ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:おいしい! ( 40 ) タグの人気記事

ディスクと外郎

部活つながりのEJさんからのプレゼント。
BS契約をしていないビンボー我が家のために、
全日本選手権の録画ディスクを送ってきてくださいました。





その中に、私の愛する萩乃の生外郎が!
e0082098_21133555.jpg
e0082098_21135230.jpg
一口で食べられるほど可愛いサイズの外郎10個入りが2袋入っている箱が、
太っ腹にも2箱。
もう、ディスクがメインか外郎がメインかわかりませんが、
嬉しいのでどちらでも構いません(笑)
録画を観ながら、少しずついただいています。

EJさん、ありがとうございました。
ツブエさんにもおすそ分けさせていただきましたよ ^^
[PR]
by mico_nyan | 2012-03-16 21:22 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

何ができるか…

オーガニックレーズンをラム酒に漬けて1週間。
ふっくらしておいしそう♪
e0082098_021964.jpg
足元には、貸し農園で収穫されたいただきもののサツマイモがゴロリ。
…となると、作るのはやっぱりアレかな?
e0082098_2132129.jpg
はい、いつものCOOKPADレシピ→です。(画像がピンボケですみません ^^;)
今日はいよいよお砂糖(きび砂糖使用)を半分で作ってみました。
お芋の甘さによっては、まだ減らしても十分いけそうでした。

ごちそうさまでした♪
[PR]
by mico_nyan | 2011-11-23 00:23 | *まいにち | Trackback | Comments(4)
北九州っ子なら知らない人はいない、シロヤベーカリー。
大学を北九州で過ごした私にとっても、4年間お世話になった「まちのパン屋さん」です。
私はもっぱら小倉駅前のお店を利用していました。
いついっても人がショーウィンドウの前にいっぱいで、
ショーケースにはパンがどんどん入れられて活気のあるお店でした。懐かしいなぁ。

オットが仕事で八幡に行ったついでに、
藤田店でサニーパンを買ってきてくれました。
フランスパンとはちょっと違う食感ですが、固めの生地の中に練乳が注入されています。
しゃれてはいないけれど、素朴で美味しい味です。1個70円というお値段もうれしい! 
練乳はパンの横から入れられていますので、立てておかないとすぐにしみてきてベトベトに(>_<)
買って数時間のこの画像も、すでに練乳で光っているでしょう?
e0082098_837510.jpg
サンドウィッチ専門店のOCM(今もあるのかな?)はここの食パンを使っていたそう。
ふかふかで、耳もおいしくいただけた食パンです。


黒崎商店街の紹介の中にシロヤの記事がありましたので、載せておきますね。
パンが箱の中に立てておいてあるのにクスっと笑いました。→

パンつながりで、福岡市東区箱崎にある「やおきパン」もいってみたいパン屋さんの一つです。
地図を見ていたら、月イチの試合がある卓球場の近くでした。
朝5時半から開店しているということなので、12月に行ってきたいと思います。

オットよ、懐かしい味をありがとうございました。
[PR]
by mico_nyan | 2011-11-20 09:00 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

新しょうがでもう一品

e0082098_8403151.jpgしょうがのサラダへのEJさんへのコメントにヒントを得て、
みじんぎりにしたしょうがにかつおぶしと味噌を混ぜた、
ご飯の友を作ってみました。

しょうがの味噌漬けが大好物なオットには大ウケ。
ご飯がすすんでいたようです。





e0082098_17524459.jpg作った後に
「チルチンびと」のバックナンバーを読んでいると、
安西水丸さんも同じようなものを作られていました。
味噌としょうが、合わないはずはないですものね♪
[PR]
by mico_nyan | 2011-10-08 08:43 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

どちらも初モノ

ブロ友さんのお宅では、毎日食卓に上っているゴーヤなのですが…。
e0082098_715139.jpg
我が家ではやっと実らしきものが出現しました。
緑のカーテン用に植えたものなので、
日陰の庭の我が家では1つでも実がつけばよし!と思っていたため、
結構嬉しく、二人で時間があれば見ています。
ゴーヤはあまり見られて恥ずかしいかも ^^
バネのようなツルでどこにでもひっかかって伸びてくれるので、
パーゴラ全体をおおってくれれば清涼感がぐ~んとアップしそう。

