ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おすそわけ

福岡は朝から快晴 今年一番の暑さかもしれません 干すそばから洗濯物が乾いています
夜のニュースで、7月としては観測史上最高温度だったということを知り、驚きでした
どこまで進む、地球温暖化


e0082098_1382389.jpg朝、庭で剪定をしていると、
右隣のお家のおばさまから
家庭菜園のトマトのおすそわけ。
先週もいただき、「美味しかった~」と
お礼を言ったのがきいたのかな?
でも、お世辞じゃなく
本当に美味しかった。








e0082098_1383832.jpgすると、今度は左側のお家のおばあちゃまから
シソジュースのおすそわけが…。
「夏バテ予防にお飲みなさい」と優しいお言葉。
嬉しいな。
家が密集していて良かったなと思うのはこんな時。






夏の優しさの色は「赤」。



-------------------------------------

e0082098_1385450.jpg…で、黒糖バナナケーキの完成形。
黒糖100gのレシピに対して
70gしか入れなかったので、
運動の後のおやつには、
甘さが少し足りなかったかもしれない。
でも、私とオットにはちょうど良い甘さ。
スウィートスポットが出たバナナを買って
また作ってみよう。

[PR]
# by mico_nyan | 2006-07-09 13:08 | *まいにち | Trackback | Comments(16)

一人で夕食

福岡は晴れ 30度を超え暑い一日 朝干した洗濯物が久しぶりに乾いていました

e0082098_23145616.jpg夜は一人だったので、簡単な納豆蕎麦。
子どもの頃からずっと納豆は嫌いだったのに、
健康を気にしだしてからは、
意識して食べるようにしています。
…と言っても、まだ納豆ビギナーなので、
ひき割りが多いんです。

お味噌汁に入れると食べやすくなるのですが、
あのネバネバが健康に良いらしいですね。
糸をひいて食べなければ効果がないのかしら?



----------------------------------
知人から、超簡単「黒糖バナナケーキ」のレシピをもらったので、作ってみました。
冷めたら袋に入れて、一晩置くと書いてあったので、今は袋の中でお休み。、
様子は明日アップしますね。なかなか美味しそうにできましたよ。
一人では持て余しそうなので、明日の卓球の朝練のおやつに持って行こうっと。
[PR]
# by mico_nyan | 2006-07-07 23:14 | *まいにち | Trackback

気になってしかたがない

福岡は一日中曇り 7月というのに風が涼しくさわやかな一日でした
月曜日あたりに台風が来そうです

e0082098_2155559.jpg知人に貸していた本が半年振りに戻ってきました。
お気に入りの本だったので、
気になっていたのですが、
なぜか「本を返して」といいいづらいんですよね~。
私も借りたら、
心行くまでゆっくり読みたい、見たい派なので、
貸した相手もそうなんだろうなと思うと
なかなか言えません。






タイトルの通り、パリのお庭がたくさん載っています。
写真の撮り方がすてきなのはもちろんのこと、
古いものを活かした暮らしぶり(…といっても、
部屋の中の様子はほとんどわかりませんが)は、
真似したいと思うところがたくさん。
錆フェチになったのは、たしかこの本を見てからだったような気がします。

『気になってしかたがないこと』
この最近、椎名桔平とお笑いのほっしゃんが同じ顔に見えてしかたがないんです。
オットに「絶対同じ系統だよね」と同意を求めるのですが、
いまいち、色よい返事がもらえず。
川の上流と下流くらいの差はあるけど、絶対同じ系統だ~!!
こんなこと思ってるの私だけ?
[PR]
# by mico_nyan | 2006-07-06 21:53 | *まいにち | Trackback(1) | Comments(4)