ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

もしかして…

今週日曜日の通院はとてもお利口さんのミーコたんでした。
2人体制はやはりストレスを軽減するようです。
家に戻って少しカリカリをあげると、喜んで食べていました。
その調子!

この日曜日は院長先生がお休みだったため、
若い先生に診察していただきました。

日々の状況をお話しすると、
来週院長が在院の時に血液検査をしてもらい、
その結果次第では通院を2週に1回にしてもいいのではないかと
自分は考えている。
ただし、最終決定は院長によるので、はっきりしたことは来週決めましょうと。

わ~、通院が2週間に1回になったらミーコたんも楽になるでしょう。
そうなれば嬉しい!半分期待しています。
e0082098_11393542.jpg
まだわからないけど、そうなるといいね。
[PR]
by mico_nyan | 2014-08-31 11:39 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(0)

お返しにいただいたもの

ノスタルジーを感じる、資生堂パーラーの花椿クッキーでした。
e0082098_830532.jpg
e0082098_831311.jpg
私の年代だと「SHISEIDO」ではなく「資生堂」。
生まれ育った田舎には資生堂パーラーなどなかったので、
子どもの頃は、資生堂と言えば化粧品しか知りませんでした。

20代の頃が一番コスメにお金をかけており、当時はオールアイテムが資生堂。
ホテルなどのちょっとリッチな場所に、
資生堂のビューティーアドバイザーの方たちが集まって
お得意様を招いて行われるパーティ兼販促会に行き、
お土産にいただくお菓子で資生堂パーラーのことを知りました。

クッキーやレモンケーキ、バウンドケーキをいただいていたような…。

ホワイトローズという香水が憧れで、「えいっ」と買ったはいいものの、
当時の私には高価すぎてなかなか使う勇気が出なかったなぁ。

20代後半からは外資系化粧品にシフトし、
今は基礎化粧品とベースメイク以外はプチプラコスメが多くなりました。
当時、メイクに向けていた情熱はいずこへ(笑)

e0082098_844166.jpg

ホワイトローズの画像(資生堂HPよりお借りしました)

いよいよ来週は9月ですね。良い週末をお過ごしください。

※クッキーの載っている小皿は渡辺キエさんのものです。
[PR]
by mico_nyan | 2014-08-30 08:46 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

物の定位置を決める

第何次か忘れましたが、断捨離ブーム到来です。
今回は「不要な家具を処分する」がテーマ。

「部屋が片付かないのは物の定位置が決まっていないから」
この言葉を知ってから、片付けが比較的スムーズにいくようになりました。
よって不要な物を入れていた家具も同じく不要に。

歳を取ると移動が大変になりそうな家具も、今のうちから
考えておかなければいけません。

時間ができたら軽トラックを借りて、サイドボードとチェストとテレビ台を
区の処分場に持っていくつもりです。

今、ちょっと気になっているのはこの本。9月5日発売。
e0082098_23234070.jpg

手元に残ったモノの上手な収納方法を知りたいです。
山のように物があった田舎の家で生まれて過ごしてきた私は
なかなかすっきりした暮らしというものができません(>_<)
センスがないのでしょうね。。。
[PR]
by mico_nyan | 2014-08-27 23:26 | Trackback | Comments(2)
ミーコたんは毎週日曜日に私とオットで病院に連れていきます。
夫が運転し、私はミーコたんを入れたケージを膝に置き、
声かけしながら病院へ。

今週はオットが仕事だったため、一人で病院へ連れていきました。
最初からケージに入るのをとても嫌がり、車の中でも鳴き続け、
病院へ行ってもいつもと違う様子で、最後にはよだれをタラ~っと。
家へ帰ると取りこんだ洗濯物の上に腹這いになり、ぐったりしていました。

夜になっても食欲なし。
無理してはいけないと、お薬もご飯も抜いて、とにかく休ませました。

朝になったら、自分で起き上がってきて、ご飯の催促。
いつもどおりに食べてくれてほっとしました。

助手席にケージを乗せて運転したので、
もしかすると振動がいつもより厳しく、車酔いをしてしまったのかもしれません。
3.2キロの身体に150ccの輸液をしたとすると、
単純計算すると60キロの人間では3リットルの水を飲まされたようなもの?