そして、こちらは今さらながらの堂島ロール。
e0082098_7151733.jpg
普段、博多駅方面に行くことがないので、博多阪急も実は初めて行きました。
オープンが3月だったので、ずいぶんたってからになります。
それも、仕事で北九州方面に行った帰りに寄ったので、
この仕事がなければまだまだ後になっていたかも ^^;
街の事情通にはなれそうにない私です。

ミニコミ紙でゲットした情報では、博多東急のスウィーツ人気NO1はクラブハリエのバームクーヘン、
2位はガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロア、3位がモンシュシュの堂島ロールでした。
実情はいかに、と、3店舗のぞいてみたところ、行列の長さはガトーフェスタ・ハラダが一番でした。
この暑さなので、一番日持ちがすること、かさばりはするけれど持ち運びに気をつかわなくていいことが
今の人気の理由かなと感じました。

逆に賞味期限が当日中という堂島ロールにはお客さんが3~4人。
夏にはちょっと苦戦を強いられる商品かもしれませんね。

生地部分がもっちりしていてクリームは軽く、おいしかったです。

ま~、それにしても阪急の人の多かったこと。
夕方の天神のデパートしか知らない私には、目の回るようなこみ方でした。
[PR]
by mico_nyan | 2011-07-23 07:23 | *まいにち | Trackback

熊猫食堂へ

少し前のことですが、オットが20数年来通っている理髪店のご主人に
「オレ、今ここにはまってるんです。一度行ってみてください」と紹介されたお店に行ってきました。
e0082098_23505660.jpg
お店の名前は「熊猫食堂(くまねこ食堂)」
「パンダ」かと思っていたのですが、「くまねこ」と読むようです。
場所は、プラリバの後ろあたり。

中はカウンターが6~7席と、奥にお座敷がある様子でした。
600~700円台が多く、頼みやすいお値段。
e0082098_0628.jpg
ご主人一人が作っていらっしゃったので、結構待ちましたが、
入った時からゆるゆるな雰囲気のお店だったので、待つことはそんなに気になりませんでした。
常連さんは突き出しとお酒を頼んで、おしゃべりしながら待っていました。
オットは坦々麺、私はスーラー湯麺、そしてエビシューマイをシェア。
麺類は八角や山椒の香りが良く、優しい味でした。
食べ終わる頃には、二人とも汗ダラダラ。決して辛くはないのですが、スパイスのせいでしょうね。
e0082098_8403718.jpg
↑ は私がたのんだスーラー湯麺。細く切ったお豆腐が入っていましたよ。

どれも、辛々ではなく食べやすいのですが、
かと言って中華のファミレスのような甘くてこってりした味でもなく、
スパイスの風味がふわっと感じられる、上品な味でした。
お休みの前のゆっくりした時間に、また行ってみたいと思います。
ごちそうさまでした。

 
***************
 熊猫食堂(くまねこしょくどう)
 福岡市早良区西新4丁目4-5
***************
[PR]
by mico_nyan | 2011-05-29 00:15 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(5)
和菓子大好きな私が見つけたモノは、「あれっけ餅」。
有田駅近くのよろず屋さんのようなお店で購入しました。
e0082098_17305477.jpg
よもぎ餅の外側に塩味の小豆がまぶしてあるので、最初の一口が甘くなく、
食べると予想を裏切り「あれっ?」と言ってしまうことからこの名前がつけられたそう。
中心部には小豆あんが入っているので、最終的には甘いのです ^^
しょっぱさと甘さのバランスが良く、お餅のかたさも好みでした。

表面の小豆にはお砂糖が入っていないため、粘り気がなくポロポロこぼれ、食べる時は要注意です。
荷物のパッキングが悪かったので、お餅がつぶれて不恰好になっています。ごめんなさい。

