ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

濃厚フルボディ

ワインのような表現ですが
e0082098_18320311.jpg
ポッキーなんですよ。
コンパクトなスマホサイズで、同社比カカオ1.7倍だそうです。
e0082098_18345055.jpg
チョコが苦めなので、甘すぎるのはちょっと。。。という方には良さそうです。
パッケージがスタイリッシュで、思わず手に取ってしまいました。




[PR]
by mico_nyan | 2015-02-28 18:38 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

花、はな

少し前、
お誕生日に会社のtoshiちゃんからいただいたカランコエ。
e0082098_22140680.jpg
今は赤も出ているんですね~。
e0082098_22155327.jpg
白もキレイ。
e0082098_22163659.jpg
また、庭ではクリスマスローズがそろそろ開花。
e0082098_22175709.jpg
mariyoさん、これが親です♪
子どもの方が立派になっちゃいましたね。
e0082098_22184156.jpg
今年はクリスマスローズの裏年みたいで、
あまりつぼみが多くないようです。







[PR]
by mico_nyan | 2015-02-25 22:19 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

久しぶりの…

すっかりご無沙汰の部活動ですが、
ツブエさんからの矢のような催促により、卓球場の月例会に行ってきました。
練習もしていないのに試合に出場するのは、受験勉強をしないで大学受験するようで
嫌だと言う私に対して、ツブエさんはミーコのその堅い頭が良くない。
できないならできないなりの試合をするのが勉強だ、変な理屈をこねられました。
そう言われるとそうかもしれないと、すぐその気になる単純な私です。

18組を3ブロックに分けて総当たり。その後、上位下位に分かれてトーナメント。
リーグ戦では1敗で2位上がりだったのですが、決勝戦ではリーグ戦で敗れたペアと当たり、
今度は勝って優勝でした。

リーグでは、年配の方に打ちやすいボールを出してしまったのが敗因でした。
フルセットの9本で負けてしまったので、そこさえ修正すれば大丈夫と思っていました。
ひたすら前後にゆさぶって、動かすことができたので、結果は3-0。

相手ペアの一人はお友だちなので、試合の後にそのことを話すと、
ゆさぶられているのはわかっていたので、自分が決めようと思って無理してしまった、
30代と60代のペアなので、若い自分が頑張らなくてはと力が入ったと言っていました。

力が入ったおかげで、私にもラッキーなことが。。。
リーグ戦でも決勝戦でも30代の友人からひたすらバック狙いをされたのですが、
なぜかリーグ戦の方がバックドライブがかけやすいボールが飛んできたのです。
低くてスピードのあるボールでした。
彼女はペン表一枚、裏面裏ソフトを使っています。
リーグ戦の時はよろよろっとした中途半端な高さのボールだったので、
とても扱いづらく、私がミスを連発。

それを言うと、リーグ戦の時はまだ迷いがあって、ボールが定まっていなかった。
コーチ(彼女はこの卓球場のコーチに指導を受けています)から迷いなく行けと言われて
迷いなく行ったのが間違いだったとくやしがっていました(笑)
何が幸いするかわからないものです。

バックドライは少しずつですが、安定してきました。
フォアドライブはミート主体の私からすると、面を開いてこするのがまだ身についていないのですが、
今、トップ打ちのドライブができるように研究しています。
試合で、ドライブとミートが自然に使い分けられるようになるのが目標。
フォアドライブは身体が固くなるのが自分でわかります。
苦手なことは緊張してしまうものですね。
どんなボールでも軽いフットワークとラケットさばきで、自分のボールにしたいな~。
e0082098_22034263.jpg
賞品でいただきました。右のピンクベースのウェアです。
ほんのり可愛いのがお気に入りポイントです。

そうそう、ツブエさんの近況ですが、
最近はボールを持ちすぎないように、インパクトのあるボールを打つ練習をしています。
ドロンとパカッを打ち分けるようになるそうです。














[PR]
by mico_nyan | 2015-02-23 20:52 | *そのほかのこと | Trackback | Comments(2)

よかったね

ミーやん(また呼び名が変わってる)の通院が1か月に1度になりました。
退院してから1週間に1度、2週間に1度…と少しずつ感覚が空いていたのですが、
半年経って院長先生から、自宅でのきちんとした観察付きで、
1か月に1度で良しとしましょうとOKをいただきました。

脱水症状による体重減少が怖いので、体重測定をマメにしようと思っていたら、
体重計に乗せてもすぐに動いてしまい、ミーやん一人では測定できないのです。
なので、しょうがなく私がだっこして体重計に乗った体重から私一人の体重をひいて計算しています。
「しょうがなく」というのは、いやでも自分の体重が分かってしまうので(>_<)
重いよねとは分かっていても、数字にするとガーンときますね。
もしかするとこれでダイエットできるかも。。。(イヤイヤ無理でしょ)
e0082098_20013414.jpg
(=^・^=) ワタシの体重は3.2キロなんだよ。飼い主さんがワタシを抱いて測った時の体重は。。。
                ( `ー´)ノ ミーやん、言っちゃダメっ!!



[PR]
by mico_nyan | 2015-02-11 20:00 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(6)

梅屋さんへ

オットのお箸が古くなっていたので物色していたところ、
梅屋さんのFacebookにお箸入荷の記事を見つけたので行ってきました。

益子のスターネットさんのお箸。
e0082098_11165631.jpg
※画像は梅屋さんからお借りしました

私の好みは手前から2番目でしたが、オットは一番奥の八角形のお箸が気に入ってお買い上げ。
ズームインして撮ってみるときれいな八角形です。
手前の四角のものよりも太目で、持ったときにコロコロせず使いやすいそうです。
私は点点のが好きだな~。
e0082098_11183245.jpg
ちょっとしたモノも購入しました。

灰釉の一輪挿しと石窯茶。
e0082098_11473547.jpg
e0082098_11224920.jpg

おしゃべりしている時にこのお茶を出していただき、複雑なお味に「これは何ですか?」と。
すると、
e0082098_11222772.jpg
これだけ入っているんだったら、複雑な味がするわけですね。
私が気に入ったのは、スーっとした味。ミントの感じに少しだけ似ているかな。

はい、召し上がれ ^^
e0082098_11245591.jpg




[PR]
by mico_nyan | 2015-02-11 11:25 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)

いずこへ?

あら、ミーコさん、右のお耳はどこへ行っちゃったの?
e0082098_20303815.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2015-02-10 20:30 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(2)