ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小さな旅の続き

帰りは、荒尾市から国道を通って北上していきました。
私たちは2人とも道の駅が好きなので、
タブレットで道の駅を探しては寄り、探しては寄りを繰り返しながらのんびりドライブ。
「道の駅」にはいくつかの条件が必要なのですね。

以下、Wikipediaより引用しました。
【道の駅】
国土交通省(制度開始時は建設省)により登録された、休憩施設と地域振興施設が一体となった道路施設。
道路利用者のための「休憩施設」、道路利用者や地域の人々のための「情報発信機能」、
道の駅を核としてその地域の町同士が連携する「地域の連携機能」という3つの機能を併せ持つ。
また、設置・運営は市町村又は市町村に代わり得る公的な団体による。

逆に言えば、以上の条件を満たさないものは「道の駅」を標榜できないわけです。

話が横道にそれてしまいましたが、私たちが一番気に入ったのは「道の駅」ではなく、
南関インターからすぐの、「なんかんいきいき村」という特産品センターでした。
e0082098_22165281.jpg
e0082098_22172740.jpg
入口に安いお花がたくさん♪
中は近辺の道の駅とは比べ物にならない商品の数と価格の安さ。
おまけに、この日は土曜日ということで、恒例のマグロの解体ショーをやっていました。
人で大賑わい。

どうしてここが「道の駅」ではないのかと調べてみると、
なんと、
e0082098_22591006.jpg
南関あげの製造会社である、塩山食品が経営母体でした。
どうりで、南関あげの種類がハンパでないはず。

南関あげというのはお豆腐をあげたもので、油揚げの仲間なのですが、
常温で3か月も保存がきくのです。
こちらのスーパーでもほぼ置いてある品物ですが、
私は今まで食べたことがありませんでした。

今回、たけのこと一緒に炊いてみましたが、
油揚げと比べてジューシーなこと、この上なし。
すっかりはまっています。

これで作ったおいなりさん?(南関あげは袋状ではないので巻きます)が
美味しいらしいので、近いうちに作ってみようとおもっています。

ああ、いきいき村で南関あげをたくさん買ってくればよかった~。

小さな旅はもう少し続きます。

南関あげはこんな食品です






[PR]
by mico_nyan | 2015-04-30 22:51 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(4)
オット出張の天気の良い日、ワックス掛けを決行。

ミーコたんが頻繁にゲーしていた時がありました。
慢性腎不全が見つかる直前です。
すぐに気がつけばふけるのですが、昼間は仕事に行っているため
夜に帰ってから、その部分をふき取ってワックスをかけるも
ムラムラになってしまい、見た目が悪くなっていました。
胃液でワックスを溶かしていたのでしょうね。

今回は一度ワックスを落としてからワックス塗りをしました。
古いワックスが消しゴムカスのようにボロボロ出てきて気持ちイイ♪
ツヤのなくなった表面にワックスをかけるとピカピカになりました~。

今回は1Fのリビング以外の部分(リビングは大物家具があるため一人では無理)が
終わったので、次は2階の居室以外の部分をしようと思っています。
壁紙も古くなったので、新しく張り替えるか、壁紙の上から濡れるペンキにするか検討中。

2~10日がお休みなので、ダイエットも兼ねて力仕事に努めます。

******

飛鳥のくにの方からいただいたものを寄せ植えにしました ^^
e0082098_18542968.jpg
これは、3年目の地味な宿根草の寄せ植え。
でも、ティアレラのお花はカワイイでしょう。
e0082098_18544091.jpg
e0082098_18544956.jpg
楽しいGWをお過ごしくださいね。













[PR]
by mico_nyan | 2015-04-29 18:58 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

シレネスワンレイク

飛鳥のくにからのプレゼント。
私が「こちらでは見たことない」ってつぶやいたのを覚えてくださっていて、
わざわざ送ってくださいました。

心から、ありがとうございます。
白と緑、大好きな色のとりあわせです。
e0082098_10003013.jpg



[PR]
by mico_nyan | 2015-04-28 10:05 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

瑞穂窯へ

熊本県荒尾市にある小岱焼窯元のうちの1つ 瑞穂窯 の窯開きのことを
熊本県の観光HPで知り、ドライブがてら訪れました。

都市高速から太宰府~南関で約1時間半。
時々訪れる大分県の小鹿田と同じくらいの時間でした。

当主の福田るいさんは小岱焼窯元唯一の女性。
全国の民芸の器を扱っているショップではほとんど置いてあると言っても
過言ではないほど有名な窯元です。

この日は広いお庭に器が並べられていて、
お天気の良い中でゆっくり器を見ることができました。
e0082098_13114597.jpg
ネコちゃん2匹とワンちゃん1匹がお迎えしてくれて、
白ネコちゃんと抱っこタイムを楽しみました ^^

