ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan

<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

エビでタイを釣る

先日、お隣のおばちゃまに、斑入り沈丁花の枝を挿し木用に
何本か切ってさしあげました。
今日、挿し木が根付いたかどうかの世間話をしていた流れで
たくさん育っている都忘れを1株くださいとお願いしたところ、
50㎝幅のプランター1鉢分いただきました(喜)
あまり育ちすぎて、鉢揚げしていているとのこと。
お友達に分けてあげているそうです。

きっと今日のみずがめ座の運勢は1位に違いない!
私も元気に育てなくっちゃ。
最近、クサクサすることが多いので、草花だけが癒しです~。
e0082098_20573546.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2016-03-30 21:06 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

こ、これは!

とある日曜日、市内を車で走っていると。。。
あれ?
e0082098_23263019.jpg
これはもしかして。。。
e0082098_23264391.jpg
間違いありません。
ツシマヤマネコ交通事故防止キャンペーンステッカーではないですか。
e0082098_23265503.jpg
2013年3月に、ツシマヤマネコについて記事にしているのですが、
その時にこのステッカーを紹介しました。

ブロ友のEJさんがご自分の車に貼られているとおっしゃっていましたが、
実際に貼っている人を見たのは初めて。
私のステッカーにも気が付いてくれないかなぁと、わざと車線変更して追い越したりしてみました(笑)
思いもかけないところで同士に出会ったようで、心がほんわかした一日でした。



[PR]
by mico_nyan | 2016-03-26 23:18 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

その後の庭の様子

あれから、ちょこちょこと小さいものを植えました。
足元がかなりわさわさしてきましたよ^^
e0082098_10562329.jpg
新入部員さんはこの方たち。

アネモネ シルベストリス(Anemone sylvestris)
ネットショップで買おうかと思っていた植物だったので、
見つけた時はテンション上がりました~。ツボMAXです。
e0082098_10572001.jpg
風鈴おだまき しぼり風鈴
きっと消えてしまうと思うのですが、見つけるとどうしてもスルーできないのです。
e0082098_10572691.jpg
斑入りヤツデ(ファッチア ヤポニカ スパイダーウェブ)
何と、この苗、値下げシールが4枚貼られていました。
元の値段の1/3で買えました!
e0082098_11051457.jpg
これらはいずれも近所のコメリで購入しました。
私のご近所は、ナフコ、グッデイ、コメリなどのHCがあり、
今まではグッデイの品揃えがわりと良いように感じていたのですが、
最近は後発のコメリの商品のセレクトに魅かれています。
グッデイは植物売場をリニューアルしてから今イチになってしまいました(>_<)

まだまだほしいものがコメリにあるので、週末はまたウロウロしてきます。
(超ローカル情報ですみません。)

今日はフェンス越しに、お隣さんのミニチュアダックスと遊ばせていただきました。
妹さんがマンションに引っ越されたので、落ち着くまで預かっていらっしゃるとのこと。
2匹ワンコを飼っていらっしゃったのですが、どちらも亡くなってしまい寂しかったので
もう帰したくないと、ナデナデしながらおっしゃっていました。
きままな性格のネコと、飼い主の喜ぶ顔を見るのが生きがいのワンコ、
どちらもそれぞれの良さがあって可愛いです。
いつかは我が家もワンコを飼いたいと思っています。






[PR]
by mico_nyan | 2016-03-26 11:20 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

ハイノキを植えました

植え付け完了! before afterです。
e0082098_12430831.jpg
小さな葉が軽やかな株立ちのハイノキ。
窓から見える景色が変わりました^^
これにして良かった。
e0082098_12345413.jpg
e0082098_12445833.jpg
足元は、ガーデニングを始めた頃に土を掘った時、ゴロゴロ出てきた石を使って
ロックガーデン風(笑)に。
割れたタコ壺はティアレラを植えこみました。
もう少ししたら繁ってきてくれることを期待して^^
e0082098_12475494.jpg
今年の春はいつもと違う風景が見られるのが楽しみです。
…が、その前に、うっかりして不要になったものを
月1回の不燃物ゴミに出すのを忘れていました。
すっきりした庭になるには来月まで待たなければ…。








