ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

帰宅時間が一定しないので、
テレビはニュースか単発番組を観ます。

テレビそのものを観る時間が少ないため、
どの番組がどの局で何曜日にオンエアされているかも
ほとんど覚えていません(年齢のせいかも)

そんな私が「あ、今日はあの番組の曜日だ」と
珍しくおぼえている番組が「プレバト!!
ゲストが料理の盛り付けや生け花、陶芸、俳句などに挑戦して、
その道の専門家が「才能あり」「凡人」「才能なし」に振り分けるという
笑いながらもためになる番組です。

中でも俳句のコーナーがお気に入りです。

五・七・五の限られた文字数で、
季節と時間とビジュアルまでも描き出さないといけない
とても頭を使う言葉遊びだということがわかります。

講師の夏井先生がとても分かりやすい毒舌解説(笑)で
ゲストの作った俳句をばっさりぶったぎり
その後、さらさらと添削して、
すばらしい句に生まれ変わらせてくださるのを観るのが
本当に楽しくて。。。

18日(木)のオンエアは
黄金色に実った稲の穂をおばあさんが木の棒にさかさまに掛けている
光景を見て一句 というお題でした。

ゲストの渡辺えりさんの句が素晴らしくて、涙ぐんでしまいました。

ようやくここは
秋の穂のなる
東北 

山形県出身の渡辺さんが、
震災から3年経ってやっとまた収穫ができるようになった
復興の喜びをうたった句です。
七・七で最後の「東北」という四文字を際立たせたかったと。
確かに、「東北」でストンと落ちる感じがします。
添削なしで70点でした。
どことなく、種田山頭火を思わせる句だなと感じました。

しかし、伏兵が渡辺さんの1位を阻みました。
それは梅沢富美男さん。

黄金なす
陽の香背に負う
稲架(はさ)一重

稲架(はさ)は、稲を逆さにかける木の棒のことで
季語は秋だそうです。

以前、句の解釈の違いを巡って
2点減点され1位の座から転落した梅沢さん。
今回は先生も納得の解釈で、みごと71点で1位となりました。
1文字も無駄にせず、きれいな句だなぁ。

たった17文字で世界観を表すには、
言葉をたくさん知らなければならないし、
日ごろから感受性を磨いておかなくてはいけません。
難しい趣味ではありますが、長く続けられる趣味でもあるかな。

ちなみに、私が中学生の時に作った句があります。

初ぶどう
丸き重みを
手に受けて

この後、先生から

初ぶどう
まろき重みを
手に受けし

と毒舌添削されました(>_<) 中学生で「まろき」なんて言葉、知らんし~(笑)
e0082098_22015342.jpg







[PR]
by mico_nyan | 2014-09-22 22:04 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

静かな庭


雨上がりの朝は静か
e0082098_08472800.jpg
グリーンアイスがピンクに染まって
e0082098_08492613.jpg
秋明菊のつぼみも色づき
e0082098_08491860.jpg
山芋のつるが風に揺れています
e0082098_08491224.jpg
***

お土産来たる!
e0082098_08493591.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2014-09-20 08:56 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

やっぱりスーパーね

私は旅行や知らない土地へ行くと、スーパーに必ず寄ってみます。
お土産ではなく、地元の人が食べている人気の品が1つ2つは見つかるから。

そんな私と同じ考えの方が世の中にはいらっしゃることがわかりました。
シリーズ第2弾だそうです。

本屋さんに置いてあったら立ち読み間違いなしだわ~。

e0082098_17314874.jpg
帯に書いてある1日に25,000個売れたおはぎって、テレビ番組で観たことあります。
「さいち」っていうスーパーですよね。
滋賀県のサラダパンも同じく観ました~。


↓函館のおやつのページ 鮭の皮の干物おいしそう ^^
e0082098_17315874.jpg

ミーコ地方のスーパーで買える「絶品」ってなんでしょう。

糸島あげとか
e0082098_17461602.jpg
もちどらとか
e0082098_17462806.jpg
飲むヨーグルトをはじめとする、伊都物語の乳製品とか
e0082098_18042480.jpg
堅パンとか
e0082098_18122263.jpg
もう少し規模を広げると
ブラックモンブランとか
e0082098_18182951.jpg
マンハッタンとか
e0082098_18183534.jpg
色々あるのです

ローカル情報でした!(^^)!





