ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

中川政七商店×海洋堂のガチャポン「まめ郷土玩具」の第5弾は、
e0082098_21051341.jpg
e0082098_21053416.jpg
奈良の張子鹿でした。
スラリとした脚がカッコいいですが、横から見ると瓜坊みたいな胴体 ^^
これもまたポイント高し!

いわゆるノーマル物はこれで揃いました。
あとは、結構レア感の強い「犬張子」と「嫁入り人形」の2つ。
やはり確率通りで、レア物は出にくいのですね。

実は昨日も2回ガチャしちゃいました。
最初にネズミが出てダブったので、えいっ!と。

鷽と米食い鼠が手元にありますが、ほしい方いらっしゃいませんか~?


[PR]
by mico_nyan | 2015-01-29 21:12 | *まいにち | Trackback | Comments(5)

ご当地ラーメン

全国ツアー中(ウソ)のオットが
四国からご当地ラーメンを送ってきてくれました。
e0082098_10454036.jpg
四国四県の特徴を生かしたラーメンのようです。
作っている会社が同じなので、
地元で食べられているというよりは
お土産品としてセットで売られているのでしょうね。
e0082098_10480761.jpg
左は愛媛県、右が香川県。
e0082098_10484211.jpg
左は高知県、右が徳島県。
高知県だけシュールです^^
私は愛媛県のオリーブラーメンを食べてみようかな。

子どもの頃に一番好きだったのは、エースコックのワンタンメン。
ワンタンのひらひらにお得感があり、選って食べていました。
これにキャベツをたっぷり入れるのがお気に入りの食べ方。
福岡ではあまり見かけないし、見かけても5個パックなので、
残念ながらもうしばらく食べていません。
このパッケージ、大好きです。
e0082098_10581096.jpg
(画像はエースコックさんのHPよりお借りしました)
以上、ラーメン話でした(笑)






[PR]
by mico_nyan | 2015-01-24 10:45 | *まいにち | Trackback | Comments(2)
中川政七商店×海洋堂のガチャポン「まめ郷土玩具」の第4弾は、
e0082098_21142285.jpg
e0082098_21143485.jpg
青森県の鳩笛でした。色がきれいで可愛らしいです。
7種類の中ではポイント高し!
クロはちさ~ん、今回も奈良の鹿は出ず(>_<) 

実は、1週間に1度と決めていたのに、禁を破って2回しちゃいました。
そうしたら、案の状天罰が下って(笑)、福岡県の鷽(ウソ)がダブってしまいました。
12月31日の記事でアップしたものと同じです。
どなたか郷土玩具に興味のある方がいらっしゃいましたら、プレゼントしますよ。
3~4センチの小さなものですので、邪魔になりません。

あと1回ダブったらストップすることにしました。
結構いい調子で来ていたので、ここからはきっとダブりが多くなるだろうなと感じます。
レアものが2つあるのですが、そこまで引きは強くないと思うので。。。

3月には第2弾が出るので、長くゆるく週300円で楽しみたいですから ^^
私の故郷、山口県のまめ郷土人形は「ふぐ笛」、
オットの故郷、佐賀県は「のごみ人形」です。
のごみ人形はたくさんの種類があるのですが、どれになるのか楽しみです。
私は干支の未と「かちがらす(カササギ)」の2種類持っています。








[PR]
by mico_nyan | 2015-01-20 21:26 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

視線の先には。。

e0082098_22421467.jpg
夕ご飯があるのでした。

[PR]
by mico_nyan | 2015-01-17 22:42 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(2)

なかなかの発見?

最近、スープジャーがはやっていますね。
昨年のお盆に、外出先のイオンで90%オフ200円ほどで似たものをゲット。
(↑安く買ったら絶対言わずにおれない関西のオバちゃん体質 ^^)

「フードジャー」と書いてあったかな~。
一度おじやを入れて会社に持っていったらドロドロになっており
それ以来使っていませんでした。

今日、何かのきっかけでその存在を思い出して、あるものにチャレンジしてみました。

それは「玄米おかゆ」

保温性の良さを生かして、洗った玄米を沸騰したお湯で2~3分ぐつぐつ。
アツアツのまま、フードジャーに入れてふたを閉めます。

2時間後の姿がこれです。
e0082098_19525819.jpg
固めのおかゆの出来上がり。
玄米とお湯のバランスを考えたら、五分がゆもできそうです。
これだったら、朝作って会社に持っていけば、ちょうどお昼には玄米がゆが食べられます。
われながら良いアイディア。
お豆さんにも使えるのではなかろうか、と目論んでおります。
省エネルギーって素晴らしい!

