ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:お買いモノ ( 59 ) タグの人気記事

新しいメガネ

メガネをかけていると鼻筋に後がつくようになったので、軽いフレームに変えました。
e0082098_23324224.jpg
以前がブルー、今度は赤茶。

重さを量ってみるとブルーは29グラム、赤茶は17グラムでした。

約2/3の重さですね。

たった12グラムの差なのに、かけると鼻にかかる重さが全然違ってすごく楽。

色々試してみたものの、初代メガネの色に戻ってしまいました。

オット曰く、こんな色が一番似合うそうです。

つるの部分がヒョウっぽいのは中年の印?
[PR]
by mico_nyan | 2012-02-07 23:37 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

最近お気に入りのCD

『BLUE BURTON』(1967) : Ann Burton
e0082098_216167.jpg
『Moon Beams 』 (1962): The Bill Evans Trio
e0082098_2162798.jpg


音楽好きのオジ様にお勧めの女性ボーカリストをたずねたところ、
逆に「誰が好き?」と聞かれて好きなボーカリストを答えると、
Ann Burtonを教えてくれたのです。
女性ボーカリストではないけれど、これもいいよ、とさらに1枚。

視聴してみたところ、どうして私の好みがわかるの?というくらいにストライクゾーンど真ん中。
即購入で、オジ様をちょっと尊敬しちゃいました。

こちらから『BLUE BURTON』の中の一曲『I Can't Give You Anything But Love』
聴けます。
ちなみに、このアルバム、トーチソング(かなわぬ恋の歌)が中心だそうです。
恋に胸焦がした頃を思い出して、どっぷり浸りましょう。














[PR]
by mico_nyan | 2011-11-24 21:42 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

可愛いお買物

日曜日、所用で東区方面に立ち寄った時に、こんな看板を見つけ、ふらふらと行ってみました。
「極楽霊苑」のほうじゃありませんよ ^^
e0082098_22404439.jpg
住宅や庭の設計・施工をされている会社が経営しているお店のようでした。
入口の周りが私好み!(くまちゃんは別として… ^^;)
ドクダミを下草に使ってあったり、斑入りの植物をアクセントにしたり、
和洋折衷の植物をうまく混在させて、どこにでもある植物を使っているのにすごく雰囲気が良かったです。
帰ってから、早速、斑入りのドクダミをあちこちに株分けして植えました。
e0082098_2243220.jpg

オットが気に入って買ったのは、2つともバードフィーダー。
ひまわり型の方は、蚊取り線香入れにするそうです。
e0082098_2248426.jpg
e0082098_22481360.jpg

私はこれをお買い上げ。
何だと思います?種をまいた時に、種袋をはさんで土にさしておくものだそうです。
もともとプチプライスでしたが、器用な方ならワイヤーで作れそうですね。
私もオットに作らせようと、型紙的に購入したのです。ウフフ。
e0082098_2250827.jpg
ステキなお庭を見るにつれ、我が家のじめっとした庭がうらめしい今日この頃。
宝くじ、当たらんかいな~。
[PR]
by mico_nyan | 2011-06-09 22:53 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)
化粧品って、時期を同じくしてなくなると思いませんか?
ファンデーション、フィニッシングパウダー、口紅と、一気に底をつき、
素顔で外に出るわけにもいかないので、重い腰を上げて買いに行きました。

口紅を、とあるメーカーさんで物色していると、
店員さんがやってきて色々とアドバイスをしてくれました。
年齢が近そうだし、おしつけがましさがなかったので、
ファンデーションや、口紅など、色々と試させてもらいました。

お会計をし、別れ際に「年齢が同じくらいだからお肌の悩みもわかってもらえそう。
これから時々お邪魔しますね。」と言うと、
「いえ~、全然私の方が上ですよ。お肌を見ればプロですからわかります」と店員さん。

年齢を聞いたものの、教えてくれませんでした。女の勘で、年の差前後2歳以内だと思ったんだけどな~。
お手入れのサービスチケットをいただいたので、
次に言ったときに、私の肌年齢を聞いてみようと思います。
顔立ちからくる雰囲気ではなく、プロが見る肌年齢…、コワイけど気になるっ!!