[PR]
by mico_nyan | 2016-03-20 12:49 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

もう少しかな

昼間は17~18度、朝夕もだいぶ暖かくなってきましたが、
来週はまた寒の戻りがあるそうです。
三寒四温とはよく言ったものです。

暖かくなると、チラとも寄ってくれなくなるので、
こうして脚の間に乗ってくれるのも、もう少しかな。

慢性腎不全は今のところ、お薬と療養食で抑えられているようです。
通院も、もしかするともうすぐ2か月に1度くらいでよくなるかもしれません。
お薬を嫌がらないで飲んでくれるので、とても助かっています。
e0082098_20025285.jpg
バニラの匂いがするので、美味しいとよ。


[PR]
by mico_nyan | 2016-03-19 20:07 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(0)

少し前のパン屋さん

2か月くらい前に行ったパン屋さん。
室見川沿いにあります。
何度か通っていたものの、タイミングが合わず、
午前中に通りすがった時にお邪魔しました。
e0082098_11083401.jpg
ドアを開けるとその動線でパンが並んでおり、左側は飲食ができるスペースでした。
ビーフシチューだったかな、ポークシチューだったかな?
10食限定と書いてありました。食事にも力を入れているようです。
e0082098_11140620.jpg
甘いパンを買ってきました。
下のフォカッチャのような形のパンはクランベリーとカスタードのパン、
上はあんパンです。
ひっきりなしに車が入ってきて、人気があるお店だなと感じました。

ごちそうさまでした!





[PR]
by mico_nyan | 2016-03-19 11:16 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)
あれこれ迷った結果、
新しい庭のシンボルツリーは「ハイノキ」に決定しました。
「ハイノキ」という名前を聞くと、灰色の木を連想して暗いイメージだったのですが、
この木を燃やしてとれた灰を染料にしていたので名前がついたそうです。
ネットショップで週末到着にポチを入れて注文しましたが、無事に着いてくれるかな。

ハイノキはこのような木です^^
少し日陰くらいの方が向いているということですので、我が家になじんでくれそう。
e0082098_18552947.jpg
画像は注文したお店のものをお借りました。


[PR]
by mico_nyan | 2016-03-12 18:56 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

ふきのとう

e0082098_20161491.jpg
2月に2週間ほど母が入院していたので、
退院に合わせてしばらく仕事を休んで実家に戻っていました。
庭友さんからもらったというふきのとうがたくさん増えていたので、
退院して3日目に天ぷらにして食べました。

庭にふきのとうが出ると楽しいですね。
食べても良いし、お花を飾っても良いし…。
少し持って帰りたかったのですが、
お花が終わってからの方が良いみたいなので、
次回帰省した時のお楽しみということにしました。

ちょうど、我が家の庭がリニューアル中なので、
みょうがとふきのとうコーナーを新設しようと考えています^^
色気より食い気のお年頃デス。





[PR]
by mico_nyan | 2016-03-06 18:32 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)

庭の塀をリニューアル

久しぶりの投稿です。すっかり放置のブログでした。

今年度は町内会の仕事が重なり、気ぜわしい1年間でした。
でもあと1月。4月からは少しゆっくりできそうです。

手作りしていた庭の塀がすっかり朽ち果ててしまったので
今度はお店に頼んでしっかりした板で作ってもらいました。
下まで板をはると、光が差し込まずに植物が育たないと
アドバイスをいただいたので、このようにしてみました。
土壌改良をお願いしたので、塀から60㎝くらいはふかふかの土に。
e0082098_19401203.jpg
かなりの植物を処分したので、スカスカになりました。
まずはシンボルツリーを決めようと思います。
現在の第一候補は斑入りネズミモチ。
e0082098_19521348.jpg
トネリコは葉っぱが落ちすぎて掃除が大変でしたので、
今度は完全常緑樹にするつもり。
足元は、沈丁花や千両、斑入りの葉ランを植えこみつつあります。
それにしても、お隣の家が近いこと!

今日は世界卓球男子の準決勝。
もうすぐ始まります!ガンバレ、ニッポン!!






[PR]
by mico_nyan | 2016-03-05 19:32 | *まいにち | Trackback | Comments(0)