もう少し気を付けてあげなければいけませんでした。
ごめんなさいね。

e0082098_14203191.jpg
ロッタはミーコたんの通院用のケージが大好きで、
扉を開けているといつもここでじっとしています。
2匹は仲良しというほどの仲ではないので、
ロッタのにおいがするのもミーコたんにはストレスなのかしら。
とは言うものの、今朝はミーコたん、ロッタの身体をず~っとなめてあげてたのですが。
仲良し度は不明です。。。
[PR]
by mico_nyan | 2014-08-24 14:20 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(2)

そうだったのか…

雨の降らない日がない今日この頃ですが、
それでも庭に出ると蚊がたくさん。
蚊は、雨の当たらないウッドデッキにたむろしているのです(><)
サッシからウッドデッキを見ると、ブンブンと…。
シンガポールでは、水を貯めたままにしておくと罰金らしいです。
(ボウフラがわくから)

土が乾くことのない庭ですが、
何年も咲く気配のなかった秋明菊に今年は蕾がたくさん。
ランナーで葉っぱがどんどんはびこっていくので、
抜いてはポイしていたところからも、蕾が上がっています。

確か秋明菊はお水が大好きでしたよね。
これくらい雨が降らないと蕾がつかないなら、
毎年つかなかったはずだと納得。

これからは、鉢植えにして、お水をザブザブ与えてみようかしらと思った私です。
e0082098_13374678.jpg
こんな茎が何本も^^
蕾がついても立枯れることがあるので、とにかく水をたくさん与えてみます。

日陰の庭で唯一蕾があがったホスタ。
e0082098_13385319.jpg

いつに増して、今年の夏はボロボロの庭でした。
[PR]
by mico_nyan | 2014-08-24 13:39 | *まいにち | Trackback | Comments(0)
かかりつけの病院で教えていただきました。
共立製薬主催で「ご長寿ペットフォトコンテスト」の募集をしているようです。

ご長寿ペットフォトコンテスト2014 ワンちゃん・ネコちゃん ご長寿写真大募集!
↑詳しくはこちら。

世の中には25歳なんていう、ワンニャンがいるんですね。
7歳以上が対象なので、ミーコたんもエントリーしてみようかと思っています。

10歳なんて、まだまだですが、
長生きのニャンコさんと一緒にエントリーさせてもらって、あやかれれば。。。

病気を持っていても飼い主さんのサポートで長生きしている子をみると、
私も少しでも毎日を気持ちよくミーコたんに過ごしてもらおうと、元気がでました。
頑張るぞ!!

慢性腎不全のネコちゃんの飼い主さんのブログを読んでいると、
普通食から療養食への切り替えが大変で、
毎日1粒ずつから始めて、数か月後にやっと切り替えたとか、
ウェットタイプは今も食べてくれない…などと書かれている方が多いのですが、
ミーコたんは、普通食から療養食へスムーズに移行できました。
食い意地がはっているので、口に入るものなら何でもいいのかな ^^
あまり食にこだわりのないニャンコで良かった♡
あ、飼い主と一緒でした、フフフ。
e0082098_12521758.jpg
そうね、出てみましょうか。
e0082098_12533992.jpg
はい、わかりました♪おまかせください ^^
[PR]
by mico_nyan | 2014-08-22 23:40 | *ミーコたんとロッタ

空が高い

広島市の豪雨被害のニュースを見聞きするたびに、
平成21年に私の出身地で起こった被害と重なって胸が痛くなります。

映像が流れるたびに「あ、ここはあそこだ」ってわかる時の辛さ。
当該地を離れている方は、居ても立っても居られない気持ちでいらっしゃることでしょう。

おととしに帰省した時、土砂が流れてきた川のあった山を見に行きました。
かつて、山と山の間に流れていた川は
コンクリートで全部固められて水路のようになっており、
あたりは灰色一色で、近未来の風景を見たようでした。
子どもの頃に、水遊びしたり、BBQしたりした思い出の渓流は
もうなくなっていました。

