ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:お買いモノ ( 59 ) タグの人気記事

スニーカー難民卒業

甲高幅広の私の足は、どのスニーカーを履いても似合わないばかりか、
靴擦れをおこしたり、甲や指が痛かったりで、
トレーニングパンツを履いた時でも、
クロックスやビルケンシュトックなどの
およそスポーツにはそぐわないものを利用していました。
いつも足元がヘンな人でした。

先日、近所の靴のスーパーみたいなところが創業祭をやっていたので、
ここなら1足くらい自分の足に合うのがあるでしょうと意気揚々とたずねてみました。

入ってすぐのところに、これがサイズごとに置いてあり、
色が好きなネイビーだったのと、素材が柔らかそうだったのにひかれ、
試してみると、痛くない!
お店の中も少し歩いてみたのですが、ソールが柔らかくて気持ち良く、
メッシュの部分が足を圧迫しなくて、すごく良いのです。
これは買いでしょ!と即決しました。
お値段も定価の割には安目でした。

家に戻って調べてみると、これ、ナイキの「TANJUN」(タンジュン)という
ラインだそうです。
確かに単純(←そうなのか?)というか、シンプルな作り。
知らなかったけれど、結構人気だそうですよ。

これからは、死ぬまでTANJUN一筋でいきま~す!
って言うか、もっと早く真面目に見つければよかったのにねぇ。


e0082098_19532372.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2016-09-24 20:06 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

小鹿田でのお買い物

プチ旅の最後の記事になりました。
小鹿田で買った物を紹介させてくださいね。

C&S、マグカップ、小鉢、鳥の箸置きです。
e0082098_21475387.jpg
今回は、「THE 小鹿田焼」の意匠を購入してきました。

コーヒー用のC&Sとマグカップ。マグはオット用です。
e0082098_21510149.jpg
e0082098_21511756.jpg
e0082098_21513209.jpg
小鉢は、中が膨れている部分があったので、破格のお値段。
e0082098_21524451.jpg
これが何と、お玉置きにぴったりでした。
e0082098_21533213.jpg
器の口の部分とお玉の持ち手の付け根の収まりがとっても良く、お鍋の季節には重宝しそうです。
e0082098_21541896.jpg
最後は鳥の箸置き。
今回は、何度か買っていた鳥の箸置きとは違う窯元で。
今までの窯元には鳥の箸置きがなかったので、「あ、ないんだ」と
思っていると、別の窯元の土間の入口にちょこっと並べてありました。
今まで何度も来たのに見落としていたのかな?
e0082098_21564472.jpg
以前、違うタイプの鳥の箸置きを買った時に乗せた画像がこちら。

e0082098_22004283.jpg
天然生活の表紙に載っていた鳥とのコラボ画像でした。
今回のものは、この表紙と同じモノですね。
鳥と言われなければ白のはおたまじゃくしにも見えたりして…^^
e0082098_22030363.jpg

今回は新旧コラボ。

以上、小鹿田にてのお買い物でした。
コーヒーが一層おいしく感じられます。

















[PR]
by mico_nyan | 2015-10-19 22:05 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(6)
いつもはピアス派の私ですが、
よくキャッチをなくすのと、飾りが大きいものはピアスにはあまりないので、
イヤリングを探していました。

ふらりと入った雑貨屋さんで、
デッドストックのイヤリングを見つけました。
お値段はお財布に優しく、1個がワンコイン程度。

こちらはフェイクパール。
e0082098_11000253.jpg
こちらは貝を張り合わせたものだとのこと。
e0082098_11003794.jpg
お気に入りが増えました♪




[PR]
by mico_nyan | 2015-09-17 21:22 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

梅屋さんへ

オットのお箸が古くなっていたので物色していたところ、
梅屋さんのFacebookにお箸入荷の記事を見つけたので行ってきました。

益子のスターネットさんのお箸。
e0082098_11165631.jpg
※画像は梅屋さんからお借りしました

私の好みは手前から2番目でしたが、オットは一番奥の八角形のお箸が気に入ってお買い上げ。
ズームインして撮ってみるときれいな八角形です。
手前の四角のものよりも太目で、持ったときにコロコロせず使いやすいそうです。
私は点点のが好きだな~。
e0082098_11183245.jpg
ちょっとしたモノも購入しました。

