ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

山口へ帰省

今頃GWの思い出日記です。

5月3日に私の実家へ帰省しました。
母にGWの予定をたずねると、この日しか空いていないと^^;
私よりよっぽど忙しい後期高齢者です。
4~6日は徳地の方で茶花展に出品するので忙しいと言っていたのですが、
できればこの日に行って、作品を見たかったな。

画像を送ってほしいのですが、母はスマホ、私はガラケーなので、
送られた画像が私のガラケーから見ることができないのです(>_<)

家の近くの川で「鯉流し」というイベントが始まったので、見に行ってきました。

e0082098_07180034.jpg


その川の中で鯉幟が泳いでいます。

e0082098_07165596.jpg

風にはためく鯉幟とはまた違う趣がありました。
風の強弱に左右されないため、一直線できれいに揃っています。

e0082098_07171285.jpg

このおじいさんが小さい船に乗って、からまった鯉幟を
まっすぐ整えていましたよ。お疲れ様です。

e0082098_07173273.jpg


三角の笠をかぶっている方は、鯉幟のウロコの模様の上着を着ていました。
観光にいらした方たちと一緒に写真撮影をされて、ポーズもとったりして
慣れた様子。

e0082098_07162289.jpg


歩いていると、見たことのない花が。

e0082098_07181963.jpg

桜の仲間でしょうか。

写真を撮り忘れたのですが、この横にオガタマの花が咲いていました。
数メートル離れた先からも甘い香りが漂ってきて、庭に植えたら幸せな気分になりそうでした。

e0082098_07183454.jpg


この後、ふと思いついて山にタケノコを掘りに行きました。
荒れ放題の竹林の中に身軽なオットが入ってくれて
何とか食べられそうな大きさのものを4本掘ってくれました。

今度行った時には来年のために、竹を切ってこようと思います。
チェーンソーを調達しないといけないですね。







[PR]
# by mico_nyan | 2017-05-24 07:48 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)

最後のクレマチス

庭の中で一番遅咲きのパープレアプレナエレガンスが
やっと咲き始めました。
中が開くと小さいながらとてもゴージャスです^^
もう少しかかるかな。

e0082098_07474136.jpg


e0082098_07480983.jpg


e0082098_07483021.jpg


e0082098_07484609.jpg


カシスも満開。この咲き方、大好きです。
枯れてしまった白万重もこの咲き方でした。

e0082098_07490455.jpg

雪おこしの種を発見!

e0082098_07522035.jpg

今年は全てのクレマチスの花つきがとても良い年でした。
特に変わったことはしていなかったのですが、
気象条件がよかったのでしょうか。





[PR]
# by mico_nyan | 2017-05-23 07:59 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

手のばしミーコと誕生日

2004年4月生まれのミーコさん。13歳を迎えることができました。
今は慢性腎不全と戦っています。
定期的な通院と毎日のお薬で幸運にも小康状態を保っています。

この頃は、台所のシンクに飛び乗る時に時々失敗したり、
飛び乗るのをためらうそぶりを見せたりするようになりました。
そんな場面を見るのは寂しくもありますが、
まだまだ長生きしてほしい気持ちです。

ミーコさんのお薬代は私の担当なので、
生きている限り仕事を続けないといけません^^
良いモチベーションとなっています。
あと10年くらい生きていておくれ~。


e0082098_14154210.jpg


e0082098_14015467.jpg

e0082098_14021534.jpg

e0082098_14025697.jpg

ミーコちゃん、お誕生日おめでとう。
わたしはもうすぐ8歳だよ!

e0082098_14102656.jpg


[PR]
# by mico_nyan | 2017-05-21 14:03 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(2)