ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋の気配

日中はまだ暑いものの、庭はもう秋の気配。
ホトトギスが咲き始めました。

昨年たくさん咲いた秋明菊のつぼみが今年もたくさん。
開花が待ち遠しいです。
e0082098_11442557.jpg
e0082098_11441614.jpg


[PR]
by mico_nyan | 2015-08-30 11:46 | *まいにち

ひっそり咲きました

アキス・オータムナリス
「秋咲きスノーフレーク」と呼ばれているそうです。
葉が伸びてきたなと思ったら、いつの間にか咲いていました。
花は1㎝にも満たない小ささです。
カワイイ~。おまけに増えやすいそうです♪
e0082098_12202656.jpg
e0082098_12203451.jpg
e0082098_12204460.jpg
こちらは、原種シクラメン。
私ってこんな、地味でひっそり咲いているのが好きだなぁ。。。
e0082098_12294086.jpg
スリッパ大好きロッタさん。
少々ひっぱってもスリッパに乗ったまま、ズリズリ動きます^^
ネコのサーファー登場?
e0082098_12323902.jpg







[PR]
by mico_nyan | 2015-08-29 12:34 | *まいにち | Trackback | Comments(10)

手作りのプレゼント

ご近所にお住まいでパッチワークの先生をしていらっしゃいます
ブロ友ゆめこさんから手作りのプレゼントをいただきました。

お菓子の箱(「お菓子」ではなく(笑))をもらっていただいたいたら、
お礼にとこんな手のこんだものを。。。
『エビで鯛をつる』ということわざそのままなことが起こりました^^

こちらはシックな配色の中にも可愛さが
e0082098_13283120.jpg

こちらの面は、私の好みど真ん中!
e0082098_13292244.jpg
e0082098_13284257.jpg
ゆめこさんとはご近所にも関わらず、お会いしたことはないのですが、
ブログでのお付き合いの中で、私の好みを色々考えてくださったのだと思います。

刺し子の糸でステッチされたそうです。
それで少し和のテイストがするのかな?
ゆめこさ~ん、大好きな色、形です。ありがとうございました。
e0082098_13285735.jpg
一緒にベルギーのお菓子が入っていました。
ジュールス・デストルーパーのアップルシンというクッキーです。
普段あまりクッキー類を食べることがないのですが、
これはとても美味しくて、自分で買ってみようと思いました。
apple thins(=薄い)というだけあって、軽くてパリッとした口触り。
中に見えるつぶつぶはリンゴのチップで、硬いゼリー状になっているのが
癖になる食感でした。
ごちそうさまでした♪
e0082098_13412600.jpg
****

ミーコ地方は台風15号が直撃しましたが、ご近所では大きな被害はありませんでした。
もう少し中心部に行くと、川の氾濫の恐れがあるため避難している地区があるとか。
現在北上していますが、雨風がかなり強いままです。
台風が通過した地域で大きな被害が出ませんように。








[PR]
by mico_nyan | 2015-08-25 13:53 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

世界ネコ歩き

会社のtoshiちゃんに無料招待券をいただいたので、
ありがたく行ってきました。
e0082098_15254881.jpg
ネコそのものというよりも、ネコがいる風景を堪能しました^^
だって、ネコは我が家の仔たちが一番可愛いですから。。。

会場内にはネコグッズが山ほど売られていましたが、
あまり買っている人はいませんでした。
その気持ちわかるなぁ。
ネコが好きな人って、そこまでネコグッズをほしがりませんよね。
私も、持っているネコグッズと言えば、
toshiちゃんからいただいた、マイキーのキーホルダーだけ。

マイキーと言えば、10月にはリサ・ラーソン展があるらしいです。
北欧好きな人は必見ですね。

e0082098_15371110.jpg
ミーコたんとのコラボ企画^^

****

ところで、「ちゃんりおメーカー」って知ってますか?
サンリオ風の自分のキャラクターが作れるサイトがあるのです。
e0082098_20461832.png
これ!です。
右は、私が自分をイメージして作ったキャラクター。
左は、オットに私をイメージして作ってもらったキャラクター。
髪型、髪の色、顔の形、皮膚の色、唇、洋服までは同じでした。
オットから見たイメージと自分で持っているイメージはほとんど差がないようですが、
自分が作ったキャラクターの方が、若干目つきが悪い(笑)
そして、確かにいつもスクエアなバッグを持っている私です。
オットはよく見ているなぁと思います。