「よかったらカレーを食べていかれませんか?」と
いらした方に瑞穂窯の器でおいしそうなカレーを出されていました。
私たちにも声をかけていただいたのですが、生憎高速のSAで食事をしたばかり。
残念でしたが、ご辞退しました(>_<)

しのぎと印花が印象的な器がたくさん。
その中から1つだけ選びました。
7寸の「パンどら」という名前の鉢です。
e0082098_13051278.jpg
e0082098_13052873.jpg
記念にとオットと私に1つづつ小物をいただきました。
星は裏にマグネットがついています。
e0082098_13075930.jpg
この後、一般道をゆっくりと北上していきました。
特にお買い物はしなかったのですが、楽しいところを見つけました。

瑞穂窯のことはライターの長尾智子さんがこちら→のウェブマガジンに
詳細に紹介されています。
今度は近辺の情報をもっと仕入れて再訪したいな。

小さな旅はもう少し続きます♪














[PR]
by mico_nyan | 2015-04-26 13:10 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)
家のすぐ近くにパン屋さんがあり、
オットがお休みの日の朝になると、そこでパンを買ってきてくれます。
朝早くから開いているので、食べたい時にすぐに買いに行けてとても便利。
8時頃行くと、パンがまだ暖かいのです♪

私はそこの豆乳パンが好き。
手のひらくらいの大きさの丸いパン。
食べるとモチモチして、じわっと甘い。

オットは行くたびに違うものを買ってきます。
今日はこんなのでした。
e0082098_21230798.jpg
クランベリーとくるみが練りこまれた記事の中心にカマンベールチーズがイン。
いかにも、チーズ、ベーコン、木の実が大好きなオットが選びそう。

かわいいかわいいパン屋さんです。
e0082098_21274993.jpg







[PR]
by mico_nyan | 2015-04-19 21:42 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(4)
忘れたころに思い出す(?)ガチャのこと。
今度はこんなん出ました。
宮城県の鳴子こけしです。

素朴な、よいお顔。
昨日、100均でフィギュア入れを購入したので、
いままで集まったものを並べて飾ろうと思っています。
e0082098_18070410.jpg
タコと鳩とこけしが集まりました。
e0082098_20000184.jpg




[PR]
by mico_nyan | 2015-04-19 18:07 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

ネコ カカト ハゲ

以前、地植えにしてダメになったブルンネラですが、
再チャレンジで、少し高植えしてロックガーデン風にしてみたら、
ずいぶん花を咲かせてくれました。
お天気の悪い時に撮ったのでぼやけていますが(腕が悪いとも言う)
きれいなブルーが庭の中でとても映えています。
e0082098_20495923.jpg
さてさて、タイトルの「ネコ カカト ハゲ」ですが、
ロッタのカカトの両側に5mmくらいのハゲができたので、
上記の言葉で検索してみると、ロッタの症状と同じネコちゃんがたくさんいました。
人間で言う座りタコ、ブレーキパッドとか色々な説があり、そうならば心配はいらないようですが、
皮膚が赤くなっていて可愛そう。
とは言え、当事者はケロっとしています。
念のために病院に連れていきましたが、やはり擦れだとのこと。
塗り薬を使っていますが、あまり変化なし(>_<)
アメショーはロシアンブルーと比べて毛がフカフカだからか、
ミーコたんのカカトは擦れていません。
早く治ると良いのですが…。

明日は良いお天気のようですね。
大物のお洗濯に精を出そうと思っています。
良い週末を!




[PR]
by mico_nyan | 2015-04-17 20:59 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

つぼみ~

今週は雨が多かったのですが、土曜日はお天気が良く久しぶりに洗濯日和です。
お天気が良いと気分が上がりますね~♪

雨の後に太陽がさすと植物がぐんぐん伸びています。
1週間前は姿がなかったスズランの芽が5~6㎝になっていました。

そんな中、私は左が五十肩になって苦しんでいます。
まだ右側でないだけましなのですが、
肩より上に手が上がらないので、うっかりすると
「イタタ!!」と大声が出る始末(>_<)

*****

グリーンアイスのつぼみです ^^
e0082098_11422227.jpg
オダマキ
e0082098_11431948.jpg
ゆきおこし 今年はつぼみが初の5個です(喜びが小さすぎますか?)
e0082098_11441442.jpg
クリスマスローズを切って、小鹿田焼の壷に投げ込みました。
茶花にも使われるので、こんな和風の器にもぴったりきます。
e0082098_11464194.jpg
良い週末を!




[PR]
by mico_nyan | 2015-04-11 11:47 | *まいにち | Trackback | Comments(4)