーっとして立っているのが精一杯。
これが数十秒続きました。

こんな感覚はこれ一度だけでしたが、
ボールの捉えどころがメチャメチャ。
「こうしなくっちゃいけない」とはわかっているのですが、
何度も同じミスをしてしまいます。
ツブエさんからアドバイスを受けても
「うん、わかってる」と言いはするものの、また同じミス。

準決勝では、まさかの1セット目0-11で負け。
その後何とか立て直して勝ちはしましたが、相変わらずの体調。
そして決勝戦では、フルセットの初盤で太ももがピキッ!

決勝戦で負けても、何だか現実のような気持ちがしなくて
最後まで夢の中にいるような一日でした。
本来ならば、このところ負けていないペアだったので、
くやしくてもいいはずなのに、そんな気持ちも湧いてこず。。。

2年ほど前の梅雨時期の大雨の日、
場所は違ったのですが、似たような状況になっていたことを思い出しました。

これって、いわゆる〇〇期が梅雨になるとひどくなっているものなのでしょうか?
それとも梅雨特有の湿気のある時期だけにおこる、特別な症状でしょうか?

趣味で疲れて、仕事で疲れて…となると、
身体的にも精神的にもゆとりがなくなるので、
しばらくはお休みの日は、ひたすらのんびりしようと思っています。

今日も朝から、結構な量の雨が降っています。
早く梅雨があけるといいなぁ。
[PR]
by mico_nyan | 2014-07-06 08:22 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

ピクルス作り

酸っぱいものは苦手なのですが、
食前の酢漬け玉ねぎが身体に良いと雑誌で読み、作っては食べています。
最近では、ピクルス用につんとこないお酢が売っているので、
それだったら私でも何とか食べられます。
食べ過ぎると、胃がしめつけられるようになるので、
少しずつ食べて慣らしていきます。
e0082098_750120.jpg


週末にリビングのプチ模様替えをして、窓際に長椅子を置きました。
ロッタの好きなピンクのモフモフを置くと、そこに座って、ず~っと外を眺めています。
たまに、お隣のお家のネコさんが遊びにくると、不思議そうに見ているのが面白い。
自分のことをネコと認識していないのかもしれません。

ペロペロペロ。
e0082098_7473024.jpg

ん?何だ??
e0082098_7474462.jpg

おおっ!来たか!!
e0082098_747599.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2014-07-01 07:48 | *まいにち | Trackback | Comments(0)