ちなみに、化粧品にはこだわりなしの私も、フィニッシングパウダーだけは定番品。
カネボウのミラノコレクションです。
e0082098_22591840.jpg
毎年秋口に予約が始まり、年末にお渡しというシステムなのですが、
予約特典に何の興味もない私は、パウダーがなくなった時をみはからって、
売れ残っているお店で購入しています。だって、予約が面倒なんですもの(>_<)
いいお値段なのですが、別名「魔法の粉」と言うだけあって、透明感、しっとり感は秀逸!
他の商品に浮気しても、やはりまたこれに戻ってきてしまいます。
[PR]
by mico_nyan | 2011-06-05 19:31 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

紋切り型

気になっていたこの本。やっぱり買いました。
紙を折ってカッターで切り抜く、切り絵遊び。
このシリーズはおめでたい絵柄ばかりを集めたものです。
e0082098_11262247.jpg
応用編でポチ袋やご祝儀袋も作れます。
e0082098_1126317.jpg
色紙100枚入り。すぐに作ってみたい人のために型紙をコピーしたものもついてました。
e0082098_11264397.jpg
すぐ作ってみたい私は『南天車』という絵柄にチャレンジ。
南天=『難を転ずる』
常緑で真冬に実る赤い実が美しく、なかなか落ちないことから、めでたい印として祝い事に使われます。

このあたりがアップの限度のようです。
おまけに葉っぱの中もくりぬかなければいけないことに後からきづきました(>_<)
やっぱり細かい作業は苦手ですが、練習あるのみだ!
包装紙で作ったポチ袋に美しく貼りつけることができるようにがんばりますっ!
e0082098_11334790.jpg


*****

ブログを更新して、ふと窓の外を見るといつの間にか雪が激しく降り始めています。
大きなかたまりがドカドカと空から落ちてきて、カーポートには何センチかの積雪。
週末の天気は大荒れ予想だったのが当たりそうです。
各地で雪による被害がありませんように。
[PR]
by mico_nyan | 2011-02-12 11:36 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

VS ロッタ

VS 嵐 みたいなタイトルから始まりましたが…^^;

e0082098_1181258.jpg
年末に近所のお店で購入した、オーストリッチの羽でできたはたき。
ロッタがめちゃくちゃ気に入って、すきあらばカミカミするんです。
色が似ているので一体化して、どこまでがはたきでどこからがロッタかよくわかりません。
戦いの画像を撮りたいのですが、そうするとはたきがダメになってしまうので断念。

壁にひっかけて、ほこりに気がついたら使いたいのですが、
残念ながら物入れからいちいち取り出さなければいけません(>_<)
こういうのって、昔はよく車の後ろに乗っていましたよね。
あと、ピアノの上にもあったような…。あれもオーストリッチだったのかな?

購入したお店はコチラ→
お店はこじんまりしていますので、糸島方面にお寄りのさいは「ついで」な感じでどうぞ~。
お店のたたずまがステキです。
[PR]
by mico_nyan | 2011-02-11 11:02 | *まいにち | Trackback | Comments(9)
お友達のツブエさんには息子さんが二人いらっしゃるのですが、
次男さんにお子さんが産まれたとのこと。
しばらく関西方面にお孫ちゃんとお嫁さんのお世話に旅立つというツブエさんに
私からの small present は
e0082098_222862.jpg
カイ・ボイスンのベビー用カトラリー。
デンマーク王室御用達でありながら、とてもリーズナブル。
ベビースプーン、フォーク、プッシャー(食べ物をつぶすもの)の3点セットで、
ちょっとしたランチくらいのお値段です。

確かインテリアの師匠でもあるmiyaさんも、カトラリーはカイボイスンで揃えてたっけ。
柳宗理かカイボイスンか…。
今、ディナーフォーク、スプーン、ナイフを新調しようとしているところなので、悩んでおります。

