ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0082098_17375323.jpg
先ほどお年賀品を買いに出た先で、
中川政七商店×海洋堂のガチャポン「まめ郷土玩具」を見つけたのでトライ。
福岡県在住の私に福岡県太宰府市の郷土玩具「うそ」が当たりました。
「ウソ」は「鷽」という鳥のことです。
太宰府天満宮で1月7日に行われる神事で、
夕方暗闇の中で、「替えましょ、替えましょ」の掛け声の中、
手にした木製の「うそ」を互いに交換します。

知らず知らずについた嘘やこれまでの悪いことを「嘘」にして
今年の吉に取り換える意味があるとか。
「鷽」と「嘘」をかけてあるのですね。

縁起の良い「うそ」が今年最後の記事になって良かったです。
来年が皆様にとってより良いものになりますようにお祈りいたします。
良いお年をお迎えください。



[PR]
by mico_nyan | 2014-12-31 17:59 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

大掃除の合間に

ぜんざいを作っています。
自分で作るぜんざいはきび砂糖を使い、甘さ超控え目。
e0082098_16512160.jpg
どうでも良いことなのですが、
25日の夜、仕事で遅くなった私たち夫婦は気分だけでもクリスマスをと思い、
大手チェーンスーパーに夜9時頃買い物に行きました。

すると、クリスマスケーキやチキンなどというものは一切売り場になく、
店員さんたちは忙しそうに、お正月飾りやお正月の食材の入れ替え中。

私の子どもの頃は、25日の夜や26日の朝は売れ残りのケーキを安く売ったり、
クリスマスバージョンのお菓子がセールになっていたものですが、
最近は、切り替えが早いのですね。

そもそもクリスマスケーキはロスをなくすために、
予約しないと買えないのかもしれないです。

毎年、年末は忙しさにかまけてクリスマスを忘れている(忘れようとしている?)ので
世の中から完全に取り残されていました(>_<)

お正月の準備はちゃんとしています ^^






[PR]
by mico_nyan | 2014-12-30 16:59 | Trackback | Comments(2)

巨大なレモン

以前記事にしたバーバリーのダッフルコート。
何度か着て、もう少し気になるところがあったので、再度お直しをお願いしました。

私の家から数十メートル離れたところにあるパン屋さんの
パンが好きと話されていたので、いつも安くしてくださるお礼にパンをプレゼント。

そうしたら、「レモンジャム食べます?」って、手作りのジャムとレモンをいただきました。
e0082098_10522027.jpg
庭でできた無農薬のレモンだそうです。
巨大!!
e0082098_10521265.jpg

日向峠のパン屋さんでいただいた巨大柚子も大きかったけれど
レモンがこの大きさなんて。。。

****

ある日、
会社の同僚の方に「ミーコさん、どこか安くて良いお直しのお店ご存じありませんか?」と
尋ねられました。
「10年以上前に購入したダナキャランのダブルのテーラードが
今着ると YAH YAH YAH のチャゲアスにしか見えない」と (○゚ε゚○)ププ
おしゃれさんなので私に尋ねなくても。。。と思いつつ、
お店をいくつか教えてあげました。
「ミーコさんなら、ご存じだと思ったんですよ」
さては、私のブログを読んでいるのかしら。。。まさかね。

やはり、前世期の遺物を捨てられない方は多いようです。
私がお直しのお店を見つけようとネットサーフィンして、
一番気に入った思ったお店はこちらでした。
実際に作業を行っているのは職人さんですが、
前段階のフィッティングに携わる女性の方のセンスが良さそう。
あと、HPの作り方がうまいです。

自分でできれば一番良いのですけどね~、
既製品にハサミを入れるのは、失敗して捨てても良いと
思えるものしかできないです(>_<)

※ブログのカテゴリー設定の▼がうまく作動しなくて、
 しばらくはカテゴリーが「未設定」になりそうです(>_<)





[PR]
by mico_nyan | 2014-12-28 07:59 | Trackback | Comments(2)

PAPABUB BLE(パパブブレ)

10月末に天神地下街に、PAPABUB BLE(キャンディショップ)がNEW OPENしました。
以前テレビで渋谷店での実演を観たことがあったので、
福岡でも実演販売♡と期待していたのですが、残念ながら商品だけでした。

