ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

50%オフのお買い物

お天気の良さにつられて、近所をふらふらしました。
久しぶりに近所のHCに行ったところ、大きな半額コーナーができていて、
ケチケチガーデナーの私としては見過ごすわけにはいかず(笑)、
2種類お買い上げしてきました。

1つはラナンキュラス。「フェスティバル」という種類です。
白はもともと好きな色なのですが、どうしてこれを買ったかと言うと、
e0082098_20431735.jpg
咲き進むと、こんなにカッコ良くなるからなのです。
別の株はもっと緑がモハモハになっているのがあり、思わず「ステキ~」とつぶやいてしまいました。
ラナンキュラスは球根ですので、来年も咲いてくれるように大切に育ててみます。
e0082098_20433746.jpg
もう1つは、欲しかったけれどタイミングをいつも逃がしていた、桜草の「ウィンティー」。
e0082098_20511684.jpg
e0082098_20512760.jpg
葉っぱが弱いのか、どの株を見ても黄緑色のものが多かったです。
その中で、一番元気なものを選んできました。

白と緑(黄緑)色、私の中では無敵の組み合わせです ^^

少しですがクリスマスローズもアップしますので、見てくださいね。
e0082098_21300111.jpg
e0082098_21292072.jpg

e0082098_21291297.jpg










[PR]
by mico_nyan | 2015-03-29 20:54 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

冬眠からの目覚め

年度末の仕事が一段落したので、レッスンに行ってきました。
忘れた頃しか行かないお客さんなのに、忙しい合間に時間を作ってくださるコーチに感謝です。

レッスンを始める前に、いつもフォア、バック2~3球ほど軽く打っているのですが、
バックハンドの時にコーチが開口一番「ん?ボールの質が変わりましたね。回転がかかってる」と。
実はレッスンに行っていない間、安定したボールを打つには自分で回転をかけなくてはと
練習の度に意識していました。
自分でも少し変わったかなと思っていたところだったので、指摘されてすごく嬉しかったのです。
自分なりに意識して努力したことを言うと、ちょっとだけ褒めてくれました。(コーチはツンデレなのです)

さて、今回の課題は大きく2つ。
①表ソフトとのバックラリーで打ち負けてしまうこと(ボールを落としてしまうこと)。
②表ソフトのカットマンの球質の変化が分からずに、ブラックホール(笑)に吸い込まれていくこと。

①に関しては、回転をかけることには変わりはないのですが、
抜くドライブと攻めるドライブの2種類を使い分けよとのことでした。
表ソフトのピッチに付き合っていてはダメ。
のんびりゆったりと抜いたドライブボールを返して、
相手のリターンが緩くなった時はすかさず攻めるドライブを、だそうです。

抜くドライブは教えてもらってすぐにできるようになったのですが、
抜くドライブからの攻めるドライブへの転換がうまくいかなくて、宿題になりました。
ついでに、フォア順横下回転サーブのチキータ風(笑)処理も教えてもらい、これも宿題。

②はコーチが「表ソフトのカットマンは本当に難しいんですよ。
おそらくミーコさんが攻めあぐねるカットマンはかなりのレベルだと思いますので(←急にお世辞を言いました)
うまく試合を運ばないと勝てないでしょうね」と、ホワイトボードにボールの変化を書いて説明してくれました。
詳細は割愛しますが、表ソフトにはドライブで攻めていくのが王道。
下手にナックルで攻めると、戻り玉の変化で自滅してしまう。
は~、眼からウロコ。なるほど、でした。
私は今まで自分がフォアドライブをそれほど必要としないタイプだったので、
カットマンに対してもバックドライブからのフォア強打という戦型でやってきたのですが、
この日教えていただいたことを反芻して、カットマン(特に表ソフト)に
フォアドライブを打つ必然性というものを初めて強く感じました。
自分がミスしないように、わかりやすいボールを作るためのドライブということです。
理論を理解すると、ミスしても修正の方法がわかるので、心強いです。

コーチは私に「ミーコさんはガツガツ攻めていっちゃだめ。要所要所は攻めるけれど、
センスのあるプレーを随所にちりばめて」と言います。
センスあるプレーというのは、「小技」や「いなし」のことです。
私はこういうプレーでポイントを取った時の方が嬉しさを感じるタイプ、
かつ、割と得意なので、コーチに色々と教えていただくのが楽しみです。

あ~、久しぶりのレッスン、楽しかったです。
しぼんだ脳に刺激を与えていただき、またやる気が出ました♪

あ、そろそろプラボールの練習も始めなくては!!