自分が作ったキャラクターと、正直な意見をくれる方が作ってくれたキャラクター、
2つを比較するとギャップが分かっておもしろいかも…です。

サイトは→です。












[PR]
by mico_nyan | 2015-08-22 15:37 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

心に誓う

コンビニで買い物をした時に
「お箸をおつけしますか?」と聞かれ
「結構です」と答えると
再度「お箸をおつけしますか?」と聞かれました。
どうやら「結構です」がYESかNOかわからなかった模様。
「要りません」と答えると「ありがとうございます」と言われました。
なんだかなぁ…と思ったオバちゃんでした。
若い人には、もってまわった意味の分からない言い方なのかもですね。

******

断捨離ブームはまだ続いていて、現在は家具に手をつけています。
とは言え、たいした家具はもっていないのですが、
それでも2人で動かすのにたいそうな労力がいるものがいくつか。
歳はとるばかりなので、動かしやすい家具しか残さないことに決め、
不要なものはリサイクルショップに引き取りをお願いしました。
目論みとしては、値段がつかなかった物を市の粗大ごみに出す料金が
値段のついたものでまかなえればいいかなと。

家具4点、簡易マッサージャー、ブランドバッグ6点。
引き取ってもらえたのは家具1点、簡易マッサージャー、ブランドバッグ5点。
家具はそれなりに使ったので引き取っていただいたものの金額には納得ですが、
ブランドバッグは二束三文で、哀れなものでした。

買うことが悪いのではなくて、使いこなせないのが悪いのです。
これからは、ヘビロテできないブランド物は買わない!
買ったら、使いたおす!!
それには、自分に似合う物、使える物を見つける眼を肥やすために
きちんと研究する。
以上のことを心に誓ったのでありました。

粗大ごみに出す料金はまかなえて、手元に少し残りました。
リサイクルショップに売るということを考えなければ、
粗大ごみに出す料金は倍以上かかったし、使わない物はそのままだったので、
よかった、よかった♪










[PR]
by mico_nyan | 2015-08-22 14:01 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

実家でもらった花器

お盆に実家に帰った時、
ふとリビングの壁にかかっていた花器を見て
「いいね~」とつぶやくと
「持って帰っていいよ」と母が言ってくれたので
気が変わらないうちに(笑)、ささっとしまいこみました。
e0082098_19533870.jpg
ちょうど、こんな掛花入を探していたのです。
本当はもう少し和のテイストでなければよかったのですが、
花入の部分を別のものに取り換えて使えば違った感じになりそうです。
e0082098_19534769.jpg
庭は夏枯れでほとんど花がないため、
八重のドクダミの葉を入れてみました。
ドクダミってすごく強くて、別の器に1か月ほど入れておいたら
腐りもせず、根っこが出てきました。
八重のドクダミの花ってとても愛らしいので、
地植えとは別に鉢で育ててみようかと思っています。

私って決して「和」の人ではないのですが、
どんどん部屋の中は和のアイテムが多くなっています。
「若いのに渋いわね~」から「歳相応」になりつつある私。

実家の山口県では今年の夏に「世界スカウトジャンボリー大会」と同時開催で
県主催の「やまぐちジャンボリーフェスタ」という交流イベントが行われました。
あちこちの公的施設を使ってワークショップが行われ
実家の近くの小学校では「生け花」だったそうです。
母は茶花をやっているので、ワークショップのお手伝いをしたそう。
ありがたいことに毎回20~30人ほどの子どもたちが訪れてくれたそうです。

「英語がまるで通じない国の子どももいたけれど
ジェスチャーで通じたわよ」と、あっけらかんと言う母に
自分にはない「生きる力」を感じた娘でありました。








[PR]
by mico_nyan | 2015-08-15 19:59 | *まいにち | Trackback | Comments(1)
皆様、お元気ですか?

毎日の暑さはかわりありませんが、
セミの鳴き声が少し変化したように感じられるこの頃です。

少し忙しくしておりましたが、
またいつもの時間が戻ってきました。
e0082098_09302965.jpg
ミーコたんはこんな感じ。

e0082098_09343971.jpg
ロッタはあっちこっちをバタバタ走り回っています。




[PR]
by mico_nyan | 2015-08-15 09:35 | *まいにち | Trackback | Comments(6)