テレビでは、お兄さんが華麗な手さばきで、飴を練り練りしながら、
あっという間に可愛い模様入りのキャンディを完成させていました。
あれ見たら、絶対買っちゃうなと思います。
エンターテインメントだもの。
出来上がるまでの過程が、本当に楽しかった。
福岡は店舗があまりにも狭いので、最初から実演は想定していないみたいです(>_<)

気分だけでも…と、クリスマスバージョンを買ってみましたよ。
e0082098_20410855.jpg
こんなになってま~す。
e0082098_20414901.jpg
e0082098_20421390.jpg
いわゆる「金太郎飴」ですが、よくもこんなにカワイイ絵が作れること。
雪だるまやトナカイなんて、最高!

ちなみに味は、普通に美味しかったです ^^

クリスマスまであと2週間。
サンタさん、私に年末ジャンボ宝くじの当たり券をプレゼントしてください。






[PR]
by mico_nyan | 2014-12-10 07:44 | *まいにち | Trackback | Comments(4)
11月末と12月初旬に、卓球場でのダブルス戦に出場してきました。
卓球場は違うのですが、11月末はトーナメント1回戦で優勝ペアにストレートの負け。
12月初旬は優勝でした。

この2度の試合を通じて、考えるところがたくさんありました。
ツブエさんとのダブルスは、うまくいく時とそうでない時の差がはっきりしています。
例え1・2セット取られていても、自分たちのパターンがはまれば
3セット以降取戻し、勝つことはよくあります。
というよりも、3・4セット取れればほぼ5セットは取れています。
これって、カットマンや粒高の試合パターンですよね。

11月末の試合では3セット目がふんばれずに、いいところなしの3-0で負けてしまいました。
1セット目、3セット目、取れるチャンスはあったのですが、
4セット目以降に持ち込めなかった私たちの力不足でした。

12月初旬の試合では準決勝がまさに11月の敗戦寸前でした。
1・2セット取られて(これも1セット目がデュースで負けたのが悪かった)、
3セットをやっとやっと取って、4・5セット目はとんとんといきました。

苦戦する相手の戦型はほぼ決まっています。

①表や異質(シェイクであればどちらかの面に表や変化系のラバーを使っている人)
②ドライブ主戦型
①と②、または①と①、②と②で、甘い球は見逃さないペア

こうなると、ラリーになることが多いので(ツブエさんのボールをミスしないので)、
こちらの攻撃力が落ちて、相手に付け込まれてしまいます。
つまり、ちゃっちゃと決めてしまわないと、こちらにとっては不利な展開になるのです。

11月末に負けたのは②と②のタイプのペア。12月初旬の準決勝は①と①のタイプのペアでした。

いけないと思いながらも、私がツブエさんに頼りすぎているところが大きくて、
ツブエさんがミスを連発するとすぐに動揺してしまい、
ツブエさんが打ちやすいボールを、と、単純なつつきしかできなくなるのです。
また、気持ちが焦ると、私がチャンスボールを早打ちしてしまう悪い癖があります。
のんびり返ってくるボールと自分の気持ちをうまく合わせられなくて…。
コーチさん曰く、切羽詰まった時にできることが自分の実力だ。
おっしゃるとおりです(>_<)

ツブエさんがどうあろうと、自分は自分のことだけしっかりと、と
思えるだけの冷静さと力がないのです。

何でしょうねぇ。
優勝なんて考えてもなかった時の方が楽しくてしょうがなかったのに、
今は悪かったことばかり思い浮かんで、あれもしなくっちゃこれもしなくっちゃって
せかされているような気になります。

もう少し、自分たちの本筋と言うものをしっかりと見極め、
多方面からそれに肉付けしていかければいけないのでしょうね。
これが通用しない時はこの切り口でだとか、
こうやれば最低攻撃はされないなど、色々な戦術が必要なのだと思います。
修羅場を踏んだことのない私たちはきっと見る人から見れば大きい穴が
あいているペアだと思います。

ツブエさんのラバーはできることが限られているので、
やはり私の頑張り次第なのでしょうねぇ。う~、きびしい。

弱音はきまくりで、すみませんでした。








[PR]
by mico_nyan | 2014-12-07 16:41 | *そのほかのこと | Trackback | Comments(2)