ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

偶然なこと

新しく通い始めた美容室に行き、サービスドリンクにホットコーヒーをお願いすると
この器で出てきました。(ガラケー画像のため見づらくてごめんなさい。)
e0082098_12463883.jpg
スリップウェアのソーサーを見て、「あれ?これは??」と思ったものの、
店主さんまだ30代に入ったばかりの青年で、民芸や器に興味があるようには見えず、
カップやソーサーの裏を点検(笑)していたところ、
「これ、小代焼っていうんですよ」と。

わ~ん、今私が最も行ってみたい熊本の小代焼ふもと窯のではないですか~。

何でも、洋服を買いに行ったセレクトショップに置いてあり、心惹かれたのだとか。
何てステキな好みなんでしょう。
それからひとしきり器談義に花が咲いて、話題は北欧風ラベルのサバ缶まで。

実は11月22日、23日にふもと窯の感謝祭が行われていたのですが、
ツイッターで気が付いたのが前日で、もう予定を入れていたので行けずじまい。
なので、実物を見たのは初めてなのです。

窯元さんの名字と店主さんの名字が一緒で、それを教えてあげたら喜んでいました。
気に入った器をたまたま選んだところが名字が一緒なんて、嬉しい偶然ですよね。
きっと店主さんはこの器をさらに大切にされることでしょう。

2つ買ったというC&Sはソーサーのみ柄違い。
e0082098_13025600.jpg
e0082098_13024715.jpg
美容室に行って器を撮影している私って。。。
おかげさまで、ますますスリップウェアのファンになりました。

2月の椿祭りには行きたいな~。

ところで、一番上の画像のスプーンについて、
店主さんはこれでセットになっていたと言っていましたが、
スプーンは同じ窯のものではないような気がします。
これ、いらないな~と。。。勝手な思いでした。











[PR]
by mico_nyan | 2014-11-30 13:09 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

防寒対策

寒くなってきましたね。
通勤に、今シーズン初のコートを着用しました。
普段着にも、ユニクロのフリース登場です。

我が家は注文建築とは言うものの、仕様は建売タイプと同じものです。
おまけに16年前のものなので、今では標準仕様のペアガラスなどもついてなく、
九州とは言え、1月、2月の寒さはつらいものがあります。
マンションに住んでいるツブエさんは、暖房なしでも過ごせると言いますので
気密性が低いのでしょうね。

無駄な抵抗かとも思いましたが、勝手口に100均で買ってきたプチプチを貼りました。
e0082098_09110955.jpg
我が家のテーマカラーであるベージュとも馴染み、ガラスの寒々しい感じがなくなりました。
これにカーテンをかけているので、少しは変わってくるといいのですが。。。
光を遮断せず、貼っても明るさがほぼ同じなので、薄暗い我が家にはうれしいグッズでした。

1週間前の日曜日に、峠のパン屋さんで一抱えある小菊が300円で売られていたので、
家中のあちこちに飾っています。
菊はもちがいいので、まだまだ元気です。
これは、茎の下の方についていた小さな花をカットしたものです。
5種類ほどあって、それぞれが2本ずつ入っていました。お買い得~!
e0082098_09190911.jpg
(小鹿田焼のピッチャーと一輪挿しに添えて)






[PR]
by mico_nyan | 2014-11-16 09:19 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

福岡マラソン2014

タイトルを見て、「お、ミーコはマラソンに挑戦したのか」と思われた方、ごめんなさい。
ただ、応援しただけでした。
e0082098_11532673.png
今年が第1回。参加者はフルマラソンが約12000人、5キロ程度のファンランが約2000人だそうです。
福岡市の中心を出発して、糸島半島を回り、糸島市役所の支所でゴールというルート。
e0082098_12241402.gif
15キロ地点が自宅の前に当たるので、応援&観戦に行きました。
トップランナーだけ見たら帰ろうと思っていたのですが、
応援していたらついついのめりこんでしまい、
最後のランナーが通るまで2時間もいました。

