ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アラ還夫婦 膝の危機

先日、リビングのソファを処分しました。
15年ほど前に購入したファブリックのソファですが、
ニャンズの爪にやられてひどい有様でした。
カバーをかけて使用していましたが、もはやそれでは隠しようもなく。

この際、ソファなしの生活も…と考えていたのですが、
アラ還夫婦には、床生活は厳しいことがわかりました。
腰膝のトレーニングには良いかもしれませんけれど、
いちいち「よいしょっ」と声が出そうな気がします(笑)。

また爪でひっかかれることは明白なので、
今度はお安いもので済まそうと見繕い中。

ネコを飼っていらっしゃるご家庭は、ソファ対策はどのように
していらっしゃるのでしょうか。
もちろん、爪は定期的に切っているし、爪とぎもおいています。


↓このスペースに置きます。


e0082098_09444929.jpg



[PR]
by mico_nyan | 2017-08-26 20:50 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

クレマチスの挿し芽

6月にクレマチスの一番花を選定した時に、挿し木に挑戦していました。
お花は我が家のクレマチスの中で一番のお気に入りの
アフロディーテエレガフミナです。


e0082098_13294590.jpg

以下の方法を参考に、5本挿していましたが、2本は失敗。
挿し穂が短かったのが失敗の要因かと。
それでも、3本が成功したのは、私にしては◎の結果です。





e0082098_14375121.jpg

e0082098_14380362.jpg

挿し穂から、こんなに生き生きとした葉が出てきました。
まだまだ猛暑の続く毎日なので、もう少し涼しくなってから鉢上げします。


ケチケチガーデナー大満足です。





[PR]
by mico_nyan | 2017-08-26 09:16 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

便利なものがあるもんだ

退職したら、浜辺でウクレレを弾いて過ごしたいという夢がある私ですが、
母に先を越されてしまいました。

実家に帰省したらウクレレが!
どなたかからお古をいただいて始めたそうです。

先日は、障がい者施設でグループ演奏したそうな。
我が母は本当にエネルギッシュ。
このエネルギーにあてられて、娘がちんまりと育つはずです(>_<)

そこで、ねだられたのが、ウクレレコードスタンプなるもの。
練習を一緒にしている40代の方が持っていらっしゃるのを見て、
自分もほしくなったそうです。

楽譜の上部にスタンプを押し、そこに抑える場所を手で書きこむと
演奏の時に分かりやすいらしいのです。

私も自分用に1つ買っておこうかな~。

e0082098_19570665.jpg



[PR]
by mico_nyan | 2017-08-20 20:06 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

湯布院日帰り旅②

湯布院ICから車ですぐの温泉宿に到着。
11時から14時30分までお部屋を貸切ることができるプランです。
この「楓の小舎(かえでのしょうじゃ)」というお宿は
離れのみ6室という少し変わった建物でした。

e0082098_15420792.jpg


ここは、フロントがある建物です。

e0082098_15425605.jpg


フロントから向って右方向に離れが建っています。
e0082098_15431942.jpg

朝ごはんを食べていなかったので、
11時に到着して、すぐにお食事をお願いすると、
30分くらいで出していただきました。

右上から、豊後牛のステーキ、ご飯、鯛のゴマだれ漬け、
とうもろこしのすり流し野菜のせ、アワビとじゅんさいの酢の物、
ガラス鉢は何だったか…忘れてしまいました(>_<)
これにお味噌汁がついていました。
お味は薄味で、どれも見た目がきれいでした。
オットにはご飯が少し足りなかっので、私の分を半分あげました。
ご飯だけでもおかわりがあればよかったかもしれません。
(もしかすると、お願いすれば頼めたかも…)

e0082098_15452346.jpg


食べ終えた頃を見計らって、デザートをもって来てくださいました。
ブラマンジェの上にゼリーが乗っていました。

e0082098_15454452.jpg

お部屋は8畳と6畳の2間続きの和室に、檜風呂と露天風呂がついていました。
ここは、脱衣場で、温泉の熱で岩盤浴ができるようになっています。

e0082098_15460974.jpg

e0082098_15463172.jpg


e0082098_15470126.jpg

お部屋の中はクーラーが効いていたので、お風呂と部屋を行ったり来たりして
何度もお風呂を楽しみました。


「みちの駅湯布院」で買った、
謎の飲み物と、

e0082098_15474856.jpg

牛乳の味がおいしかったソフトクリーム。

e0082098_16074846.jpg

半日ほどの旅でしたが、しっかりと楽しませていただきました。
企画&お財布係のオットには感謝、感謝です。
またよろしくお願いしま~す!







[PR]
by mico_nyan | 2017-08-19 16:10 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)

湯布院日帰り旅①

8月15日に、湯布院に日帰り温泉の旅に出かけてきました。

12~14日まで、一人で実家に里帰りし、色々と用事を済ませてきたので、
オットさんからねぎらいの旅をしていただきました。
母が8月初めに、熱中症にかかり、徒歩がおぼつかなくなったところに、
そのままばたりと倒れてしまい、前歯は折るわ、肋骨を折るわで、もうびっくり!
のろのろとではありますが、日常生活は送れるのが不幸中の幸いでした。
骨折→入院などになると、急に認知症のような症状が現れるとよく耳にするので、
その点でも入院がなくてよかった…。

家の前の家庭菜園の雑草取りや、樹木を植えている場所の草刈りや剪定、
私が数十年前使っていた部屋の、単行本や文庫本の廃棄などなど、
結構な体力を使いましたが、体育会系の底力は健在でした(笑)。

15日は力尽きて、往復、助手席で楽させていただきました。

高速を降りて、湯布院の道の駅でヨーグルトをゴクリ。


e0082098_08275168.jpg



その後、ネットで見つけた塚原高原のパン屋さんに行き、天然酵母のパンを購入。

「オニパン」という、可愛らしい店構えのパン屋さんでした。
天然酵母のパンなのに、お値段が安くて驚きました。
開店直後なのに、ひっきりなしにお客さんが訪れて、
皆さん結構な量を買っていらっしゃったので、人気店なのがわかりました。


e0082098_08295162.jpg

e0082098_08311672.jpg

e0082098_09010539.jpg




あいにく、この日は小雨まじりの天気だったので、外のテラスで食べることができませんでした。
お天気が良く、からりとした気候だったら、お庭ももっと映えていたことでしょう。
ホスタやクリスマスローズが大株になっていて見事でした^^


e0082098_08324737.jpg

チェックインまで時間があったので、金鱗湖に。
あれっ?こんなに小さかったっけ??
20代の頃来たときは、もっと大きかったような…。
私が育ってしまったからかな(笑)


e0082098_08433491.jpg

金鱗湖の側にある、湯の坪街道はとにかく人がいっぱいで
中国語と韓国語があちこちから聞こえてきます。
陽がさし始め、気温がぐんぐん上がってきたので、中高年夫婦は早々に退散。

すでに、ここまでで疲れてしまったワタシでした。
やはり、人の多いところは苦手です。(続く)





















[PR]
by mico_nyan | 2017-08-16 08:47 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)