ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマスの準備

中高年二人暮らしなので、
結婚以来、きらびやかなクリスマスはしたことがありませんが、
それでも、少しずつその日に向けてインテリアを変えています。

今日は壁に飾っている絵を1枚だけクリスマス仕様に。

e0358996_14314138.jpg

飾っている女性の体型と、ちょこんと見ているネコの毛色が
私と、我が家のロッタにそっくり。

e0358996_14315411.jpg

あとは、ロウソクでできた小さなサンタさんと、
ワイヤーでできたクリスマスツリーを飾れば終了!



[PR]
by mico_nyan | 2016-11-23 23:12 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

95歳は現役

趣味のサークルの試合(居住区)で、80歳以上の方が表彰されました。
総勢500人中、対象者は15人で、最年長は95歳の男性。

年齢がアナウンスされた途端、場内から「ええ~っ!」と驚きの声。
当然ながら自立されて、スタスタと歩かれているわけです。
御礼のコメントも、まあスラスラと。

「〇〇さん、80歳」と、後に続くアナウンスを聞きながら、
『80歳、まだ若いじゃん』と、ついつぶやく私でした(笑)

スポーツ恐るべし。。。
ちなみに私の参加しているサークルの最長老は88歳の男性。
もと高校教諭なので、皆さんから「〇〇先生」と呼ばれています。
この方も未だ自転車や自動車に乗るというスーパーおじいちゃん。

周りにこんな方が多いので、つい高齢者のポテンシャルを
高くみてしまいがちですが、こんな方たちは、まれですね。

あやかりたいわ!

[PR]
by mico_nyan | 2016-11-22 23:06 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

秋は栗(徒然草みたい(笑))
今年も恵那寿やの栗菓子到来。

いつもは栗きんとんを買っていますが、
今年は栗かさねというお菓子。

栗の包装紙がカワイイ!
色の組み合わせが期待感をアップさせる。

e0358996_10024933.jpg

栗きんとんを重ねて焼いて、その中に栗餡が挟まった栗づくし。
口の水分をもっていかれそうですが、
それよりも美味しさが勝つのだ。

e0358996_10023116.jpg

うわさによると
宮崎県の高千穂においしい栗きんとんがあるらしいので、
来年は頼んでみようかなと思っております。

[PR]
by mico_nyan | 2016-11-16 23:10 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

大根葉の煮びたし

卓球サークルのお仲間で、
畑を借りて野菜を作っている方から
よく収穫物をいただきます。
野菜の値段が高いこの時期、本当に助かります^^

土曜日のおすそわけは、
ラディッシュ、大根、間引き大根、リーフレタス、サンチュなど。
葉つき大根は、葉を捨ててしまうのがもったいほど新鮮だったので
子どもの頃食べていた(食べさせられていた?)大根葉の煮びたしを
作ってみました。
要は小松菜の煮びたしが大根葉に変わっただけ。

子どもの頃は苦くて嫌いな物だったけれど、
今食べてみるとなかなかいける。
気分はやりくり上手な賢い主婦。(実際は真逆)

以前は、葉に穴が空いているだけで虫が潜んでいそうで
怖くて食べられなかったけれど、
作ってくださっている方の顔が見える野菜だと
粗末にできないなと思います。

e0358996_07500613.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2016-11-15 23:03 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

晩秋の庭

庭で唯一の冬咲きクレマチスの日枝。

今年はフェンスを作り替えたために、根元からがっつりカットしたので、
花は難しいと思っていたけれど、なんのなんの、花数はすくないものの開花。

見た目のはかなさとは違って強い子です。

e0358996_13400559.jpg


e0358996_13401730.jpg

ただいま、花がほとんどない庭。
ビオラを買おうかな、やめようかなと思案中。
高植えをしないと、ナメクジやダンゴムシに花をかじられるし
日陰の庭なので、十分な日当たりも望めないし…。
毎年同じように悩んでは結局やめています。

日陰に比較的強い、原種スイセンと原種チューリップは
もう少し寒くなったら植え込み予定。
今年も地味な秋冬の庭になりそう。

e0358996_19060413.jpg

e0358996_19061571.jpg

ぽちぽちと花や実。

[PR]
by mico_nyan | 2016-11-06 23:01 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

自己責任でお洗濯

この夏はL.L.BEANのトートを使いすぎて、
持ち手が自分の手あか(と思いたくないけどきっとそう)で汚れてしまった。
L.L.BEANのHPを見たら、汚れた時の選択は進めていなかったけれど、
自己責任でしちゃいましたよ。

生地が固いので、洗濯機にかけてもあまり汚れはとれないだろうと想定し、
バッグをぬるま湯につけた後で、歯ブラシとお助け『ウタマロせっけん』で、
ゴシゴシ。
その後すすいでみると、お~、黒い汚れが出る出る。
型崩れもせずに、上出来な仕上がりに。

e0358996_13315293.jpg


e0358996_13320616.jpg


調子にのって、ottoのバッグも。

e0358996_13321521.jpg

来年も活躍してちょうだい。

[PR]
by mico_nyan | 2016-11-06 22:57 | *まいにち | Trackback | Comments(0)