ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:お洋服・小物 ( 2 ) タグの人気記事

春ごろにお直しに出していたコートがそろそろ活躍する気候になりました。
以前の記事でビフォア画像(右)を載せていたので、縮小率を同じくらいにして、
アフター(左)と比較してみました。

肩を詰めて、身幅を狭くして、袖と丈を短くして…と、ほとんどすべての箇所に
手を入れてもらいました。左右の画像でトグルがほぼ同じ位置にあるので、丈や袖が短くなったことが
わかります。身幅も結構詰めていただき、そのままではポケットにかかってしまうので、
ポケットの位置をトグル寄りに移動していただきました。着てみるとかなり軽くなりました。
e0082098_08401488.jpg
一重なので、裏の始末が大変だったと思います。
同じにされなくてもいいですよとお伝えしたのですが、
最初と同じように切った端を巻いてくださっていました。
(ネコの毛はスルーね)
e0082098_08431166.jpg
他にも、2着。(アフター画像のみ)
e0082098_08442338.jpg
ブランドを見ると完全に昔~のモノ。ププ (((*≧艸≦) 「バルマン」と「レリアン」
バルマンは60~70代でも着ることができそうな、地味な色。
イタリアンブランドが流行っていた20代後半は、こんな色が多かったです。
レリアンはそれよりもう少し後。30代になってから。
e0082098_08443480.jpg
バルマンのコートはカシミア100%。
とても軽く暖かかったので「いつかはお直しを」と思い、処分できずじまいでした。
今回、肩パットをはずして、Aラインでコンパクトなシルエットにしていただいたので、
また活躍しそうです。
以前、他のお直し屋さんで見積もりを取った時は、カシミア100%は2~3万円かかると言われ、
躊躇していたのですが、今回のお直しは半分以下でしていただけました。

昔のお洋服はかなり高価なものもばっさばっさと捨ててきたのですが
この3点のコートはシンプルなデザインだったので生き残りました。
これで会社勤めをしている間は新しいコートは買わなくてよさそうです。

そもそも、今は暖かいインナーがあるので、厚いコートは必要ないですものね。




[PR]
by mico_nyan | 2014-10-18 08:00 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

ユニクロ覚え書き_2014秋

昨年の「カシミア入りハイゲージセーター★」のgood job ぶりに、
今年も発売されないかと心待ちにしていました。
同じものは販売されていませんが、似たような風合いで好きな形があったので、
セール日を狙って、まずは1枚購入してみました。
e0082098_1185780.jpg
カシミヤブレンドハイゲージチュニック(長袖)
「繊維の宝石」と呼ばれるほど貴重なカシミヤ素材をブレンドしたチュニックです。
美しく繊細な風合いのハイゲージ編みで、より上品な印象に仕上げました。
ゆったりめのシルエットや絶妙な深さのネックラインで、トレンド感のある着こなしができるのが魅力。
シンプルな無地なので年代も選びません。(画像および説明はユニクロさんのHPより引用しました)


何度か着てみて、着心地OKだったので、再度セールになった日にブラックも購入しました。
サイズはL。普通体型の方ならSかMで十分なサイズでしたので、
セールにも関わらず、ちゃんと残っていました。トホホ。

ネットでクローゼット整理術を検索していると、
NHKのあさイチという番組で放送した内容が載っており、
黒・グレー・茶色・ベージュ・紺といった、ベーシックで落ち着いた色の中から
自分の「基本色」を1つ2つ選び、アイテムをその基本色の濃淡や素材を変えてそろえていくと、
どれもしっくりなじむ組み合わせになると書いてありました。

私は、紺とダークグレイが自分に合う色だと思っているので(勝手にですが)、
さし色を選ぶときはこの2色に合わせていこうと思いました。
さし色としてよく使うのはグリーン系と赤系ですが、果たして合っているのか…。
基本色との相性以外に、顔との相性もありますからね~。

他にも、ボトムスを変えるよりもトップスを変える方が印象が強いので、
ボトムス1にトップス3の組み合わせを考えた方が効率的という内容も。
確かにそうですね。
自分の希望としては、ウィークデーの仕事着アイテムはなるべく
コストパフォーマンスの良いアイテムを数少なく着回したいという考えがあるので、
これからもユニクロの優秀なアイテムを効果的に利用させていただきます♪

一方、こちらは休日のファッションとしての理想本。
実は、会社のtoshiちゃんに誕生日プレゼントして贈ったものの中の1つで、
「読み終わったら貸して」と、ちゃっかり自分が読みたい本をプレゼント。
e0082098_11584393.jpg
年齢的には私よりかなり上の方ですが、
このご夫婦のブランドPA(Parmanent Age)はどれも私にとってツボのアイテム。
シンプルでいながらディテールが凝っていて、着る人を引き立たせてくれそうです。
e0082098_11585863.jpg
右のページは、普段私が着ているアイテムそのまま。(お値段はかなり違いますが…。)
toshiちゃんは、岩田屋の「定番コレクション」というイベントでPAの稲田さんが来店された時に
左のボーダーTを購入したそう。

でもって、小物はハイブランドというのも私の理想。
e0082098_11590750.jpg
目指せ、ステキな60代だわ!!





[PR]
by mico_nyan | 2014-10-12 08:00 | *まいにち | Trackback | Comments(0)