ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


色が固定された品種は別として、
アジサイの花色は土のPHに左右されるということはよく知られていることです。
日本の土壌は酸性に傾きがちなので、青色のアジサイが多いと言うことも周知の事実。
ところが、テレビを観ていて初めて知ったことがありました。
コンクリートブロックの側に植えると、アルカリ成分が流出する影響で赤い花色になると。
それを実感することがありました。

e0082098_07481533.jpg

卓友&花友のツブエさんからいただいた三河千鳥です。
挿し木が成功して2株あります。
ブルーのものはコンクリートブロックから1mほど離して植えたもの。
ピンクはほぼブロックにくっついています。
どうして同じ親から成長したのに花色が違うのだろうと思っていたら、
なるほどな~でした。

e0082098_07485156.jpg

八重のドクダミ。
なにしろ日陰の庭なので、増えるのもスローペース。
毎年5~6輪しか咲いてくれません。
でも、今年はおっ!と思うような離れた場所で花をつけていたので、来年は期待できるかも。


e0082098_07573423.jpg

三河千鳥が大きくなってきたので、実家の母に1株あげようとメールをすると、
メールに添付した八重のドクダミの画像にくいついてきました。
母は茶花を教えているので、ドクダミも花材として使うそうなのですが、
知り合いで育てている人がいないと。
それならと、次に行く時のために挿し芽を大量に始めた私です^^
一重のドクダミも可愛いけれど、八重は気品を感じます。
先日、ツブエさんが遊びに来た時に、これをカットしてあげたら「可愛い~」と感激。
後から「根が出てから植えたよ」とメールがありました。
今はほしいものはネットですぐに見つかり買える時代ですが、
こんなスローなやりとりもいいですね。

もう少しだけ庭が広ければ、好きな草花や雑木を植えて、
森のようにしてみたいと思いますが、夢のまた夢。

あ!そう言えば、まだ宝クジの発表を見ていませんでした^^(←オットが買ったもの)



[PR]
# by mico_nyan | 2017-06-24 08:12 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

New Camera

オットさんが、仕事関係で何やら表彰されて、
記念品にコンパクトカメラをいただいてきました。

とても小さいのに2000万画素以上あるのです。
私のデジイチなんて1300万画素で重い重い。

二人とも時代錯誤のガラケー持ちのため、
これからは常にバッグに忍ばせておこうと思っています。

何となく撮ってみたモノ。


ロッタやん。
とても鮮明に撮れています。
e0082098_08052270.jpg


花友さんからいただいたアジサイ。
これは、ソフトモードというもので撮りました。
e0082098_08053608.jpg

お義母さんが元気なうちに表彰されていれば
とても喜んでくださったと思います。
末っ子で甘々に育てられたからね。
きっとオットは心の中で天国のお義母さんへ報告しているはず^^

これからもしっかり働いてください。(←鬼嫁、ネコ2匹より)





[PR]
# by mico_nyan | 2017-06-17 08:10 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

え~、シニア?

e0082098_08442166.jpg

ロッタの年に1度のワクチン接種と健康診断に行った時のこと。
気になることや気をつけることなど、お医者様と話していると
「シニア食をそろそろ与えてください」と。

「こんなに小っちゃくて可愛くて、いつまでも赤ちゃんみたいなのに
もうシニアですか~。」(←理論が破綻した飼い主の言葉です)

「はい、シニアです(笑)」

ということで、今のカリカリがなくなったら、シニア食に移行することに決定。

ロッタが2.7キロしかなくて、食に対して淡泊なことを相談すると
「スリムで理想的な体型ですよ。」
ミーコが3.6キロで、肥満気味なことを相談すると
「そんなに気にすることはありませんよ。」

う~ん、これって猫種による差?
それともお医者様のクセが強すぎるの(笑)

眼が合うと肩に乗りそうな顔を見せ、
私が肩をポンポンとたたいて少しかがむと、
肩に乗ってくにゃっとしている可愛いロッタ。
元気でいてね。

あ、健康診断の結果は何も問題ありませんでした。









[PR]
# by mico_nyan | 2017-06-10 08:53 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(2)