*****

3月は私とのダブルスなのですが、もしかして帰ってこないかも…。
ま、しょうがないか ^^ お孫ちゃんとはなかなか会えないしね。
[PR]
by mico_nyan | 2011-02-08 22:34 | *まいにち

そ、そんな~

三越のバレンタインチョコのチラシを会社で見つけ、
今年はコレに決定。
ニャンコの絵が可愛いし、食べた後は缶が使えるので、
オットから奪おうと思ってました。
ゴンチャロフのチョコで1缶1000円もしないので、
今時バレンタインにこれを買う人は私くらいだろうなんて
たかをくくっていたのです。
なのに、なのに…。
e0082098_21422570.jpg
今日、会社帰りに立ち寄ったら売り切れだったのです (>_<)
お店の方曰く、チラシに載った効果と、
缶が可愛いので、圧倒的に箱入りよりも缶入りが売れ、完売となりました。
明日は90個ほど入荷しますが、爆発的(!)に人気があるので
すぐ売れてしまうかもしれません。
ですと…。

ブームはショコラティエの作るチョコレートですので、
よい子の皆さんはミッシェル・ブランの5粒2000円のチョコを買ってくださいね。

明日、残ってますように…。
[PR]
by mico_nyan | 2011-01-27 21:38 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

体力の衰えを感じました

19日の朝一番の納期をかかえて、しばらくあたふたしていました。
17、18日は徹夜、19日は納品の追加対応に備えて待機。
追加対応はなかったので、19日は定時退社して、2日分の睡眠をとるべく
夜9時から翌朝7時まで10時間ぐっすり眠りました。
そして、翌日の朝、お布団から出ようとすると、腰が痛くて動けません (>_<)
完全に節々がかたまっていました。

納品は無事に済んだので、木・金は代休としましたが、体力がなくなったことを痛感。
肉体労働で2日徹夜なら、起き上がれないのもわかるけれど、
デスクワークですからねぇ。
…とは言え、アラフィフのおばちゃんを2日徹夜させる会社もあまりないですよね。

平日2日続きの貴重なお休みも、よっこいしょ!と掛け声をかけながら動くので
活動的に過ごせそうにありません。
ニャンズとだらだらしようと思っています。

*****

先日購入した、アミューズスプーン2種類。
e0082098_11225923.jpg
岩本清商店の『ちょこっとトレー』、幕末の伊万里のそばちょこと合わせて。
e0082098_1123850.jpg
上から見るとこんなかたち。
e0082098_11231846.jpg
黒の長皿に並べてみました。
e0082098_11232870.jpg
もう1種類は柄がスタンドになっています。
大きさは前者より小さ目。アカシアのトレーに乗せてみました。

お重に入れても良さそうですね。
お安いお買物だったので、満足度大です。

大きな仕事が終わり、やっと私の1年が始まった気がします。
[PR]
by mico_nyan | 2011-01-21 11:19 | *まいにち | Trackback | Comments(0)
e0082098_23583512.jpg
部活動のたびに、ソックスが薄汚れてきちゃって、ぱきっと白く洗いあがりません。
恥ずかしながら、今まで普通に全自動洗濯機で洗剤を入れて洗っていたのです。
靴下などの汚れは洗う前に石鹸と洗濯板でごしごし洗ってから洗濯機に入れればよいのですね。
ちっちゃな子どもさんがいるご家庭では普通のことなのでしょうが、
大人二人なのであまり考えていませんでした。
でも、もう十何年も部活動をやっていて今になって靴下の汚れが目立つようになったいうことは、
足から今までとは違うものが出てきたのでしょうか?
『加齢足』? キャー!イヤ~!!
近所のスーパーではこれしか置いてなかったのですが、
ネットで検索すると「ウタマロ」という石鹸もお勧めのようです。
どこかで見つけたらためしに買ってみようっと ^^
e0082098_1054527.jpg
今日の福岡は暖かくなりそうです。
お天気も良いので、靴下が白くなるようにお洗濯に励みます。

皆様良い週末を♪

[PR]
by mico_nyan | 2010-11-06 11:08 | *まいにち | Trackback | Comments(0)