ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アジサイ話

先日、おたふくアジサイではないかと書いていたアジサイは
三河千鳥でした。
卓友のツブエさんからいただいた挿し木が、
3年でこんなに大きくなって花を咲かせてくれました。

自信がなかったので、写メを撮り、ツブエさんのお家に行って
実物と比較しましたが、間違いありませんでした。
ツブエさん曰く、このアジサイはすごく丈夫で茎が地面についている部分から
根が出るほどだそうです。
私も色々な種類のアジサイの挿し木にトライしましたが、
こんなにすんなり根付いて花を咲かせてくれたアジサイは初めてです。

しかし、おたふくアジサイはどこにいってしまったのでしょうか。
e0082098_22125365.jpg
e0082098_22130023.jpg
そして、覚えのないアジサイがここに。
ずいぶん以前に買った山アジサイかな?
ナゾです。
e0082098_22195179.jpg
こちらでは、アナベルが出番待ち。
日枝をからませてあったトレリスが朽ちてしまったので、
GWに、細い鉄でできた枠(HCで何百円かで売っているもの)を使って
フェンスを作ったのです。下の画像がそうです。
その時に、アナベルを掘り返さないといけなくなって、
今年の花は諦めて、根っこを切ったり、枝をきりつめたりしました。
でも、その後どんどん成長してきて、いつもの年と同じくらいの数の
つぼみをつけてくれました。アナベル、強し!
e0082098_22253824.jpg
e0082098_22254775.jpg
画像はないのですが、カシワバアジサイもたくさん咲いています。
雨の日もアジサイがあるおかげで、庭が賑やかです。

そして、今気になっているのが、「シャンパーニュミカコ」。
縁取りの色が赤紫から青紫まで色々あるみたいです。
ツブエさん、今年の母の日はこれをもらっていないかしら?(笑)
e0082098_22372387.jpg
アジサイ大好きな私たち夫婦は、6月になったらここに行く予定です♪
2年前は初日に行ったのですがまだ早かったようですので、今度は終わりがけにいくつもり。








[PR]
by mico_nyan | 2016-05-31 22:41 | *まいにち | Trackback | Comments(0)
挿し芽したアジサイに蕾がつき、
ワクワクしていることは以前記事にしましたが、
その時は種類がわかりませんでした。

咲くまでにはまだ時間がかかりそうですが、
少しずつ様子がわかってきました。

これは、たぶんおたふくアジサイ。
全部のガクが同じ形で、どれもコロンとしているのでそう推理(笑)しています
e0082098_08323622.jpg
こちらは、とがったガクと丸いガクが混在しているので、三河千鳥かな?
もう1つ挿し木のアジサイがあり、そちらには蕾がつかなかったので、
そちらが三河千鳥の可能性もあり、はっきりわかりません。
こちらは背丈が20センチほどなので、もしかすると山アジサイかもしれません。

我が家は日陰の度合いがハンパなく、ガーデニングの条件としては相当悪いのですが、
じっくり待てば、挿し木にも花芽がついてくれるんだと、
待つことの大切さを実感しています。
日陰の庭ならではの良さをもっと探していこうっと。
e0082098_08324502.jpg
グリーンアイスはいつ見ても可憐。
蕾や咲いた花のフチが赤なのも、ニュアンスがあっていいですよね。
e0082098_08330688.jpg
e0082098_08325737.jpg
クレマチスもどんどん咲き出してきました。
きれいに撮れる時間を探して、週末にアップしたいと思います。

良い週末を!



[PR]
by mico_nyan | 2016-05-14 08:41 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

爪とぎ新作

お値段手ごろな爪とぎがあったので、2匹のどちらか使ってくれればと購入。
早速やってきたのは、ロッタさんでした。
奥に見えるのは現在の爪とぎです。
e0082098_22370256.jpg
e0082098_22365078.jpg
先日、ロッタの健康診断に行ったところ、
じわじわと体重が落ちていることが判明。
どうやら少し食事の量が少なかったようで、
先生から、3キロを目安に少し増やしてくださいと言われました。
病気ではないようなので、ほっとしています。

早速、食いつきのよいフードに変更し、かつ量を増やしています。
それまでは、残すこともあったのですが、
味が変わったら1粒残らず食べています。
時にはフードを変えてみた方が良いのかもしれません。
e0082098_17401841.jpg
たくさん食べて、少し太ってね。

ミーコたんも元気にしています。





[PR]
by mico_nyan | 2016-05-06 22:46 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(2)