[PR]
by mico_nyan | 2014-09-10 18:06 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

ツボを押さえたお返し

お盆にオットの実家に帰省する折、
実家の近所に住む義兄夫婦の長男が姫路市から帰ってくると聞いたので
お土産にオットが焼酎をことづけました。

今日、その甥っ子からのお返しが届きました。
地元の和菓子屋さんのお菓子の詰め合わせです。
ネットで調べてみると、本店が辺鄙なところにあるにも関わらず
人がわんさか押し寄せるお店らしいです。
グルメ一家に育ったくいしん坊の甥っ子らしいセレクトだわ。

ミカン1個まるごと入った、みかん大福が有名だとか。
あ~、それが食べてみたかった。
e0082098_21424902.jpg
すぐにでも食べてみたいけど、出張中の夫が帰るまでガマン、ガマン。
賞味期限の一番早いものでも9月14日なので、食べる言い訳も作れず。。。

e0082098_21425210.jpg
この「栗パイ」が気になってしょうがありません。

e0082098_21425604.jpg
お店の名前は「甘音(あまね)屋」さんです。
Y君、Mちゃん、ありがとうございました

これがみかん大福。美味しそう~。
e0082098_22215595.jpg
みかん大福の画像は甘音屋さんのHPよりお借りしました。



[PR]
by mico_nyan | 2014-09-08 21:51 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

気になる気になる

や!あれは何だ!!
e0082098_12582541.jpg
気になるよ~。虫?捕まえさせて~、抱っこして~!!
e0082098_12583104.jpg
ミーコたん、それはちょうちょのブローチなの。
何の気なしにカーテンにつけていたブローチにミーコたんが異常に反応した場面でした ^^

ミーコたん、病院で血液検査をした結果、
BUN、Creとも正常値内で、通院は2週間に1度でOKになりました。
ご心配いただきましたお友だちの皆様、本当にありがとうございました。
ほっと一息ついた飼い主2人です。
e0082098_13220850.jpg





[PR]
by mico_nyan | 2014-09-07 13:04 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(4)

立ち上がれ

原種シクラメンが動き出してきました。1つは開花♪
しかし、このヒョロヒョロ感は何でしょう?
e0082098_12495628.jpg
昨年はつぼみが1個だけでしたが、今年は10個くらい出ています。
e0082098_12500839.jpg
e0082098_12501331.jpg
e0082098_12501700.jpg
土の中から自力で立ち上がれない茎は掘り起こしてみると、
つぼみがとれてしまっていました(>_<)

庭は相変わらず蚊がたくさんいるので、
必要最低限しか出ていません。

デング熱の発症が日本あちこちで見られます。
蚊といって馬鹿にしてはいけませんね。

季節外れですが、部屋の中で使う蚊取りリキッドを検討中。
人間の出入りとともに蚊が入ってくることがよくあるので、
ニャンズがさされないようにという意味もあります。





[PR]
by mico_nyan | 2014-09-06 12:08 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

なるほど

会社帰りの道すがら、若い女の子2人が私の前を歩いていました。
距離が少しずつ縮まると同時に、女の子同士の会話が私の耳に。
「ヤバイ!うらやま、うらやま」
ん?裏山ががけ崩れで危険な状態??
さらに距離が縮まり、段々とわかってきたのは、
どうも友人の誰かにラッキーなことが起こり、
その子のことをうらやましがっている様子。
「裏山」ではなくて「うらやましい」の略語だったのです。
お願い、「うらやましい」くらいは略さないで話して、と心でつぶやいたオバちゃんでした。

話は変わり、今年の夏はよく食べました。
e0082098_20542782.jpg

昭和の味です。食べた後も口の中はさっぱり。
[PR]
by mico_nyan | 2014-09-01 20:35 | *まいにち | Trackback | Comments(8)