1つ100円で1パック3個入り。
つわぶきと新タマネギをレジに出した後で、このおもちを勧められて買うと、
おばちゃんが「ごめんね、買うつもりだったものより高くなっちゃったね」と
申し訳なさそうにあやまってくれました。ほのぼの…。
[PR]
by mico_nyan | 2011-05-03 17:03 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)
埼玉にお住まいのブロ友、みーしゃんさんからステキな贈り物をいただきました♪
私の好みにぴったりのものばかりです。
e0082098_2228230.jpg
青森出身のみーしゃんさんの郷土料理は『せんべい汁』。
B-1グルメで評判になりましたよね。
「もちもちする食感」と聞き、一度食べてみたかったのです。嬉しい!
今週の土曜日に、友人を招いて『せんべい汁パーティー』を開くことにしました。

それから、地元埼玉のネギ味噌せんべいに、まめたびせんべい。
かたいもの大好きな私のアゴがウズウズします。
撮影する前にかなりの量が胃袋に…。
お豆の風味がとてもよく、おいしくいただきました。
それから…。ジャーン!!
e0082098_2230747.jpg
超ゆるゆるキャラクター。はにわサブレです!!
ステキすぎるお顔立ち。癒されますわ~。

みーしゃんさん、ありがとうございました。
[PR]
by mico_nyan | 2011-02-01 22:32 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

資(すけ)さんうどん

北九州では有名なうどん屋さん『資(すけ)さんうどん』が福岡にも
ぼちぼち登場してきました。
近所に数ヶ月前にできたのは知っていたけれど、なかなか行く機会がなく、
今日初めてオットと偵察に ^^

*****

オットはごぼ天うどん
e0082098_16314444.jpg

私はごぼ天そば
e0082098_16314479.jpg
『資』マークのかまぼこがキュートです。
いずれも400円。天かすとおぼろ昆布は入れ放題。
かつおのだしがきき、ごぼ天はカリカリ♪
麺のボリュームもたっぷりで、コストパフォーマンスはgoodでした。
朝10時過ぎという中途半端な時間にもかかわらず、
24時間営業のためか、お客さんは結構入っていました。

北九州の屋台にはお酒を置いておらず、飲みたい人は持ち込みしないといけないのです。
そして、必ずぼたもちとおでんが置いてあるのが特徴。
北九州が地元の資さんうどんにもぼたもちが置いてありました。
今度は食べてみようっと!

**************
 資さんうどん 橋本店
 〒819-0031
 福岡市西区橋本1丁目8-15
**************

[PR]
by mico_nyan | 2011-01-23 16:31 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(10)

冬の友、サンふじ

今年もオットの仕事関係の方からリンゴのプレゼントが届きました♪
私の大好きな(これしかリンゴは食べない)サンふじ。
e0082098_14535286.jpg
珍しく夏痩せした体重を今まで何とかキープしているのですが、
このところの寒さで、食欲が大幅にアップ。
リンゴダイエットを始めて、何とか体重増加をストップしようと思っています。
でも、好きなあまり、食べ過ぎる危険が大!
サンふじって本当においしい♪


<サンふじについて調べてみました。>
「ふじ」は日本で最も一般的に栽培される品種で、世界的にも最も生産量の多い品種です。
無袋で日光を十分に浴びさせて栽培したものを「サンふじ」と呼びます。
袋をかけると皮に赤い色をつけやすいのですが、無袋の方が糖分が多く、また蜜もいっぱい入って、
格段に美味しくなります。ただ、自然に赤い色をつけるのは技術、自然条件などが必要なため、
「ふじ」に比べると、色むら、赤い色が浅くなるなどがおこります。


それで「サン」ふじと名前がついたのですね。納得!!
確かに、「これ、甘いのかな?」と思うような見た目の物でも、食べるととても甘いです。
これからは、「太陽をたくさん浴びて育ったリンゴ」と思いつついただくことにします。



[PR]
by mico_nyan | 2010-12-12 15:06 | *まいにち | Trackback | Comments(2)