ヒラコンシェ

GWに近場に出かけた時のネタを連投です。

数少ない友人と2時間ほど卓球してからのランチ。
友人が近くのお店をリサーチしてくれており、
その中に行ってみたかったお店がありました。

「パスタ食堂 ヒラコンシェ」
e0082098_18371150.jpg
お昼時のため、満席かと電話をしてみると運よく空いていたので
半分走って(笑)入店しました。
ここ行ってみたかったんです。友人に感謝!

e0082098_18375541.jpg
私たちが座った席は手前の席(画像はお借りしました)。
フランスの片田舎のイメージで、女子は絶対好きな店内。
この日のお客さんは1人を除いて女性ばかりでした。

ランチは、プチ前菜とパスタ、バケットのセットを選びました。
パスタは4種類から選べます。
私は、アマトリチャーナ。
e0082098_18373771.jpg
で、出てきたバケットが美味しくて…。
サーブしてくれた方に、お店で焼いているのか尋ねると、
近所の「ベーカリー カナツグ」さんのものだと。
e0082098_18372130.jpg
一人だったらそのまま買いに行っていたのですが、
友人を車で送らないといけなかったので、
次回のお楽しみにとっておくことにしました。
福岡にはおいしいパン屋さんが多いですね。

前菜もパスタも本当においしくて、
ぜひまた行きたいお店の一つとなりました。
今度は夜に行って、ワインを飲みながらお食事したいな。

前菜のキャロットラぺがおいしかったので、
真似して作ってみようと思います。

ごちそうさまでした。








[PR]
by mico_nyan | 2016-05-06 18:39 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)

マツパン

六本松にあるマツパンへ。
ナガタパン→パンストックで働いていた方が、今年2月にオープンされたお店。
facebookで8時オープンを確認して、8時5分に到着したところ、
お店はオープンしているにも関わらず、10人ほどの行列が。
e0082098_17482858.jpg
入って納得。
5人入ればぎゅうぎゅうになるほどの小さくてかわいい店内でした。

説明を読んで、気に入ったものをピックアップ。
パンストック出身だけあり、試食も充実していました。
似たような色のパンばかりのチョイスとなりましたが、
中身はいろいろです。
オットは、クルミとグリーンペッパーのパンだとか、
クルミがらみのものを買っておりました。(忘れた)
e0082098_17404968.jpg
私が選んだのは、いちじくとクリームチーズのパン。
e0082098_17393323.jpg
粉の味がしっかり感じられておいしかったですよ。
お客さんが多くても、スタッフの方はニコニコ丁寧な対応で、
とても感じよかったです。

今度は、別の種類のパンも食べてみたいな。
ごちそうさまでした。








[PR]
by mico_nyan | 2016-05-06 17:52 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)
新築してから、一度も壁紙を貼りかえたことのない築16年の我が家。
数年前までタバコを吸っていたオットの影響で
かなり天井がベージュになっていました。
(影がうつりこんでいるので、実際はここまで茶色ではありませんでした。)

いろいろなブログを見ていると、
DIY女子が簡単に壁にペンキを塗っています。
ならば、私たちにもできるはず!と、やってみました。

下の画像は、壁紙に濡れるペンキの小缶を買ってきて、試し塗りしているところ。
下の汚れが浮き出てくるようだったら、シーラー塗りが必要ですが、
運良く、直接塗っても汚れは浮き出てきませんでした。

この後、四方にマスキングテープをして、
親方(オット)の指示どおり、弟子はペンキを塗っていきました。

長い柄のついたローラーでコロコロしていくのですが、
ずっと上を向いて13畳の大きさの天井を塗るのは疲れました。
しかし、プロの職人さんに頼む賃金を考えたら…と、
ドケチ主婦はモクモクと作業をこなすのでありました。

余裕がなかったので、作業途中の画像はなし(>_<)
e0082098_08101002.jpg
出来上がりはこちらです。
e0082098_12114053.jpg
撮った日とお天気が違うので、正確に比較はできませんが、
かなり白くなりました。気持ちいい~!

約13畳のLDKをペンキ塗りした材料費は1万円以下で済みました。
これに味をしめて、次は壁のペンキ塗りもやってみようと思います。

しかし、この後、身体が痛くなってマッサージに行った2人であります(苦笑)。




[PR]
by mico_nyan | 2016-05-06 08:12 | *まいにち | Trackback | Comments(2)