[PR]
by mico_nyan | 2015-03-29 15:47 | *まいにち | Trackback | Comments(2)
最近「寝かせ玄米」なるものに凝っております。
ある一定の手順に従って玄米を炊くのですが、これが美味しい、と言うか自分の舌に合う。
厳密にはお水からお鍋からお塩から、ちゃんと決まったものを使うのですが、
少々アバウトでも良いみたいなので、ネットで検索した方法で炊いています。

炊いて、3日置いて、それから食べる…という、何とも悠長な食べ物なのですが、
炊きたても美味しいので、3日目にはほとんどなくなっています(>_<)
小豆を入れているのでお赤飯のような食感です。
先日のお彼岸にはこれでぼた餅を作って食べました。

奈良のクロはちさんからいただいた土鍋でいつも浸水させています。
e0082098_16273247.jpg
e0082098_16284720.jpg
これは2日目の状態です。
どんどん、お米がもちもちしてきて色も黒っぽく(赤っぽく?)なります。
ちなみに、このお茶椀は、部活友だちの86歳の陶芸家のおじいちゃまからいただきました。
試合の賞品のウェアをプレゼントしたお返しに、オットと私の分を作ってくださいました。

工業高校の先生を退職されてから、本格的に陶芸を始めて、今も作られています。
自分で作った焼酎の化粧水を頭皮にパッティングしているので、
毛がしっかりあるというのが自慢のかわいいおじいちゃまです。
頭もしっかりしているし、部活以外にも囲碁をされているとてもお元気な方。

目標にしたい人生の先輩が周りにたくさんいらっしゃるので、
うかうかぼけていられません(笑)

今日の記事は画像がALL 茶色でした m(_ _)m


[PR]
by mico_nyan | 2015-03-27 16:35 | *まいにち | Trackback | Comments(6)
前回のタコから約1か月。
400円に値上げされた怒り(笑)はあるものの、
やはり気になる中川政七商店のガチャ。
今回はこんなん出ました。
e0082098_16125209.jpg
e0082098_16130334.jpg
長野県の郷土玩具で、本物はアケビのつるで編んであるそうです。
第2シーズンではこれが一番のお気に入りだったので、嬉しい!
小さいのに手に持つと重みがあり、車輪も動きます。

第二シーズンのラインナップはこちらです。
あと気になるのは、京都の伏見人形、
1~2回くらいはガチャりそうですので、出ればいいのですが…。

e0082098_16172605.jpg





[PR]
by mico_nyan | 2015-03-27 16:20 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

春、春

こんにちは。
ガラケーのメール機能が故障していたことに3日間気づかず、
何度メールしても返信がない出張先のオットから
「もしかして倒れた?」とあせりぎみの通話着信で
やっと気づいたミーコです。ホホホ…
再起動するともとにもどりました ^^
e0082098_11262556.jpg
少しずつですが、あちこちで花が咲き出しました。
雨が降り、翌日が晴れの日は、植物がぐんぐんと育っています。
昨日まで見覚えがなかった芽があちこちから出てきたり、
下を向いていた葉がしゃき~んと上を向き出したりすると、
自分も元気が出てきます。
このスミレは紫のガクに薄ベージュのお花のコントラストがとてもエレガンス。
プレタポルテチックな色の組み合わせだわと、悦に入っています^^

今日はお彼岸なので、玄米でぼたもちを製作中。
うまくできればいいのですが…。

良い連休を!




[PR]
by mico_nyan | 2015-03-21 11:32 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

Ça va?

以前たまたま買ったサバ缶が美味しかったので
ネットで取り寄せてみました。
運の良いことに2割引で販売されていたので送料がうきました ^^

ちなみに缶に乗っているのは、ガチャポンシーズン2の最初の獲物
三重県の「伊勢の練り物 タコ」です。
シーズン2からは300円→400円になり、足元を見られている気がしたので(笑)
まだ1回しかガチャしていません。
e0082098_09100355.jpg
e0082098_09120559.jpg
国産の鯖をオリーブオイルに漬けてあります。
そのまま食べても良いし、塩分が控えめなので素材としても使いやすいです。
東日本の水産業の復興を支援するプロジェクトの一環として開発されたそう。
これを食べることで少しでも支援になるならば嬉しく思います。

初めて買った時は、これを直接ガスにかけて、玉ねぎのみじん切りを乗せ、
くつくつさせたものにレモンを絞っていただきました。
今度はパスタやサンドウィッチにしてみます♪






[PR]
by mico_nyan | 2015-03-21 09:24 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