灰釉の一輪挿しと石窯茶。
e0082098_11473547.jpg
e0082098_11224920.jpg

おしゃべりしている時にこのお茶を出していただき、複雑なお味に「これは何ですか?」と。
すると、
e0082098_11222772.jpg
これだけ入っているんだったら、複雑な味がするわけですね。
私が気に入ったのは、スーっとした味。ミントの感じに少しだけ似ているかな。

はい、召し上がれ ^^
e0082098_11245591.jpg




[PR]
by mico_nyan | 2015-02-11 11:25 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)

パールのピアス

このところショートカット続きなのでパールのピアスを買ってみました。
8ミリと10ミリの2種類。

私は動きが雑なので、キャッチをすぐになくしてしまいます。
そうすると必然的にピアス本体も。。。
これは穴にひっかけるタイプなので、少しは抑制できるかも。
普段使いには8ミリがよさそう。

私はあまりアクセサリーはつけないのですが、
十字架の形のダイヤのネックレスは肌身離さずつけています。
とても小さいものですけれど。。。
15年前に亡くなった友人とお揃いで買った物。
10歳年下でしたけれど、お姉さんのように行動力のある明るい人でした。
チェーンが切れても、不思議なことにダイヤのチャームだけは
目につくところに落ちていたり、胸元にひっかかっていたりと、
私の手元に残っていてくれます。
不思議ですね。


e0082098_07552101.jpg
そうそう、先日行った美容室は満足度が高かったです。
丁寧で一所懸命。
今まで行っていたところよりは高いけれど、
トータルの満足度ではこちらに軍配があがりました。
なにより、徒歩3分というのはいいですね。
予約の電話をして5分後にはもうケープが巻かれているので。






[PR]
by mico_nyan | 2014-11-01 07:59 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

ユニクロ覚え書き_2014秋

昨年の「カシミア入りハイゲージセーター★」のgood job ぶりに、
今年も発売されないかと心待ちにしていました。
同じものは販売されていませんが、似たような風合いで好きな形があったので、
セール日を狙って、まずは1枚購入してみました。
e0082098_1185780.jpg
カシミヤブレンドハイゲージチュニック(長袖)
「繊維の宝石」と呼ばれるほど貴重なカシミヤ素材をブレンドしたチュニックです。
美しく繊細な風合いのハイゲージ編みで、より上品な印象に仕上げました。
ゆったりめのシルエットや絶妙な深さのネックラインで、トレンド感のある着こなしができるのが魅力。
シンプルな無地なので年代も選びません。(画像および説明はユニクロさんのHPより引用しました)


何度か着てみて、着心地OKだったので、再度セールになった日にブラックも購入しました。
サイズはL。普通体型の方ならSかMで十分なサイズでしたので、
セールにも関わらず、ちゃんと残っていました。トホホ。

ネットでクローゼット整理術を検索していると、
NHKのあさイチという番組で放送した内容が載っており、
黒・グレー・茶色・ベージュ・紺といった、ベーシックで落ち着いた色の中から
自分の「基本色」を1つ2つ選び、アイテムをその基本色の濃淡や素材を変えてそろえていくと、
どれもしっくりなじむ組み合わせになると書いてありました。

私は、紺とダークグレイが自分に合う色だと思っているので(勝手にですが)、
さし色を選ぶときはこの2色に合わせていこうと思いました。
さし色としてよく使うのはグリーン系と赤系ですが、果たして合っているのか…。
基本色との相性以外に、顔との相性もありますからね~。

他にも、ボトムスを変えるよりもトップスを変える方が印象が強いので、
ボトムス1にトップス3の組み合わせを考えた方が効率的という内容も。
確かにそうですね。
自分の希望としては、ウィークデーの仕事着アイテムはなるべく
コストパフォーマンスの良いアイテムを数少なく着回したいという考えがあるので、
これからもユニクロの優秀なアイテムを効果的に利用させていただきます♪

一方、こちらは休日のファッションとしての理想本。
実は、会社のtoshiちゃんに誕生日プレゼントして贈ったものの中の1つで、
「読み終わったら貸して」と、ちゃっかり自分が読みたい本をプレゼント。
e0082098_11584393.jpg
年齢的には私よりかなり上の方ですが、
このご夫婦のブランドPA(Parmanent Age)はどれも私にとってツボのアイテム。
シンプルでいながらディテールが凝っていて、着る人を引き立たせてくれそうです。
e0082098_11585863.jpg
右のページは、普段私が着ているアイテムそのまま。(お値段はかなり違いますが…。)
toshiちゃんは、岩田屋の「定番コレクション」というイベントでPAの稲田さんが来店された時に
左のボーダーTを購入したそう。

でもって、小物はハイブランドというのも私の理想。
e0082098_11590750.jpg
目指せ、ステキな60代だわ!!