以前もマラソンがらみの記事で書いたと思うのですが、
言ってしまえば「ただ走る」だけの行為を見続けてしまうのは、
懸命に走る姿が人を引き付けて離さないからなのでしょうね。

最後のランナーのお二人は、15キロ地点ですでにヘロヘロで
脱落者を載せるバスにほどなく乗って(乗せられて?)いました(>_<)

ランナーの中には猫ひろしさんもいらっしゃり、
トップから少し遅れたグループでラン。(赤いウェアの方です)
あと、ご夫婦のトータル記録がギネスに認定されたというご夫婦も
いらっしゃいました。このレースで新記録を狙っているそうです。
e0082098_12034041.jpg
これ、望遠でなく、2~3m離れた場所から撮ったのです。
ガードレールがない道路で、ランナーと手が触れ合うくらいの場所で走っているので、
とても親近感のあるレースでした。
面白かったのが、トップから段々と順位が下がるにつれて、
身体がボリューミーな方が増えてくることに気付いたこと。
2時間応援中の最後の30分くらいは、私並のボリュームの方も
いらっしゃったくらいです。
走るというのは、身体の部品をいかに高機能に使うかと言うことなので、
脂肪は少ないに越したことはないのでしょうね。トホホ。。。

毎年、福岡国際マラソンも間近で見ているのですが、
それと比べると、ランナーの駆け抜ける速度がケタ違いに遅く(笑)、
一人一人のお顔がしっかり見えて、応援しがいがありました。
来年は誰か知り合いでないかな~。
タレ幕作って応援したい~!!

ランナーの皆さん、お疲れ様でした。楽しい時間をありがとうございます。
また、ボランティアの皆さんもお疲れ様でした。
自宅の近所でできるボランティアがあれば、来年は参加したいと思います。














[PR]
by mico_nyan | 2014-11-09 12:22 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)

陣取り合戦

11月くらいから見られる我が家の風物詩。

ロが顔の近くにやってくるため、
ミはオットの上半身に乗ることができず、
悔しい思いをしています。
2匹にとって、これ以上距離を縮めるのは至難の業。
すぐにケンカが始まってしまいます。

オットはこのままの姿勢から動くことができず、
「トイレ~」とつぶやくことしばしば(笑)

でも、幸せなのよね。
e0082098_07211097.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2014-11-05 07:25 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(2)

地元の試合

居住区の公民館サークルによる交流試合があり、参加してきました。
ツブエさんとは町内会が一緒なので、逃げようと思っても逃げられない間柄です(笑)
あとは、60代の男性2人と同じく60代の女性1人の5人編成で4ダブルスを戦いました。

私以外皆60代! いえいえ、公民館サークルとはこんなもの。

私たちのサークルは、基本、当番ができる人しか入会をOKしていないのですが、
他のサークルは試合だけ出場する方もいるので、チームによって年齢や実力はバラバラです。

当日はツブエさんと組むか、60代の男性のうちのお上手な方と組むか、のいずれかでした。
個人の結果は6戦5勝。
1敗は男性同士の、それもお1人は全九州ダブルス覇者という方でした。
もちろん、本気でされるはずもありませんでしたが、それでもまったく歯が立たず(>_<)
ペンのラケットの先で、回転をひょいっと変えて、どナックルボールをすーっと
出されているのを見た時は、「は~っ」とため息。憧れのプレーでした。

それ以外はまあまあな出来。
どちらの相方さんにも信頼感が強いので、私のような小心者は
それだけで何点かいただいたくらいに心強いです。

今回は回転をしっかり見極めて、利用するということを意識してやってみました。
ミドルにきた下回転を相手のフォアに横を入れて返すとか、
相手のドライブに横を入れて返すとか、
リターンボールに少しでも自分の意思を加えて、
相手に自由に打たせないように努力しました。
少しするだけでも、戻ってくるボールがずいぶん打ちやすくなったようです。
これからの課題は、ドライブボールにちょいと上回転を重ねて返すこと。
今はブロックや横回転返しが多いので、
回転の倍返しができればいいなと思っています。
そのために、ちょっと球持ちの良いラケットを購入しました。
本格的に使うのはもう少し先になりそうですが。