よしよし

今日は暖かったですね。
ウールのコートはクリーニング袋に入れましたので、
今日からトレンチで出勤です。
でも、来週はまた寒気がやってくるらしいので、
その時はどうしようとちょっと心配(>_<)

仕事から帰ってきて、玄関ドアを開ける前に、
一度小さく開けてわざとガシャンと閉じます。
お天気が良くて2階でひなたぼっこができそうな日は
リビングのドアを開けっぱなしでいくので、
鍵を開ける音がすると玄関先で2匹が待っています。
何度かロッタに逃亡されたので、その防止というわけです。

今日はいつにも増してガシャンと音をたてたのに、
ロッタがドアのところにいて、するりと出ていきました。
私も最近は慣れたもので
「ロッタ、戻ってこんと知らんけんね。
 迷子になっても探しにいかんよ。」と、つぶやくと
こちらを気にして、とぼとぼと戻ってきました。
何度か脱走して、外はあまり楽しいものでもないとわかったのでしょうか。
それとも手に持っていたスーパーの袋が気になったのかしら。
以前は、外に出た途端、走ってあちこち行っていたのに。
いずれにしても、いいことです。
e0082098_23021456.jpg
お尻だけ登場のロッタさんです。
図書館で借りたこの本、面白かったですよ ^^



[PR]
by mico_nyan | 2015-03-17 23:05 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(0)

山根窯

仕事が早く終わったオットさんが、山根窯に行き器を買ってくれました。
画像が到着したのでお披露目です。
e0082098_20472721.jpg
e0082098_20475063.jpg
福岡から来たということで(仕事なんですけどね)歓迎してくださり、
コーヒーをいただいてきた様子。ありがたいことです。

買ってくれたのはこの湯呑。
何となく小鹿田焼に似てると思ったら、ご主人は九州の焼き物では小鹿田焼が好きですと
おっしゃっていたということでした。
蕎麦猪口にもいいし、デザート用にも使えそう。good job!
値引きもしていただいたそうで、感謝、感謝。
e0082098_20342562.jpg
e0082098_20343373.jpg

欲しかったスリップウェアは大物しかなく、値段がはり、手が出ませんでした。
数もあまりなかったとのこと。
人気がある窯なので、窯出ししたら次から次へと全国のギャラリーへ送られていくのでしょうね。

それでも、作られている窯元まで行って作品を買えたことで、良い思い出ができました。
(私が直接買ったわけではないのですが ^^;)
オットさんのお土産話を肴に、この湯呑でお茶を飲む日が楽しみです。
ありがとうございました。






[PR]
by mico_nyan | 2015-03-15 20:40 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

やる気はどこから

土曜日は久しぶりの晴天で、春が来たと感じていましたが
夜から雨が降り、日曜日は曇天となりました。

昨日はお洗濯やらお掃除やら、どんどん片付いて気分爽快だったのに
曇天だとやる気ゼロ(>_<) おひさまの力って大きいですね。
e0082098_09304002.jpg
庭の椿「一休」が咲きました。
清楚で見ていて飽きません。

軽くショックだったこと。
70代中盤の母がスマホを使いこなしていることが判明。
ガラケー持ちの私としては「やられた!」という気持ち(笑)
でもまあ、たのもしいことです。




[PR]
by mico_nyan | 2015-03-15 09:31 | *まいにち | Trackback | Comments(6)
先月は沖永良部島、今月は鳥取と、あちこち行きまわるオットさんです。
最もお仕事なので、なかなか観光を楽しむまでには行かないような。

2週間目にして、画像を送ってきてくれました。
鳥取砂丘。
高校生の時に行きました~。
セーラー服で、ひたすら砂丘をのぼったなぁ。
e0082098_20513788.jpg
こちらは白兎神社。
因幡の白兎のお話の白兎です。
e0082098_20553072.jpg
e0082098_20554897.jpg
そして、お土産を購入してくれたらしい♪
e0082098_20563440.jpg
白兎みくじ。
赤い紐をひっぱるとおみくじがポロリとでてくるんですって。
持って帰って私にひっぱらせてくれるらしいです。
楽しみです。

私が出張に行くオットにお願いしたお土産は、
青谷というところにある、山根窯の器。
ぜひここで、私好みの器を買ってきて~。よろしくっ!!
e0082098_21034751.jpg
もう少し調べたら、岩美の方に延興寺窯というのもありましたよ。
(どれだけコキ使うんだという声が遠くから聞こえてきそう ^^)









[PR]
by mico_nyan | 2015-03-09 21:04 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(4)