しょうがない、しょうがないけどね。。。

亡くなられた方に心からお悔やみ申し上げます。
そして、被災された方には、とにかく体調を崩されないようにと祈るばかりです。

福岡でもずっと雨が降り続ています。
昨日の夜から未明にかけて、激しい雨が降っていました。
一日中晴れるということはなく、雨の合間に時折青空がのぞくくらいです。
昨日、今日と、仕事帰りには雨が上がり、
ひさしぶりに青空を見ることができました。
空が高くなりました。
もう秋なのでしょうか。
e0082098_20296100.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2014-08-22 20:29 | *まいにち

窓枠をDIY

DIYで右側の窓の雰囲気をちょっぴり変えてみました。(これはbefore画像です)
e0082098_20472794.jpg


↓わかるでしょうか。。。

1×4の木材を窓枠の大きさにカットし、中央に木を渡し、
窓枠にはめこみました。簡単に取り外せます。
色はチェストナットという色のニスを塗りました。
斜めから見るとバレバレですけれど、
正面から見ると意外にごまかせています ^^

e0082098_2049216.jpg
e0082098_20493582.jpg
e0082098_20494364.jpg
とにかく我が家のリビングは暗いので、
レースのカーテンさえもつけたくないのです。
これならばガラスがむき出しでもあまり気にならなくなりました。
現在2窓に装着済です。

後は、窓を開けた時の目隠しため、
中央に渡した木材の裏にネジをとりつけて、
カーテンのポールをひっかけるものを作ります。

発想:私、製作:オットでした。
いつもありがとう♡
[PR]
by mico_nyan | 2014-08-19 21:03 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

最近の「ツイてる」事情

イオンの「0円にしちゃいますキャンペーン」で、
当たりを引いたことは以前ご報告しましたが、
7月に入って、オットが「ナンバーズ4」で当たりをゲットしました。
4ケタの好きな数字を自分で決めるクジで、
ボックスという買い方をしています。
4ケタの当たりそのままの順番だと当選金は50万円前後、
それ以外の組み合わせだと2~3万円です。
オットが当たったのは組み合わせ違いなので、2万数千円。

でも、不思議なことにこの4ケタの組み合わせ違いが
2週間後にもまた当たったのです。
何年間もこの番号で買い続けているので、
収支は大幅なマイナスですが、
それでも当たると嬉しいものですね。

1回目の当選の2日後にミーコたんの病気がわかり、
病院に連れていった日の治療費が
当選金と数百円違い。
これって、絶対ミーコたんが招き猫になってくれたんだわ。

でも、2回目の当選金では入院費は全然足りませんでした(>_<)
ミーコたん、いつかど~んとよろしくお願いします!!
e0082098_8212218.jpg


そして、招き猫のご利益か、ネコつながりでこんなものも当たりましたよ。
e0082098_13181713.jpg
ガソリンスタンドで20ℓ以上給油すると抽選で当たるハローキティのビッグバスタオル。

今まで「当たり」とは無縁の人生を送ってきた私たち、
人生の後半戦にきて、運が上向いてきたかな?
[PR]
by mico_nyan | 2014-08-15 08:30 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

ブームに乗っかった?

思いがけず有給休暇がとれて、お盆の1日前をのんびり過ごしています。
運の良いことに、今日は晴れマーク。
大物のお洗濯にいそしんでいます。

先週末に日用品を買い出しに行った時、
夫がちょっとしたものを入れるひらべったいトートバッグを探していました。
気に入った物がなかったようでその場では何も買わず。

その後、ネットでイルビゾンテのムック本が発売されたことを知り、
シンプルでオットが好きそうな形なので、プレゼントしようと本屋さんで購入しました。
e0082098_962739.jpg
レジに並ぶと、何と、私の前の人も後ろの人も同じ物を手にしているんです。
私の前は若い女性、後ろは若い男性。
恥ずかしくなって、思わず積んである棚に戻したくなったけれど、ぐっと我慢(笑)
定員さんは3人連続同じ物がレジに並んで驚いたかも。
e0082098_9321792.jpg
思っていた大きさよりも大きめでした。まちがあるからそう思うのかな。
手提げ部分を革にリメイクできないかなと思案中。
でもそうすると、ジャブジャブお洗濯がしにくいかしら。

お天気が良いことが、2枚目の画像でもわかりますね♪
[PR]
by mico_nyan | 2014-08-12 09:09 | *まいにち | Trackback | Comments(2)