e0082098_22441049.jpg
家の近くの産直市場で無農薬有機栽培玄米を見つけました。
今まではおいていなかったので、助かります ^^








[PR]
by mico_nyan | 2015-01-17 19:56 | *まいにち | Trackback | Comments(2)
中川政七商店×海洋堂のガチャポン「まめ郷土玩具」の第3弾は、
石川県の米食い鼠でした。奈良の鹿は出ず!
e0082098_20415481.jpg
石川県:「米食い鼠」
胴と台をつなぐバネを押さえると鼠が動き、台の上のお米をコツコツ食べる仕掛けになっています。
お金もコツコツ貯まると言われた玩具です。(海洋堂HPより)

この後、大変なことになりました。鷽や張子虎には見向きもしなかったやんちゃ娘が。。。
e0082098_20432880.jpg
e0082098_20432041.jpg
あと4+シークレット。次くらいにダブりそうな予感がします。
メンタルが弱いから、ダブった時点で諦めそうです(>_<)
ブロ友の皆さん、一緒にお祈りしてくださいね。
e0082098_20444506.jpg



[PR]
by mico_nyan | 2015-01-13 20:46 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

良い兆候

2週間に1度の輸液と1か月に1度の血液検査を始めて約6か月。
今日、輸液が終わった時に、若い先生から
状態が安定しているので、月末の血液検査で変化がなければ
輸液を3週間に1度とか1か月に1度にしてみましょうかと言っていただきました。

「み」は病院がストレスで、病院から帰ってくるとすごく疲れた様子を見せます。
なので、この言葉は「み」にとっても飼い主にとってもとても嬉しいものでした。

月末は院長先生の診察なので、それまで今以上にきちんと生活しないとね。
つまみ食いはだめだよ。
e0082098_12184040.jpg
昨日は、腎臓のお薬を、お皿に出してつぶす前に自分からパクンと食べちゃいました。驚き~。
もしかしたら、これでいけるかも。

こちらは、お昼になって急に冷えてきました。
皆様、インフルエンザが流行っているようですので、お部屋は適温適湿に保ちましょう。

※上記のお薬パックンが見間違えでないかどうか、今度は手のひらで食べさせてみると
 間違いなく、パクッ、ゴクンと飲み込んでいました。
 も~、できるのならそう言ってよ、ミーコたん。



[PR]
by mico_nyan | 2015-01-12 12:25 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(0)
中川政七商店×海洋堂のガチャポン「まめ郷土玩具」の第2弾、
島根県の張子虎。
首とヒゲが動き、驚くほど精巧にできています。
e0082098_10021554.jpg
島根県:「張子虎」
虎は「千里の藪を走り抜く」と言われ、勇気があって勝負強く、古来よりこれを飾って武勲を祈念していました。
島根県では、今でも男の子の節句にはなくてはならないもので、男の子の誕生祝いによく用いられています。
(海洋堂HPより引用)

今回は7都道府県+シークレットの計8種類。
最終的には47都道府県全て発売されるそうです。
e0082098_10205771.jpg
久々にコンプ魂をかきたてられる商品です。
8回ガチャって、8種類ゲットということはないでしょうね。
残り2種類くらいになってからが勝負運が試されそう。
毎週月曜日の仕事帰りに1回だけガチャると決めていますが、
月曜日は祝祭日のため、火曜日にまたご報告しま~す。



[PR]
by mico_nyan | 2015-01-11 10:25 | Trackback | Comments(4)

キリッ

3連休初日だ、ガンガン行くぜ!
みたいな顔?(笑)
ただいま、お風呂場の窓から友だち捜査中のロッタさんです。
e0082098_10360888.jpg



[PR]
by mico_nyan | 2015-01-10 10:37 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(0)

のごみ人形

「のごみ」人形と初めて聞いたときに「なごみ」人形と聞き間違えてしまった私です。
素朴でなごむ雰囲気ですよね。
実は「能古見(のごみ)」という地名が由来しているのです。
佐賀県鹿島市の郷土人形です。
e0082098_20351564.jpg
ちょっと悪い顔の未さん。
これを飾っている時に、「次の未年は迎えられるかな」とふと考えてしまいました。
大きい病気になったら簡単に消えてなくなりそうです(>_<)
次の未年を迎えられるためにも、日常生活をきちんとしなくっちゃ。
脱メタボです!
e0082098_20413445.jpg
未を狙っているロッタさん、未に負けずに悪い顔。



[PR]
by mico_nyan | 2015-01-06 20:32 | *まいにち | Trackback | Comments(2)