[PR]
by mico_nyan | 2014-10-12 08:00 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

マイキー

いくつか前の記事で、
次にユニクロとコラボするのは「ハナエ・モリ」か「アディダス」か
などと書いていたら、何と「リサ・ラーソン」とタッグを組みました!

オンラインでは先行販売をしていたのですが、
今日のチラシで一般店舗でも販売を始めたことを知り
仕事帰りにオットと立ち寄ってみました。

折角買ったのに、家から一歩も出られない柄はちょっとね~と
アラフィフの私でも着られそうなものを選んでもらいました。
「これだったらギリギリセーフ」とのこと。
e0082098_2204388.jpg
マイキー、可愛いわ~。
これだったらパーカのインにOKです。

十枚単位で購入している方が多いそうです。
どうしてだと思いますか?
ハンドメイドの生地として使うためだそうです。
そりゃそうですね。
普通に買ったら1m数千円しますから。
なので、少しでも生地が多いXLを購入するのだとか。
私も、今日買った物は古くなったらポーチでも作ろうかなと考えていましたが
とうてい思いつかないアイディアでした。
[PR]
by mico_nyan | 2014-04-18 22:09 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

megane

「ろ」にガジガジされたメガネのつるの金属部分が
耳にぐさっとささるようになってきたので、
新しいメガネを買いました。
e0082098_1938537.jpg
今回は思いっきりコワイ人になってみようと思い、全クロのフレームと、
つるだけベージュのクロフレームの2本。
手前が「ろ」にかじられたものです。
レンズにたくさん傷が入っていることに今気づきました。

ノース天神の5階の激安メガネ屋さんで購入。
ずいぶん前ですが、韓国でメガネを買うのが流行っていましたよね。
安いし、すぐに作ってもらえるから、1泊2日の旅行の合間に
メガネ屋さんに立ち寄るのが定番の時期がありました。
その時が確か日本円で5000円から7000円くらいだっと
記憶しています。

それからしばらくして、日本にも安いメガネがどんどん出回るようになりました。
今や5000円なんて普通にあるので、特別安く感じませんね。

このメガネは1本5000円以下、それも薄型レンズです。
2本買ったので、割引もありました。

ありがたいけれど、利益はあるんでしょうか。
これでやっていけるなら、
逆にメガネの原価っていくらなんだろうかと思いますね~。
[PR]
by mico_nyan | 2014-02-07 19:53 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

見つかった!

e0082098_22115647.jpg
恐るべしBOOK OFF
本屋さんを何店か訪ねたのに見つからなかった本が
あっさり見つかりました。
それも100円と300円で。

会社の近所のBOOK OFFの在庫量、スゴイ!!
出版社に関係なく、作者で並べてあるので、探しやすいし♪
[PR]
by mico_nyan | 2014-01-24 22:12 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

小さな大吉

福袋はほとんど買いません。

しかし、仕事帰りに、ふくやの福袋を購入しました。
1月10日はめんたいこの日なんですと。
その日の新聞にふくやの大きな広告が掲載されていたので知りました。
まんまとのせられている私です(>_<)
e0082098_1057694.jpg


2,100円の袋の中に、定番のからし明太子1,000円分、
それ以外にあれやこれや入って3,500円分ですよとお店の人。

中で嬉しかったのはこれ。
e0082098_10574858.jpg
e0082098_10575877.jpg


中におみくじが入っていました。大吉だったら何かいただけるそうです。
e0082098_10595875.jpg


ドロドロドロ…(ドラムロール)




























ジャーン!!
e0082098_1104513.jpg
生涯「当たり」とは無関係だと思っていた私。
こんな当たりでも驚きました。
お店の方の「おめでとうございます」の声とともに拍手。

…で。これをいただきました。
e0082098_1112513.jpg
オリーブオレガノ風味。
まだ食べていないけれど、微妙な味の予感。

福袋の感想。
すごくトクした感はないけれど、ソンした感もな~し。
[PR]
by mico_nyan | 2014-01-12 11:05 | *まいにち | Trackback | Comments(2)