ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実家のワンコ

3年ぶりに実家に帰省してきました。
オットの実家には毎年行くのですが、休みが短いと自分の実家は後回しになって
その結果、何年か行かない年が続いてしまいました。

福岡都市高速と九州自動車道を使って、ビューンとひとっとび。
お土産はひととおりのもののほかに、家で育てたサギ草と、私が庭で採取した植物の種。
それから、ワイン好きの母と義理の妹のために先日のミティークを2本。

夏の暑さは山口の片田舎でも変わらないようです。
本日の最高気温35.1度でした。暑かった~。

-------------------------------------
e0082098_813233.jpg
モモちゃん。
未熟児で捨てられていたのを叔母が保護して、家に連れてきました。
よほど怖いめにあったのか、8歳になった今でも少しオドオドしています。
ずっと病気がちで、2ヶ月前にも細菌に感染してもうダメだと言われていたそうです。
まだ完全に回復したわけでないので、もともと大きい眼がますます大きく見えます。
大人なのにしっぽを除くと60センチちょっとしかないんです。
母曰く、「モモちゃんの耳が後ろにあるのは嬉しい時」ですって。本当かな?
[PR]
# by mico_nyan | 2006-08-14 23:57 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

おチビさん

e0082098_21215531.jpg
            ミーコたん、春に2歳になったのですが、
            いつまでたってもおチビさんです。
            このところの暑さで少しバテ気味で、
            和室のテーブルの上でお昼寝が日課になっているようです。

            これはお昼ごはんを食べてすぐの一枚。
            おなかがポンポコリンになっています。
[PR]
# by mico_nyan | 2006-08-09 21:23 | Trackback

夏枯れの庭

e0082098_21555175.jpg


e0082098_2156923.jpg
       朝夕2回の水遣りにも関わらず、庭の草花は元気がありません。
             その中でなんとか見られるのは山野草たち。
       直射日光を避けるために、オットが和室に縁台を作ってくれたので、
              そこによしずをかけてまとめて置いています。

       小さなギボウシ(これは、ホスタと呼ぶよりギボウシと呼びたいな)と
                  サギソウがつぼみをつけてくれました。
         これに、風鈴があれば脳内温度は2~3度低くなることでしょう。

         それから、またまたロウグチがつぼみをつけました。それも2つ。
        この暑いさなか、本当にありがとう…と、嬉しさと感謝でいっぱいです。
               ちっちゃい苗なのにがんばっています。えらいぞ~

e0082098_21562466.jpg

[PR]
# by mico_nyan | 2006-08-08 21:55 | Trackback | Comments(12)