ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

鳥集合①

酉年にちなんで、箸置き以外の我が家の鳥たちを撮ってみました。
特に鳥を集めているわけではないのに、生物系は鳥が多いことに
自分で驚いています^^

この2つはどちらも佐賀県鹿島市の郷土玩具『のごみ人形』。
左側は今年のお正月に購入したもの、
右はかちがらす と佐賀で呼ばれている かささぎ です。
こういった、ちょっと悪い顔をしているものに手が伸びてしまいます。

e0082098_20563312.jpg

これは、鹿島市の祐徳稲荷の参道にあった古物屋さんで見つけた鳩笛。

e0082098_20565382.jpg

これは福津市の筑前津屋崎人形工房で作られたモマ笛。
モマとはふくろうのこと。
私は最初見た時に、ふぐだと思いこんでいました^^

e0082098_20571697.jpg

こちらは、長野県の郷土玩具、鳩車。
本来はアケビのつるで作られるものだそうですが、
私が持っているものは、小さいレプリカです。

e0082098_20573410.jpg

自分の持っているものを並べてみると、やはり和モノが好きなんだと改めて実感。

今の私の野望(笑)は、実家の母やその友人に、
注連縄や年中飾れるわら細工を作ってもらい、販売すること。
行きつけの美容室のオーナーさんが「置いてあげるよ」と言ってくれているので、
デザインを少し工夫して、試作してもらおうと思っています。
作り手と買い手がどちらも楽しめるようなモノの仲立ちができれば。。。
夢で終わらせないように、少しずつでも動きたいです。









[PR]
by mico_nyan | 2017-02-16 21:26 | *まいにち | Trackback | Comments(0)
ブログ友だちのEJさんに触発されて、
クローゼットの奥から『ピンポン』を探し出して読んでみました。
読みながら、涙、涙…。

映画も観、初回限定版DVDも買っていました。
何と2003年発売分を14年経って初開封。
こちらも、漫画と同じようなところから涙でした~。
14年経っても色あせるどころか、その当時より味わいが増して、
良い漫画だなと思いました。

映画は宮藤官九郎が脚本というのもミソですね。
原作をかなり忠実になぞっていました。
エンドロールを見ていると、染谷将太の名前を発見しましたよ。
14年も前なので、子どもの役だったのでしょうね。

勝手にまとめてみるならば、テーマは『それぞれのヒーロー』かな。

e0082098_20321098.jpg

映画でのペコ(窪塚洋介)とスマイル(当時の芸名:ARATA)。
やはりカットマンは痩身で手足が長い人が似合います。

e0082098_20322611.jpg

EJさん、どこで泣けましたか?
同じところかもしれませんね^^



[PR]
by mico_nyan | 2017-02-14 21:38 | *まいにち | Trackback | Comments(6)
我が家から徒歩100歩以内の小さなパン屋さんの新作「春のフガス」。
フガス(Fougasse)とは、南仏発祥で、形は平たく、
オリーブオイル入りのシンプルな生地を使い、
ところどころに大きく穴があいているのが特徴のパンです。
「春」というだけあって、緑色のものは菜の花。
深緑のものはオリーブで、全体的に岩塩がパラパラと降ってあります。

私はこのフガスが大好きで、車で30分くらいのところにある、
峠のパン屋さんのフガスをよく買いに行っていたのですが、
近所にこの美味しいパン屋さんができてから
遠くに感じるようになったため、すっかりご無沙汰でした。
また買いに行きたいなと思っていたところに、このパン。
定番になるように、買い続けたいと思っています。
長い方で30センチありました~!

e0082098_09210579.jpg

そして、偶然にスーパーの一角で見つけたこのサブレ。
佇まいからして、何か違うぞ!

e0082098_09213167.jpg

原材料を見てみると、

e0082098_09214439.jpg

このシンプルさ!
ホームページもありましたよ。楽しくきれいに作られています。

e0082098_09220455.jpg

実は、この数日後、近所に新しくできた大型雑貨店に行ったのです。
そこでこのサブレの抹茶味を見つけ、レジに持っていくと
「すぐに召し上がるのでしたら、賞味期限が迫っているもので半額のものがありますよ」と
店員さんが教えてくださり、半額のものを2個買ったというおまけの話つき。
抹茶も美味しかったです、いやむしろ、抹茶の方が好きかも^^







[PR]
by mico_nyan | 2017-02-11 09:57 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

きょうだい喧嘩

きょうだい(ではないけれど)喧嘩が激しい2匹。ちなみにどちらも♀。
以前はそれほどでもなかったのに、よく取っ組み合っています。
ごはんの時間は2匹並んでいそいそ歩いているのに…。

ミーコたんは病気持ち(腎不全)だけれど、喧嘩の時は驚くほどパワフル。
病気に悪いのではないかと心配しています。
病院の先生は、多頭飼いの方が長生きするというデータもありますよ、と言うけれど。

いつか、喧嘩の始まる瞬間を押さえなくては…。
何が原因でスイッチが入るのか知りたい私です。

時々、赤ちゃんみたいな表情を見せるミーコたん。
長生きしておくれ~。
もちろん、ロッタもね。

e0082098_10330124.jpg





[PR]
by mico_nyan | 2017-02-02 10:31 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(0)