*****

プラボールが導入されたので、また卓球界に変化があるかもしれませんね。
先日ニッタクとTSPのプラボールをさわってみました。
ニッタクは現行のセルボールとあまり違いは感じませんでしたが、
TSPは弾みや打球音がラージに近い感じでした。
同じ40ミリと言っても、40ミリと中心とする誤差の範囲の下限が上がったので
結果少し大きくなっているようです。
打球感の明らかに違う2種類のボールが流通すると、混乱が生じないかなぁ。
それとも、混乱するのは上級レベルの方たちで、
下々の私にはあまり関係ないことかしら ^^
38ミリから40ミリになった時も変化を感じなかった鈍い私なので、
今度の改定もきっと大丈夫でしょう。うふふ。









[PR]
by mico_nyan | 2014-11-03 08:30 | *そのほかのこと | Trackback | Comments(4)

蚤の市

新聞のチラシに、近所で行われる蚤の市のお知らせが入っていたので、
日向峠にパンを買いに行くついでに立ち寄ってみました。
e0082098_17053334.jpg
11時からだったのに、何を勘違いしたか10時に到着。
「改めますね」と言うと「もういいですよ、どうぞ」と入れていただけました ^^

今回が第1回、これからも続けていきたいと、きれいなお姉さんがお話。
小さなスペースでしたが、気持ちがのんびり落ち着く感じがしました。

お野菜とか、ちょっと古いものとか、地元の調味料などが並び、
奥のフリースペースでは、数人の作家さんによる作品展示が。
開店前だったので、そちらはまだ搬入、展示の途中。
時間を間違えたのが、残念でした。
石鹸のカービングを体験してみたかった(>_<)

無農薬ミカンと、上のチラシの横に写っている色絵の鉢を購入しました。
お漬物を盛ろうと思っています。

その後、峠のパン屋さんに行き、いつものパンが麓から上がってくるまでの時間を
コーヒーを飲みながら、お店の方とおしゃべり。
待たせて申し訳ないと思われたのか、
帰りに巨大柚子を1ついただきました。
冬至まで持つといいなぁ。

ここへ来ると、時間がのんびり流れていて、
日ごろのイライラがどこかに吹っ飛んでしまいます。
気持ちが優しく透明になって、下界に降りてからも
頑張ろうと思えるんです。

大切な場所です。
e0082098_17211887.jpg







[PR]
by mico_nyan | 2014-11-02 17:30 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)

パールのピアス

このところショートカット続きなのでパールのピアスを買ってみました。
8ミリと10ミリの2種類。

私は動きが雑なので、キャッチをすぐになくしてしまいます。
そうすると必然的にピアス本体も。。。
これは穴にひっかけるタイプなので、少しは抑制できるかも。
普段使いには8ミリがよさそう。

私はあまりアクセサリーはつけないのですが、
十字架の形のダイヤのネックレスは肌身離さずつけています。
とても小さいものですけれど。。。
15年前に亡くなった友人とお揃いで買った物。
10歳年下でしたけれど、お姉さんのように行動力のある明るい人でした。
チェーンが切れても、不思議なことにダイヤのチャームだけは
目につくところに落ちていたり、胸元にひっかかっていたりと、
私の手元に残っていてくれます。
不思議ですね。


e0082098_07552101.jpg
そうそう、先日行った美容室は満足度が高かったです。
丁寧で一所懸命。
今まで行っていたところよりは高いけれど、
トータルの満足度ではこちらに軍配があがりました。
なにより、徒歩3分というのはいいですね。
予約の電話をして5分後にはもうケープが巻かれているので。






[PR]
by mico_nyan | 2014-11-01 07:59 | *まいにち | Trackback | Comments(0)